熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
センター試験の応援で東海大学へ行ってきました。うちの学校からは両手で数えるほどしか受けないし、ぶっちゃけみんな進路が決まっているのですが、大学に進学するならセンターの問題くらい解けないとたぶん留年します。日曜の朝から行く予定だったのですが、どうも体調が悪く、復活したら行くと引率担当の職員に伝え、9時くらいに何とか家から出られそうな体調まで戻ったので行ってきました。行ったのはいいのですが、やっぱりしんどかったので生徒の顔を見てすぐ家帰って寝ました。家帰ったら熱が上がって関節痛でのたうち回っていたのですが、薬飲んで1番寝たら熱が下がったのでたぶん“イ号感染症”ではないと思い翌日は普通に仕事に行きました。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻~東海学園前単純往復

2017体調不良は電車に乗ったら治るのか?

2017/01/15 - 2017/01/15

320位(同エリア1931件中)

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~東海学園前単純往復

JRローカル 徒歩

2017.01.15 西熊本~川尻
    明け方吐いて6時半ごろに「体調が戻ったらセンターの応援行きます」と進路部長にメール。薬飲んで一眠りして何とか大丈夫そうだったので、休まず行きますくらいの自己犠牲がこの仕事には必要だ。ちょっと寝て熱下がるくらいなので“イ号感染症”ではない。センター試験で緊張する生徒には、1人でも多くの顔見知りが会場にいることが最大の応援だ。線路付け替えで撮れるようになったこのアングルで4093レを「せーの、はい!」。

2017.01.15 熊本ゆき普通列車車内
    もちろんキハで熊本へ。

2017.01.15 熊本
    このスジはキハ200だと思っていたのだが、代走か?

• 2017.01.15 熊本<br />すみません、“フォートラ”で話題になっている何とかショットをパクりました。

2017.01.15 熊本
    階段を上り下りしながら豊肥線ホームを目指す。

• 2017.01.15 熊本<br />トイレの関係でキハ40とキハ31が組んでいる。

トイレの関係でキハ40とキハ31が組んでいる。

2017.01.15 熊本
    そういえば、窓口が今忙しいからと、売ってくれなかったのだ。

2017.01.15 東海学園前
    たぶん初めて降りる。

東海学園前駅

2017.01.15 東海学園前
    駅から近いので助かった。クルマで行く職員がほとんどで、おまえ県大(県立大学は車でしか行けない)の方に行けと言われたら正直厳しかった。去年は熊大だったので、やはり駅から歩いて行ったのだ。

そのときの記録

東海学園前駅

2017.01.15 東海学園前
    無事生徒の顔も見て…というか体調が再び悪化し家に帰ることに。何しに来たんだ。

• 2017.01.15 東海学園前<br />帰りは売ってもらえた。

帰りは売ってもらえた。

2017.01.15 東海学園前
    行きがけに乗った車両が肥後大津まで行って折り返してきたようだ。

2017.01.15 熊本
    家帰ってご飯を作る気力がないので、ここでパンを買って帰ろう。

トランドール 熊本駅店 グルメ・レストラン

2017.01.15 熊本
    帰りもキハがちょうどいい時間。八代ゆきの6分続行である。

• 2017.01.15 熊本<br />“11時電”は1両だったか…

“11時電”は1両だったか…

2017.01.15 三角ゆき普通列車車内
    食糧抱えてクロスシートに乗ったので、思わず食べてしまった。

2017.01.15 熊本
    ちょうど人吉ゆきの快速がやってきた。3月から「ライラック」や「大雪」に完全に話題を持っていかれる形で誕生するキハ47観光特に急がない「かわせみやませみ」(たぶん)にスジごと丸々置き換えられるのだ。だがしかしまだ試運転をしたという情報も聞いていない。大丈夫か?

• 2017.01.15 熊本<br />全国のトラベラーのみなさまからすると、今すぐにでも熊本に来たくなるような顔ぶれであろうが、極めて普通なラインナップである。家に帰って体調が再び悪化し寝込んだので、鉄分とアルコールで全ての体調不良がよくなるのは20代前半くらいまでであることがわかった。体はウソつかない。年齢もウソつかない。

• へけけさん 2017/02/13 16:50:10
    健康第一!
     とのっち先生 こんにちは。

阿里山鉄道ですが2,3日前に急にダリル姉さんを誘ったんですが、なかなか希望のホテルがとれないみたいです。行くんだか行かないんだかまだ返事が来ません。就職活動が忙しいので無理しないでって言っておいたんですが。
     空想旅行記、いいですね。自分もやってますよ。でも酒飲みながら安い航空券があるとおもわずポチっちゃうのが危険!

