上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ACL(Asia Champions League)グループリーグを勝ち進んでいよいよノックアウトステージへ。ベトナムで見事勝利をおさめたものの2位通過で対戦相手は優勝候補と言われている爆買い軍団の上海上港に決まりました。監督はイングランド代表監督などを務めたエリクソン監督という世界的な著名監督なのも相手に不足なしです。<br />前回のACLでは広州恒大に所属して痛い目に遭わされたコンカなどのスペシャルな外国人が揃ったチーム。相手に不足無し、これは是が非でも行くしかないとGW終わってすぐに航空券を抑えました。<br />思えば前回のACLで広州恒大とのラウンド8に行かなかったことがすごく後悔として残っているので今回は有無も言わずに遠征です。ただ、GWに休んでいるのでさすがに2泊3日はちょっと気が引けたので1泊2日の弾丸で中国へ行きました。<br />それにしてもまさか3回も海外に行くとは思いませんでした。<br />しかも今回は日程が急だったのではじめての海外1人旅。しかも中国なので反日感情がどうかな、とかちょっとドキドキしながらの遠征でしたが、上海という大都市だったことも有りそれほどハードルは高くなかった気がしました。<br /><br />ACL韓国編はここから→ http://4travel.jp/travelogue/11168370<br />ACLベトナム編はここから→ http://4travel.jp/travelogue/11182513<br /><br />観光も終えていよいよ帰国です。このたびが終わると今年のアジアの旅が終わりを告げます。2月の韓国からスタートした旅は5月の上海でピリオドを打つことになりました。上海に忘れ物をして帰国することになります。いつかリベンジしにまた来ないといけないですね。<br />その思いを胸に切なさを感じながら帰国しました。

2016 ACLラウンド16遠征で中国へ【その15】上海に忘れ物を残して帰国

13いいね!

2016/05/24 - 2016/05/25

3600位(同エリア12041件中)

dorompa

dorompaさん

ACL(Asia Champions League)グループリーグを勝ち進んでいよいよノックアウトステージへ。ベトナムで見事勝利をおさめたものの2位通過で対戦相手は優勝候補と言われている爆買い軍団の上海上港に決まりました。監督はイングランド代表監督などを務めたエリクソン監督という世界的な著名監督なのも相手に不足なしです。
前回のACLでは広州恒大に所属して痛い目に遭わされたコンカなどのスペシャルな外国人が揃ったチーム。相手に不足無し、これは是が非でも行くしかないとGW終わってすぐに航空券を抑えました。
思えば前回のACLで広州恒大とのラウンド8に行かなかったことがすごく後悔として残っているので今回は有無も言わずに遠征です。ただ、GWに休んでいるのでさすがに2泊3日はちょっと気が引けたので1泊2日の弾丸で中国へ行きました。
それにしてもまさか3回も海外に行くとは思いませんでした。
しかも今回は日程が急だったのではじめての海外1人旅。しかも中国なので反日感情がどうかな、とかちょっとドキドキしながらの遠征でしたが、上海という大都市だったことも有りそれほどハードルは高くなかった気がしました。

ACL韓国編はここから→ http://4travel.jp/travelogue/11168370
ACLベトナム編はここから→ http://4travel.jp/travelogue/11182513

観光も終えていよいよ帰国です。このたびが終わると今年のアジアの旅が終わりを告げます。2月の韓国からスタートした旅は5月の上海でピリオドを打つことになりました。上海に忘れ物をして帰国することになります。いつかリベンジしにまた来ないといけないですね。
その思いを胸に切なさを感じながら帰国しました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
  • 上海環球金融中心ビルから空港へと移動します。地下鉄で移動ということで地図を眺めていたら陸家嘴駅と東昌路駅の間にあったので、空港に近い方ということで東昌路駅まで歩くことにしました。<br />地図だとワンブロックくらいの距離があったので近いと思ったら意外と距離がありました。500m位あったでしょうか(たぶんそんなないとは思いますが)<br />汗だくになって地下鉄駅へ。<br />ここから地下鉄に乗車しました。

    上海環球金融中心ビルから空港へと移動します。地下鉄で移動ということで地図を眺めていたら陸家嘴駅と東昌路駅の間にあったので、空港に近い方ということで東昌路駅まで歩くことにしました。
    地図だとワンブロックくらいの距離があったので近いと思ったら意外と距離がありました。500m位あったでしょうか(たぶんそんなないとは思いますが)
    汗だくになって地下鉄駅へ。
    ここから地下鉄に乗車しました。

  • 竜陽路駅で下車をします。このときちょっとハプニング。<br />東昌路駅でトークンを購入して入場しようとしたらエラーが出て、買い直してもいいんだけど、なにを勘違いしたのか駅員に交換を依頼しようと駅員のところへ。そしたらおばちゃん駅員(社員なのか?それともパートなのか?)に話しかけたら見事に通じず。というか英語がだめでカードが使えないことを身振り手振りで説明していたら、近くにいた若い駅の係員さんが英語が少しできると言うことでなんとか説明して理解してもらって。でどうしたらいいか?と聞いたら「とりあえず竜陽路駅まで行け」と。「こっちから電話して説明しておくから」と言う話だったので、とりあえず信用して移動。<br />で、いざ到着して駅員に説明しようとしたらこちらの駅員さんもおばちゃんで案の定通じず。仕方ないので東昌路駅と書いて、電話しているジェスチャーをしたら通じてなんとか降りることができました。

    竜陽路駅で下車をします。このときちょっとハプニング。
    東昌路駅でトークンを購入して入場しようとしたらエラーが出て、買い直してもいいんだけど、なにを勘違いしたのか駅員に交換を依頼しようと駅員のところへ。そしたらおばちゃん駅員(社員なのか?それともパートなのか?)に話しかけたら見事に通じず。というか英語がだめでカードが使えないことを身振り手振りで説明していたら、近くにいた若い駅の係員さんが英語が少しできると言うことでなんとか説明して理解してもらって。でどうしたらいいか?と聞いたら「とりあえず竜陽路駅まで行け」と。「こっちから電話して説明しておくから」と言う話だったので、とりあえず信用して移動。
    で、いざ到着して駅員に説明しようとしたらこちらの駅員さんもおばちゃんで案の定通じず。仕方ないので東昌路駅と書いて、電話しているジェスチャーをしたら通じてなんとか降りることができました。

  • ということで無事に地上へ。バーガーキングなどもあったりしてやっぱり都会化した駅。新しくできた感じの町の雰囲気でした。

    ということで無事に地上へ。バーガーキングなどもあったりしてやっぱり都会化した駅。新しくできた感じの町の雰囲気でした。

  • ここから空港まではリニアモーターカーで移動します。<br />わからなくても磁浮という文字でリニアモーターカーと推測できるのが漢字圏のいいところ。ただこの駅の入り口は少しわかりにくくて迷ってしまいました。

    ここから空港まではリニアモーターカーで移動します。
    わからなくても磁浮という文字でリニアモーターカーと推測できるのが漢字圏のいいところ。ただこの駅の入り口は少しわかりにくくて迷ってしまいました。

  • 出発時間が迫っていたので奪取でチケットを買って入場します。ちなみにeチケット控えを見せると割引になりました。

    出発時間が迫っていたので奪取でチケットを買って入場します。ちなみにeチケット控えを見せると割引になりました。

  • こちらがホーム。そして制服姿のパンツスーツの女性がアテンダントです。座席は自由席にしました。

    こちらがホーム。そして制服姿のパンツスーツの女性がアテンダントです。座席は自由席にしました。

  • ここ上海ではリニアモーターカーはMaglevと呼ばれています。空港までに一直線です。

    ここ上海ではリニアモーターカーはMaglevと呼ばれています。空港までに一直線です。

  • 車内へと入っていきます。

    車内へと入っていきます。

  • 座席は肘掛けなしで固定式の向かい合わせ席で3-3の列構成になっていました。

    座席は肘掛けなしで固定式の向かい合わせ席で3-3の列構成になっていました。

  • 時速はだいたい300kmくらいで走行していました。意外と早さも感じず揺れも少しあるかなという感じでした。乗り心地は悪くなかったです。

    時速はだいたい300kmくらいで走行していました。意外と早さも感じず揺れも少しあるかなという感じでした。乗り心地は悪くなかったです。

  • 高速と併走していると高速を走っている車との速度差でこのリニアの速度を実感することができました。さすがに自動車と比較すると段違いでした。

    高速と併走していると高速を走っている車との速度差でこのリニアの速度を実感することができました。さすがに自動車と比較すると段違いでした。

  • 浦東空港に到着しました。10分ちょいで到着しました。さすがに早かったです。

    浦東空港に到着しました。10分ちょいで到着しました。さすがに早かったです。

  • こちらがリニアモーターカーの車両。デザインはちょっといまいちかな。

    こちらがリニアモーターカーの車両。デザインはちょっといまいちかな。

  • 空港の駅にはこんなミニ庭園がありました。

    空港の駅にはこんなミニ庭園がありました。

  • こちらは空港駅です。X線検査機。もちろん竜陽路で乗るときもX検査機を通しました。

    こちらは空港駅です。X線検査機。もちろん竜陽路で乗るときもX検査機を通しました。

  • 帰りもJALになるので浦東空港の第一ターミナルへと向かいます。

    帰りもJALになるので浦東空港の第一ターミナルへと向かいます。

  • 上海空港の第一ターミナル。なんだか上から何かが降ってきそうなデザイン。どうしてこういうデザインになったのか。。。

    上海空港の第一ターミナル。なんだか上から何かが降ってきそうなデザイン。どうしてこういうデザインになったのか。。。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • チェックインも無事に終えてあとは搭乗するだけ。そういえば機内食も出るのですがお昼を食べてなくて腹ぺこだったので軽く食事を。ということで空港内を回ったのですがいまいちよさげなお店がなくこちらのお店へ。漁人湾というお店。なぜかアラビア文字が看板にあってなんだろうと思って帰国後にググったらどうやらノンハラルのお店でムスリムレストランというジャンルだった模様。

    チェックインも無事に終えてあとは搭乗するだけ。そういえば機内食も出るのですがお昼を食べてなくて腹ぺこだったので軽く食事を。ということで空港内を回ったのですがいまいちよさげなお店がなくこちらのお店へ。漁人湾というお店。なぜかアラビア文字が看板にあってなんだろうと思って帰国後にググったらどうやらノンハラルのお店でムスリムレストランというジャンルだった模様。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • がっつり食べる気もなかったのでメニューから何となく五目スープ麺を。中国で食べるラーメン。味はそんなに悪くなかったけど、麺は味がない分途中で飽きてしまいました。飲み物はコーラを。

    がっつり食べる気もなかったのでメニューから何となく五目スープ麺を。中国で食べるラーメン。味はそんなに悪くなかったけど、麺は味がない分途中で飽きてしまいました。飲み物はコーラを。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 食事も終わったところで早めに出国審査へ。最近は中国人の海外旅行者が増えていると言うことで出国審査場が大混雑になるということで、JALのカウンターの係員からも早めに行くように言われていたので早めに。<br />案の定かなり混んでいました。列はとぐろを巻いていました。<br />出国審査で引っかかったらいやだな、と思ったら意外と日本語で「こちらへ」とか言ってくれる係官もいてそんなに強圧的ではなかった感じでした。

    食事も終わったところで早めに出国審査へ。最近は中国人の海外旅行者が増えていると言うことで出国審査場が大混雑になるということで、JALのカウンターの係員からも早めに行くように言われていたので早めに。
    案の定かなり混んでいました。列はとぐろを巻いていました。
    出国審査で引っかかったらいやだな、と思ったら意外と日本語で「こちらへ」とか言ってくれる係官もいてそんなに強圧的ではなかった感じでした。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • ちょっと時間があったのでサクララウンジへ。ネットでの事前の情報では上海のサクララウンジはイマイチと聞いていたのであまり期待せずに。さすがに羽田便出発前と言うことでけっこう混んでいました。ゆったりはできなかったかな。<br />そういえばラウンジ内にはこんな電光掲示板がありました。

