クサダシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズの寄港地観光 <br /><br />(5) クシャダス<br />エフェソス遺跡へ行く。

東地中海クルーズ 寄港地観光(5)

3いいね!

2014/09/10 - 2014/09/10

48位(同エリア76件中)

旅行記グループ 地中海クルーズ

0

8

bibi3

bibi3さん

クルーズの寄港地観光 

(5) クシャダス
エフェソス遺跡へ行く。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今度の旅行で一番行きたかった、エフェソス遺跡へ行く。<br /><br />エフェシアンホテルのTさん(日本人)から、ドルムシュ(乗り合いバス)のことを教えてもらっていた。地元交通機関に挑戦するつもりだったが、港からバス乗り場へ歩く途中、タクシーの運転手につかまってしまった。(トルコリラではなく)50ユーロで往復と2時間の見学待ち、とのこと。根負けして乗ることにする。<br /><br />ドルムシュだと遺跡の北口近くに停まり、そこから少し歩く必要がある。遺跡は斜面にあり、北口は低い方。タクシーや観光バスは南口に停まり、客は遺跡を降りて南口から出ることが多い。<br /><br />

    今度の旅行で一番行きたかった、エフェソス遺跡へ行く。

    エフェシアンホテルのTさん(日本人)から、ドルムシュ(乗り合いバス)のことを教えてもらっていた。地元交通機関に挑戦するつもりだったが、港からバス乗り場へ歩く途中、タクシーの運転手につかまってしまった。(トルコリラではなく)50ユーロで往復と2時間の見学待ち、とのこと。根負けして乗ることにする。

    ドルムシュだと遺跡の北口近くに停まり、そこから少し歩く必要がある。遺跡は斜面にあり、北口は低い方。タクシーや観光バスは南口に停まり、客は遺跡を降りて南口から出ることが多い。

  • チケット売り場にいたボスのような猫。この遺跡にも猫がたくさんいる。<br /><br />エフェソスの人口はポンペイより少し多いくらいだが、(古代の)アジア貿易の中心地として国際的に栄えた街だ。

    チケット売り場にいたボスのような猫。この遺跡にも猫がたくさんいる。

    エフェソスの人口はポンペイより少し多いくらいだが、(古代の)アジア貿易の中心地として国際的に栄えた街だ。

  • エフェソス遺跡の入場券、下の15トルコリラはテラスハウスに入るためのもの。別売りだが、テラスハウスの前では買えない。<br />クレジットカード使用、友人のアメリカンエクスプレスは使えなかった。

    エフェソス遺跡の入場券、下の15トルコリラはテラスハウスに入るためのもの。別売りだが、テラスハウスの前では買えない。
    クレジットカード使用、友人のアメリカンエクスプレスは使えなかった。

  • 南口から見ると、こんな感じ。<br />正面にセルシウス図書館。左に見えるのがテラスハウス、屋根付き建物に覆われている。建物は木陰の先に続いている。<br /><br />ヴァリウスの浴場、音楽堂(小劇場)、メミウスの記念碑(スッラ)、トライアヌスの泉、ハドリアヌス神殿、スコラスティカ浴場、公衆トイレ、マゼウスとミトリダテス(解放奴隷)の門、商業アゴラ、大劇場、と古代ローマの建造物のオンパレード。(贅沢な)モザイクの道も残っている。

    南口から見ると、こんな感じ。
    正面にセルシウス図書館。左に見えるのがテラスハウス、屋根付き建物に覆われている。建物は木陰の先に続いている。

    ヴァリウスの浴場、音楽堂(小劇場)、メミウスの記念碑(スッラ)、トライアヌスの泉、ハドリアヌス神殿、スコラスティカ浴場、公衆トイレ、マゼウスとミトリダテス(解放奴隷)の門、商業アゴラ、大劇場、と古代ローマの建造物のオンパレード。(贅沢な)モザイクの道も残っている。

  • テラスハウスの内部、壁には絵、床にはモザイクが当時のままきれいに残っている。<br /><br />下の家の屋根が上の家のテラスになっている、斜面を利用した造りだ。

    テラスハウスの内部、壁には絵、床にはモザイクが当時のままきれいに残っている。

    下の家の屋根が上の家のテラスになっている、斜面を利用した造りだ。

  • 2万5千人も入る円形大劇場から大通りを眺める。<br />昔、この先はもう海だった。<br />カエサルもクレオパトラもアントニウスも船から降りて、この道を歩いたのだ。<br /><br />タクシーが待っているので、のんびり見物とはいかなかった。が、とても暑かったのでちょうどよかったかも。水・帽子・サングラスは必需品。<br />北口からは多くの観光客が出るので、ちゃんとタクシーを探せるか心配した。さすが、運転手がちゃんとわたしたちを見つけた。

    2万5千人も入る円形大劇場から大通りを眺める。
    昔、この先はもう海だった。
    カエサルもクレオパトラもアントニウスも船から降りて、この道を歩いたのだ。

    タクシーが待っているので、のんびり見物とはいかなかった。が、とても暑かったのでちょうどよかったかも。水・帽子・サングラスは必需品。
    北口からは多くの観光客が出るので、ちゃんとタクシーを探せるか心配した。さすが、運転手がちゃんとわたしたちを見つけた。

  • クシャダスに戻って、街をぶらぶら。<br />土産物のランプや絨毯など、客引きの声(日本語も)がかかる。<br />店番の人へチャイを出前する人、店の前でのんびりチャイを飲む人、店を見て回る観光客、賑やかだた騒々しくはない。

    クシャダスに戻って、街をぶらぶら。
    土産物のランプや絨毯など、客引きの声(日本語も)がかかる。
    店番の人へチャイを出前する人、店の前でのんびりチャイを飲む人、店を見て回る観光客、賑やかだた騒々しくはない。

  • トルコにも、死んだように寝てる犬がいた。

    トルコにも、死んだように寝てる犬がいた。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

地中海クルーズ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP