2017/07/01 - 2017/07/09
162位(同エリア323件中)
keiさん
三度目のイタリア。今回はリグーリア州とエミリアロマーニャ州を訪れました。
-
三度目となるイタリア訪問。今回はリグーリア州とエミリアロマーニャ州を目指します。リグーリアのメインはチンクエテッレ、エミリアロマーニャのメインは「食」。
前回ローマの旅と同じくキャセイパシフィック航空で。関空から香港経由でミラノへと向かいます。 -
今回、ちょっとだけリッチに、プレミアムエコノミーを予約していたのですが、チェックイン時にびっくり。運良く、香港までの便がビジネスにアップグレードされていました。幸先いいです。
-
ビジネスクラス。足元も広々です。
-
ウェルカムドリンク。
-
さらに、白ワインとおつまみ。
-
ほどなくして、機内食が出てきました。まずは前菜。サラダとサーモンと茶そばという、変な組合せ。
-
メインは牛肉をチョイス。
食器はすべて、NARUMI製でした。 -
このあとさらにチーズまでいただいてしまって。ビジネスクラスの雰囲気にテンションが上がってしまい、お酒もしっかり飲んでしまいました。
おかげで、香港トランスファーの待ち時間、眠気との戦いが必死。 -
マルペンサ空港到着後、すぐにバスに乗ってミラノ中央駅へ。空港からは8ユーロ。
-
中央駅の駅前はこんな感じ。
すぐにジェノヴァへ向かおうと思っていましたが、予定していた電車にギリギリ間に合わず。次の電車は2時間後だったので、ミラノ市内をちょっとだけ観光することに。 -
地下鉄に乗って向かったのは、ミラノの定番、ドゥオーモ。
-
さすがに、観光客も多いです。
-
ドゥオーモ広場にある、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の像。
-
こちらは広場の横にある、エマヌエーレ2世のガッレリア(アーケード)。いかにも、「イタリア」を感じる風景。
そうこうしているうちに、ジェノヴァへ向かう電車の時間が近づいてきたので、地下鉄でミラノ中央駅に戻ることに。 -
ジェノヴァ、ピアッツァ・プリンチペ駅到着。ミラノからは2時間ぐらい。車中は、同じボックス席だったイタリア人親子とぼちぼち話ながら。こういうとき、もっとイタリア語が話せたらなぁって思います。
さて、何はともあれ、ジェノヴァの街歩き開始です。 -
駅から延びるバルビ通りを進みます。
-
アヌンツィアータ教会。
この広場から、港のほうへ進行方向を変えます。 -
港に出ました。
ポルト・アンティーコ。 -
ポルト・アンティーコの風景。テレビとか写真とかで見たことのあるやつです。この再開発を担ったのは、レンツォ・ピアノという建築家で、彼は関空も手掛けた人なのだそう。
この辺りは、イタリア最大規模の水族館をはじめレジャー施設が集まっていて、家族連れや観光客でいっぱいでした。 -
ジェノヴァの旧市街のパン屋で買った「ファリナータ」。ヒヨコ豆の粉にオリーブオイルと塩を加え、平たく焼いたもの。食べたいものリストに入れていたものなので、とりあえず一つ、ミッションクリア。素朴な味ですが、オリーブオイルをたっぷり使っていると思われるので、それなりに満足感はあります。個人的には、かなり好きな部類。
-
ガリバルディ通り。
もう少し進むと、右手にはpalazzo bianco、左手にはpalazzo rossoがあります。 -
illyで一服。
猛暑ですが、やっぱりイタリアに来ると飲みたくなります。
コロンブスの家とかも見に行こうか迷った末、別にいいかなって感じだったので、次の目的地レッコまで電車で向かうことに。 -
ジェノヴァから40~50分ぐらい、レッコに到着です。目的は一つ。「フォカッチャ・ディ・レッコ」なるものを食べることです。
早速お店を探します。 -
駅から歩いて5分ぐらいで、チェックしていたお店を発見。割りと人気店なのでしょうか、ひっきりなしにお客さんが入っていました。
-
ありました、フォカッチャ・ディ・レッコ。やはり皆さん、これをお買い上げです。
自分も購入。店のおじさんが一人分を切り分けて、お皿に入れてくれました。そのまま店の前で立ち食い。パリパリの生地とストラッキーノチーズのナイスなコンビネーション!うまかったです。 -
次の電車まで時間があったので、ビーチのほうへ移動。たまたまこの日は、この近辺でトライアスロンの試合が行われていたこともあり、とても賑わっていました。ここでしばし日光浴してから、最初の宿泊地、ラスペツィアへ向かいます。
-
ラスペツィア駅到着。ラスペツィアはの街自体は特に観光スポットはないみたいですが、チンクエテッレやポルトヴェーネレ観光の拠点として宿泊する観光客が多いようです。
早速ホテルにチェックインし、少し休憩してから、夜のラスペツィアの街に繰り出すことにします。 -
ホテルの人に、この日ビールの祭りが近くで行われることを教えてもらい、行ってみることに。
-
ビール好きなので期待していましたが、実際会場を見回ってみると、ビールビールしていなくて、屋台やワインのブースが充実していました。
とりあえずイベントの本部らしきところに行って、ワイン試飲のシステムを教えてもらい、チケット購入。 -
ファリナータのお店。これは昼間に食べたからパス。
-
イタリアなのにパエリアの屋台も。
-
こちらはワインのブース。さすがはイタリア。ビールの祭りと言いつつ、ワインのブースがたくさん出店していました。もちろん僕も、イタリア語がほとんどわからないなりに、いろいろ説明を受けながら試飲させてもらいました。(試飲と言ってもチケット制なので有料です。)
-
地元のクラフトビールのブース。ビール好きとしては、飲まないわけにはいきません。いくつか種類がありましたが、IPA(インディア・ペールエール)を購入。すでにワインをいろいろ飲んでいたので、詳細な味は覚えていませんが(笑)、もちろんうまかったです。
こんな感じで、初日終了。翌日は朝からチンクエテッレ観光の予定だったので、大人しく早めの就寝。 -
の予定でしたが、ホテルのすぐそばにジェラテリアがあり、お酒を飲んだあとということもあり、無性に食べたくなったので寄り道。フレーバーは、ピスタチオと、なんやったっけな。とりあえずこれにて初日終了。
~続く~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェノバ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34