阿里山鉄道はまだ全線開通してませんが、奮起湖の弁当が目的です。

とのっち先生の感染で今度は青春18切符に興味が出てきました。凄いお得ですね。でも発売時期があってなおかつ使用期限も有るので思案中です。

短距離の切符も窓口で売ってくれるんですね、いやな顔されませんか(笑)

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/13 19:48:43
    RE: 健康第一!
    へけけさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も下の書き込みで、ダリル姉さんからご紹介をうけ、間違って思わず…しそうになりましたが、よくよく考えると3月11日は生徒指導部の巡回当番の日でしたので、サッカーどころではありませんでした。もちろん台湾どころではありません。阿里山鉄道うらやましい!目的は奮起湖駅弁なんですね。阿里山に雰囲気の近いところに18きっぷで行こうと計画中です。

高熱で関節が痛くてのたうち回っていたのはもしかすると感染症じゃないかと今になって思うのですが、18きっぷも感染症でしょうか?いやな顔されるだろうな…と思いながらカードサイズのきっぷを買います。スマイル0円。

台湾旅行記楽しみです。日曜に奮起湖行ったら「海復興」間に合わないでしょうね。しっかり暴れ回ってきてください。

とのっち
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/02/12 00:46:23
    鉄分補給で治らないなんて・・・
    とのっちさん、こんばんは〜

センター応援お疲れ様でした!
    私が高校の時もそういえば先生がいてくれて嬉しかったなぁと思い出しました。
    インフルではなかったようですが、吐き気はつらいですね・・・
    鉄分補給じゃ治らんなんて相当重症やったんですよ。きっと。(´_ゝ`)

多分同世代かなぁと勝手に思ってますがw
    確かに5年前は・・・って思うこと、私も多々あります。

「なんとかショット」!!
    活用いただきありがとうございます^^
    私も次回は「せーの、はい!」に挑戦してみようと思います〜

ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/12 19:28:39
    RE: 鉄分補給で治らないなんて・・・
    ステファニーさま

こんばんは。

江津で頭痛を治されましたよね?その気力が私には欠けておりました。駅間歩く激しい旅をされるので、私も同年代くらいだろうと思っておりますが、ステファニーさまの旅行記は経年劣化が全く見られません。私のときはセンターの会場の大学は高校の裏だったので、休み時間に飯食いに学校に戻るような緊張感のなさでした。同年代ってことは同じ問題解いたかもしれません。英語でリスニングのない最後の年です。

ステショット(と書いたのですがステアングルでしたっけ?)パクりました。すみません。あの鏡越しに見える列車すばらしい。鏡がいらないくらいの都会の電車は羨ましいです。「せーの、はい!」はデジカメ落としてスマホ頼みの苦肉の策でした。鉄道写真はズームの効くカメラでバシバシ連写するに限ります。18きっぷの季節までにはカメラを調達せねばならないのですが…

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/02/11 21:30:39
    苦労を感じます。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

体調悪化の中、大学にいかなくちゃならない高等学校教諭は苦労の連続なんですね。
    東海大って熊本にもあるのは初めて知りました。
    18才の頃って休まなくても身体がガンガン動いた気がしたのですが、今はもう無理‥
    と言いながらも、旅は年を重ねる事に過酷になっている感じがします。

さて、キハが並ぶ姿は横浜市民の私から見たら羨ましいかぎりです。
    逆に15両の長大編成が並ぶ姿は、とのっち様から見て私共には感じない何かを感じる事と思います。
    来月には、青春きっぷがまた使えるようになります。
    体調をしっかり整え、旅に備えて下さいね。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/12 18:37:52
    RE: 苦労を感じます。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

この仕事は代わりが効かないので体調不良になるヒマはありません。私も18歳の感覚で旅行の予定をバシバシ組みます。石和旅行記はだいぶおとなしめでしたので、次は過酷な小笠原船旅でしょうか?

昔は九州東海大だったのですが、今は東海大熊本キャンパスだそうです。大きな私立大学は華やかさに欠ける私の出身校より楽しいキャンパスライフが待っているのでしょう。私の青春時代はきっぷなしでは語れませんが、高校生たちはきっぷと無縁のリアル青春時代を送るのでしょう。

首都圏最後のキハ40は烏山線で3月3日までです。一発土下座されて18きっぷ1日目いかがでしょうか。長大編成最近見てないなぁ〜次の次の旅行記は貨物列車ですが、せいぜい10両くらいです。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/02/11 20:15:44
    体調不良の中、休日出勤お疲れ様でした
     こんばんは。この週末、九州でも雪が降ると聞きましたが、路面は大丈夫ですか?
     改めて体調不良の中、休日出勤お疲れ様でした。今週はいかがですか?
     さて現時点では人吉行きの快速があるんですね…さぞかしかつての「特に急がない」くまがわのダイヤで走っているのでしょうね…3月からは「かわせみやませみ」という18きっぷでは乗れない有料列車(笑)になるんですね…
     その3月に九州に行くということを以前話しましたが、土曜日は九州新幹線のフリーパスが使えないので、大分県日田の雛祭りを見に行こうかと思っています。
     ちなみに今日は浜松で過ごしましたが、「虚空蔵寺大祭」とかいうお祭りを見に行ったのですが、単にだるまを買って合格祈願をしてもらう祭りでした(苦笑)明日は予告通り東伊豆町へ行き、雛の吊るし飾り祭りと河津桜を見る予定です。帰り河津から熱海までは特に急がないスーパービュー踊り子に乗る予定です。
     余計なお世話ですみませんが、BTSさんがおっしゃるように年齢を重ねると病気にかかりやすく、治りにくい&体力が衰えますので気をつけたほうがよいと思います。
    (追伸)直虎ゆかりの観光地巡りの旅行記の後編、明日公開します。後編ではいくらか鉄道ネタもありますので、宜しければご覧ください。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/12 18:21:10
    RE: 体調不良の中、休日出勤お疲れ様でした
    フロンティアさま

こんばんは。毎週飛び回っておられますね!今のところパラつくくらいで積もりません。

今週も寮に泊まっています。18きっぷで旅行できるよう3月分を変わってもらいました。肥薩線は高速化を期待できませんので、特に急がないダイヤです。ひな祭りに行かれるんですね!私は恥ずかしくて(興味なくて…)行けないかなと思います。他人様の旅行記で楽しませていただきます。「スーパービュー踊り子」は乗ったことがありませんが生徒が英語の問題を解いているのを見るたびにSVOを思い出します。

うわー30代怖いですね。今の旅行スタイルはいつまで続くのでしょうか。春の18きっぷも宿泊施設はいろいろです。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2017/02/11 11:36:55
    東海学園前
    とのっちさま、こんにちは。

熊本県では公立高校教員がセンター試験の応援に駆り出されると知り、少なからず驚かされました。

貴校なら医学部以外、東海大への進学はチョッと考えられないでしょう。
    昔むかしの話ですが、創立者重義総長にお目にかかる機会があり、勧誘条件が驚くほど良好だったので驚かされた記憶が残っております。

JR九州熊本支社が東海学園前駅有人化の際は、踏切を挟みホームを1面追加の2面構造として、個々上り下り列車用とすべき内容で提議したのですが、あっけなく不採用された翌日に、該校生徒が電車にはねられ即死する事故が発生しました。

朝の通勤通学時の混雑度では熊本市内でのトップクラスです。

横浜臨海公園

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/12 17:52:33
    RE: 東海学園前
    横浜臨海公園さま

こんにちは。応援行きますよ。

どこの県もそうなのかなと思っていましたが、熊本県は少しやり過ぎなところはあります。

確かに、母黌なら国立に合格しなければ浪人が当たり前なので、私立にはなかなか行きません。ただ、これだけ進学率が高い時代なので、いろいろな学校で希望者は多いのではないでしょうか。

クルマ社会なので、列車に乗ったことのない高校生もいます。どこまでが個人の責任か分かりませんが、鉄道を取り巻く環境は厳しいです。

• BTSさん 2017/02/11 08:25:37
    やはり…とのっちパワーは恐るべし!

とのっちさまへ

おはようございます。

体調の優れない中、受験する生徒のために大学まで行くなんて…とのっち先生は責任感が強く生徒思いで素晴らしいですね。もし、おじさんが同じ立場でしたら家で寝ていたことでしょう。(苦笑)

「イ号感染症」とは、感染症と出席停止期間の基準(学校保健安全法施行規則)でよろしいでしょうか〜初めて聞く言葉なので色々と調べてみたのですが…ヒットしないんです。

関節痛がするという事はかなりの高熱ですね〜それでも、しっかりと撮り鉄するところは、とのっちさんらしいです。年末年始の修行が活かされていますね。

翌日には熱が下がり出勤できて良かったです。
    これから、30代40代…と生きていくうちに身体に色々と変化が出てくることでしょう。(経験者は語る)

お疲れさまでした。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/11 09:40:55
    RE: やはり…とのっちパワーは恐るべし!
    BTSさま

おはようございます。さっそくのコメントありがとうございます。もうなんでも旅行記にしてしまいますね。慢性鉄分不足です。

責任感、と言いますか、たとえ休みの日であれ行った行かなかったで後からモメたくないので保身です…とはいえ、今の職場はそこまで気にする必要はないのですが…他県に比べて「献身的」が求められるような気がします。

イ号感染症は、出席停止の1番人気、イで始まる感染症で私が勝手に付けたものです。発症から5日自宅で軟禁生活を送らなければならないのでしんどいです。教員がかかってしまうと授業の調整ができないので、みんながいない深夜に学校に行って自習課題を準備する生活となり、かかるわけにはいきません。オーヤシクタンさまほどではないですが、昔は海外乗り鉄も少々たしなんでおりましたので、生徒よりは免疫持ってると思います。

関節痛は家に戻ってからです。栄養があってすぐに食べられるものを…と買い出しに行ったのですが、レジの前に並んでいたおっさんが、全部清算が終わった後キャンセルするは、これとこれは別会計にしろだ、領収書書けだ、あれで完全に熱が上がりました(笑)。レジ台に左手ついて体を支えていましたので、相当しんどかったと思います。

今日は大学の後輩が静岡から来るのですが、暖地用キハニで阿蘇に突っ込むのはさすがに無理なので、どうしようか考え中です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