高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 知人に高岡市出身の者がいた。苗字が金吹(かなふき)といった。「珍しい苗字だね」と尋ねると「鋳物の生産が盛ん町で、それに因んだ苗字が多い」「先祖が鋳造業に関係していた」と説明してくれた。<br /><br /> そんなことをふと思い出し、「越中おわら風の盆」の翌日、富山県北西部の都市、高岡に流れた。高岡市は富山市に次ぐ富山県第2の都市で、県西部の中心都市である。<br /><br /> 加賀藩主前田利長が築いた高岡城の城下町として発展し、高岡城の廃城後は商工業都市として発展した。伝統工芸の高岡銅器に代表される鋳物の生産が盛んで、前田家が築いた城下町だけにあって、歴史的に見所の多い街であった。<br />

今なお残す、繁栄の面影、高岡

19いいね!

2016/09/02 - 2016/09/02

172位(同エリア580件中)

0

60

ガッサン

ガッサンさん

 知人に高岡市出身の者がいた。苗字が金吹(かなふき)といった。「珍しい苗字だね」と尋ねると「鋳物の生産が盛ん町で、それに因んだ苗字が多い」「先祖が鋳造業に関係していた」と説明してくれた。

 そんなことをふと思い出し、「越中おわら風の盆」の翌日、富山県北西部の都市、高岡に流れた。高岡市は富山市に次ぐ富山県第2の都市で、県西部の中心都市である。

 加賀藩主前田利長が築いた高岡城の城下町として発展し、高岡城の廃城後は商工業都市として発展した。伝統工芸の高岡銅器に代表される鋳物の生産が盛んで、前田家が築いた城下町だけにあって、歴史的に見所の多い街であった。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP