ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズでの寄港地観光 <br /><br />①ロッテルダムとキンデルダイク

ノルウェークルーズ 寄港地観光①

2015/06/06 - 2015/06/06

旅行記グループ 黒海周辺クルーズ

bibi3

bibi3さん

クルーズでの寄港地観光

①ロッテルダムとキンデルダイク

友人2人とクルーズへ、3人だと割安になる。
    ロッテルダムからノルウェーのフィヨルドをめぐる旅。

アムステルダムから列車でロッテルダムへ移動し、クルーズ前泊。
    ロッテルダムの街を歩く。

ロッテルダム市内の移動は RET の地下鉄・トラム・バスの1日共通券を購入、7,5ユーロ。
    1回券は3,5ユーロ。
    自動券売機の使い方がわからず、駅の係員に操作してもらう。

ロッテルダムは、第2次世界大戦で建物のほとんどが破壊されたため、新しいものが多い。そしてその建物は、デザインに富んでいる。
    慣れてないからか、「変!」と思う。友人は見てると(落ちてきそうで)怖いと言う。ここは地震がないらしい。

まだ新しいロッテルダムのランドマーク、マルクトハル。
    中は広々として天井の絵がすごい。たくさんの食材があり、ここで食べることもできる。外側は住居用になっているそうだ。
    チーズの店で、お土産用にいくつか買う。どこでもクレジットカードが使える、暗証番号を入れる方式。夕食を総菜店で調達、見た目で選んで1勝1敗だった。

キンデルダイクへ行くには船 (Water Bus) やバスがある。調べても、ちょうどよい時間のものがなかったので(3人いることだし)、タクシーで行くことにする。ホテル→キンデルダイク(1時間待機)→ホテル→クルーズターミナルで、120ユーロ。ホテルのフロントで予約してもらった。

入場料と遊覧船のセットで12ユーロ。

切符売り場の近くで事件は起こっていたのだが、それはまた後の話。

遊覧船の形はいろいろ、40分ほどかけて運河を往復する。風車の形も同じではない。用途も揚水用、粉挽用などさまざまだ。

実際に人が住んでいる風車がいくつかある。
    洗濯物が干してあったり、自転車が置いてあったり、お花の世話をしていたり、生活感がある。

見学できる風車 (Museum Mill) のひとつへ行ってみる。当時の生活の様子も展示してあった。
    7,5ユーロのチケットで Windmill site,the two Museum Mills,Multiscreen film at visitor centre を見ることができる。遊覧船だけなら4,5ユーロ。
    まわりを歩いたりサイクリングしたりするのは、いつでも無料。

いくつかの風車は羽が回っていた。遠くからでも羽の回る迫力が感じられる。
    資料館には行けなかったが、風車のある風景を堪能した。

待っていたタクシーで、ホテルに戻る。

ホテルに預けていた荷物をピックアップし、ターミナルへ。

タクシー料金を払う時になって、スリの被害にあっていたことが発覚。
    リュックに入れた財布の中の現金(しかもユーロとドルだけ)が盗られていたのだ。
    思い返すと、遊覧船に乗る時リュックの口が少しだけ空いていたので?と思ったが、財布も入っているのが見えたので確認しなかった。
    17000円ほどの被害だったが、円札やカード類はそのままだったので、(気付かないうちにスルなんて)お見事、と諦めることにした。
    手持ちユーロが無くなったので、友人2人にタクシー代を払ってもらった。
    すったもんだの後、無事乗船してクルーズははじまった。