2014/01/02 - 2014/01/03
3807位(同エリア6070件中)
ゆっくさん
一週間のまとまった休みが取れたため、バンコクに飛びました。
のんびりとしたノープランの旅でしたが、後半に入り、ふと思いました。
「そうだ、シンガポールに行こう、どうせならクアラルンプールにも」
急遽、行程を検討することに。
東南アジア間はLCCで気楽に移動できると聞いていたのですが、シンガポールとクアラルンプール間は寝台列車も走っていることも判明。しかも、シンガポール→クアラルンプールよりも、クアラルンプール→シンガポールの方が安い(レートの関係で倍以上違う)らしいので、
以下の『マレー半島弾丸0泊2日の旅』を計画しました。
1日目:バンコクからクアラルンプール(エアアジア)へ。
2日目:寝台列車でシンガポールへ移動後、更にバンコク(ジェットスター)へ。
今回は、1日目 クアラルンプール編です。
ご参考までに。
2日目:http://4travel.jp/travelogue/11210248
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクからクアラルンプールへは、時間帯等を考慮すると、この時点でエアーアジアが最安でした。
エアーアジアは、バンコクではスワンナプーム空港ではなくドンムアン空港から出発します。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
今回は、早朝7:05発です。
身軽に動けるように、日本から持ってきたスーツケースはバンコクのホテルに預け、リュックのみで移動することにしました。
事前にWebチェックインを行い、チケットも印刷したのですが、それでも不安なため、2時間前には空港に到着しました。
とりあえず、カウンターに行き、問題ないことを確認。 -
遅延等心配しましたが、問題なく、定刻通り出発しました。
-
クアラルンプール国際空港に、定刻通り10:15に無事到着。
エアアジアはLCCターミナル(LCCT)に到着します。クアラルンプール 格安航空会社専用空港 (KL LCCT) 飛行機・セスナ
-
クアラルンプール市内へはバスで移動します。
バスは、エアロバスとスカイバスの2社が運航しています。
スカイバスはエアアジア系列のため、エアアジアのチケットと同時に購入するとちょっと安くなります。
マレーシア リンギットの両替も空港内で行いました。 -
約1時間程でKLセントラル駅に到着します。手前に写っている赤いバスがスカイバスです。
バスは駅の地下(高架下?)に着きます。なんとなく薄暗いです。 -
地上に出てると、人が一気に増えました。
やはりクアラルンプールのメインターミナルですね。
ようやくマレーシアに到着したという実感が沸いてきました。KLセントラル駅 駅
-
まずは、今晩のマレー鉄道のチケットを入手します。
満席だったらどうしようと、ここに来て、不安になりましたが、無事購入できました。
クアラルンプール(KLセントラル)23:00発→シンガポール(ウッドランズ)翌6:55着です。 -
さて、いよいよクアラルンプール観光に繰り出します。
① クアラルンプールで一番の繁華街を見学。→これはブキッビンタンというゆるキャラっぽい名前の場所です。
② ツインタワーを見学。
③ KLタワーを見学。→ツインタワーの展望台よりもKLタワー展望台からツインタワーをみたい。
④ 中華街を見学。
⑤ ツインタワーのライトアップを見学。
の5つです。
先ずはブキッビンタンに、モノレールで移動します。
モノレールの駅とマレー鉄道の駅は、徒歩5分程離れています。 -
モノレール車内。
-
ブキッビンタンに到着。
ブキッビンタン駅前には伊勢丹もありました。海外で日系企業を見ると安心しますね。
クアラルンプールでやりたいこと①を実行!!この時点で13:00です。ブキッ ビンタン駅 駅
-
ブキッビンタン街中散策。
-
伊勢丹が入っているビルの地下がフードコートとなっていました。
ここで朝&昼食にすることに。
不安なため、敢えて行列の出来ている店を選びました(笑)。
魚団子入り麺とジャージャー麺を食しました。美味しかったですよ。 -
次いで、ツインタワーへ。
ブキッビンタンから徒歩30分程でもいけるとのことで街中散策を兼ね歩くことに。
パビリオンというショッピングセンターの裏手からスカイウォークが続いています。
エアコン効いてて、徒歩でも涼しいです。ブギッビンタンとツインタワーを徒歩でなら。 by ゆっくさんウォーク ウェイ (スカイ ウォーク) その他の交通機関
-
スカイウォークを歩いていくと、KLCC水族館に到着します。
水族館から地下道に潜ります。KLCC水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
さらに、地下道を歩いていくと・・・、
-
KLCCパークに到着します。
ここで、地上に出ると、ジャジャーン(古いかな)!!
高い!!大きい!!テンションマックス!!。
遂に到着、ツインタワー!!
クアラルンプールでやりたいこと②を遂行!!この時点で14:30です。夜の噴水ショーは一見の価値ありです。 by ゆっくさんKLCC公園 広場・公園
-
ツインタワーの麓はショッピングエリアとなっています。
ここまで来ると、魚眼レンズを使わないと収まり切らないほど、ビッグです。
ここで、100枚以上写真を撮りまくりました(笑)。高さは東京都庁の倍ですよ by ゆっくさんペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
アップすると、こんな感じ。
正式名称は「ペトロナスツインタワー」です。
マレーシアの国立石油会社「ペトロナス」によって1998年に建築されました。
高さ452mの88階建てとなっています。
ちなみに日本のツインタワーである東京都庁は243mです。このタワーの半分なんですね。
2016年現在、超高層ビルとしては世界第15位の高さだそうです。 -
とりあえず、麓の「スリアKLCC」というショッピングセンターに移動。ここにも伊勢丹があるんですね。
-
吹き抜けで、広いし、豪華です。
私のようにカメラを持った人が多かったので、地元の人よりも観光客が多く集まるのかな。ツインタワー麓の巨大ショッピングモール by ゆっくさんスリアKLCC ショッピングセンター
-
真下から見上げると、こんな感じ。
86階には有料の展望台がありますが、富士山に登ると富士山が見えなくなるように、ツインタワーに上るとツインタワーが見えなくなるため、この展望台には昇らず、KLタワーの展望台に昇りたいと思います。
一通り、ツインタワーを見学し終えたので、そそくさとKLタワーへ。 -
KLタワーは、モノレールのラジャチュラン駅、あるいはブキッナナス駅が最寄駅となります。でも、徒歩30分程とのことで街中散策を兼ねてあるくことに。ツインタワーもKLタワーも高いため、どうしても近く感じてしまうんですよね。
KLタワーは1996年に完成した高さ421mのタワーです。でも、標高94mの丘の上に建っているため、実質ツインタワーより高くなります。ツインタワーより空いています。 by ゆっくさんKLタワー (ムナラKL) 建造物
-
丘の麓からは、無料のシャトルバスさがタワーまで連れて行ってくれます。
バスがないと2㎞程の登山になるところでした。助かりますね。 -
こちらがチケット売り場。
展望台は2種類あります。一つが普通の室内型展望台。そしてもう一つはなんと屋外のオープンデッキです。値段は屋外の方が約2倍高いです。悩むところですが、ここは折角なので屋外にしましょう!!
なお、展望台とは別に、ビュッフェ形式の展望回転レストランもありますよ。 -
エレベータで一気に上がります。
エレベータの天井はこんな感じ。どの国のタワーのエレベーターも天井は派手ですよね。
展望台の高さは276m。丘の高さを入れると370m。東京スカイツリーの展望台(350m)より、ちょっと高いですね。
ツインタワーに比べ、ガラガラでした・・・。 -
そしてついに到着!!
目の前にツインタワーが・・・。あれ、横向きでツインに見え難い・・・。
それでも、先ほど見上げたタワーを同じ目線で眺められるのは感動です。
クアラルンプールでやりたいこと③を施行!!この時点で16:00です。
ここでも、写真を100枚位撮りまくり。 -
南東(ブキッビンタン)方面。
中央の緑色の帯が入った低層階のビル(茶色い2つのビルの左下付近)が伊勢丹の入っていたビルです。
郊外には、まだまだ平地がいっぱいありますね。今後、どんどん開発されるんだろうな。 -
南西(KLセントラル駅)方面。
中央やや左上の緑の工事中のビル付近です。以外に高層ビルが少ないです。 -
北(バトゥ洞窟)方面
遠くに見える、中央やや左上のこんもりした山がバトゥ洞窟です。
バトゥ洞窟は有名なパワースポットで、ヒンドゥー教の聖地です。
訪問すべきか悩んだのですが、今回は時間の関係で、次回にリベンジ。 -
さて、お土産探しにチャイナタウンへ向かいます。
最寄駅はLRTのパサールスニ駅になるのですが、KLタワーからはアクセスが悪いため、歩くことに。これまた徒歩30分程です。
やはり、中華街は雑然としてて、人が多いですね。
横濱の中華街より雑貨店が多い印象を受けました。
クアラルンプールでやりたいこと④を敢行!!この時点で18:00です。いつでも人がいっぱい by ゆっくさんチャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
中華街には、人があまりに多く疲れたため、すぐ近くの「セントラルマーケット」に移動。
ここは、フードコートもあり、エアコンも効いていて、休憩には持って来いです。チャイナタウンで疲れた時の休憩に by ゆっくさんセントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
セントラルマーケット内の「オールドタウンホワイトコーヒー」というカフェで飲んだ、アイスコーヒーが美味しかったです。
中に、小豆が沈んでいるんですよ。この甘さが疲れを払拭してくれました。
オールドタウンホワイトコーヒーは、マレーシアを中心に展開しているカフェで、地元ではスタバよりも人気とか。日本にはないんですよね。 -
セントラルマーケットで休憩して、体力が復活したので、移動します。
外に出ると、日も暮れ始めていました。
ここからツインタワーへは、さすがに徒歩は無理なので、LRTのパサールスニ駅からツインタワーに戻ります。
ツインタワーの最寄駅はKLCC駅です。乗り換えなしで行けます。
ちなみに、写真はパサールスニ駅から見える、国立モスクの隣に建つミナレットです。
このモスクはマレーシア最古で最大のモスクだそうで、8000人収容できるそうです。国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会
-
そして、ツインタワーに再度やってきました。
日が良い感じに落ちており、遂にツインタワーのライトアップが目の前に!!
昼と夜とで、顔が違いますね。
クアラルンプールでやりたいこと⑤を遂行!!この時点で19:30です。 -
麓のKLCCパークでは噴水ショーを行っています。
-
噴水ショーとツインタワーのコラボレーション!!
見飽きないですね。
暑さも忘れてしまいます。写真を100枚位撮りました。 -
さて、一安心したら、急にお腹が空いてきました。
スリアKLCCに戻り、食事をしました。
昼間、あまりにも美味しかった魚団子入り麺とジャージャー麺を再度挑戦。
こちらでも美味しかったです。マレーシアの名物って、本当はなんだろう・・・(笑)。
この時点で、21:30です。 -
さて、再度LRTに乗りKLCC駅からKLセントラル駅に戻りました。
寝台列車に乗車できるのは、出発の30分前とのことで、夜食用のビールやつまみを調達し待つことに。 -
出発は23:00のはずですが・・・、乗車が始まったのは23:30でした。
皆が一斉に動き出したので、後を着いていきます。 -
今夜の宿泊、マレー鉄道です。
-
車内は、こんな感じ。
線路に平行に2段ベッドが並んでいます。
なんとなく、修学旅行っぽい感じがするのは私だけでしょうか。 -
そして、これがベッド。
私は、下段ベッドでした。
結局、予定時刻より約1時間遅れで出発しました。 -
クアラルンプールの滞在は実質約12時間でしたが、無理なく、クアラルンプールを堪能できました(ちょっと歩き疲れたけど)。
展望台をツインタワーにすれば、KLタワーに行かなくても良くなるため、もうちょっとグルメやショッピングを楽しめたかもしれません。
それでは、ビールを飲んで明日に備えます。
続きは、マレー半島弾丸第二回で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレー半島弾丸0泊2日の旅
0
44