ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日ドイツベルリンを発ち、スキポール乗り継ぎで成田に帰って来ました。帰りは拍子抜けするくらい何事もなく・・・ちょっとはヒヤッとするようなことがないと書くことないなーなんておバカなことを考えたりしました。<br />でも、もう天候不順で時間通りに飛んでくれないのも、スーツケースが出てこないのも、できたら経験したくない。<br />何事もなく日本に帰国できたこと、有難いことなんだとしみじみ思うのでありました。

2016ドイツ⑩★8泊10日のドイツから何事もなく帰国できました

14いいね!

2016/08/02 - 2016/08/11

779位(同エリア2515件中)

0

46

ねずみん

ねずみんさん

8月10日ドイツベルリンを発ち、スキポール乗り継ぎで成田に帰って来ました。帰りは拍子抜けするくらい何事もなく・・・ちょっとはヒヤッとするようなことがないと書くことないなーなんておバカなことを考えたりしました。
でも、もう天候不順で時間通りに飛んでくれないのも、スーツケースが出てこないのも、できたら経験したくない。
何事もなく日本に帰国できたこと、有難いことなんだとしみじみ思うのでありました。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月10日、N夫妻と朝食をとった後、タクシーで空港に向かいます。

    8月10日、N夫妻と朝食をとった後、タクシーで空港に向かいます。

  • N夫妻、いろいろ助けていただきお世話になりました。<br /><br />N夫妻はこのあと友人とベルリンを楽しんだ後、ミュンヘン10泊して帰国します。N夫妻は以前ミュンヘンに住んでいたのでお友達と会うのを楽しみにされていました。

    N夫妻、いろいろ助けていただきお世話になりました。

    N夫妻はこのあと友人とベルリンを楽しんだ後、ミュンヘン10泊して帰国します。N夫妻は以前ミュンヘンに住んでいたのでお友達と会うのを楽しみにされていました。

  • タクシーから。<br />早朝のブランデンブルグ門。

    タクシーから。
    早朝のブランデンブルグ門。

  • ゴミ収集の様子。街中にあるゴミはああやって吸い込んでいくんですね。

    ゴミ収集の様子。街中にあるゴミはああやって吸い込んでいくんですね。

  • タクシーから。朝日に輝くジーゲスゾイレ。残念なことに後姿。

    タクシーから。朝日に輝くジーゲスゾイレ。残念なことに後姿。

  • 街中がちょっと渋滞したけど、あとはスムーズ。

    街中がちょっと渋滞したけど、あとはスムーズ。

  • あっという間にテーゲル空港に到着。21ユーロ位だったと思う。<br /><br />スーツケースが届かなくて意気消沈で過ごした空港、随分昔のことのような気がする。

    あっという間にテーゲル空港に到着。21ユーロ位だったと思う。

    スーツケースが届かなくて意気消沈で過ごした空港、随分昔のことのような気がする。

  • 自動発券機でチェックイン。<br /><br />無事チェックインできると、この機械からスルスルっとながーい紙が出て来た。なんと、スーツケースに付けるタグだった。シール部分をはがして自分でスーツケースに付けるのだ。ここまで自分でやったのははじめて。

    自動発券機でチェックイン。

    無事チェックインできると、この機械からスルスルっとながーい紙が出て来た。なんと、スーツケースに付けるタグだった。シール部分をはがして自分でスーツケースに付けるのだ。ここまで自分でやったのははじめて。

  • 搭乗待合はちょっと狭いね。

    搭乗待合はちょっと狭いね。

  • いろんな飛行機が行ったり来たり。

    いろんな飛行機が行ったり来たり。

  • エアベルリン。<br />ドイツに拠点を置く航空会社。ベルリン、デュッセルドルフ、ミュンヘン、ニュルンベルク、ケルンなどを中心に、ヨーロッパ各都市に多く就航するほか、北米、カリブ海諸国、アフリカにも就航。日本には飛んでません。

    エアベルリン。
    ドイツに拠点を置く航空会社。ベルリン、デュッセルドルフ、ミュンヘン、ニュルンベルク、ケルンなどを中心に、ヨーロッパ各都市に多く就航するほか、北米、カリブ海諸国、アフリカにも就航。日本には飛んでません。

  • ジャーマンウイングス。ケルンに本社を置くドイツの格安航空会社。日本には飛んできてません。

    ジャーマンウイングス。ケルンに本社を置くドイツの格安航空会社。日本には飛んできてません。

  • ウクライナインターナショナル。ウクライナのキエフを本拠地とする航空会社。<br /><br />見たこともない飛行機を間近で見られて楽しい時間でした。

    ウクライナインターナショナル。ウクライナのキエフを本拠地とする航空会社。

    見たこともない飛行機を間近で見られて楽しい時間でした。

  • 空港内はスッキリしたもので、ショップはこれくらいしかないんです。

    空港内はスッキリしたもので、ショップはこれくらいしかないんです。

  • ドイツ旅行最後に買ったのは、これ。本場ドイツのプレッツェル。白い粒はゴマでも砂糖でもなく、塩です。もちもちして美味しいけど、塩辛かったですね。塩は落として食べました。

    ドイツ旅行最後に買ったのは、これ。本場ドイツのプレッツェル。白い粒はゴマでも砂糖でもなく、塩です。もちもちして美味しいけど、塩辛かったですね。塩は落として食べました。

  • さてと・・・日本に帰りましょう。まずはアムステルダムまで連れて行ってもらいます。

    さてと・・・日本に帰りましょう。まずはアムステルダムまで連れて行ってもらいます。

  • 後部のドアから乗ります。

    後部のドアから乗ります。

  • さよなら~ベルリン(^.^)/~~~

    さよなら~ベルリン(^.^)/~~~

  • ベルリンのどのあたりかな?<br />空からのベルリンはドイツの首都でありながら木々や川や湖など自然がいっぱいなところだとよくわかった。

    ベルリンのどのあたりかな?
    空からのベルリンはドイツの首都でありながら木々や川や湖など自然がいっぱいなところだとよくわかった。

  • アムステルダムまで1時間半、その間に配られた無造作すぎるサンドイッチ。<br />日本人なら子供だってもう少し上手に作ると思うよ。

    アムステルダムまで1時間半、その間に配られた無造作すぎるサンドイッチ。
    日本人なら子供だってもう少し上手に作ると思うよ。

  • オランダの町並が見えて来た。あきらかにドイツとは違う家並みです。

    オランダの町並が見えて来た。あきらかにドイツとは違う家並みです。

  • 運河には小さい船が停泊中

    運河には小さい船が停泊中

  • 無事にアムステルダム・スキポール空港に到着。ここまで時間通りです。<br />乗り継ぎまで1時間20分です。乗り継ぎとしてはギリギリの時間だけど、KLMホームページから予約できたわけだからこの乗り継ぎ時間でもOKってことでしょう?責任もってスーツケースも乗り継ぎ便に運んでね★頼むわよ!

    無事にアムステルダム・スキポール空港に到着。ここまで時間通りです。
    乗り継ぎまで1時間20分です。乗り継ぎとしてはギリギリの時間だけど、KLMホームページから予約できたわけだからこの乗り継ぎ時間でもOKってことでしょう?責任もってスーツケースも乗り継ぎ便に運んでね★頼むわよ!

  • しかし、スキポール、なんでこんなに広いのか?<br />案内板は大きくわかりやすいんだけど、日本に帰る搭乗口は歩き疲れるくらい、とんでなくはじっこにあるんです。

    しかし、スキポール、なんでこんなに広いのか?
    案内板は大きくわかりやすいんだけど、日本に帰る搭乗口は歩き疲れるくらい、とんでなくはじっこにあるんです。

  • ちょいとお店を覗いてみたりして・・・<br />あー、かわいいマグネットが売ってる♪<br />マグネット収集家としての血が騒ぐ。でも買わなかった。えらいぞ、自分。<br />今度本当にオランダに来た時に買いましょう。

    ちょいとお店を覗いてみたりして・・・
    あー、かわいいマグネットが売ってる♪
    マグネット収集家としての血が騒ぐ。でも買わなかった。えらいぞ、自分。
    今度本当にオランダに来た時に買いましょう。

  • オランダ・デルフト焼きのケーキサーバー。素敵。

    オランダ・デルフト焼きのケーキサーバー。素敵。

  • ベルリンの空港と違って、かわいいショップが並んでます。

    ベルリンの空港と違って、かわいいショップが並んでます。

  • デルフト焼きのミッフィーちゃん、3150ユーロだって!?

    デルフト焼きのミッフィーちゃん、3150ユーロだって!?

