2015/06/13 - 2015/06/13
1866位(同エリア3077件中)
bibi3さん
- bibi3さんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ10件
- Q&A回答19件
- 92,897アクセス
- フォロワー4人
クルーズの寄港地観光
⑦オランダ鉄道(アムステルダム~ロッテルダム)とおまけのロッテルダム地下鉄
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スキポール空港から鉄道駅は、改札なく入れる。
黄色と青の券売機で切符を買う。
目的地をロッテルダムにすると、普通と快速(みたいな)から選ぶようになっていて、早く着く快速を選ぶ。(11,9ユーロが乗車券)
人数を3人にして、支払い画面に移る。
クレジットカードで支払いすると、1ユーロの手数料(?)加算がある。
券売機ではコイン・クレジットカード・専用カード(チャージ式)が使える。
お札(ユーロ)が使えないのにもびっくりだが、発券するのが遅いことにはもっと驚いた。3人分6枚が出てくるまで、待ちきれなかった。
窓口で購入しても手数料(多分1ユーロ)がかかるそうだ。 -
なんとか切符を買い刻印(ピッと当てる方式)したが、どのホームへ行けばよいかに迷った。スキポール駅のホームはたくさんあり、同じ行き先でも時間によってホームが違う。ひとつのホームにふたつの行き先があったり、どうなっているんだ。
近くの人に聞くと、スマートフォンで調べてくれた。
教えてもらったホームで待っていても、遅れが出ていてなんだか落ち着かない。
ほとんどの列車は黄色と青のツートンカラー、車両に2と書いてあるのが2等車、乗車口には2~3段の階段がある。新しい車両の2等車は二階だてが多く、上に行くにも下に行くにも階段がある。ドア付近は少し広く、4つ座席があった。停車駅の表示があってとてもわかりやすい。降りる時は、ドアのボタンを押す。 -
古い車両には2の記入がなく、コンパートメント(4人掛け1部屋)があった。1等車なのか、ドキドキしながら座っていたが検札はなかった。停車駅のアナウンスはあるが、聞き漏らさないようにと緊張した。トイレのついた車両もある。
ロッテルダムは駅に着く間際まで田園風景で、大都会の駅とは思えなかった。
古い車両なので、降りる時はボタンではなく掛金をはずすようになっている。
大きな荷物を持って低いプラットホームに降りるのは、ちょっと大変。 -
ロッテルダム駅ホーム。
駅を出るときは(なぜか)改札口があり、あたふたしながら乗車券でピッとして出た。 -
アムステルダム中央駅ホーム、タリスが停まっている。
-
ロッテルダムの地下鉄には、扉のついた改札口がある。
券売機で購入しようと英語表示にしてみたが、わからず係員にやってもらった。わたしたちの他にも、券売機の前でずっと操作している人がいた。
発券は、やはり遅い。 -
地下鉄車内、明るくてきれい。
乗り降りする(だれもいない)時は、ドアの大きなボタンを押す。 -
Wilhelminaplein駅構内。
ホテル近くの駅は、ホームから改札に上がるエスカレーターが下りしかなかった。エレベーターはないのか聞いたが、ないそうだ。大きな荷物を抱えて階段を上がる決心をしていると、さっき尋ねた人がやって来て「エスカレーターで降りてくる人がいなくなったら上がれる」と教えてくれる。
日本にはないタイプのエスカレーター、センサーで上り下り両方できるようになっている。改札口から地上へのエスカレーターは、やり方がわかったので余裕で乗れた。
ノルウェークルーズ寄港地観光もこれでおしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 黒海周辺クルーズ
0
8