ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40歳記念旅行です。<br />後半はヤンゴン市内をブラブラしました。

2017年ミャンマー旅行(4日目)

2017/01/12 - 2017/01/12

40歳記念旅行です。
後半はヤンゴン市内をブラブラしました。

タクシー 徒歩
タイ国際航空

2017年1月12日
    ぐっすり寝て、予定通り7時に起きました。
    楽しみにしていた、ホテルの朝食です。

胃もたれは昨晩「ダヌピュー」で食べた酸味のあるスープのおかげで
    治っていました。
    舌の口内炎も痛くありません。
    お料理の種類も豊富で目移りしましたが、胃もたれの心配もあり、
    攻めの量、種類を選ぶことはできませんでした。
    食べたかったミャンマーの朝食の定番モヒンガーがありました。
    見ためよりさっぱりしていておいしかったです。
    あとはサラダ、エビシュウマイ、ヨーグルトなどを食べました。
    ジュースの種類もたくさんありました。

ホテルを出て、ヤンゴン中央駅に向かいました。
    環状線に乗りたかったので、通勤の人たちに紛れて駅まで歩きました。
    途中、日本語が話せるミャンマーの方に声をかけられ、駅に行きたいと伝えると道を教えてくれました。

駅までこのような通路を歩いていきました。
    現在、私は車通勤なので、通勤時間に駅まで歩くというのは15年ぶりです。
    みんな、もくもくと歩く・・・
    自分も歩いてたなーと懐かしくなりました。

ヤンゴン中央駅に着きました。

改札みたいなとこにいたおじさんに環状線に乗りたいことを話すと、切符売り場を教えてくれました。
    写真に写っているのは環状線の切符売り場ではありません。
    駅は天井も高く、鳩が多かったです。

切符を7番ホームで買うよう言われホームに降りました。
    みな線路の上を横断します。

行きたい駅の名前を伝え切符を買いました。
    窓口に次の出発時間を書いていました。

ヤンゴン市内を観光するのは今日1日しかないので、ゆっくり環状線に乗ることはせず2駅だけにしました。

出発時間になっても、ホームに電車は入ってきません。
    でも、ホームにたくさんの人がいるし、待っているみたいだし、きっと電車は遅れるんだろうと思い待っていました。

途中、朝ホテルで紅茶をたくさん飲んだからかトイレに行きたくなり、ホームのトイレに行きました。
    ・・・・なかなかのトイレ。お掃除はしてくれてるけど、床はぬれてる。
    もちろん洋式ではなく・・・。
    ま、尿意には勝てませんのでトイレを利用しました。
    トイレに行っている間に電車が来たのか、切符売り場の出発時間が変わっていました。
    仕方ない。我慢して電車に乗るわけにもいかないし・・・

ヤンゴンレディー。足長族ですね。スタイルがいい。

しかし、あのミャンマーのトイレをこのロンジーをはいたまま、いかにして裾をぬらさないように用を足しているのか・・・。

などと考えていたら、4番ホームに電車が入ってきて、線路にいた駅員さんが、私たちにむかって手で4をジェスチャーし、指をさしてくれてました。

どうやら、切符は7番ホームだけど、電車は4番ホームで乗るようでした。
    駅員さんに手を振り、電車に乗りました。

ドアを閉めずに走ると聞いてたけど、ゆっくりなので怖くないです。

線路近くにも人家があります。

乗ったのがJR・・・
    まだきれいな車両でした。

静かです

ヤンゴン中央駅から2駅で降り、歩いてボーヂョーアウンサン・マーケットにお土産探しに行きました。
    途中、病院があり、ひっきりなしに救急車が入ってきていました。
    ま、道に迷い、Googleマップで調べようとしたら、現在地が出てこず・・・。
    道にいた警備員のおじさんに道を教えてもらいました。
    反対方向に歩いて行っていたことがわかり、道を聞かずに歩かなくてよかったです。

客引きのこどもや兄さんが多くて、ゆっくり見ることができませんでした。
    ぼったくり価格だったし。

友達のガイドブックにあったお店でパダウン族のお土産を買いました。
    友達に渡したら、「子供が怖いと言っていた」と言われましたが、喜んでいるように見えました。
    あとは個包装されたミルクティーとナッツのお菓子を買いました。
    ナッツのお菓子は、みんな「意外とおいしい、日本にもある味」という評価でした。
    ミルクティーは好評でした。

一旦ホテルに荷物を置きに帰り、再度市内をブラブラしに出ました。
    交通量の多いこと!
    横断歩道、信号が少ないので、道路の横断が怖かったです。
    横断するヤンゴン市民の後ろをしなーと着いて渡ったりしました。

バスにギューギュー。
    バスの行先はミャンマーの言葉で書かれており、ちっともわかりません。
    数字も・・・。
    今回はバスにはチャレンジしませんでした。
    次は乗ってみようと思います。

スーレー・パヤーに着きました。

昼間で、まぶしい・・・
    参拝客多い・・・

生年月日で調べると私は月曜日です。
    虎。
    水をかけお祈りしました。

ニャンコがいました。かわいい。

これなんだろうと思っていたら、先日、テレビで
    「世界ふれあい街歩き(ヤンゴン編)」を見て、金箔を入れるんだとわかりました。

お参りも済ませ、友達が行きたいヤンゴン中央郵便局に向かいました。
    暑い・・・。

歩きながら、なんとなく建物の雰囲気が違ってました。
    イギリス大使館付近はこのような建物が多かったです。

航空会社の看板です。
    なんかひっかかる、特に左の女性。

友達がはがきを出したいというのでやってきました。
    郵便局の前でヤンゴンの女性に声をかけられ、切手売り場を教えてもらいました。

朝駅にいくときも今回も、日本語を話せる方々に親切にしてもらいました。

切手売り場を教えてくれた女性が外のポストまで教えてくれました。
    お礼を言いお別れしました。

暑いし、タクシーでチャウッターヂー・パヤーに行こうとタクシーに乗ることにしました。
    古いトヨタのパッソでした。

タクシー運転手がヤンゴン中央駅近くのガソリンスタンドにより給油。

若い2人が忙しそうに働いていました。
    これだけ車が多いから忙しいよなーと思いました。

給油も終わり目的のチャウッターヂー・パヤーに着きました。
    8000チャットでした。

昼間だからか人がすくなかったです

まつ毛長い

指は長い

襟足はぴっちり

下から見るとアヒル口

暑いからタクシーでホテルまで戻りました。
    5000チャット。
    タクシー運転手のおじさんがカレンダーを買っていました。
    1部をくれました。
    気遣いがうれしい。

ホテルでシャワーを浴び汗を流してました。
    朝食をたっぷりたべたから、お昼にもおなかは空いていませんでした。
    しかし、この時点で14時。
    特に食べたいものも思いつかず・・・

ホテル近くのKFCに行き、ご当地メニューを食べてみることにしました。

チキン2個(日本より大きい)ごはん、卵スープ、エッグタルト、コーラ・・・。

コーラ・・・何年振りに飲んだんだろうと思いました。
    スープにごはん・・・。
    おいしかったです。
    KFCの入口には店員さんが立っていて、ドアの開け閉めをしてくれました。

お土産買い忘れがあったので、もう一度マーケットに行き、シュエダゴォン・パヤーに向かいました。
    この時点で私のチャットはもうなく、友達と共有のお財布に残っているチャットも心細い額でした。
    タクシーに乗るのもひやひや。
    2回も入場料払えないので、このままライトアップされる時間まで粘りました。

2回目だけど圧巻。感動。

ガイドブック片手にグルグル。
    はだしで硬い床を歩くので疲れました。
    疲れたら、木陰に座りボーっとし、またグルグル。

前来た時は気づかなかったけど、目を引く像もありました。

あー、空も仏塔もきれい

お金をかき集め金箔を買いました。

仏像の自分の体の悪いことろに金箔をはるとよいとガイドブックに書いてました。
    胃と頭を中心に金箔をはりました。
    仕事の要領が悪くなっていることや、うっかりが増えたことが気になり、頭にも金箔貼りました。
    頼む・・・。

願い、悩みは万国共通なのか、頭の金箔多めでした。

月曜日

空が暗くなってきました・・・
    階段に座ってボーっと見てました。

ちょい悪・・・

やっぱり福耳。

暗くなったー。
    本当にきれいでした。

私も1本供えてみました。

きれいなライトアップされた仏塔を見て、本当に感動しました。

仏塔だけでなく、いろんな像を見るのも面白かったです。
    タクシーに乗りホテルに帰りました。
    5000チャット。
    まだチャット足りました。

ホテルでお風呂に入り、ベッドでごろんとしたら寝てました。

明日は最終日。バゴーに向かいます。