ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズの寄港地観光<br /><br />⑤ベルゲン<br />ノルウェー第2の都市。

ノルウェークルーズ 寄港地観光⑤

2015/06/11 - 2015/06/11

旅行記グループ 黒海周辺クルーズ

bibi3

bibi3さん

クルーズの寄港地観光

⑤ベルゲン
ノルウェー第2の都市。

ベルゲンの有名なフィッシュマーケットの南側にある、観光案内所 (Turistinformasjonen i Bergen) へ行く。建物の2階、ここで観光トレインのチケットを買う、150NOK 。1階には無料のトイレがある。現金・小銭を持ってないので、無料は助かる。

トレインは日本語の音声ガイド(ヘッドホン型)あり。ちょっと間違っているとこもあったけど。

街中の観光名所を回って、トレインはフロイエン山へ向かう。
    中腹あたりは高級住宅街だそうだ、ここで10分ほど写真タイム。

フロイエン山の展望台へ行くケーブルカー、中腹に駅がある。
    展望台へは行かなかったが、調べたところ85NOK。

トレインは住宅街を通って港へ戻ってきた。

ベルゲン海洋博物館は港の西端にあるためか、博物館行きの船があった。
    おもちゃのような船だ。

ベルゲンに滞在するなら、お得なベルゲンカードがある。

フィッシュマーケットではクジラの肉も売っていた。
    売っている魚介をすぐに焼いて食べさせてくれるところが多い。
    でも、とにかく高い。

「タラバ・ムール貝おいしいよ」と日本語で呼びかける人もいた。
    見た目で日本人とわかるのかなあ。

街中のマンホール。デザインがかわいい。
    マンホールに凝るのは、日本だけではないようだ。

街の中心付近にある小ルンゲゴース湖。
    南側にはコーデと呼ばれる美術館が4つ並んでいる。
    近代工芸からピカソ・ミロ・ムンクなど、充実しているそうだ。