2016/10/06 - 2016/10/10
809位(同エリア1791件中)
gingkoさん
- gingkoさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 22,766アクセス
- フォロワー1人
2日目はアユタヤ半日観光です。14世紀から18世紀の遺跡群は世界遺産に登録されていますね。お目当ての寺院がいくつかあるし、楽しみー。
今回の旅程
*10月6日(木)羽田10:35発、タイ スワンナープ空港15:05着 ホテル着後、市内観光
*10月7日(金)アユタヤ半日観光 バンコク市内観光
*10月8日(土)バンコク市内観光
*10月9日(日)バンコク市内観光 夜~ムエタイ観戦
*10月10日(月)早朝市内観光のちホテル発 スワンナープ空港より羽田へ、帰国。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコク2日目の朝です。ホテルの朝食は、基本的にはいわゆるコンチネンタルと呼ばれるスタイルですが、タイのおかずが何品か日替わりで出されていました。タイに来たら生水に神経質すぎるほど気をつけようと思っていたのですが、生野菜をつい食べてしまいました。が、大丈夫でした。ホテルとかならヘーキなのかしらん。
-
今日のアユタヤーへ半日観光。友人は仕事が入ってしまったので、空港にも来てくれた友人の運転手さんが連れて行ってくれることになりました。こちらに仕事で来ている人は、タイ人の運転手さんやお手伝いさんがいることが一般的のようですね。アユタヤへは車で1時間半から2時間。渋滞がひどくなることがあるので、かかる時間は時間帯によってかなり異なるようです。街を抜けて、高速に乗りました。
-
高速はこんな感じ。車は流れているので、そんなに時間はかからなさそうですね。
-
2時間かからず、アユタヤに到着。まず行ったのはワット・ヤイチャイモンコン。入口を入ると、これぞタイ寺院!と思える塔が見えてきました。昨日は繁華街の祠しか行かなかったので、今日は「初!タイ寺院!」です。こちらはアユタヤ王朝の初代王によって14世紀に建てられた寺院だそうです。拝観料は20バーツ。
-
高さ72mの仏塔。16世紀にビルマとの戦いに勝利した記念塔です。途中まで階段で登れます。
-
階段は結構急です。
-
そしてこの見晴らし!いい眺めだなー。仏像がずらーっと並んでいるのも見えます。あとで見に行こうっと。
-
これだけ並んでいると圧巻です。お一人ずつお顔も違うような気がして、つい見入ってしまいます。
-
仏塔の裏には、釈迦象と釈迦に教えを乞う弟子たちの姿、の像。
-
本堂とでもいいましょうか。人が集まっています。
-
近づくと、お供えをする人や祈る人の姿が。
-
お供えものの蓮の花とお線香が売られていました。
-
この寺院には、あまり大きくはないですが、涅槃仏もあります。とても穏やかなお顔です。地元の小学生でしょうか、男の子がお参りしていました。ここでの滞在時間は、ちょっとゆっくり回って、50分くらいでした。
-
ワット・ヤイチャイモンコンを出て、次の寺院へ。車内からで写真がブレてしまいましたが、通りで売っている巨大な袋に入った、カラフルなポップコーンみたいなものが気になりました。運転手さんに聞いたら、川にいる魚のエサだそうです。なーんだ(笑)。
-
14世紀から18世紀の間、国際都市だったところですが、町はのどかですね。
-
次に行ったのは「アユタヤ」というと思い浮かべる人が多い、ワット・ローカヤースッター寺院のこの涅槃仏。開けた場所にあり、入場料を払うと目の前にすぐに現れます。かつては仏教施設だったようなのですが、破壊されて今では跡が残るのみ、背後に崩れかかった塔が見えますね。
-
涅槃仏は再建されたものだそうです。お顔は一様に穏やかです。手前の日陰でお供え物を売るおばちゃんがいます。写真撮ってる間ガン見されてたっぽい(笑)。こちらの拝観料は50バーツ。
-
次の目的地へ。途中でエレファントキャンプがありました。象と触れあえる場所で、エレファントライドなんてのが出来ちゃうみたいです。今日はちょっとチラ見しただけ。
-
次のお目当ての寺院、ワット・マハータート。入口までが長っ!拝観料は50バーツです。
-
入口の注意書き。たいていこういうところには中国語が書いてあることが多いんですが、日本語だなぁ…。日本人の態度悪いんだろうか???ただ日本人が多いから注意喚起ってだけかなぁ。気になりますね。どちらにしても神聖な場所なのだから、お行儀よく見学、参拝したいですよね。
-
地元の小学生たちでしょうか、見学に来ていました。
-
形の残っている仏塔もいくつかありますが、ほとんどは崩れて廃墟化しています。ビルマ軍に破壊されたそうです。
-
-
-
-
それから、この寺院で有名なのはこちら。ビルマ軍に切り落とされた仏頭が木の根に取り込まれたそうです。神秘的…。
-
近づいて横からも撮ってみました。なんとも優しいお顔です。この木の周りにはロープが張られていて、木のギリギリには近づけません。
-
-
-
おっと。最後にこの展示に気づいてしまいましたが、この模型はこの寺院の元の姿でしょうか。屋根のある建物は、塔以外にはもうありませんでした。
-
この寺院の周りはお土産屋さんが並んでいます。ココナッツドリンクもこの通り。水をしつこく売りにくる子供がいましたが、このお土産屋さんから出張?で売りに来ていただけなのか、相手にして良い子供なのか見分けがつかなかったので、申し訳ないですが今回は無視しました。
-
入口に国王と王妃の看板。タイでは国王の存在は偉大で、街中いたるところで国王、またはこのお二人の写真を見ることができます。
-
これもトゥクトゥク?タクシーかと思いましたが、どうやら三輪のようです。
-
エレファントライドを楽しむ観光客に会いました。
-
お腹が空いたので、ランチ。地元の人に美味しいところを聞いて訪ねた食堂。タイのレストランにはセットメニューがあったり、一人分の量もそんなに多くないので、一人旅でも「もったいない…」とか「1種類しか食べられない…」という困った事態にあまりなりません。
-
激辛は苦手なんだけど…と相談したら、パッタイをおススメされました。日本で食べたことあったけど、本場の味にトライ。この一皿とスープ、フルーツ(すいかでした)となぜかコーラがセットで180バーツ、約540円、安い!パッタイもスープも美味しかったです。でも普段から大食いの私には、ちょっと少ないくらいだったかも。
-
アユタヤの観光は、行く場所をちょっと絞ってこれで終わり。地元のバス?など車窓からの眺めを楽しみながらバンコクへ戻ります。
-
また国王夫妻の写真がありました。
-
一応雨季ですが、天気は今のところ良好です。飛行機が低空飛行しているのが見えます!
-
と思ったら、高速沿いにバンコクのもうひとつの空港、ドンムアン空港がありました。こちらの方が小さい空港だそうですね。
-
バンコクのローカルなバス。窓が開いてる…ということはエアコンなしですね?真夏はきついかなぁ。慣れるのかなぁ。
-
車が右折する時は、このアングルのシャッターチャンス(笑)。真正面にバイクの集団。
-
バンコクに戻り、夜は友人と合流してジャトゥジャックマーケットへ。週末にオープンしているマーケットです。ガイドブックには18時まで開店って書いてあったのですが、夜オープンしているエリアもあるみたいです。原宿みたいな感じ。地元の若者がわんさか出歩いて、食べたり買い物したり楽しんでいました。
-
マーケットの小径を歩いていると、閉店後か開店前か、路上でお食事を楽しんでいる人たちに出合いました。タイスキですかぃ??美味しそうー!写真撮っていいですか?とカメラ向けるとはにかみながらOKしてくれました。こういう旅のひとときがムショーに好きです。
-
私たちもディナーの時間。1人ではほぼ入らないだろうと思われる食堂ですが、友人の誘いで入ってみました。地元の中高生?らしき団体が誕生会をしていました。ローカルしかいなかったです。
-
まず野菜とディップ用のソース。しまった、生野菜だ…。ホテルでもない、ショッピングセンターのレストランでもないローカルの食堂。友人に「水の心配はしたことある?」と聞き、相談したら「僕は多分大丈夫だから食べてみるけど、心配なら食べない方がいいかもね」と理解を得られたので、大事をとってやめておきました。ちょっと残念ですし偏見もイヤなのですが、外で食器洗ってるシーンを見て、ちょっと自信がなくなってしまいました…(泣)
-
こちらはパパイヤのサラダ、ソムタム。結構辛い料理です。それからチキンの炭火焼き。竹らしき筒に入っているのは、餅米。餅米も一緒によく食べられているようです。チキンは美味しかったですが、ソムタムは私には辛すぎて、ほとんど友人に食べてもらいました(泣)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gingkoさんの関連旅行記
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47