奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく旅らしい旅をしてないよなあ。でも今年は愛するコンサが10年に一度くらいの浮かれ年になりそうな予感!ということで、サッカー見たさに遠出は控え気味に。でもさすがに夏頃の独走体制を見て「今年は上がれるでしょ!」と、J2シーズン終了直後あたりにちょっとした旅をしようと、数年前に一度計画を立てたことのある奈良の山の辺の道を踏破することに。ついでにいろいろなところを歩きたいよね、ね!<br />早々に宿を確保し、どの日にどこを歩こうかなあ、とか思いを馳せはじめる。体力もつけなきゃなので、フットパスを何度か歩く。うん、やっぱり旅の計画と準備は楽しいなぁ。<br /><br />しかし、秋風が吹いて来る頃、チームにも秋風が・・・。<br />自動昇格を逃すと昇格プレーオフと奈良の旅が重なってしまう!どうしよう!?・・・とちょっとヤキモキしたけど、なんとか昇格してくれた!<br /><br />ということで、サッカーで浮かれ続けた2016年でしたが、旅らしい旅もしてみました。<br /><br />★11/23 札幌→奈良(奈良泊)<br /> 11/24 奈良→飛鳥周辺→奈良(奈良泊)<br /> 11/25 奈良→天理(天理泊)<br /> 11/26 天理→桜井→橿原、今井町(橿原泊)<br /> 11/27 橿原→札幌

奈良を歩く -2016秋- 手はじめに奈良駅→平城京

2016/11/23 - 2016/11/23

2092位(同エリア5393件中)

ふみこ

ふみこさん

しかし、秋風が吹いて来る頃、チームにも秋風が・・・。

★11/23 札幌→奈良(奈良泊)
 11/24 奈良→飛鳥周辺→奈良(奈良泊)
 11/25 奈良→天理(天理泊)
 11/26 天理→桜井→橿原、今井町(橿原泊)
 11/27 橿原→札幌

ANAグループ 私鉄 徒歩
楽天トラベル

旅に出るのが久々だったので写真はいきなり関西空港(笑)

関空に着いたのは11:30、奈良行きのバスの出発は12:40。
    よし、リムジンバスのチケットはゲット済みだし、一時間ちょっとあるから関西っぽいものを食べよう!

ということで、ぼてじゅう屋台で焼きそばとモダン焼きをいただきました。

旦那「お好み焼きなんて久しぶりだな(じゅる)」

今年1年で20キロやせた(しかし道半ばの)旦那、旅先での食は無礼講。
    ああ、それにしても、粉もんってうまいよねえ。

ふー、食ったー☆
    さて、あとはのんびりリムジンに乗って、奈良へ!

関空から奈良までは高速使っても1時間半。けっこうあるねえ。

リムジンは天理辺りで高速を降りる。
    おー、こっちでは「1年中走れるオールシーズンタイヤ」なんてのがあるのかー。
    (←本州の文化、なんでもめずらしがる北海道人)

そんなこんなでリムジンバスは時間通りに奈良駅に到着。
    もうチェックインできるといいなと願いつつ、2泊お世話になるホテルへ。

◇スーパーホテルLohas・JR奈良駅

しかしチェックインは15時から。今は14時半。待つかどうか迷ったけど、陽が落ちるのが早いので、荷物だけ預けて散策にゴー!

・・・さっむい!奈良、さっむい!思わずコンビニでタイツを買う。(←本州の秋を甘く見がちな北海道人)

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

今回の旅の一番の目的の山の辺の道を歩くのは明後日から。今日はウォーミングアップ程度には歩いておきたい。とはいえ、この季節、17時前には陽が落ちるので歩けるのは3~4時間。

旦那「俺は夕暮れの平城京に行きたい」

はい、いいですよ。早速平城京へ歩いて向かうことに。

でも、ただ歩くのもつまらない。
    今回の旅用に買った「片手で持って歩く地図 奈良大和路」の「佐保・佐紀路」に沿って歩きますかね。最初に向かうのは不退寺。

途中、道を間違えながらも、案内板発見!

お寺に向かう途中の道は紅葉のトンネル。秋を実感。
    札幌は秋を楽しむことなく雪が降っちゃったのでこんな景色がうれしい。写真はボケたけど。

ちなみに、今回は歩くのが目的なので、紅葉のトンネルの向こうにある不退寺は通りすがっただけでした。

不退寺を越えて少し行くと「歴史の道」の道標。
    こういうの見ながら歩くの、好き。

道端のお地蔵さんを見ると写真を撮りたくなる。(←日本風の景色に憧れる北海道人)

この路地を進んで、細い橋を使ってJRを越えていきます。
    橋の手前ではおばあさんがひと休みしてたり、自転車の女子中学生と道を譲り合ったり。

日常生活で当たり前に使われている細い路地、なんだか好き。

JRと国道を渡ったところにあるのがウワナベ古墳。
    おおお、この旅初めての古墳だ、古墳だ!(←日本の歴史風なものに憧れがちな北海道人)

旦那「古墳って、この先いっぱいあるんじゃないの?」

うん、たぶんね。ま、いーじゃないの。
    ウワナベ古墳の隣にコナベ古墳というのもあるらしいのだけど、あと1時間ちょっとで陽が落ちる。どうしよう。

ここはひとつ、より平城京に近そーな、左に行きましょう。

住宅街の中の、門と塀と紅葉。
    なんとなく、奈良って感じ。

住宅街をてくてく歩いて次に通りかかったのは海龍王寺。
    こちらには、国宝の五重小塔とかがあるらしいです。(←寄れよ)

海龍王寺 寺・神社・教会

続いて通ったのは法華寺でしたが、入ってません!

このあたりは奈良の住宅街をキョロキョロしながら楽しく歩いてたのに、なぜ写真を撮ってなかったんだろ。
    うーん、最近、旅で写真を撮る感覚を忘れてるな。なんでもない風景こそ撮った方がいいのに。

法華寺 寺・神社・教会

法華寺のあと、どんどん歩いて平城京の敷地の中へ。

すすきがたくさんあったり、家族で遊んでる人たちがけっこういたり。憩いの場みたいになっているのかな。

ところで平城京近辺は再開発されてるらしく、この朱雀門もここに来るまですごい回り道しちゃった。

朱雀門 名所・史跡

朱雀門をくぐると、遠くに復原された第一次大極殿と、手前を走る近鉄奈良線。

世界遺産の中を通る鉄道の風景。

そして、振り返るとさっきくぐった朱雀門。1998年に復原されたそう。

門の奥にクレーンが見えてる通り、ぐるーっと工事中。いつ終わるのかな?

さあ、16時半まで入れるという第一次大極殿へ向かいましょう。

広い!

来ました、第一大極殿。
    しかーし入館は16時までだった・・・。残念!

第一次大極殿 名所・史跡

たいぶ薄暗くなってきたけど、せっかくだから第二次大極殿に行ってみよう!

こちらは第二次大極殿に行く途中の内裏跡。
    この植え込みで、かつての建物の柱を表現してるんだとか。

・・・って、戻ってきてから本を読んで知りました(汗)

ほんで、こちらが第二次大極殿。
    聖武天皇が使った大極殿の跡だそうです。

それにしても平城京、広いや。

平城京の広さも感じられたところで、大和西大寺駅から近鉄に乗って戻るか。

途中、再び第一次大極殿を通る。この角度もいいですねえー。

平城京、歴史に思いを馳せる場所でありつつも、家族連れがたくさんいたり、犬の散歩をしている人、ランニングしている人なんかも多くて、ごくごく普通に生活に溶け込んでる感じが素敵だな、と思いました。

第一次大極殿 名所・史跡

大和西大寺から近鉄に乗り、車窓からライトアップされた平城京を眺めつつ近鉄奈良駅に到着。商店街を歩いてテイクアウトできそうな夕食探しながらJR奈良駅へ。

おお、商店街、活気ある!わくわく☆

中谷堂さんでできたての大福もちを食べ、麻布おかいさんでバックを買う。
    ああ、旅行って感じー。

結局テイクアウトできそうなところが見つけられず、JR奈良駅そばのスーパーでお惣菜を買ってホテルへ。

ホテルに着いたら冷えた体を温めるべくまずは温泉へー。けっこういい湯でした☆

さあ、ご飯食べよー!
    ホテルの部屋、せまくはないのだけど、二人で部屋飯するにはテーブルと椅子が不足。けど、ここを選んだ理由は温泉があることだったのでOKっす!

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

こちらは部屋の窓からの夜景。
    とりあえず奈良旅の初日、無事終了!
    明日から3日間、びっちり歩くぞー!・・・大丈夫かな(不安)

=== 11月23日 ==============================
    7:05 自宅出発
    16:35 第二次大極殿通過
    16:55 大和西大寺着
    17:15 近鉄奈良駅着
    17:25 麻布おかい立ち寄り
    18:00 ホテル着
    ==========================================