2015/04/20 - 2015/04/24
2733位(同エリア15524件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 628,505アクセス
- フォロワー93人
『人生は旅である』なんて使い古された言葉ですが、人生の一大決心である結婚に向けた準備をしていた2015年春のお話しです。
国際結婚の準備もひと段落を終え、少し羽根を伸ばしたい気分になったこの頃。前回のバンコク旅行記でも書きましたが、国際結婚って面倒くさいんですよ。そりゃぁ少し面倒から離れたくもなる訳です。
旅先を決めるにあたって彼女様のご希望としては
1. ビーチに行きたいの。
2. ユニバーサルステューディオに行きたいの。
3. おいしいもの食べたいの。
ユニバーサルスタジオと言えば大阪ですが4月の国内ビーチはちょっと…。
5日の休みでアメリカは遠いし…ビザが面倒だし…。
と言う事でシンガポール行きが決定!
従姉がシンガポール在住につき、結婚前の親戚顔合わせにはちょうどよかったし。
それでは行ってみましょう!
【日程表】
4月20日
成田→シンガポールに移動
シンガポール泊
4月21日
シンガポールからビンタン島に移動 リゾート満喫
ビンタン泊
4月22日
ビンタン島からシンガポールへ移動 街歩き予定 ←イマココ★
シンガポール泊
4月23日
ユニバーサルスタジオシンガポールで遊ぶ
食い倒れる
機中泊
4月24日 シンガポールから羽田に移動
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リゾート気分を続けたいですが、シンガポールに戻るお昼のフェリーを予約しているので、のんびりしている暇はありません。
しかし腹が減っては戦はできず、ホテルのフレンドリーな皆さんが作ったオムレツ…ニルワナ リゾート ホテル ホテル
-
ではなくビュッフェでインドネシア料理を頂きます(笑)
どうしでも旅行中は現地料理を食べたくなってしまうんですよね。ニルワナ リゾート ホテル ホテル
-
右手前にあるのがスマトラ島郷土料理のレンダン。ココナッツミルクの甘味と香辛料の合わさった味が絶妙。ビンタン島はリアウ諸島でスマトラ島ではないですが、目と鼻の先ですのでまぁ一緒って事で。
他にもガドガドやテンペとインドネシア料理が勢ぞろい。
店員さんの笑顔にやられて結局オムレツも頂きます(笑)ニルワナ リゾート ホテル ホテル
-
お腹がいい感じに満たされた所でそろそろチェックアウトの準備。
なんだか見た事ない花とかが敷地に咲いていて南国気分を最後まで演出してくれます。ニルワナ リゾート ホテル ホテル
-
リゾートなのにのんびりする事無く、無情にもシンガポールに戻る時間が迫ってきました。
やっぱりリゾートはどんなに短くでも最短2泊は必要ですね…。それでも足りないけど。ニルワナ リゾート ホテル ホテル
-
ピンクのプルメリアが咲いていました。
プルメリアって花は綺麗だけど樹液に毒だあるんだと。知りませんでした。
シンガポールに戻るにあたって、彼女様にはこのプルメリアと同じようなピンクのワンピースに着替えてもらいました。
「えー…HOTEL81みたいなショボいホテルでお洒落な服着たくない!」
あかん…HOTEL81の恨みはまだ続いている…。ニルワナ リゾート ホテル ホテル
-
後ろ髪(ないけど)を引かれる思いで11:35のフェリーに乗り込みシンガポールに戻ります。
-
灯台かな?
港を出て左に灯台しかない小さな小島。なんかカワイイですね。 -
シンガポールは地の利を生かし交通の要所として発展してきました。
そのおかげで空運で言えば誰もが知っているシンガポール航空、海運では世界2位のコンテナ取扱量。
以前船乗りの方に聞いたお話で、シンガポールに入ると大型船があまりにも多いので水平線が見えないとの事。船窓から外を眺めていると、その話があながち誇張ではない程のコンテナ船がずらりと並んでいるのが見えます。 -
大きく船が揺れる事なくタナメラフェリーターミナルに戻ってきました。
豪華(?)クルーズもここまで。彼女様は再びHOTEL81は嫌だ、と渋り始める。タナメラ フェリーターミナル 船系
-
そんな彼女様の発言はスルーしてすいすいと入国手続き。
シンガポールの入国はインドネシアと違ってビザはいらないので簡単。5分と立たずに入国できてしまいました。タナメラ フェリーターミナル 船系
-
入国完了すると知らないおっちゃんがi-Padに我々の名前を表示して待ってくれてました。
彼女様は「?」タナメラ フェリーターミナル 船系
-
「Salaam様、お待ちしておりました。」と外に出ると待っていたのがベンツのSクラス送迎車。
せっかくのシンガポールなので、少しリッチにバージョンアップです。
(とは言え、飛行機はエコノミークラスだけど)タナメラ フェリーターミナル 船系
-
ホテルを通じて予約するとSG$200ほどかかってしまいますので、セコいおっさんは別途リムジン会社に依頼しました。
彼女様は様子がおかしい事に気づいた模様。
「この車でHOTEL81に行くハズがない…。」 -
車は渋滞に巻き込まれる事なくすいすいと市内へ。
左手前方にはシンガポール・フライヤーが見えてまいりました。
そしてその後ろには…マリーナ湾 海岸・海
-
マリーナベイサンズの真下までやってきました!
「え?え?今日はここに泊まるの??」と思う彼女様を横目に、車はマリーナベイサンズを素通りします。
彼女様「まさか結局HOTEL81なの??」マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
って事でやってきたのはラッフルズホテル。
初日にショボいホテルに泊まった思い出はここから挽回します!
ラッフルズ名物のシークドアマンとパチリ。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
ホテルのチェックインは数あるソファーに腰かけて対応します。
チェックインがどんどん進む中でも彼女様は舞い上がりっぱなし。
そこまで喜んで頂けるとここを選んだ甲斐がありました。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
部屋へはバトラーさんの先導で。
ありゃ、ラッフルズInc.ステートルームスイートで予約したはずなのに、ここはパームコート?どうもお部屋がアップグレードされたのかな?
彼女様はオットマン付きのソファーがお気に召された模様。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
偶々なのか、ラッフルズの粋な計らいなのか、我が家のバトラーさんは日本人の方。
この後のスケジュール調整やラッフルズの細かな説明をして頂きました。なんとも凛とした美しさを兼ね備えた方でした。
ウェルカムドリンクとして彼女様はオレンジジュース、私は紅茶を持ってきて頂きます。
シンガポールスリングも頼めるのですが、それはやはりロングバーでお願いしたいですね!ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
ウェルカムフルーツが美味しそうだったので食べようとナイフとお皿をお願いしたら、カットしたものを持ってきて下さいました。しかも冷えてるのを。流石です。
ドラゴンフルーツのひんやりさっぱりした甘さが暑いシンガポールの水分補給に最高!ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
イチオシ
我々の部屋はバルコニーこそないですが、部屋の前の廊下が中庭に面したテラス風。
え!廊下でくつろぐ??と、思うことなかれ。宿泊客以外はシャットアウトされたホテル。しかも宿泊客も皆さん優雅な方々ばかり。洗練された空気が流れています。
我々も優雅にはしゃぐ事にします!ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
お腹空いたのでオーチャードロードへ出掛けます。シンガポールの銀座みたいな場所。
お目当ては『シンガポールチキンライス』。またの名を『海南鶏飯』でシンガポールを代表する料理。
到着した当日、海南鶏飯の有名店『文東記』の24時間営業バレスティア店がすぐ近くだったので食べに行こうと思ってましたが、彼女様がHOTEL81でご機嫌を損ねた為実現しませんでした。オーチャード ロード 散歩・街歩き
-
イチオシ
今回はばっちりご機嫌なので文東記はパスしましたが、ラッキープラザ内の名店、『ラッキーチキンライス』へ。店はプラザ内の一番奥にあり解り難く、外見もパッとしませんが、味はどうかな?。
ローストチキンとライス SG$4.50
スチームチキンとライス SG$4.50
うんまーーーい!!
ローストは油が落ちすぎず皮までおいしく、スチームはオーソドックスながら皮と肉の間がいい塩梅にゼラチン状となっておりチキンライスのお手本のような状態。
タレは最初からかかっており、醤油ベースのさっぱり味。テーブルにはチリペーストとかも並んでますが、かけなくても十二分においしい!
って事で彼女様の希望2つ目、「おいしいもの食べたいの」を達成。
(でもここはシンガポール、美味しいもの食い倒れはここでは終わりません!)ラッキーチキンライス 地元の料理
-
このラッキープラザ、なかなかいいレートの両替所がひしめき合ってます。両替が必要で近くにお立ち寄りの予定がある場合はオススメです。
ちなみに、地下に色々な航空会社のロゴ入りネームタグを作ってくれるお店があります。客室乗務員のお姉さまにも人気のようで、よく客室乗務員のお姉さまのカバンにタグがついてます。ラッキープラザ ショッピングセンター
-
さて、17:00に予定があるのでそろそろホテルに戻りましょう。
シンガポールは多民族国家。
シンガポール風味の英語、シングリッシュがあるほどだから英語が国語かと思いきや、実は国語はマレー語。その他にもマンダリン語、タミール語、英語の公用語もあります。
そんな多言語他民族国家を象徴するのが地下鉄駅の駅名標。
そのローマ字以外にもタミール語、マンダリン語も併記されています。ちなみにマレー語は独自の文字を持たないので実質英語と同じです。オーチャード駅 駅
-
ラッフルズに戻ってきた所で次のご予定がこちら。
『ラッフルズ アムリタ スパ』に彼女様をお連れ致します。
ちなみにこちらのスパはラッフルズホテルの宿泊客でないと利用できない専属スパ。
こちらも彼女様には内緒で手配してました。
舞い上がっていたので、こちらも喜んで頂けた模様。サプライズ成功ですね。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
様々なコースがあるのですが、時間的な制約の為1時間のスロットを予約。
(決してオッサンがケチった訳ではありません!)
予約の段階では時間だけを設定し、実際のチョイスは彼女様ご本人様に選んで頂きます。
ちなみに1時間のフルボディーマッサージは以下の4タイプ。
ラッフルズ アロマテラピー マッサージ
スウィーディッシュ マッサージ
ディープ ティッシュー マッサージ
ラベンダー ドリームズ マッサージラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
彼女様がスパで贅沢している間にオッサンは気持ちの整理を。
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
ちょっと惚気。
日が暮れる直前の、暑さが落ち着き軽く風が涼しさを感じさせる時間帯に、ラッフルズホテルのパームコートの真ん中でタイ語で将来についてのお願いをしました。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
そんな人生の一大決意の後には、シンガポール在住の従姉一家と夕食を食べに出かけます。
夕食はおっさんのリクエストでインド料理『バナナ リーフ アポロ』へ。他民族国家のシンガポールは人口の1割がインド系なので、本場顔負けのインド料理を食べる事が出来ますが、その中でも私のイチオシのお店。バナナ リーフ アポロ (レース コース ロード店) インド料理
-
名前の通りお皿の代わりに使われているのがバナナの葉っぱ。
日本では笹の葉と同様、バナナの葉っぱには殺菌成分があるらしく、東南アジアから南アジアにかけて広く皿代わりに使われています。
そしてこのレストランの名物料理が『アポロフィッシュヘッドカリー』、でっかい魚の頭を丸ごと煮込んだカレー。写真奥がそれ。
手前はでっかいウシエビを大量に煮込んだ『アポロプローンマサラ』。うひょー!と叫びそうになるほど贅沢な一品。肉厚な海老のぷりっぷり具合が絶妙!バナナ リーフ アポロ (レース コース ロード店) インド料理
-
名物料理フィッシュヘッドカリーのアップ。
長ネギやパクチー等々がかぶってしまっていますが、盛り付け次第では強靭な歯をむき出しにしたお魚様と目が合います。
魚「おう、俺、うめぇから食ってみぃ」バナナ リーフ アポロ (レース コース ロード店) インド料理
-
頼みすぎかな?と思いながら羊肉好きの血が疼きもう一品『サグゴースト』を注文。
サグ(ホウレン草ベースのカレー)の濃厚な味わいにゴロゴロとした食べごたえあるマトンが絶妙!
ライスはもちろん長米種のバスモティを使ったサフランライス。ジャポニカ種よりも汁気を絡めるインディカ米好きとしてはたまりません!もう米だけでも十分すぎる!!バナナ リーフ アポロ (レース コース ロード店) インド料理
-
イチオシ
お腹いっぱいになり、ホテルに戻ってまいりました。
夜になると白亜感が一層際立って威厳が増します。
威厳に圧倒されちゃんとお金払って泊まるのに正面玄関ではなく、「あ、すんません裏口で結構です…」と言いたくなる小市民。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
ベッドルームは不在の間のターンダウンサービス。
ラッフルズの方にペタルデコレーションを依頼してみました。
これでサプライズは全て完了。
ちょこっと愚痴らせて頂きますと、一連のサプライズ、結構苦労したんっす。
如何せん束縛&チェックが半端なく、こっそりと手配する事できないんすよ。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
帰り道に寄ったセブンイレブンでビールを買って帰りました。
やはりここは敬意を表してラッフルズビール。ちなみにラッフルズホテルとは無関係(笑)
こんな浮足立った我々にもお付き合い頂き、ワインクーラーに氷たっぷりを準備頂いております。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
ビールを冷やして飲んでおきながら、ラッフルズで外せないのがロングバー。
シンガポールに来てその名を冠するカクテル、シンガポールスリングを頂かない訳にはいきません。そしてそれを飲むのに発祥の地であるロングバーよりふさわしい場所はありません。
オシャンティーな大人が集う、でも上品さが売りの気品で窒息する雰囲気でもない、この空間!
中々の音量でライブミュージックを聞きながら紳士淑女が社交するバー。
ロバートAフェルドマン氏よりジローラモが似合いそうな雰囲気。ロングバー バー
-
イチオシ
ロングバーのカウンター、しかもライブステージの真正面。
大きな麻袋に入った山積みの殻入りピーナッツをポリポリやります。でも殻はテーブル上の殻入れに入れてはいけません。ちゃんと流儀に沿って床に捨てましょう。
ピーナッツの殻のお陰か、床はツヤツヤ。歩くたびにサクサクとなるピーナッツの殻の感覚が楽しい!
そして主役はシンガポールスリング。
もともとは女性用のカクテルとして開発されたので甘いー!でも不思議と口の中に甘さが残るのに舌にまとわりつくようなべたべた感はない。
あまりお酒が得意でない彼女様は飲み干さず、残りは私が頂戴しました。ロングバー バー
-
長い一日を終え、お酒の力も借り、この上なく快適なベッドでおやすみなさい。
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
天国と地獄 in シンガポール
-
前の旅行記
天国と地獄 in シンガポール Part 2 - ビンタン島でのんびり
2015/04/20~
ビンタン島
-
次の旅行記
天国と地獄 in シンガポール Part 4 - ラッフルズホテル
2015/04/20~
シンガポール
-
天国と地獄 in シンガポール Part 1 - JAL 成田→シンガポール
2015/04/20~
シンガポール
-
天国と地獄 in シンガポール Part 2 - ビンタン島でのんびり
2015/04/20~
ビンタン島
-
天国と地獄 in シンガポール Part 3 - 名誉挽回作戦
2015/04/20~
シンガポール
-
天国と地獄 in シンガポール Part 4 - ラッフルズホテル
2015/04/20~
シンガポール
-
天国と地獄 in シンガポール Part 5 - 観光の王道
2015/04/20~
シンガポール
-
天国と地獄 in シンガポール Part 6 - JAL シンガポール → 成田
2015/04/20~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ニルワナ リゾート ホテル
3.97 -
マリーナ ベイ サンズ
4.81 -
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 天国と地獄 in シンガポール
0
40