2016/07/02 - 2017/07/10
14位(同エリア54件中)
keiさん
南イタリア一人旅①の続きです。
-
ナポリからバスで約3時間。バーリに到着したら、次のステイ先のシニョーラが迎えに来てくれていました。
マルティーナフランカのご自宅まで送ってもらい、ちょうどお昼時だったので、近くのフォカッチェリアに連れていってもらいました。カメラに素早く反応した店員さん、お茶目。 -
フォカッチャをテイクアウトし、ステイ先の家での昼食。
-
モッツァレラも出してくれました。おそらく牛乳のものだと思うが、フレッシュでむっちゃうまい。車での送迎中、ビールが好きなんですって会話をしていたのを、シニョーラが覚えてくれてて、ビールも出してもらいました。
-
昼食後、マルティーナフランカの街を一人で散策してみることに。これがマルティーナフランカの全貌。
-
さすがイタリア。路上駐車が普通なんですね。
-
白い建物ばかりで、すごく素敵な街です。
-
バールで一服したり。
-
丘から見える景色を眺めてみたり。
-
そうこうしているうちに、夕食を準備する時間になったので、教えてもらいます。この日作ったのは、プーリアの手打ちパスタ、オレッキエッテ。
-
こんな感じに打ち終わりました。
親指で作るオレッキエッテは作ったことがありましたが、ここではナイフを使った作り方を初体験。ナイフの扱いが難しく、なかなか苦戦しました。 -
調理後がこちら。ルッコラとミニトマト、オリーブオイルなどで和えた、シンプルなパスタ。プーリアのチーズ、カチョリコッタを削っていただきました。シンプルイズベスト、かなりうまかったです。
-
翌日、ステイ先での朝ごはん。
-
手作りのクロケット(コロッケ)や
-
モッツァレラのプロシュート巻きなど、朝から豪華。ビールかワイン飲みたくなるやん。
-
この日はまず、ワイナリーの見学に連れてもらいました。
-
専門家でないので詳しいことはあまりわかりませんが、ぶどうのことやワインのこと、いろいろお話を聞かせてもらいました。そして何より風景が良い。
-
オリーブオイルも作っておられるとのことで、オリーブ畑も見せてもらいました。
もちろん、こちらのオリーブオイルはお土産に買って帰りました。 -
続いて、世界遺産の街、アルベロベッロに連れてもらいました。
こちらの教会では結婚式が行われていました。Auguri!! -
トゥルッリの家々。
-
こういう路地も素敵すぎる。
-
アルベロベッロの駅から電車でマルティーナフランカに戻ります。
-
ステイ先に戻り、遅めの昼食。地元産のムール貝をたっぷり使った豪華なランチでした。
-
昼食後、マルティーナフランカの街を案内してもらいます。こちらは街一番の老舗パン屋。残念ながらバカンスのため休業中だそうです。
-
と思ったら、たまたま店主が店に現れて、中を見学させてもらいました。薪の窯で焼いているのだそう。
そして、プーリアのおつまみパン、タラッリをお土産に購入。店主がいい人で、買った分と同じぐらいの量のタラッリをタダでくださいました。 -
その夜、ステイ先のシニョーラと娘さんと飼い犬とともに、アドリア海の港に行きました。
-
タコのフリットがおいしいって話だったので、食べました。まあまあってとこですかね(笑) まあ、屋台の食べ物だからこんなもんでしょう。
-
翌日、朝からチーズの工房を訪ねました。こちらでは、牛を飼っているわけではなく、近郊から輸送されてくるミルクを使ってチーズを製造されています。いろんな種類のチーズが店先に並びます。値段を見ると、むっちゃ安い!これだけでも、ここに住みたいって思えます(笑)
-
工房の中に潜入。職人の方たちがモッツァレラを作っています。
-
こちらは南イタリア特産のチーズ、ブッラータを作っている様子。生クリームとモッツァレラの小間切れを混ぜたものを、モッツァレラで包みます。
-
もちろん、出来立てモッツァレラと出来立てブッラータを食べさせてもらいましたよ!うまうまでした。ほんまに。イタリアの人はこんなのが日常的に食べられて、めっちゃ羨ましい。
-
さて、ステイ先に戻り、昼食を一緒に作ります。今日はニョッキとウサギ肉。ウサギ肉は、ハーブやパンチェッタとともにロールして焼き上げます。
-
こんな感じで焼くと、
-
こんな風になりました。肝心のウサギ肉の味は、鶏肉みたいで結構淡白。
-
こちらは手打ちのニョッキ。カボチャとポルチーニのニョッキ。案外軽めだったので、さらっとおいしくいただきました。
-
午後は、マルティーナフランカ近郊の街、ロコロトンドに電車で行って、一人でぶらぶら。
-
こんな、絵になるような街並みを歩いたり
-
街からの眺望を眺めたり
-
ジェラテリアでジェラートを食べたり、カフェでハイネケンを飲んだりして、気ままに過ごしました。この街は本当に素敵。この旅で訪れた中で、一番好きかもです。
-
夜、マルティーナフランカの街に戻り、守護聖人祭を楽しみます。きれいなイルミネーション。
-
行列が教会の中に入っていきます。
-
ルミナリエを彷彿とさせるイルミネーションも素敵です。
-
最後の晩餐も楽しみました。
-
店主のステファノさんが肉を切り分けてくれました!ブォーノでした。
-
こんな感じで本当に楽しかった南イタリア一人旅。初めての海外、それも一人。いろいろ不安もあったけど、なんとか無事終えることができました。次はイタリアの違う地域も訪れて、イタリアの食をさらに体験してみたい、そんなこと思いながら、翌朝の飛行機で帰国の途につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keiさんの関連旅行記
マルティーナ・フランカ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44