アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズの寄港地観光 <br /><br />(4) ピレウスからアテネ観光<br />写真は古代アゴラのヘファイストス神殿。

東地中海クルーズ 寄港地観光(4)

4いいね!

2014/09/09 - 2014/09/09

1038位(同エリア1596件中)

旅行記グループ 地中海クルーズ

0

7

bibi3

bibi3さん

クルーズの寄港地観光 

(4) ピレウスからアテネ観光
写真は古代アゴラのヘファイストス神殿。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 船が着くピレウス港から、自力でアテネに行く。<br /><br />地下鉄ピレウス駅に向かって歩いていると、切符を売っているところがあった。(写真左側、右は帰りに自動発券機で買ったもの。)<br />90分以内なら乗り換え自由。<br />バス停で待っている人に、地下鉄・駅と聞き、バスのナンバーを教えてもらう。<br />切符は刻印が必要。

    船が着くピレウス港から、自力でアテネに行く。

    地下鉄ピレウス駅に向かって歩いていると、切符を売っているところがあった。(写真左側、右は帰りに自動発券機で買ったもの。)
    90分以内なら乗り換え自由。
    バス停で待っている人に、地下鉄・駅と聞き、バスのナンバーを教えてもらう。
    切符は刻印が必要。

  • 地下鉄(と言ってもアテネ近郊のみ)ピレウス駅、駅だとわかりにくくうろうろした。<br />北側に鉄道のピレウス駅がある。

    地下鉄(と言ってもアテネ近郊のみ)ピレウス駅、駅だとわかりにくくうろうろした。
    北側に鉄道のピレウス駅がある。

  • 地下鉄(になってないけど)ピレウス駅のホーム。

    地下鉄(になってないけど)ピレウス駅のホーム。

  • モナスティラキ駅で降りて、古代アゴラに向かう。入場料は4ユーロ。<br /><br />西側小高いところにヘファイストス神殿がある。パルテノン神殿と同じ時期にたてられた。屋根が残っていて、保存状態はよい。観光客も少なく、ゆっくりと見ていられる。<br /><br />ゼウスの列柱、アポロンの神殿、500人評議会場、(ソクラテスの?)牢屋、水場、アグリッパ音楽堂(欠片だけだけど)、ハドリアヌス像(顔がない)など散策しながら2000年の歴史を楽しむ。<br />ここから見るアクロポリスの丘は威厳がある。<br /><br />

    モナスティラキ駅で降りて、古代アゴラに向かう。入場料は4ユーロ。

    西側小高いところにヘファイストス神殿がある。パルテノン神殿と同じ時期にたてられた。屋根が残っていて、保存状態はよい。観光客も少なく、ゆっくりと見ていられる。

    ゼウスの列柱、アポロンの神殿、500人評議会場、(ソクラテスの?)牢屋、水場、アグリッパ音楽堂(欠片だけだけど)、ハドリアヌス像(顔がない)など散策しながら2000年の歴史を楽しむ。
    ここから見るアクロポリスの丘は威厳がある。

  • 入口近くにある立派な建物はアタロスの列柱(博物館)で、完全復元されている。<br />中には、紀元前1400年前から2000年間の出土品が展示されている。数は少ないがわかりやすい。日陰で涼んでいるとセミ(ニイニイゼミくらいの大きさで羽は透明)が鳴いていた。<br /><br />ここには無料のトイレもある。(ギリシャのほとんどのトイレは水洗だが、紙を流してはいけない。別にゴミ箱がある。)

    入口近くにある立派な建物はアタロスの列柱(博物館)で、完全復元されている。
    中には、紀元前1400年前から2000年間の出土品が展示されている。数は少ないがわかりやすい。日陰で涼んでいるとセミ(ニイニイゼミくらいの大きさで羽は透明)が鳴いていた。

    ここには無料のトイレもある。(ギリシャのほとんどのトイレは水洗だが、紙を流してはいけない。別にゴミ箱がある。)

  • モナスティラキから、観光トレイン (ATHEMS HAPPY Train) で手軽にアテネ観光する。私たちが乗ったのは車体が白いのだった。6,5ユーロ。<br /><br />シンタグマ広場、モナスティラキ、アクロポリスの丘で乗り降りできる。<br />無名戦士の墓、オリンピックスタジアムなどまわって、トレインは細い道に突入。カフェに座っている人のそばをすり抜けるように走り、アクロポリスの丘に向かう。<br />パルテノン神殿は人が多く、入場料も高く、工事中で足元が悪いのでパス。<br /><br />トレインは一旦停車後、モナスティキラに戻る。

    モナスティラキから、観光トレイン (ATHEMS HAPPY Train) で手軽にアテネ観光する。私たちが乗ったのは車体が白いのだった。6,5ユーロ。

    シンタグマ広場、モナスティラキ、アクロポリスの丘で乗り降りできる。
    無名戦士の墓、オリンピックスタジアムなどまわって、トレインは細い道に突入。カフェに座っている人のそばをすり抜けるように走り、アクロポリスの丘に向かう。
    パルテノン神殿は人が多く、入場料も高く、工事中で足元が悪いのでパス。

    トレインは一旦停車後、モナスティキラに戻る。

  • ローマンアゴラやハドリアヌス図書館を、外から見ながら駅に向かう。<br /><br />モナスティラキの駅前広場でギロピタ(ピタ・ギロス、薄くて丸いパンに肉や野菜にを挟みソースをかけて丸めたもの)を注文、Mサイズでも大きく、二人で分けて食べた。2ユーロ。<br /><br />駅の途中にいた、死んだように眠る犬。あちこち(ハドリアヌス図書館/世界遺産の中にも)にいたが、誰も何も言わないのね。

    ローマンアゴラやハドリアヌス図書館を、外から見ながら駅に向かう。

    モナスティラキの駅前広場でギロピタ(ピタ・ギロス、薄くて丸いパンに肉や野菜にを挟みソースをかけて丸めたもの)を注文、Mサイズでも大きく、二人で分けて食べた。2ユーロ。

    駅の途中にいた、死んだように眠る犬。あちこち(ハドリアヌス図書館/世界遺産の中にも)にいたが、誰も何も言わないのね。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

地中海クルーズ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP