2015/12/27 - 2016/01/03
3013位(同エリア17057件中)
オスカーさん
当旅行記第5弾。
明日パリを発つので、今日が実質のパリ最終日です。
1/1と1/2の2日分まとめた旅行記です。
観光地といえど、1/1は休みのところが多く、何しようか悩むところ。
色々と調べて新年早々でも開いている「ジャックマーレ・アンドレ博物館」に行くことにしました。
今回メインのミラーレス一眼には、単焦点レンズのみ装着。
Panasonic LUMIX GM5 + Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7
予備用に持ってきた
CANNON EOS M2 には EF-M22mm F2 の単焦点レンズをつけっぱなし。
2015 12/27 関空(21:20) → 羽田(乗継)
2015 12/28 羽田(00:30) → CDG(05:30) → パリ(泊)
2015 12/29 パリ → ストラスブール(泊)
2015 12/30 ストラスブール → コルマール → パリ(泊)
2015 12/31 パリ(泊)
2016 1/1 パリ(泊)
2016 1/2 パリ → CDG(14:00) → 機中泊
2016 1/3 関空着(09:45)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはんは昨日の夜にフランプリで買ったヨーグルト。
ちょっとした目的があるので、ヨーグルトだけにします。 -
アパルトマンの目の前にメトロの駅があるのですが、
道路を渡るとギマール設計の別の降り口がありました。 -
-
メトロには乗らず、
はるか向こうに見える凱旋門まで歩きます。
1月1日の朝は車も全然走っていません。 -
凱旋門から伸びるこのフォッシュ通りは高級なマンションがずらっと建っています。
-
清掃の方。
朝からご苦労様です。
てか、道に女性物のパンツがいっぱい落ちていました。
ハッピーニューイヤーで皆さんはっちゃけたのでしょうか・・・
外国の年越しは過激ですね~。 -
凱旋門まで歩くのも散歩にちょうどよい距離でした。
シャンゼリゼとは反対側から見るのは初めて。
車も少ないし、正面から撮れた! -
空港へ向かうバスはここが乗り場なんですね。
覚えとこっと。 -
シャンゼリゼ側とは雰囲気が違います。
道路も建物も規則正しく配置されている感じ。
このあたりはカフェやファーストフード店、ホテルが結構ありました。
空港とのシャトルバス乗り場も近いし、観光の拠点にはいいかもしれませんね。
ただ、ホテル代は高そう。。。 -
横から見ると意外とスリムな凱旋門。
-
カフェでちょっと豪華な朝ごはんを食べたい!
今回の旅のちょっと小さな目的を達成するべく、
こちらのお店に入ることにしました。
なんとなく良さげなお店だったので、下調べなしで突入! -
元旦の朝はさすがに空いてる。
-
簡単な内容のモーニングのセットもありましたが、
豪華な朝ごはんが食べたいので
このブランチセットを頼みました。 -
じゃじゃーん!!
これ二人分か?ってくらいのボリューム。 -
食後はフルーツも。
お腹いっぱい。
カフェで豪華な朝ごはん、目的達成しました! -
ジャックマーレ・アンドレ美術館まで歩きます。
-
ちょっと分かりにくい入り口。
-
この美術館はカフェも併設されているみたいですね。
-
チケット購入。
-
中庭のようなところを通って、美術館となっている屋敷へと行きます。
-
屋敷には一応、クロークロームがあってコートを預けることができます。
が、普通の部屋にハンガーが並んでいるだけで、しかも無人。
貴重品には気をつけましょう! -
貴族の館は例に漏れず豪華絢爛。
-
-
この絵、なぜか気に入りました。
-
2階へ。
天井画もすごいです。 -
-
それほど広くなく、短時間で見て回ることができました。
-
入り口の脇にカフェが併設されています。
見終わって入り口に戻ってきたら、もうすぐでカフェがオープンするタイミングでした。
せっかくなので入って見ることにしました。
ちょっとして振り返って見ると、すごい行列が!
狭い入り口がめちゃ混雑してました。 -
席に案内されました。
-
内装や装飾品が貴族の館であることを思わせるカフェ。
寒いですけど、屋外のテラス席は現地の人に人気ありました。 -
さっき豪華な朝ごはんを食べたばかりでお腹はそれほど空いていない。
てな訳で、一番軽そうなキッシュを注文しました。
しばらくするとウエイターさんがやってきて、
厚みといい大きさといい、ボリュームありすぎなキッシュが目の前に置かれました。。。 -
なんとかキッシュを平らげて、デザートタイム。
デザートは別腹やからね。
ウエイターさんが美味しそうなケーキが入っているまで連れて行ってくれて、
どんなケーキか説明してくれました。
どれも美味しそうで迷いましたけど、
ピスタチオのマカロンにクリームがサンドされているものを選びました。
めちゃめちゃ甘かった。
ロダン美術館で食べたピスタチオケーキよりも甘かったような気がしました。 -
ケーキがめっちゃ甘かったので、
カフェオレでなくエスプレッソを飲みます。
お約束の一口チョコも付いてくる。 -
お会計は27.3ヨーロなり。
-
朝から食べ過ぎたので、シャンゼリゼまで歩いて戻ることに。
-
マーケットはやっぱ夜の方が雰囲気あるなぁ~。
-
プチ・パレに行きたかったのですが、閉まっている!?
ガイドブックでは1日でも開いているって書いてあったのに・・・
お隣のグラン・パレは開いてました。 -
歩行者天国となっているシャンゼリゼ通りでは
パレードが始まりました。 -
-
豚(?)の丸焼き。
くるくる回されて、いい感じに焼かれてます~。 -
ちょっと入ってみたい。
-
-
コンコルド広場へ。
-
オランジュリー美術館に行こうと思ったけど、
すごい行列で諦めました。。。
1日は開いているところが限られるから、人も殺到するよね。。。 -
寒い中、情熱的な二人。
-
こっちからもお邪魔します。
-
-
ぶらぶら散歩。
-
-
エッフェル塔の麓にも、ちょっとしたマーケットがありますが、
すごい人で身動きが取れない。 -
この後はひたすらブラブラ散歩して終わりました。
-
1月2日の朝。
日本に発つ日がやってきちゃいました。
1駅隣のビクトル・ユーゴーまで歩いて束の間の散歩。 -
パリ最後の朝ごはんはこのカフェで。
-
明るくて雰囲気の良いカフェ。
-
奥の方も良い感じ。
-
-
シンプルなモーニングのセット。
-
クロワッサンとコーヒーを食しながら、
旅を振り返るひととき。 -
さぁ、アパルトマンに戻りましょう。
-
-
部屋の机の上に鍵と携帯電話を置いてサヨナラします。
-
空港は大混雑。
いろんな国の人が年越しを楽しんで帰ろうとしている。 -
帰りの便の時間をチェック。
-
時間つぶしにポールへ。
-
のつもりが、結構混んでて席もなさそうなので諦める。
-
空港内をプラプラしたあと、チェックインして審査も済ませて出国エリアに。
こっちのフードコートはまぁまぁ空いていたので行ってみることに。 -
気がつけばワインとラザニアとサラダを買っている自分。。。
今回の旅行、食べ過ぎ~。 -
-
ここはいつも行列。
-
-
ターミナル2Eの端には行ったことなく、どんなもんかと見てみる。
背もたれがだいぶ傾いたリラックスシートに座り、飛んでいく飛行機を眺める。
なかなかいい時間つぶしやなぁ。 -
登場時刻がやってきた。
今回は、初のプレミアムエコノミーなので優先的に乗ることができる。 -
-
今まで通過して眺めるだけのプレミアムエコノミー席。
今日は座ることができる。
窓際2列席なので、トイレにも行きやすい。
エコノミーの窓際だと2席跨いで行かないといけないので
トイレ行くのにも遠慮してしまう。。。
けど、つい窓際を選んでしまうねんな~。 -
アメニティーの入ったポーチ。
-
お菓子の入ったケースも貰いました。
-
メニューはプレミアムエコノミー専用のもの。
-
エコノミーと比べてどこが良くなっているのかは分からない機内食。
確かビーフは「肉じゃが」でしたが、
肉じゃがにしては味付けが洋風で、違う食べ物でした。
「肉じゃが風牛肉の煮込み」かな。 -
翼の真横の席♪
-
綺麗じゃ~
-
一眠りして、朝の機内食タイム。
-
モニターを見てみたら、だいぶ日本に近づいている。
このタイミングで機内食→トイレとなるからバタバタするんですね。
トイレも今からがめっちゃ混むし。
無事、関空に降り立ち、家へ帰りました。
単焦点レンズのみの旅。
二度三度のリピート訪問なら、この縛りも楽しめますが、
初めて訪れる国にはやはりズームレンズが便利!という結論に至りました。
これにて当旅行記は終了です。
どうもありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスカーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82