熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年を振り返っても、地面が揺れて水が出ない記憶しか残っていないので、来年に望みをかけて“望年会”と称した職場の忘年会に参加してきました。二次会に付き合うとろくなことがないので、うまいことタイミングを見計らって抜け出してきましたが、来週月曜に「お前は何で二次会まで来なかったのか?」と問い詰められないようにしたいと思います。いつものように(?)三角線直通のキハ、ボックスシート片道7分210円の旅行です。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻~熊本単純往復

2016“望年会”の帰りはキハ!

33いいね!

2016/12/16 - 2016/12/16

371位(同エリア1931件中)

8

9

とのっち

とのっちさん

今年を振り返っても、地面が揺れて水が出ない記憶しか残っていないので、来年に望みをかけて“望年会”と称した職場の忘年会に参加してきました。二次会に付き合うとろくなことがないので、うまいことタイミングを見計らって抜け出してきましたが、来週月曜に「お前は何で二次会まで来なかったのか?」と問い詰められないようにしたいと思います。いつものように(?)三角線直通のキハ、ボックスシート片道7分210円の旅行です。

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~熊本単純往復

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2016.12.16 熊本<br />青い方のレガシーキャリアーが経営する「ニュースカイホテル」で行われた“望年会”をうまいこと切り抜け、熊本駅まで歩いて10分。鹿児島本線下り普通電車は22:07分発1番線、三角線は同12分発6番線。5分続行ならゆっくり座れるキハを選ぶ。1062レ(?)が通過。

    2016.12.16 熊本
    青い方のレガシーキャリアーが経営する「ニュースカイホテル」で行われた“望年会”をうまいこと切り抜け、熊本駅まで歩いて10分。鹿児島本線下り普通電車は22:07分発1番線、三角線は同12分発6番線。5分続行ならゆっくり座れるキハを選ぶ。1062レ(?)が通過。

    熊本駅

  • 2016.12.16 熊本<br />行くぜ、自宅♪二次会行かんで済んだ~

    2016.12.16 熊本
    行くぜ、自宅♪二次会行かんで済んだ~

  • 2016.12.16 熊本<br />トイレの関係からだいたいキハ31とキハ40系列が組んで運用に入っている。九州独自のキハ147はエンジン換装のため形式に+100。

    2016.12.16 熊本
    トイレの関係からだいたいキハ31とキハ40系列が組んで運用に入っている。九州独自のキハ147はエンジン換装のため形式に+100。

  • 2016.12.16 三角ゆき普通列車車内<br />折り返しまで15分ほど。ボックス1個ゆっくり占領。

    2016.12.16 三角ゆき普通列車車内
    折り返しまで15分ほど。ボックス1個ゆっくり占領。

  • 2016.12.16 三角ゆき普通列車車内<br />差し入れか何かだろうか、昨日職場の机の上に置いてあったコーヒーを飲まずに持ってきた。きっぷはやっぱりこのサイズだ。これで旅行気分♪

    2016.12.16 三角ゆき普通列車車内
    差し入れか何かだろうか、昨日職場の机の上に置いてあったコーヒーを飲まずに持ってきた。きっぷはやっぱりこのサイズだ。これで旅行気分♪

  • 2016.12.16 三角ゆき普通列車車内<br />私にとっては“日常風景”でも、首都圏在住のトラベラーのみなさまにとってはたぶん超羨ましい車内風景であろう。超クルマ社会の熊本では列車に乗ること自体“非日常”であるが…

    2016.12.16 三角ゆき普通列車車内
    私にとっては“日常風景”でも、首都圏在住のトラベラーのみなさまにとってはたぶん超羨ましい車内風景であろう。超クルマ社会の熊本では列車に乗ること自体“非日常”であるが…

  • 2016.08.15 松山<br />本を持っていなかったので“フォートラ”眺めながら台鐡の重鎮H先輩がまた12月に台湾に行かれたとのこと。松山駅到着で旅行記が終わっておりたぶんこの「莒光554次」が目的だろうが、うまくご覧になられたのだろうか?

    2016.08.15 松山
    本を持っていなかったので“フォートラ”眺めながら台鐡の重鎮H先輩がまた12月に台湾に行かれたとのこと。松山駅到着で旅行記が終わっておりたぶんこの「莒光554次」が目的だろうが、うまくご覧になられたのだろうか?

