六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の東京旅行、とはいっても実質動けるのは中1日だけ。<br />ミッションは5つ。<br /><br />1 東京駅見学<br />  (20数年前、まさに「ここはどこ?」頭が真っ白になったのでリベンジです!)<br />2 はとバスツアー参加<br />  (バスで、東京名所を巡ってみよう!)<br />3 マリー・アントワネット展鑑賞 森アーツセンターギャラリー<br />  (ベルばら大好きな私としては見逃せない!)<br />4 アフタヌーンティー<br />  (アントワネットのイメージで作られた午後のティーを堪能したい!)<br />5 夜景見学<br />  (大都会の夜景はすごいに違いない!)<br /><br />結果、天気にも恵まれ、東京中心部をぐるりと歩いてミッションをなんとかクリアしてきました(汗)。

道産子、はとバスで東京名所をぐるり&六本木ヒルズでマリー・アントワネットの世界に浸る!

2017/01/06 - 2017/01/08

メープルandショコラ

メープルandショコラさん

2泊3日の東京旅行、とはいっても実質動けるのは中1日だけ。
ミッションは5つ。

1 東京駅見学
2 はとバスツアー参加
  (バスで、東京名所を巡ってみよう!)
  (ベルばら大好きな私としては見逃せない!)
4 アフタヌーンティー
5 夜景見学
  (大都会の夜景はすごいに違いない!)

ANAグループ

今回の始まりは新千歳空港です。
    お正月の帰省ラッシュは過ぎていたものの、出発ロビーは激混みでした。

新千歳空港 空港

今年のお正月は天気が荒れることなく、穏やかな日が続きました。
    この日も快晴。その分気温は下がり-15度。
    例年、悪天候で欠航が心配されるのに、なんてラッキーな!

モノレール浜松町駅にて。
    新千歳空港で往復乗車券(800円)を購入済み。

モノレール浜松町駅

今夜かから2泊するホテル、相鉄フレッサイン。
    JR山手線浜松町駅と都営地下鉄大江戸線大門駅から徒歩10分以内です。
    ミッション1 東京駅にすぐ行ける。
    ミッション5 六本木から乗り換えなしで戻ってこられる。
    という条件で、このホテルを選びました。

道産子には、東京の交通機関は複雑すぎです!
    ホテル選びも大変(苦笑)

相鉄フレッサイン 浜松町大門 宿・ホテル

利便性もいいし、日替わり朝食もGOOD! by メープルandショコラさん

予約したシングルからダブルルームにアップしてもらいましたが、
    どう見ても1人しか利用できない狭さ!
    バスルームはいたって普通。
    コーヒーやティーパックなどは部屋にはなく、
    1階ロビーにある棚から、自由に持っていくようになっています。

アメニティーや備品は充実しています。
    フェイススチーマーや空気清浄加湿器もあり。
    ドライヤーにいたっては、この通り!

ホテルの近くを探検。
    東京タワーを見ると、
    「ああ、東京に来たんだな~」と実感。

大門駅 (東京都)

芝大神宮にお参り。
    昨年暮れから始めた御朱印集め、こちらの御朱印もいただきました。
    商売繫盛・縁結びのご利益があるとか。
    サラリーマンが多く参拝されていました。

芝大神宮 寺・神社・教会

東京初日の〆は、上島珈琲店で。
    ラムレーズンのチョコレートがお気に入り。

翌日の朝。
    今日もいい天気。最高気温は11度になるとか。
    歩き回るにはちょうど良い気温です。

東京駅丸の内北口。

浜松町駅からJR山手線で、あっという間に到着(160円)。
    昔、新幹線でここへ来た時に、改札口が全く分からなくて頭の中が真っ白に。どうやってホテルまで行ったのか全然覚えていないくらい、パニックになりました。

あの頃に比べると、ずいぶん標識や表示がわかりやすくなっていて、ホッとしました。

東京駅

ミッション1 東京駅見学。

素敵ですね~!
    土曜日の朝だからか、人があまりいなくて写真撮り放題でした。

風格がありますね!

ミッション2 はとバスツアーに参加。

10時発の「TOKYOパノラマドライブ」。
    予約なしで当日券を購入(1800円)。
    参加者は私を入れて10人くらい。
    屋根なしのオープンバスなので、日差しがものすごく強かったけれど、吹き込む風はかなり冷たい。サービスにカイロがもらえます。

はとバス 乗り物

バスは、皇居お堀から桜田門の前を走り・・・

国会議事堂、官庁街を通り・・・

高層ビルの合間を走り・・・

東京タワー!
    テンションが上がります!

東京タワー 名所・史跡

レインボーブリッジを渡り・・・

築地、銀座へと走り東京駅南口へ戻ります。
    約60分間の名所巡りについて、私の後ろのおばさまたちの感想いわく、
    「すっごいの~ えらいもん見たわ~」
    「んだ、んだ、東京てばすっごいの~」
    私も同感です(笑)

歌舞伎座 名所・史跡

東京駅丸の内南口向いにあるKITTEの、展望室からの眺めです。

一度は泊まってみたいステーションホテル。
    いつか、きっと。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

東京駅からメトロ丸ノ内線で銀座駅まで移動し、
    メトロ日比谷線に乗り換えて六本木駅へ向かいました(170円)。

東京の交通機関は安いですね。
    札幌だったら、この距離を移動すると倍以上の料金がかかります。

六本木ヒルズ ショッピングモール

ミッション3 マリー・アントワネット展を鑑賞。

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)は、すごく混んでいました。見学者は予想通り女性が多い、その連れの男性も結構いました。
    前売り券を購入(1600円)していたので、スムーズに先へ進めました。

森アーツセンターギャラリー 美術館・博物館

音声ガイド(600円)を聞きながら展示物を見て回ります。
    すっかり頭の中は、ベルばらの世界です。
    展示室で唯一撮影ができる、プチ・トリアノンの一室に入るなり、ほぼ全員の客が写真を撮っていました。そりゃあ、そうですよね~。

マリー・アントワネットのお気に入りの部屋だとか。

展示品は、アントワネットの関係者の肖像画が多く、彼女の生涯を分かりやすく解説していました。
    なんとなく初心者向けという感じで、私的には物足りなかったかな~
    ミュージアムショップも充実しているとはいえなかったし・・・。

ミッション4 アフタヌーンティーを堪能する

ホテル・ハイアットの2階、フレンチキッチンにて。
    マリー・アントワネットをイメージした、特別なレシピの午後のティーをゆっくり楽しむ。

フレンチ キッチン グルメ・レストラン

お値段は3,000円、消費税そしてサービス料の15%で3,726円なり。
    高いか安いか、微妙なところ。

ああ、オリジナルのりんごジャムは美味しかったですよ!

ミッション5 東京の夜景を見る

六本木ヒルズ森タワーのスカイデッキにて。

待ち時間40分との表示が出ていたけど、気にしない。
    長い長ーい行列を並んで、ようやくチケットカウンターにたどり着く。
    ミュージアムの半券があるので、追加料金500円で行けちゃいました。
    本当は、一度ミュージアムフロアから出たら、正規の料金を払わなきゃいけないのでしょうね。

私は、スカイツリーより東京タワーの方が好きだな~。

冷たい風が心地良い。
    でも、デッキを一周するうちに、カメラを持つ手がかじかんできた。

せっかく長い行列を並んで上がってきた52階。
    このまま帰るにはもったいない感じがして、
    空腹でもないのに、夕食をとることにしました。

THE SUN&THE MOONにて。
    魚介類のパスタ。
    もう、おなかがいっぱい!

Museum cafe THE SUN グルメ・レストラン

翌朝は曇り。午後から雨が降るらしい。
    北海道も、明日から天候が悪くなるという。
    この二日間天気が良くて、本当にラッキーでした。

羽田空港5階のカフェにて。
    旅行の〆はキャラメルバナナパフェ。

5つのミッションは滞りなくクリアできました!
    たった1日の出来事とは思えないくらい充実した時間を過ごせたと思う。
    そして、
    東京の街、特に交通機関に苦手意識を持っていたけれど、ちょっと自信がついたかな~と思う。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

自分へのお土産その1。

クリアファイル4枚。
    A5サイズは、マリー・アントワネット展のオリジナル。
    A4サイズは、六本木ヒルズのオリジナル。

自分へのお土産その2

六本木ヒルズや空港で買ったお菓子。

9月早々にANAの旅作で予約したフライト&ホテルは、お得な44,900円でした。
    とにかく冬は、北海道から出るのに大変な思いをすることが多いです。
    雪に強いはずの新千歳空港が、近頃は大雪で欠航ばかり。
    今回は、新千歳も東京も晴天で運行に全く支障なし。
    なんて運が良かったのでしょう!(笑)

さあ! 次はどこへ行こうかしら?

• G☆travelerさん 2017/01/11 04:20:16
    私の知らない東京でした!
    おはようございます!

正月は東京に来られてたのですね。
    しかも六本木ヒルズに浜松町。
    どちらも私が足を踏み入れたことがない街です。
    とくにヒルズは、どういうわけか縁がなくて。
    いつも遠くから眺めてばかりで(笑)

ところで今月末に、今度は我が家が北海道に行きます!
    雪祭りが始まる前に。
    おもな行き先は釧路、帯広、旭川です。
    移動はレンタカー(汗)
    天候もそうですが、不慣れな雪道を東京モンが走れるか不安でいっぱいです。