伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中はクリスマス、昨日はクリスマスイブにも係わらず、多武峯マーケットガーデン作戦を完遂した。<br />そして、クリスマスにも係わらず、新たな指令が出た。<br />京都の寺院を制覇せよだ。どこに行こうか、どの寺院に行こうか、クリスマスに動きたくないなぁとうじうじ考えてたら「そんなに煮えきらずうじうじ考えるなら、宇治にでも行け」との指令になった。(指令って自問自答のことやろ)<br />で、行くお寺、神社は建仁寺両足院、醍醐寺、平等院、宇治神社、宇治上神社、萬福寺、藤森神社などを計画。<br />これらお寺を並べてみると、京都市の南方、伏見、宇治にあたる。題して京都市南方作戦の開始である。

京都市南方作戦その1~建仁寺両足院、醍醐寺

9いいね!

2016/12/25 - 2016/12/25

1052位(同エリア1758件中)

0

56

びしゃりん

びしゃりんさん

世の中はクリスマス、昨日はクリスマスイブにも係わらず、多武峯マーケットガーデン作戦を完遂した。
そして、クリスマスにも係わらず、新たな指令が出た。
京都の寺院を制覇せよだ。どこに行こうか、どの寺院に行こうか、クリスマスに動きたくないなぁとうじうじ考えてたら「そんなに煮えきらずうじうじ考えるなら、宇治にでも行け」との指令になった。(指令って自問自答のことやろ)
で、行くお寺、神社は建仁寺両足院、醍醐寺、平等院、宇治神社、宇治上神社、萬福寺、藤森神社などを計画。
これらお寺を並べてみると、京都市の南方、伏見、宇治にあたる。題して京都市南方作戦の開始である。

  • おりゃ~、阪急電車で午前9時半には京都着だ。鴨川がキラキラしてる。

    おりゃ~、阪急電車で午前9時半には京都着だ。鴨川がキラキラしてる。

  • 南座だね。まずは建仁寺両足院を目指す。というのは若冲の雪梅雄鶏図が特別公開、そして雪梅雄鶏図の御朱印帳をゲットする為だ。

    南座だね。まずは建仁寺両足院を目指す。というのは若冲の雪梅雄鶏図が特別公開、そして雪梅雄鶏図の御朱印帳をゲットする為だ。

  • 建仁寺さんへ行く時は、いつもラーメン店無双心の前を通るけど、いつも時間が合わずに行けてない。ナイナイが、美味しいって言ってたラーメン店なんだけどね。

    建仁寺さんへ行く時は、いつもラーメン店無双心の前を通るけど、いつも時間が合わずに行けてない。ナイナイが、美味しいって言ってたラーメン店なんだけどね。

  • で、道中にウィンズの駐輪場に灰皿があるので一服する。

    で、道中にウィンズの駐輪場に灰皿があるので一服する。

  • ウィンズだよ。交通整理の警備員が右に寄れとか左に寄れとか、本当にうるさい。<br />

    ウィンズだよ。交通整理の警備員が右に寄れとか左に寄れとか、本当にうるさい。

  • 建仁寺さんにとうちゃく~。

    建仁寺さんにとうちゃく~。

  • 両足院の雪梅雄鶏図の看板があるよ。

    両足院の雪梅雄鶏図の看板があるよ。

  • 両足院とうちゃく~。しかし、公開は10時から、今、9時45分、若干時間がある。

    両足院とうちゃく~。しかし、公開は10時から、今、9時45分、若干時間がある。

  • では、境内をぶらぶらしよ。

    では、境内をぶらぶらしよ。

  • ここの狛犬は獅子じゃなくて虎なんだよね。

    ここの狛犬は獅子じゃなくて虎なんだよね。

  • 虎だよね。

    虎だよね。

  • 大香枦の淵にも虎が取りついている。

    大香枦の淵にも虎が取りついている。

  • 写経場には開祖栄西禅師の掛軸、好きな言葉大哉心乎。

    写経場には開祖栄西禅師の掛軸、好きな言葉大哉心乎。

  • 本堂横の庭の入口に椿が咲いてた。

    本堂横の庭の入口に椿が咲いてた。

  • 鮮やかな色だね。でも、椿と言えば黒沢映画椿三十郎を思い出してしまう。

    鮮やかな色だね。でも、椿と言えば黒沢映画椿三十郎を思い出してしまう。

  • さぁ、10時になった、こいつを見に行くぜ。

    さぁ、10時になった、こいつを見に行くぜ。

  • 堂内は、撮影禁止。お庭はいい。いつもの合言葉。住職と直接話せれば、堂内でもここまでの撮影はいいですよとなりそうな気もするが。観光協会が間に入るから堂内がなんでもかんでも撮影駄目になるんじゃないかな。

    堂内は、撮影禁止。お庭はいい。いつもの合言葉。住職と直接話せれば、堂内でもここまでの撮影はいいですよとなりそうな気もするが。観光協会が間に入るから堂内がなんでもかんでも撮影駄目になるんじゃないかな。

  • 廊下を撮ってみた。奥に見える屏風図は、長谷川等伯の69歳作品「竹林七賢図」<br />これは狙って撮ったんじゃなくて、たまたまですから。

    廊下を撮ってみた。奥に見える屏風図は、長谷川等伯の69歳作品「竹林七賢図」
    これは狙って撮ったんじゃなくて、たまたまですから。

  • 若冲の雪梅雄鶏図を見た後、少しお庭を見た。

    若冲の雪梅雄鶏図を見た後、少しお庭を見た。

  • で、念願の雪梅雄鶏図の御朱印帳をゲット。

    で、念願の雪梅雄鶏図の御朱印帳をゲット。

  • 御朱印は照顧、若冲の雪梅雄鶏図にちなんで餌ばかりに気を取られず、しっかり自分の足元を見なさいという意味。

    御朱印は照顧、若冲の雪梅雄鶏図にちなんで餌ばかりに気を取られず、しっかり自分の足元を見なさいという意味。

  • 両足院の御朱印帳は雪梅雄鶏図で2冊目、以前のはこれ。渋いシリーズを出している。<br />では、市内を離れて地下鉄東西線で醍醐寺へ。

    両足院の御朱印帳は雪梅雄鶏図で2冊目、以前のはこれ。渋いシリーズを出している。
    では、市内を離れて地下鉄東西線で醍醐寺へ。

  • 来たよ~醍醐寺。醍醐の花見、桜で有名な醍醐寺だ。今は真冬、だからただの木だ。

    来たよ~醍醐寺。醍醐の花見、桜で有名な醍醐寺だ。今は真冬、だからただの木だ。

  • 門から参道を見ても桜の木が林立してるのが分かる。けど今はただの木。

    門から参道を見ても桜の木が林立してるのが分かる。けど今はただの木。

  • ただの木が続いてるね。桜の季節は綺麗だろうねぇ。でも来ないよ、何が嫌だって混雑ほど嫌なものはない。

    ただの木が続いてるね。桜の季節は綺麗だろうねぇ。でも来ないよ、何が嫌だって混雑ほど嫌なものはない。

  • 醍醐寺は広い、まずは三宝院門跡から。<br />醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山でもあるし、三宝院は過去に修験道の総本山でもあった。<br />同じ修験道の総本山としては他に聖護院門跡があるよね。

    醍醐寺は広い、まずは三宝院門跡から。
    醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山でもあるし、三宝院は過去に修験道の総本山でもあった。
    同じ修験道の総本山としては他に聖護院門跡があるよね。

  • 門をくぐれば立派な松が飛び込んでくる。

    門をくぐれば立派な松が飛び込んでくる。

  • 三宝院、秀吉ゆかりの寺であるから、幕には五七の桐紋だ。

    三宝院、秀吉ゆかりの寺であるから、幕には五七の桐紋だ。

  • 勅使門が豪勢だ。

    勅使門が豪勢だ。

  • 勅使の間から勅使門を撮ってみたけど、門から勅使の間までストーンと来れるね。

    勅使の間から勅使門を撮ってみたけど、門から勅使の間までストーンと来れるね。

  • 秀吉作の庭らしい。

    秀吉作の庭らしい。

  • 有名な庭らしいけど

    有名な庭らしいけど

  • ワタシ、ニワ、ワカリマセーンってな感じだ。ただ苔むした橋は素敵だ。

    ワタシ、ニワ、ワカリマセーンってな感じだ。ただ苔むした橋は素敵だ。

  • で、御朱印を貰って伽藍の方へ向かう。

    で、御朱印を貰って伽藍の方へ向かう。

  • 三宝院を出て外から勅使門を見たけど、やはり豪勢だ。では、伽藍へ。

    三宝院を出て外から勅使門を見たけど、やはり豪勢だ。では、伽藍へ。

  • おっ、仁王門が見えた。

    おっ、仁王門が見えた。

  • なんかこの阿吽像、

    なんかこの阿吽像、

  • コミカルな顔してる。<br />

    コミカルな顔してる。

  • 仁王門を過ぎると、しばらく木々に囲まれた道を進む。

    仁王門を過ぎると、しばらく木々に囲まれた道を進む。

  • 木々の道を抜けると金堂がある。本尊は薬師如来。撮影禁止ね。はいはい。

    木々の道を抜けると金堂がある。本尊は薬師如来。撮影禁止ね。はいはい。

  • そして五重塔。醍醐天皇を弔う為、西暦950年頃に完成。京都府下現存最古の木造建築物。この塔は俗に法隆寺五重塔、瑠璃光寺五重塔と並ぶ日本三名塔の一つとされている。<br />

    そして五重塔。醍醐天皇を弔う為、西暦950年頃に完成。京都府下現存最古の木造建築物。この塔は俗に法隆寺五重塔、瑠璃光寺五重塔と並ぶ日本三名塔の一つとされている。

  • 五重塔からしばらく奥に進むと不動堂が登場。

    五重塔からしばらく奥に進むと不動堂が登場。

  • 五大明王を祀っている。不動明王は大日如来の化身だから、大日大聖不動明王。

    五大明王を祀っている。不動明王は大日如来の化身だから、大日大聖不動明王。

  • 不動明王の石像の前に火を燃やした跡がある。これはどう見ても修験道の柴灯護摩(さいとうごま)の為だね。三宝院門跡が修験道の本山であったり、真言密教の関係から不動堂の前にこのような設備があるんだろうね。

    不動明王の石像の前に火を燃やした跡がある。これはどう見ても修験道の柴灯護摩(さいとうごま)の為だね。三宝院門跡が修験道の本山であったり、真言密教の関係から不動堂の前にこのような設備があるんだろうね。

  • 仏教系新宗教真如苑の開祖伊藤真乗が興した「真如三昧耶流」を顕揚するために、醍醐寺により平成5年に建立された堂。

    仏教系新宗教真如苑の開祖伊藤真乗が興した「真如三昧耶流」を顕揚するために、醍醐寺により平成5年に建立された堂。

  • その名も真如三昧耶堂(しんにょさんまやどう)読みにくいよね。

    その名も真如三昧耶堂(しんにょさんまやどう)読みにくいよね。

  • 堂内では金ぴかの釈迦が寝てる。

    堂内では金ぴかの釈迦が寝てる。

  • 一通り伽藍を見たので、御朱印を貰いに観音堂に向かおう。うん?また門があるよ。

    一通り伽藍を見たので、御朱印を貰いに観音堂に向かおう。うん?また門があるよ。

  • 門の蟇股に鬼がいる。これが本当の鬼門か。(うまい!)

    門の蟇股に鬼がいる。これが本当の鬼門か。(うまい!)

  • 観音堂だよ。観音さまが祀られているが、ここが御朱印授与所になっている。

    観音堂だよ。観音さまが祀られているが、ここが御朱印授与所になっている。

  • 正面から入れず回り道ね。

    正面から入れず回り道ね。

  • 醍醐寺では御朱印が4つ頂ける。達筆すぎて読みずらいね。本尊の薬師如来と准胝観音。

    醍醐寺では御朱印が4つ頂ける。達筆すぎて読みずらいね。本尊の薬師如来と准胝観音。

  • こちらは五大力尊、神変。修験道系の御朱印だよね。

    こちらは五大力尊、神変。修験道系の御朱印だよね。

  • そして、御朱印を貰った後、宝物館を見学。<br />一押しは如意輪観音だったな。<br />仏像のレベルは全体的に高かった。ただ、作成時期が平安時代とされたのがあったけど、作風から見てそうかぁ?と疑問を持った仏像もあったよ。

    そして、御朱印を貰った後、宝物館を見学。
    一押しは如意輪観音だったな。
    仏像のレベルは全体的に高かった。ただ、作成時期が平安時代とされたのがあったけど、作風から見てそうかぁ?と疑問を持った仏像もあったよ。

  • ダウンロード画像だけど、如意輪観音です。<br />いいでしょ。<br />これで醍醐寺を撤収し地下鉄東西線醍醐駅で豚カツ屋に入って昼食を摂った。<br />なんでも、手打ち豚カツ、手打ちうどんは聞いた事があるが、手打ち豚カツってどんな豚カツだ。よし、注文だ。

    ダウンロード画像だけど、如意輪観音です。
    いいでしょ。
    これで醍醐寺を撤収し地下鉄東西線醍醐駅で豚カツ屋に入って昼食を摂った。
    なんでも、手打ち豚カツ、手打ちうどんは聞いた事があるが、手打ち豚カツってどんな豚カツだ。よし、注文だ。

  • おー、出て来た手打ち豚カツって、普通やん。<br />という訳で、昼御飯を食べて、次の目的地宇治へ向かったのだった。<br />平等院、宇治神社、宇治上神社は、京都市南方作戦その2でお届けします。<br />では、では。

    おー、出て来た手打ち豚カツって、普通やん。
    という訳で、昼御飯を食べて、次の目的地宇治へ向かったのだった。
    平等院、宇治神社、宇治上神社は、京都市南方作戦その2でお届けします。
    では、では。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP