奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度ながらの年末大阪帰省。<br />とくに何をするわけでもなく<br />年老いていく両親や親戚たちに元気な顔を見せ<br />友人とともに飲み食いを楽しみ、<br />猫の成長に驚くだけの旅。<br /><br />お暇ならみてよね。

スルッと関西でICOCA③

9いいね!

2016/12/29 - 2017/01/02

3165位(同エリア5994件中)

0

22

pemgin

pemginさん

毎度ながらの年末大阪帰省。
とくに何をするわけでもなく
年老いていく両親や親戚たちに元気な顔を見せ
友人とともに飲み食いを楽しみ、
猫の成長に驚くだけの旅。

お暇ならみてよね。

  • 真言院?なのかな壁が古くて素敵。<br />地震とか怖いけど<br />こういう壁が残っているってすごいねー、奈良。

    真言院?なのかな壁が古くて素敵。
    地震とか怖いけど
    こういう壁が残っているってすごいねー、奈良。

  • あぁとっても残念な工事の幕が・・・。<br /><br />そうなんです《東大寺》にきました。

    あぁとっても残念な工事の幕が・・・。

    そうなんです《東大寺》にきました。

  • 正式名称なのか《金光明四天王護国之寺》。<br /><br /><br />今は回廊が改修工事中。<br />回廊からみる大仏殿がとても印象深く、<br />これから先に待ち受ける大仏様との対面にドキワクする道です。

    正式名称なのか《金光明四天王護国之寺》。


    今は回廊が改修工事中。
    回廊からみる大仏殿がとても印象深く、
    これから先に待ち受ける大仏様との対面にドキワクする道です。

  • 【大仏殿】入口はあんなに小さかったっけなぁ

    【大仏殿】入口はあんなに小さかったっけなぁ

  • ”しび”が特徴的。沓形(くつがた)といわれるものですね

    ”しび”が特徴的。沓形(くつがた)といわれるものですね

  • レンズのサイズを間違えたようで、全部をいれれない・・・<br />スマホならOKだったんだけどな。

    レンズのサイズを間違えたようで、全部をいれれない・・・
    スマホならOKだったんだけどな。

  • ちなみに写真撮影はOKですが三脚等の使用は禁止。

    ちなみに写真撮影はOKですが三脚等の使用は禁止。

  • 【大仏殿】正式には【東大寺金堂】

    【大仏殿】正式には【東大寺金堂】

  • 大仏殿は、1181年と1567年、2度にわたり焼失。<br />現在の建物は1709年完成。日本の国宝に指定。

    大仏殿は、1181年と1567年、2度にわたり焼失。
    現在の建物は1709年完成。日本の国宝に指定。

  • 毎年、大晦日から元旦に正面唐破風(からはふ)下の観相窓が開かれ、大仏尊像のお顔を外から拝しながら新年を迎えることができる。<br /><br />とHPにあったが、大晦日でも昼間は開けてないようです。<br />年越しのあたりということなのね。

    毎年、大晦日から元旦に正面唐破風(からはふ)下の観相窓が開かれ、大仏尊像のお顔を外から拝しながら新年を迎えることができる。

    とHPにあったが、大晦日でも昼間は開けてないようです。
    年越しのあたりということなのね。

  • 東大寺の中でも最大級の建物ですが、国内でも木造建築として最大級。<br />そして木造軸組建築としては現在でも世界最大級。

    東大寺の中でも最大級の建物ですが、国内でも木造建築として最大級。
    そして木造軸組建築としては現在でも世界最大級。

  • 正面の幅57.5m、奥行き50.5m、棟までの高さ49.1m。<br />奥行きと高さは創建当時と同じくらいだけど、創建当時より今は2/3程度の大きさとか。<br />

    正面の幅57.5m、奥行き50.5m、棟までの高さ49.1m。
    奥行きと高さは創建当時と同じくらいだけど、創建当時より今は2/3程度の大きさとか。

  • これも国宝【金銅八角燈籠】

    これも国宝【金銅八角燈籠】

  • 戦火や火災での消失も経験しているが、<br />木造建築物。<br />屋根の重量もものすごいようで、<br />明治期には内部に鉄のトラスを渡したり、瓦を減らしたりし<br />昭和にも、軽量瓦にしたり<br />苦労は絶えなかったようです。<br /><br />

    戦火や火災での消失も経験しているが、
    木造建築物。
    屋根の重量もものすごいようで、
    明治期には内部に鉄のトラスを渡したり、瓦を減らしたりし
    昭和にも、軽量瓦にしたり
    苦労は絶えなかったようです。

  • さて、われらも・・・と中に入ってみて<br />あまりの迫力!大きさに改めて驚いた!

    さて、われらも・・・と中に入ってみて
    あまりの迫力!大きさに改めて驚いた!

  • 何度も何度も、お会いしてるはずなのに<br />こんなに大きい姿だったっけ!<br />迫力すごい!と驚くことしかできません

    何度も何度も、お会いしてるはずなのに
    こんなに大きい姿だったっけ!
    迫力すごい!と驚くことしかできません

  • 【奈良の大仏】様。<br />鎌倉の大仏もあるので、そう呼ばれるんだろうけど<br />だいぶっさん<br />というような呼び方もされる(私の周囲だけかもw)

    【奈良の大仏】様。
    鎌倉の大仏もあるので、そう呼ばれるんだろうけど
    だいぶっさん
    というような呼び方もされる(私の周囲だけかもw)

  • 大仏様の右脇侍《虚空蔵菩薩坐像》<br />国指定重要文化財<br /><br />

    大仏様の右脇侍《虚空蔵菩薩坐像》
    国指定重要文化財

  • 正式には【東大寺盧舎那仏像】とうだいじるしゃなぶつぞう<br /><br />「宇宙の中心から太陽のように照らし続けます」という意味があるそうです。

    正式には【東大寺盧舎那仏像】とうだいじるしゃなぶつぞう

    「宇宙の中心から太陽のように照らし続けます」という意味があるそうです。

  • 手のひらの大きさは、現在は1m48㎝。奈良時代のものはもう少し大きく1m65㎝だったそうです。

    手のひらの大きさは、現在は1m48㎝。奈良時代のものはもう少し大きく1m65㎝だったそうです。

  • 少し曲げてらっしゃる中指だけで1m8㎝。<br />

    少し曲げてらっしゃる中指だけで1m8㎝。

  • お顔全体の大きさは、なんと5m33㎝(縦の長さね)!<br /><br /><br />観相窓が開いてると、一番遠くてどこからお顔が認識できるのかなぁ<br />今も高い建物が少ない奈良だけど、世の中を見渡し守ってくださる存在だったんだろうなぁ

    お顔全体の大きさは、なんと5m33㎝(縦の長さね)!


    観相窓が開いてると、一番遠くてどこからお顔が認識できるのかなぁ
    今も高い建物が少ない奈良だけど、世の中を見渡し守ってくださる存在だったんだろうなぁ

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP