インレー湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40歳記念旅行のメインイベント、カックー遺跡見学です。

2017年ミャンマー旅行(3日目)

2017/01/11 - 2017/01/11

40歳記念旅行のメインイベント、カックー遺跡見学です。

タクシー 飛行機
タイ国際航空

2017.1.11
    6時起床。
    朝食は最上階でした。
    寒いけどテラス席にしました。
    すぐ近くにボート乗り場があるので、ボートのエンジン音が響いていました。

胃もたれと舌の口内炎が昨日より痛くなってました。
    左上のカップに入っているのはのり状になったお粥です。
    右下のカップには、こちらでとれる緑茶を入れてもらいました。
    舌の口内炎のため、お粥とオムレツ、バナナを食べました。
    オムレツを食べると口内炎の痛み増強しました。

テラス席にしたためか、お湯の温度がさほど高くなかったからか、緑茶の葉は開かず。
    まだまだお白湯状態のまま飲みました。胃には優しい・・・。
    普段飲んでいる緑茶とは違います。

2.3年前に買ったモンベルの40周年記念Tシャツです。
    勝手にコラボTシャツとして、これを着てカックー遺跡に向かいます。

ホテルのロビーにはアウンサン・スー・チーさんの肖像画が飾っていました。

ホテルから、カックー遺跡まで車で1時間30分ほどです。
    タウンヂーの町中には市場がありました。

お供え物にするのか、花もたくさんありました。

途中オフィスでパオ族のガイドさんと合流し、カックー遺跡に向かいました。

舗装の悪い道路を走るため、車酔いする人は酔い止めを用意した方がよさそうです。
    私は車酔いをしないので、寝たり、起きて風景を見たりしてました。
    が、肝心な、カックー遺跡到着時にはウトウトしてました・・・。
    パオ族のガイドさんも携帯をいじったり、居眠りしたりしてました。
    到着したときは、やっと着いたかーという感じでした。

入り口でサンダルを脱ぎ、歩きました。
    小石や砂が痛い・・・。
    春に竜巻被害にあい、壊れた仏塔がたくさんあり、修繕していました。

お天気がよかったので、空もきれいです。

3回鐘を鳴らし、願い事を言いました。
    無病息災、無事故、無違反

パオ族のガイドさんが撮ってくれました。
    現地の方もお祈りし写真を撮っていました。

やや目つきが悪い豚。
    お賽銭がたくさん入っていました。
    私もお賽銭を入れ、ま、無病息災・・・をお祈りしました。

ガイドさんと一緒にお祈りしました。

ガイドさんに鳴らしていいと言われ、遠慮気味に鳴らしました。

馬の脚の間をこどもたちがくぐっていました。
    奈良の大仏の大仏殿の柱をくぐるような感じでしょうか・・・。

かわいい馬

上が切れてしまったけど、本当に仏塔と空がきれいでした。

左がパオ族のガイドさん、右がサラトラベルツアーのガイドさんです。
    民族衣装がきれいです。

パオ族ガイドさんのおすすめポイントで写真を撮りました。
    アンコールワットと同じ要領で・・・

お天気もよく、日差しが強かったけど、カラっとしていました。

カックー遺跡近くのレストランで食事です。
    ガイドさんが勧めてくれたシャンヌードルです。
    ・・・・が、舌の口内炎が朝より悪化し痛み増強。
    スープがしょっぱくて、友達に言ったら、「そんなことない」と。
    友達のとこの方が塩分控えめなはずなのに。
    1/3しか食べられませんでした・・・くやしい。
    友達はパオ族の巻物を巻いてもらったりしました。

最後にレストラン近くからカックー遺跡の写真を撮らせてもらい、ヘーホー空港に向かいました。

ヘーホー空港でガイドさんにお礼を言い、お別れしました。
    ヤンゴンで日本語を勉強したお姉さんに習ったと言っていましたが、きれいな日本語を話していました。
    座席指定なしの航空券。3年まえはヤンゴン発着もこれだった。
    航空会社のシールを貼られ、セキュリティチェックを受け搭乗口の待合室に入りました。
    売店みたいなお土産売り場が2店ありました。
    搭乗時間になったら、職員さんが大声で航空会社、行先、搭乗便を言ってくれます。
    座席指定なしでしたが、CAさんから前からすわるよう言われました。
    たった1時間のフライトでしたが、やっぱり機内食が出ました。
    お昼をあまり食べておらず、空腹であり甘味抑え目のチョコレートケーキを食べました。

ヤンゴン空港の国内線ターミナルに到着しました。
    スーツケースを受け取り、タクシー乗り場に行きました。

空港を出るとすぐにタクシーの客引きがたくさんいました。

タクシーのお兄ちゃん、途中でタクシーをバス停みたいなとこに横付けするから、何事かと思ったら、友達を助手席に乗せました。
    ロンジーはいてない、ミニのワンピースを着たオネーチャン。
    助手席でずーと携帯をいじっていて、運転しているお兄ちゃんがオネーチャンの携帯を触ったりするもんだから、すぐに前に割り込みされ・・・。
    あー、イライラする。前みて、割り込みされないようしっかり運転してくれ。
    エアコンはついておらず・・・。
    空港でてすぐにいたタクシーのおじさんにしたらよかった。10000チャットと言われ躊躇してたら、このお兄ちゃんが8000チャットとかいうから、このお兄ちゃんにしたけど、たかだか日本円で200円ぐらいをケチって・・・。

追い越される、割り込まれる・・・。2000チャットの違いでしょうか。

まぁ、おかげで、みたことのない長い電話番号を見たり、ミャンマーの携帯の着信音を聞けたりしました。
    オネーチャン、私たちがタクシーを降りるとき、満面の笑みで「バイバーイ」と手を振ってきました。
    悪気はないんでしょうけど、ついでだったんでしょうけど・・・。

ヤンゴンでの宿泊先はスーレシャングリラヤンゴンです。
    友達がアゴダで予約してくれましたが、2泊で52504円(2人で)
    部屋に入ると先ほどまでのイライラが吹き飛ぶぐらいテンションアップしました。
    いつもゲストハウスか安いホテルにしか泊まらないので・・・。

あー、朝食が楽しみー

きれい・・・
    トイレットペーパーも柔らかい・・・

機内食のチョコレートケーキでまだお腹は空いてはいませんでしたが、夜遅くに出かけるのも怖いので、夕食を食べに外に出ました。
    ホテル近くにある、ガイドブックにも乗っている「ダヌピュー」です。

お店の人が説明してくれます。
    私たちはエビのカレーー、魚と野菜のカレー2品と野菜炒め2品を注文しました。
    お店の人が写真を撮ってもよいと言ってくれましたが、奥にいる調理員のお姉さんが写真を撮ろうとすると恥ずかしがって隠れます。

ペットボトルの前にあるスープを飲んだら胃もれれがすっきり治りました!
    すっぱくて、おいしかったです。
    レモングラスが入っていました。
    カレー、載ってないけど野菜炒めもおいしい・・・。
    エビカレーを頼んだからか、全部で9500チャット(2人で)でした。

1日動き回って、気もつかれたのか、お風呂に入りぐっすり寝ました。
    明日は7時起床でヤンゴン市内を観光します。