  • 2016.12.16 川尻<br />片道7分、210円の旅終了。“サボ”もよくよく考えると貴重だ。

    2016.12.16 川尻
    片道7分、210円の旅終了。“サボ”もよくよく考えると貴重だ。

    川尻駅

  • 2016.12.16 川尻<br />先週土曜も何かこんな感じだった気がする…飲みかたのあと列車乗って家に帰るだけの拙い旅行記だった。

    2016.12.16 川尻
    先週土曜も何かこんな感じだった気がする…飲みかたのあと列車乗って家に帰るだけの拙い旅行記だった。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • フロンティアさん 2016/12/18 21:16:35
    飲み会
     こんばんは。体調が芳しくないようでお見舞い申し上げます。1日も早い回復を陰ながら祈ってます。
     ところでとのっちさんがいる職場は結構古風なんですね。二次会の強制しかり、部署別の飲み会の開催しかり…ちなみに自分のいる職場では数年前から飲酒後のトラブルを起こさないため、積極的に二次会は開催しないようになりました。とはいえ飲みたい方は自主的に二次会を開いていて、若手はやはり渋々参加させられているようです。ちなみに自分は数年前から二次会を…最近では一部の飲み会を除き、基本的には出ないようにしています。勿論、それによる人間関係への影響はあるわけで、そこは覚悟の上ですが…
     あと静岡地区の東海道本線からは一部を除き、ボックス席というものがなくなり、ベンチシート一辺倒になりました。だから乗っていても楽しくなく、ボックス席の写真を見ていて懐かしく思いました。
     今日は18きっぷで大船渡と陸前高田に行きましたが、大船渡は新しい建物が所々見かけるなど少しずつ復興が本格化しつつありますが、陸前高田の海岸に近いところはかさ上げ工事がまだのところもあり、先は長いと感じました。


    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/12/18 21:37:21
    RE: 飲み会
    フロンティアさま

    こんばんは。ご心配をおかけして申し訳ありません。ただいま“銀のベンザ”で総攻撃を仕掛けております。

    だいたい田舎はどこも同じような感じだと思います。娯楽が飲みかたくらいしかないのでしょうか?県からもらった給料で、県の経済を活性化させないといけないのでしょうが…そういえば大学の研究室もこんな感じでした。西日本全体的にこんな感じなのでしょうかね?

    たしかにボックスは全国的に減ってきています。走らせる側からすれば乗り降りスムーズ遅れないロングの方がいいのでしょう。筑豊本線の非電化区間は3月から蓄電池電車になるそうなので、距離の短い非電化路線は今後蓄電池に変わっていくかもしれません。

    大船渡と陸前高田ですか!ごゆっくりできましたか?仙台から1日がかりになるのではないのでしょうか?私も年末年始18きっぷを使いますが、ワープばっかりになりそうです。

    とのっち






    >  今日は18きっぷで大船渡と陸前高田に行きましたが、大船渡は新しい建物が所々見かけるなど少しずつ復興が本格化しつつありますが、陸前高田の海岸に近いところはかさ上げ工事がまだのところもあり、先は長いと感じました。
    >
    >
    >
  • BTSさん 2016/12/17 09:56:03
    心に刻まれた2016年

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    とのっちさん(熊本県民)にとって、今年は大変な一年だったのではないでしょうか〜
    1月の大雪、4月の地震(前例のない前震・本震で震度7を観測)
    それプラス、合宿訓練をしてからの台湾一周乗り鉄旅と…
    とのっち日記には、いつも以上に辛いこと楽しいことが書き込まれたのではないかと
    思います。

    >首都圏在住のトラベラーのみなさまにとってはたぶん超羨ましい車内風景
    まさに、プチ旅ですね〜
    ボックス席を独り占めして帰宅できるなんて、ホント…とのっちさんが羨ましいです。

    ところで、来週月曜日には二次会不参加の件で上司から一言二言ありそうですね〜
    すでに理由は考えたんですか?(おじさんも二次会は好きではありません)

    望(忘)年会のピークも過ぎ、あとは楽しい年末年始ですね。
    とのっちさんは、恒例の長距離旅が待っていますね。
    今年はどんなコースでどんな旅になるか、今から楽しみにしています。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/12/17 11:27:01
    RE: 心に刻まれた2016年
    BTSさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    地震で完全に忘れておりましたが、そういえば1月大雪が降りました。雪の中試合を敢行しやがって引率で八代へ行き、怖い思いをしながら国道3号線を30キロ弱でゆっくり帰ってきました。職場の担当部署が変わったことで「これは行けるのでは?」と台湾へ行ったことで“フォートラ”上でたくさん台湾旅行の重鎮と知り合うことができました。おまけに旅行予算よりも高い鉄道模型を買ってしまったことで、久しぶりに鉄道模型への意欲が再燃してしまいました。

    鉄道アクセスが悪く、鉄道趣味があまり成り立たず、超クルマ社会のかわりに、ボックスひとりじめできる環境です。一長一短ありますが、年末に関東圏にお邪魔して15連の軽量電車にゆられたいと思います。

    2次会サボり…というより木曜くらいからセキが出始め、1次会では飲む量を減らしました。2次会に行ったらカゼが治りません。ひきはじめでやっつけておく必要があります。今日は絶対学校行かないと決めたので毛布被って療養中です。

    昨日は職場全体の忘年会でしたが、部署の忘年会があと2回(何で部署ごとに忘年会するのか私には理解できません…)あります。たぶん今年も28日忘年会が終わって“0日目”として福岡ゆきのバスに乗り、スーパー銭湯で3時まで粘り29日博多4時45分の始発列車で移動を始めると思います。ここにきて来年3月のダイヤ改正の情報がわかり、心が揺れています。

    とのっち

    フロンティアさん からの返信 2016/12/18 21:05:30
    Re: 心に刻まれた2016年
     こんばんは。体調が芳しくないようでお見舞い申し上げます。1日も早い回復を陰ながら祈ってます。最近、ノロウィルスも流行っていて、静岡も警報が発令されたので、お互い気をつけましょう。
     さてとのっちさんの職場は雰囲気が結構古風なんですね。二次会がほぼ強制といい、部署別の飲み会といい、部署別にやるのは飲み会が好きな方がいるんでしょうね。(そういう人に限って自分はただ座って、下の方につぎに来させるんですよね…)僕のところの場合、数年前から飲酒後のトラブルを起こさないため、酒は適量にたしなみ、二次会は積極的には開かないようになりました。(それでもやりたい方はやり、若手は半強制的に出ざるを得ない状況ですが…)ちなみに自分の場合、何を言われても構わないと割りきり、数年前から二次会を、去年辺りからは一部の飲み会を除き会社の飲み会は参加しないことにしました。ただ人の応対が冷たくなるかもしれない場合があるので、それは覚悟しなければならないですが…
     飲み会話が長くなりましたが、静岡の東海道本線は一部を除きボックス席も無くなりましたので、写真を見てナツカシイト思いました。浜松・場合によっては豊橋から熱海まではベンチシート一辺倒なので、乗っていても楽しくありません。
     ちなみに今日は18きっぷを使い、大船渡と陸前高田に行きました。大船渡は幾分新しい建物も建つようになり、少しずつ復興している感じを受けましたが、陸前高田の海岸に近いところはかさ上げ工事すらまだのところもあり、先は長いと感じました。

    フロンティアさん からの返信 2016/12/18 21:18:03
    間違えました。すみません
     とのっちさんへのコメントを書いたつもりが間違えてこちらに書いてしまいました。すみませんでした。
  • オーヤシクタンさん 2016/12/17 09:28:20
    キハ、いいなぁ。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    キハで自宅に帰る‥
    なんと、羨ましい光景でしょうか。
    昭和の時代のディーゼル音を聞きながら帰宅。
    横浜では無理です。
    あの二次会、嫌なのは共感します。
    一次会が終わって二次会への、あのダラダラした時間。
    ホント嫌ですね。
    私もサクっと帰っちゃいます。

    そろそろ、魔法の切符の季節です。
    私は1月10日までに消化できそうにありません。
    ここの所、なんだかんだ言っても取材が続きました。
    よって、自粛します。
    来年、2月なんですが、私としては今までに体験した事がない旅。
    えっ!オーヤシクタンがそんな旅をするの?
    と言う旅に行く事になりました。

    今年は熊本の方にとって、大変な年になりました。
    一日も早く復興が進む事をお祈り申し上げます。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/12/17 11:15:01
    RE: キハ、いいなぁ。
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。いつも書き込みありがとうございます。

    超クルマ社会の熊本県では「最終乗りますから…」という言い訳は通用せずタクシーや代行で帰るのが定番です。私はJRで210円の区間ですので何度か歩きました。どうせ乗るならキハがいいです。軽量車体グリーン2両つないだ15連が私にとってはうらやましい乗り物です。

    まほうのきっぷは一気に消化予定で、その恩恵を受けたいのですが、3月改正の情報がわかり、福島でカシオペア見るか、宮内から485系快速列車に乗るか…普段キハに乗れる代わりになんでこんな不便なところなんだ!と日本地図を見て嘆いています。まぁ、18きっぷでなければ両方見たり乗ったりできるのですが…(笑)。自粛残念ですが、その間いろいろな取材をされたのでしょう。私も人があっと驚くような旅行をしてみたいものですが、私のまわりの人たちからは鈍行で関西まで行ったり、台湾4泊5日全予算4万だったりすることすら驚かれます。私にとっては1泊2日近場の県に4万かける方が驚きです。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP