札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限が迫ってきたANAマイレージを使用するため旅行を計画しました。<br />海外に行くには韓国が一番少なくて12,000マイル、国内でもせっかくだから新幹線では行けない場所に行こうとすると、ANAを使用するには少なくても12,000マイルが必要ですが、貯まっているのは10,000マイルと少しだけ。。<br />「10,000マイルで行けるなるべくお得な場所」という事で、バニラ・エアで行く北海道に決定!<br />北海道へはスノーボードをしに2-3回、観光では1度だけ訪れた事があります。<br />その時のルートも今回と同じく登別・札幌・小樽、プラスして層雲峡にも。<br />観光バスで周遊する2泊3日のツアーでした。<br />とにかく食べ物が美味しくて、3日で3kg太って帰って来た事を思い出します。<br /><br />【スケジュール】<br />2014/11/1<br /> 午後:バニラ・エアで成田から新千歳空港へ<br /> 夕方:登別へ<br />2014/11/2<br /> 午前:登別から札幌へ<br />2014/11/3<br /> 午前:札幌から小樽へ<br /> 夕方:バニラ・エアで新千歳空港から成田へ<br /><br />【旅費】<br />ホテル代:約11,000円

北海道3日間の旅 ② ~札幌編~

2014/11/01 - 2014/11/03

ひろろん

ひろろんさん

2014/11/03

• 10時頃 札幌駅→小樽駅

観光バスで周遊する2泊3日のツアーでした。

【スケジュール】

【旅費】
ホテル代:約11,000円

バニラエア

2日目12時、登別のホテルの送迎バスで札幌に到着しました。
    札幌駅を通り抜けようと構内を歩いていると、ゆるキャラがキャンペーン中。
    栗のキャラクターかと思ってましたが、家に帰って調べてみると旭川のちょっと北の街、幌加内町のご当地ゆるキャラ、そばの実の「ほろみん」でした。。

札幌駅

2日目のホテルは、札幌駅から市営地下鉄南北線の2つ目、北18条駅で下車。
    そこから徒歩2-3分の「ホテルサッポロメッツ」

ホテル サッポロメッツ 宿・ホテル

学生の一人暮らし用のマンションみたい。

玄関で靴を脱いで、洗濯機と小さいキッチンが装備されてるとことか。。

一度そうやって見えてしまうと、ホテルでは普通だけど、バスルームは昔懐かしいバス・トイレ共用のお部屋に見えてしまう。。
    一泊一人約2,500円。 すごい安い!!

13時半、札幌観光に出掛けます。

ホテルの西側は札幌駅の北側から続く「北海道大学」の敷地。
    2駅分以上もあるなんて、すごく広い大学ですね。
    北海道大学の銀杏並木が美しいと聞いたので、歩いてやって来ました。

北海道大学 名所・史跡

東京では外苑前の銀杏並木が有名ですが、それよりも背の低い木が多い気がします。
    通りの左側はほとんど葉が落ちていますが、右側は綺麗に色づいてます。

銀杏の実がたくさん落ちていて、拾っている人も多くいました。
    私、てっきり硬い殻の状態で落ちているのかと思っていましたが、軟らかいさくらんぼみたいで可愛らしい実なんですね。

お隣の北12条駅から南北線に乗りすすきのへ。

ランチをしに「ラーメン横丁」までやって来ました。
    この狭い路地の両側に15軒ほどのラーメン屋さんが並んでいます。

看板を見ながら選んだお店は「國光」
    味噌ラーメンとビールを美味しくいただきました。

麺屋 國光 グルメ・レストラン

すすきの交差点のシンボル、「ニッカウヰスキー」の看板。

すすきの 名所・史跡

この「クロッカンシュー・ザクザク」、東京進出して新宿に出店したばかりでしたが、毎日1時間以上の行列でなかなか買う事が出来ないというので、札幌に来たら絶対食べたかったんです。
    すすきのから少し歩いた場所の札幌三越にある「きのとや」がそのお店。
    しかし、なんと私たちの目の前で売切れ!!
    ショックを受けてたら、店員さんがすぐ近くの今井丸井店にお取り置きしてくれるよう電話をしてくれました。
    で、さっそく今井丸井店まで行き購入すると、そのすぐ後に買いに来た女性は売切れと言われていました。

まだほんのり温かくて、外はザクザク、中はやわらかいカスタードが美味しかったー。

洋菓子 きのとや 丸井今井店 グルメ・レストラン

クラーク博士の像で有名な「羊ヶ丘展望台」に行く事に。
    大通駅から市営地下鉄東豊線で約15分、福住駅へ。
    福住駅のバスターミナルから約15分バスに乗って終点の羊ヶ丘展望台まで。

福住駅

16時過ぎ、羊ヶ丘展望台に到着しました。
    てっきり無料かと思っていたんですが、バスを降りたところで入場料が必要です。

さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

広場の中央には「クラーク旅立ちの鐘」
    せっかくなので鐘を鳴らしてきました。

天気が良ければ絶景のはずなんですが、、
    雲が分厚い上に、ザクザクシューを求めてウロウロしてたら予想以上に遅い時間になってしまったので、見晴らしがあまり良くなくてちょっと残念。。

遠くに札幌ドームの屋根が見えました。

「日ハム誕生記念碑」
    選手の手形がいっぱい飾ってあります。

「石原裕次郎歌碑」
    「恋の町札幌」という曲の譜面と歌詞の上には、石原裕次郎とこの曲の作曲した浜口庫之助の胸像があります。

この「クラーク博士像」を見るためにここまで来ました。

「クラークチャペル」
    以前は結婚式場だったようですが、現在はイベント会場となっているようです。
    ギフトショップやカフェの入ったオーストリア館のお隣に、大きなチャペルがあるので、そちらが式場に変更されたのかな?

羊ヶ丘展望台らしく、羊の顔出しパネルがありました。

11月末までは札幌駅行きのバスがあるというので、16:45発の最終バスに乗る事に。

羊ヶ丘展望台から約1時間、バスの中で熟睡してしまい、目覚めるとちょうど「札幌市時計台」が見えてきたので、ここで降りる事にしました。

札幌市時計台 名所・史跡

「日本三大がっかり名所」の一つにも数えられていますが、ライトアップされた姿はなかなか趣があります。

こちらには撮影台が設置され、時計台と一緒に写真を撮る事が出来ます。
    が、夜景+人物モードに設定しても人物が真っ暗になってしまって上手く撮れません…

時計台の正式名称は「旧札幌農学校演舞場」と言います。
    内部の展示室や時計台を見学する事が出来ますが、この時間はすでに閉館していたので周りを少しだけ歩いてみました。
    大きな銀杏の木が色づいています。

「さっぽろテレビ塔」の写真を撮りに「大通公園」へ。

大通公園 公園・植物園

雲が多くてライトアップが綺麗に撮れなかったので、違うモードでも一枚。
    旅行の度に言ってますが、やっぱりこのカメラ好きじゃない。。

本当は藻岩山からの夜景を見に行きたかったんですが、天気が悪くて綺麗な景色が見えそうになかったので、もう少しお腹がすいて夕食が食べれるようになるまで大通公園沿いのドトールでお茶をしながら時間を潰します。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

2日目の夕食は、時計台のすぐお隣のビルの「町のすし家 四季花まる」
    北海道で評判の「回転寿司 根室花まる」の系列店です。
    お店の前には大勢の人が待っていましたが、30分程で入店する事ができました。

四季 花まる 時計台店 グルメ・レストラン

生ビールとお寿司、そして北海道と言えばのじゃがバター。
    2人で約5,000円の夕食。
    美味しかったです。

ホテルに戻る前に国の重要文化財にも指定されている「北海道庁旧本庁舎」のライトアップへ。
    内部は無料で一般公開されていますが、やはりこの時間は閉館中。 入れるのは庭園までです。
    前に札幌観光した時には、内部見学した事を思い出します。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

赤レンガが美しくライトアップされています。

3日目、朝8時半から営業しているという札幌駅近くのスープカレーのお店
    「ピカンティ」で朝食を取ろうと行ってみましたが、開店している様子がない。。
    後々食べログで確認すると、「当面の間朝カレーは休止」ですって...
    札幌駅から徒歩5分となっていますが、スーツケースを転がしながらの移動は時間がかかってかなり大変。
    おかげでおろしたてのグローブトロッターのキャスターが壊れちゃいました。。

朝食を食べそびれて札幌駅に向かうと、改札横からとても良い香りがしてきました。
    ザクザクシューの「きのとや」の焼きたてチーズタルトのお店です。
    小樽に向かう電車の中で食べようと一つ購入しました。

KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店 グルメ・レストラン