オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。みなさんも分かってもらえると思いますが、ハワイに居てて一番ブルーになる瞬間です。<br /><br />ホノルル空港は好きなんですけど、やっぱり到着ロビーの方が良いですよね。<br /><br />借りていたレンタカーも返さないといけないし、飛行機出発予定は12:30なので、急ぎ足で最後の悪あがきして帰りましょう。<br /><br />今回の旅はコンドミニアム滞在で自炊もしたし、オプショナルツアーに何もお金を使ってないので、現地で使ったお金が$2,000も掛かって無い(レンタカー、駐車場、食費、お土産、リゾートフィー、遊び代の総額)という、結構節約旅行になりました。<br /><br />でも、将来ハワイに住むのが夢な僕は、ちょっとでも生活してる感を体験できたので、良い旅行でした。<br /><br />次もコンドミニアムでもう少しキッチン設備の良い部屋で計画したいと思います。嫁もコンドミニアム気に入ったみたい。

正月ハワイ旅行(7日目 帰国日)

2017/01/01 - 2017/01/07

旅行記グループ 正月ハワイ旅行(2017)

くおりぃさん

観光バス レンタカー 徒歩
デルタ航空
エクスペディア

朝7時。娘の大あくび^o^

朝食は残り物で質素に。

でも、5日目に買っていたチーズケーキファクトリーのチーズケーキを添えてちょっと豪華に。

甘酸っぱくてこれまた美味しかった~

最終日の天気は曇り気味。ってか結構な曇天。

我が家はもう帰るだけやけど、まだハワイに居る人達には残念なスタートかな。

東の方も雲が多い。

ですが、8時20分頃にKCCファーマーズマーケットに付いた頃には結構日が差してました。

最後の悪あがきは今回もココです。

いつものジンジャーエールスタンドで今回は割とノーマルなジンジャーエールをチョイス。甘い系のはジンジャーエールっぽさが無くなってしまうことを前回学習したので・・・

空港でランチに食べようと思ってハンバーガーを調達。
    Honolulu Burger Companyが出店してました。

選んだのはChees Burger。

今回の旅、娘は結構チーズバーガー率が高かったなぁと、反省。

ちょっと怪しげなおばあさんが出店してるジューススタンドで、娘がチョイスしたのはHAWAIIAN FALOODAとかいう、タピオカ入りのジュース。

これが最初の一口、二口は良いとして、すぐに甘過ぎってことに気付きます。

タピオカと一緒に飲んでもやっぱり甘かったです。

• 時間が無いけどDiamondHead Market &amp; Grillのプレートランチも食べてみたかったので寄りました。<br /><br />今回はスコーンは買わず。

時間が無いけどDiamondHead Market & Grillのプレートランチも食べてみたかったので寄りました。

今回はスコーンは買わず。

選んだのはオムレツのプレートランチ。

軽めにしとかないと、飛行機でもまたご飯来るし。

このオムレツもできたてならもっとふわふわやったんじゃなかろうか?と思いつつ、でもしょっぱいことも無くケチャップで美味しくいただけました。

ただし、レンタカーの返却から飛行機のチェックインしてから出国審査場に行くまでの時間にハンバーガーとオムレツランチを3人で急いで食べたので、ちょっともったいない食べ方でした^_^;

レンタカー返すのをもうちょっと早くしとかないとダメでした。

レンタカー返すのが遅れたのは、僕のミスが連発して、
    ①COSTCOのガソリンスタンドへ行ったら、給油機にCOSTCO会員証を通さないとダメだったんですけど、日本の会員証が受け付けられなかった。
    会員証はスタッフの人に日本のカードを見せたら、スタッフの人のカードを通してくれたから良かったんですけど、次にクレジットカードを通そうとしたら、これも受け付けない・・・
    ②COSTCOのスタンドを諦め、最寄りのスタンドに行っても給油機にクレジットカードを通した後、何故か聞かれるZIPコードに何を入力して良いか分からず、結局付属のコンビニで現金精算する羽目に。
    という2つのミスが重なって、無駄に時間を使ってしまったからでした。

帰国後調べると、日本のクレジットカードは受け付けない給油機が多いらしく、付属のコンビニで現金精算するのが無難と分かりました。
    レンタカー借りる予定の方でこれを読んだ人は、参考にしてください。

最近の車は平均燃費も表示してくれることが多いと思うので、借りたときの走行距離と、ガソリンスタンド行ったときの走行距離から、給油量を計算すると良いです。

帰国便の搭乗口はゲート6でした。

ゲートの前に小物家電の自販機がありました。BESTBUYってアメリカの家電量販店が設置してるようです。
    イヤホンとかUSB充電器とかが多かったかな。

ほぼ定刻に出発です。

いよいよ離陸開始です。

離陸&旋回中。

ア・フイ・ホウ

(1/26追記)
    今回の旅も幸か不幸か、良い天気でハワイの象徴であり、娘の名前にも含まれる
    ”虹”を見ることが出来ませんでした。

でもハワイにはまた来ます!!

• nonpy93さん 2018/06/03 14:35:34
    こんにちは
    オアフ島のお正月、素敵ですね。
    臨場感溢れる旅行記、楽しく一気に読ませて頂きました。田舎者の私には場違いな気がしてオアフ島にはちゃんと滞在したことが無いのですが、くおりぃさんの旅行記で行ってみたくなりました。
    7月のハワイ島の旅行記、楽しみにしています。("⌒∇⌒")

くおりぃ

くおりぃさん からの返信 2018/06/06 19:43:12
    RE: こんにちは
    nonpy93さん

メッセージ&旅行記読んでもらってありがとうございます。

臨場感が有るかは分かりませんが、写真にコメントを付けているのは
    僕みたいに他の方の旅行記を見て情報収集されている人にも貢献できて
    生の情報が伝えられればと思ってるので、これからも初心を貫くつもりです。

僕はまだハワイ島を知りませんけど、それぞれに魅力があるのは間違いないですよね。

コンパクトに楽しめるスポットが詰まっているオアフ島。雄大な自然を感じながらのんびり過ごせるハワイ島?っていう感じでしょうか。

情報量としては圧倒的にオアフ島が多いので普通はハワイ=オアフ(ワイキキ)みたいですけど、今年7月からの旅行で視野を広げたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
  • たなしゃんさん 2017/09/02 14:52:41
    はじめまして!
    はじめまして、くおりぃさん!
    ハワイ旅行記に投票していただき、ありがとうございました!

くおりぃさんもハワイ好き。
    将来はハワイ暮らしですか?憧れますよね〜!
    ご夫婦共、英語が達者でいらっしゃるなんて、羨ましいです。

可愛らしい奥様とお嬢様。
    これからも、家族揃ってのハワイ旅行を楽しんで下さいね!

子供って・・・あっという間に成長してしまうんですよ〜
    一緒に過ごせる時間を大切に、いっぱい楽しんで下さいね!

これからも、どうぞよろしくお願いします!

たなしゃん

くおりぃ

くおりぃさん からの返信 2017/09/03 18:20:11
    RE: はじめまして!
    たなしゃんさん はじめまして。

こちらこそ、投票、掲示板投稿ありがとうございます。

英語は僕は話せませんよ〜
    なんとなく聞き取りはできるんですけどね。話すとなると難しいです。

実はたなしゃんさんが宿泊されたグランドワイキキアンのHGVC会員に
    入ることになり、隔年1週間だけですけど夢のハワイ暮らしに足を
    突っ込むことができそうです。

しかもHGVCなのでハワイだけで無く世界中のホテルをつまみ食いできるという
    特典付きです!

これには娘も子供ながらにテンション上がってまして、うまくポイントを
    使って、安い航空券をゲットして毎年の海外旅行を続けて行きたいと思います。

習い事、学校も大事ですけど、僕の教育方針には日常経験できないことを
    経験させてあげるというのがありますので、私も妻も娘も一度しか無い人生
    ですから、思い出作りに励みたいと思います。

後半のハワイ島編旅行記も読ませていただき、来年予定している初体験の
    HGVC旅行の参考にします。

今後ともよろしくお願いします。

> はじめまして、くおりぃさん!
    > ハワイ旅行記に投票していただき、ありがとうございました!
    > くおりぃさんもハワイ好き。
    > 将来はハワイ暮らしですか?憧れますよね〜!
    > ご夫婦共、英語が達者でいらっしゃるなんて、羨ましいです。
    > 可愛らしい奥様とお嬢様。
    > これからも、家族揃ってのハワイ旅行を楽しんで下さいね!
    > 子供って・・・あっという間に成長してしまうんですよ〜
    > 一緒に過ごせる時間を大切に、いっぱい楽しんで下さいね!
    > これからも、どうぞよろしくお願いします!
    > たなしゃん
  • tonさん 2017/01/26 17:25:49
    こんにちは(*^▽^*)
    皆さんの旅行記でハワイを楽しませていただいてます。
    最終日は寂しいですよね。

私も中で通してもらって使えてました。
    中でも使えなかったのかな?
    時間が無いときに使えないと焦りますよね。
    次は永住権かしら?
    楽しみに待ってます(^^)/

くおりぃ

くおりぃさん からの返信 2017/01/26 22:50:39
    RE: こんにちは(*^▽^*)
    ガソリンスタンドの給油機については、グアムでも同じような経験したのを思い出しました。
    完全に忘れてました。

普通にスーパーや、お土産店とかではカード使えるので、外の機械だけ何か違うんでしょうね。

グリーンカードは2回ほど応募してますが、さすがにそんなにすぐには当選しませんね。

4トラで知り合った方を通じて移住できたら嬉しいですが、世の中そんなに甘くないですよね。
    また、ハワイでどうやって生計を立てるかという問題もありますし。

まずは、毎年行けるように今年も頑張って働かねば。

> 皆さんの旅行記でハワイを楽しませていただいてます。
    > 最終日は寂しいですよね。
    > 私もどなたかにお聞きしたのですが、ガソリンスタンドの外の機械では日本のカードはほぼ通らないそうです。
    > スタッフさんに店内の機械で通してもらったら使えるみたいです。
    > 私も中で通してもらって使えてました。
    > 中でも使えなかったのかな?
    > 時間が無いときに使えないと焦りますよね。
    > キッチン付のコンドミニアム、ちょっとしたことが出来て助かりますよね。
    > 次は永住権かしら?
    > 楽しみに待ってます(^^)/

くおりぃさんのトラベラーページ