  • 搭乗口へようやく着きました。もうへとへとですよ、歩き疲れた~早く機内でゆっくりしたいなー。<br />ちょうど搭乗時間始まった時でした。ナイスな時間配分でした。<br />

    搭乗口へようやく着きました。もうへとへとですよ、歩き疲れた~早く機内でゆっくりしたいなー。
    ちょうど搭乗時間始まった時でした。ナイスな時間配分でした。

  • 帰りの席もエコノミーだけど、プラス3800円でプリファードシートです。<br /><br />どうでしょう?エコノミーより若干広めな気がしますが・・・<br />私は小柄なんで追加料金払ってまでこの席にしなくてもよかったんじゃないかなと思います。若干広めでもフラットシートにはならないからあんまり変わりないような・・・ま、なんでも経験ですね。いつかはフルフラットの素敵な席でぐっすり眠って帰ってみたいです。

    帰りの席もエコノミーだけど、プラス3800円でプリファードシートです。

    どうでしょう?エコノミーより若干広めな気がしますが・・・
    私は小柄なんで追加料金払ってまでこの席にしなくてもよかったんじゃないかなと思います。若干広めでもフラットシートにはならないからあんまり変わりないような・・・ま、なんでも経験ですね。いつかはフルフラットの素敵な席でぐっすり眠って帰ってみたいです。

  • スキポールはいったい何本滑走路があるのか?<br />離陸までずっと走ってました。

    スキポールはいったい何本滑走路があるのか?
    離陸までずっと走ってました。

  • 空港のはずれの、民家がすぐそこっていうところまで移動して・・・

    空港のはずれの、民家がすぐそこっていうところまで移動して・・・

  • ようやく離陸です。さよーなら、オランダ。<br />行きのスキポールの仕打ちは忘れませんよ~(^.^)/~~~(私は根に持つタイプなんです)

    ようやく離陸です。さよーなら、オランダ。
    行きのスキポールの仕打ちは忘れませんよ~(^.^)/~~~(私は根に持つタイプなんです)

  • 機内食、美味しくいただきました。

    機内食、美味しくいただきました。

  • 夫の食べた食事。ワイン頼んだらミニボトルが来ました。

    夫の食べた食事。ワイン頼んだらミニボトルが来ました。

  • ヒマつぶしにこんな映画を見ましたが、ほとんど寝てました。帰国した翌日から仕事に行くのでエコノミーでも熟睡できるように睡眠導入剤を1錠飲みます(かかりつけ医に処方してもらっています)おかげで成田に着くころは「よく寝たな~」とすっきりさわやかな目覚めです。

    ヒマつぶしにこんな映画を見ましたが、ほとんど寝てました。帰国した翌日から仕事に行くのでエコノミーでも熟睡できるように睡眠導入剤を1錠飲みます(かかりつけ医に処方してもらっています)おかげで成田に着くころは「よく寝たな~」とすっきりさわやかな目覚めです。

  • 成田まであと2時間。8月11日、朝食です。

    成田まであと2時間。8月11日、朝食です。

  • 無事成田に到着。<br />帰りはコレと言ったアクシデントもなく帰ってこられました。

    無事成田に到着。
    帰りはコレと言ったアクシデントもなく帰ってこられました。

  • スーツケースも一緒の飛行機でした(^O^)/

    スーツケースも一緒の飛行機でした(^O^)/

  • お迎えの車が来る間に見つけた、SIMカードの自販機。外国の方が買ってます。

    お迎えの車が来る間に見つけた、SIMカードの自販機。外国の方が買ってます。

  • こんな素敵な千代紙でラッピングされています。日本らしくていいですね★

    こんな素敵な千代紙でラッピングされています。日本らしくていいですね★

  • 「おかえりなさい」<br />我が愛車が待っていてくれました(ただ停まっていただけですけど)<br /><br />この日は少し曇っていましたが、蒸し暑い日本に帰って来たんだなあ~<br />窓からの風がねっとり肌にまとわりつくように感じました。<br /><br />明日から、またいつもの日常が始まる。次の旅行まで頑張って働こう!<br />

    「おかえりなさい」
    我が愛車が待っていてくれました(ただ停まっていただけですけど)

    この日は少し曇っていましたが、蒸し暑い日本に帰って来たんだなあ~
    窓からの風がねっとり肌にまとわりつくように感じました。

    明日から、またいつもの日常が始まる。次の旅行まで頑張って働こう!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP