オルヴィエート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南トスカーナ、ウンブリアの小さな街とローマを訪れました。オルヴィエート➡モンテプルチャーノ➡ピエンツァ➡ローマ

中部イタリアの旅①(~オルヴィエート編)

2017/03/12 - 2017/03/20

keiさん

中部イタリアの旅、スタートは関空。キャセイパシフィック航空利用なので、香港トランスファーで、ローマに向かいます。

乗っていく飛行機の写真が撮りにくかったので、隣のゲートのやつを撮っておく。

香港到着。トランスファーの隙を見て、せっかくなので青島ビールをちびちび。

ローマへのフライトが近づいてまいりました。座って待っていたら睡魔に負けそうになるので、うろちょろ散歩して時間を潰します。

ローマ フィウミチーノ空港、到着です。電車に乗って、別のターミナルへ移動。入国審査と荷物受け取りをします。

テルミニ駅までの移動、電車かバスか迷ったものの、価格重視でバスに決定。窓口のおばさんから切符を購入しバスに乗り込みます。

テルミニ駅到着。人多いです。

ローマから、今日の目的地であるオルヴィエートに向かいます。
    電車の切符を自販機で買おうと試みるも、クレジットカードがうまく読み取ってもらえず。駅の人にヘルプしてもらったところ、現金払いにしてくれて購入完了。ヘルプしてくれた人がチップを求めてきたので、ちょっと多めに渡しておく。

1時間とちょっとでオルヴィエートに到着。思ったより多くの観光客がここで下車してました。なかなか人気の観光地なんですね。

オルヴィエート駅前の噴水。奥に見えるのがフニコラーレ(ケーブルカー)の駅です。これを使って、街の中心部に向かいます。

駅のタバッキでフニコラーレのチケットを買い、プラットホーム(?)へ。ほどなく、ケーブルカーがやってきました。

ケーブルカー内からの眺め。上の駅までは数分で到着。

オルヴィエートの街に到着。とりあえずは大聖堂を目指して、趣ある街中を歩きます。

オルヴィエートの大聖堂に到着。近くで見ると、なかなか迫力がありました。

近くからの写真。

こちらは、大聖堂前のピアッツァ(広場)。

街中を散策しているうち、そろそろお昼時に。オルヴィエートはおいしいレストランがたくさんあるらしいので、事前にいろいろチェックしておきました。

その中から、一番気になったお店、パロンバに行くことに決定。人気店とのことで、開店直後の12時半過ぎに入店。既に2組いらっしゃいました。予約なしだったのですがすんなり入れ、ひとまず安心。

白のハウスワインと前菜盛り合わせ(食べきれるか不安だったので半量にしてもらった。もちろん、値段も半分だった。)をつまみつつ、お目当てのパスタを待ちます。

きました。主役の登場です。特産の黒トリュフをたっぷり削ったカルボナーラです。これでもかというぐらい、削ってくれました。

こんな感じで。贅沢な話です。
    この旅最初のちゃんとしたご飯がこのカルボナーラだったので、頗るおいしく感じました。

なかなかお腹いっぱいになったので、夜までにお腹を空かせねば、と思い街中をうろうろしたり、景色のいいところに行ったり、宿泊先にチェックインしたりして過ごしました。

さすが、丘の上の街、オルヴィエート。街からの見晴らしが美しいです。

街のあちこちで、シニョーラたちの語らいがありました。何だか平和ですね。

こういう小路も素敵です。

こじんまりした街なので、2~3時間ぐらいあれば一通り見ることができます。
    歩き疲れと時差ぼけのため、この日は一旦宿泊先に戻って、夜まで休みました。

夜です。昼間の暖かさが嘘のようなくらい、夜は冷え込みます。昼間は半袖Tシャツ、夜ダウンジャケットみたいなイメージ。

こちらは夜の大聖堂。いい感じの雰囲気です。

夕食はメッツァルーナというトラットリアへ。まずはトスカーナ風の前菜。このブルスケッタがなかなか大きい。もちろん、コペルトでパーネ・トスカーノ(塩なしのパン)もたっぷり出てきたので、この時点で結構満たされました。が、セコンドにビステッカを頼んでいたので、この後、ビステッカとの闘いが待ち受けているのです。

きました、ビステッカ。本物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Tボーンステーキ)ではありませんが、かなりのボリュームです。もちろん、一人前。
    覚悟を決めて、いざ勝負です。

食べ始めて5分ぐらいで、「これ、やばいな…」って思い始めたものの、そこから、我慢の試合。中盤、案外粘りを見せるも、結局ギブアップ。このボリュームには完敗です。

翌朝、案の定、全然お腹が空いていませんでした。宿の人が出してくれた朝食をほどほどに食べ、チェックアウト。この日は電車とバスを乗り継いで、ワインの街モンテプルチャーノに向かいます。