    ちょっと時間があったのでサクララウンジへ。ネットでの事前の情報では上海のサクララウンジはイマイチと聞いていたのであまり期待せずに。さすがに羽田便出発前と言うことでけっこう混んでいました。ゆったりはできなかったかな。
    そういえばラウンジ内にはこんな電光掲示板がありました。

    JALサクララウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

  • ちなみにラウンジのフードはこんな感じのものがありました。先ほど食事をしてしまったので飲み物だけ。

    ちなみにラウンジのフードはこんな感じのものがありました。先ほど食事をしてしまったので飲み物だけ。

    JALサクララウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

  • そろそろ出発時間。余った元を換金しようと思ったら、入国時に両替した時にもらった用紙がどこかに行ってしまいました(案の定、帰国後、カバンの底から出てきたけど)。そんなわけで元はお持ち帰り。<br />

    そろそろ出発時間。余った元を換金しようと思ったら、入国時に両替した時にもらった用紙がどこかに行ってしまいました(案の定、帰国後、カバンの底から出てきたけど)。そんなわけで元はお持ち帰り。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • そして搭乗口へ。やっぱり空港内は広いので結構歩かされました。<br />搭乗口でチケットチェックがありましたが、さすがにJALの担当と言うことでローカルスタッフでしたが日本語も堪能で丁寧でした。

    そして搭乗口へ。やっぱり空港内は広いので結構歩かされました。
    搭乗口でチケットチェックがありましたが、さすがにJALの担当と言うことでローカルスタッフでしたが日本語も堪能で丁寧でした。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 帰りはB767のJAL SKY SUITE機材でした。新シートです。

    帰りはB767のJAL SKY SUITE機材でした。新シートです。

  • MAGIC-Vが搭載されている機材でした。<br />そして飛行機に乗った瞬間、アジアの旅が終わってしまう、すごく寂しさが押し寄せてきました。ドアクローズすると上海から旅立つのですが、明るい時間に飛行機に乗るのも久々だったので、なおさら何ともいえない感覚に(旅行で夜まで遊べるのに早く帰ってしまうもったいなさ的な)。

    MAGIC-Vが搭載されている機材でした。
    そして飛行機に乗った瞬間、アジアの旅が終わってしまう、すごく寂しさが押し寄せてきました。ドアクローズすると上海から旅立つのですが、明るい時間に飛行機に乗るのも久々だったので、なおさら何ともいえない感覚に(旅行で夜まで遊べるのに早く帰ってしまうもったいなさ的な)。

  • そして離陸して機内食が。夕食ですね。中国積みの機内食のようです。

    そして離陸して機内食が。夕食ですね。中国積みの機内食のようです。

  • 機内食はトマトソースのかかったご飯とサラダ。ちょっとぼそぼそしたケーキにクラッカーでした。味はちょっとイマイチだったかも。

    機内食はトマトソースのかかったご飯とサラダ。ちょっとぼそぼそしたケーキにクラッカーでした。味はちょっとイマイチだったかも。

  • 食事が終わってからは「下町ロケット」を見て時間をつぶしました。<br />気がつくと最終の着陸態勢。上海からほぼ直線で羽田まで飛んできた感じです。

    食事が終わってからは「下町ロケット」を見て時間をつぶしました。
    気がつくと最終の着陸態勢。上海からほぼ直線で羽田まで飛んできた感じです。

  • 羽田空港に到着してしまいました。B767-300ERですがウィングレットのついているタイプでした。

    羽田空港に到着してしまいました。B767-300ERですがウィングレットのついているタイプでした。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 到着して長い通路を通って入国審査場へ。機内は中国人が結構いたので入国もそれほど並ばずすんなり入国できました。

    到着して長い通路を通って入国審査場へ。機内は中国人が結構いたので入国もそれほど並ばずすんなり入国できました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 羽田には8分の早着。これで2016年のアジア制覇の旅が終わってしまいました。上海に忘れ物をしました。いつか取りに帰らないといけないですね。<br />久しぶりに旅行から帰ってきて切なさがこみ上げてきました。

    羽田には8分の早着。これで2016年のアジア制覇の旅が終わってしまいました。上海に忘れ物をしました。いつか取りに帰らないといけないですね。
    久しぶりに旅行から帰ってきて切なさがこみ上げてきました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP