東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に行く前、滋賀を案内してくれる友人に一旦「4日を滋賀に、5日を京都にしたいから京都を巡るって事でも良い?」<br />と連絡を入れました。<br /><br />4日、京都駅からそのまま滋賀に向かった方が良いと思ったのです。<br />5日は滋賀を観光した後に再び京都に戻るのもなぁって気持ちもあり。<br /><br />そして、相方が私の宿泊するホテルの目の前から比叡山に行けるバスが出てるよと教えてくれた。<br />比叡山か、そう言えば中学校の修学旅行で行った以来訪れて居ないよなぁ。<br /><br />早速比叡山へのアクセスを調べる。<br />すると、京都駅前からバスが出てロープウェイやらなんやらがセットになっているチケットも有る事を発見。<br />更に調べていくと。。。なんと!<br />そのセット券の営業は4日までと書かれている。。<br /><br />すぐに滋賀の友人に「やっぱり日程は元に戻して!!」と連絡を入れる。<br /><br />それからたらよろさんに頂いたチケット、青蓮院門跡のライトアップも知恩院のライトアップも4日で終りと言う事を知る。<br />さて、困った。。。。<br />5日、滋賀から帰って来てからライトアップに行こうと思っていたものですから、滋賀から京都に戻ってからどうしようって。<br /><br />まぁそれは、ここで書くべき事では無いので後ほど書きます。<br /><br />そんな訳でライトアップ最終日となる4日に光り輝いていると思われるお寺に行ってまいりました。<br /><br />青蓮院門跡と知恩院です。

るろうに円蔵 京都散歩編4.雨の京都 ライトアップ

16いいね!

2016/12/04 - 2016/12/04

2461位(同エリア6659件中)

2

68

円蔵

円蔵さん

旅行に行く前、滋賀を案内してくれる友人に一旦「4日を滋賀に、5日を京都にしたいから京都を巡るって事でも良い?」
と連絡を入れました。

4日、京都駅からそのまま滋賀に向かった方が良いと思ったのです。
5日は滋賀を観光した後に再び京都に戻るのもなぁって気持ちもあり。

そして、相方が私の宿泊するホテルの目の前から比叡山に行けるバスが出てるよと教えてくれた。
比叡山か、そう言えば中学校の修学旅行で行った以来訪れて居ないよなぁ。

早速比叡山へのアクセスを調べる。
すると、京都駅前からバスが出てロープウェイやらなんやらがセットになっているチケットも有る事を発見。
更に調べていくと。。。なんと!
そのセット券の営業は4日までと書かれている。。

すぐに滋賀の友人に「やっぱり日程は元に戻して!!」と連絡を入れる。

それからたらよろさんに頂いたチケット、青蓮院門跡のライトアップも知恩院のライトアップも4日で終りと言う事を知る。
さて、困った。。。。
5日、滋賀から帰って来てからライトアップに行こうと思っていたものですから、滋賀から京都に戻ってからどうしようって。

まぁそれは、ここで書くべき事では無いので後ほど書きます。

そんな訳でライトアップ最終日となる4日に光り輝いていると思われるお寺に行ってまいりました。

青蓮院門跡と知恩院です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ホテルで少し休憩をして。<br /><br />リュックに入っていた全ての荷物を取り出す。<br />そして、コインロッカーに預けていたキャリーからデジイチだけを出してリュックに入れる。<br /><br />これでライトアップの準備は整いました。<br /><br />これらが今回持って行ったカメラになります(笑)<br />たかが旅行なのに。。大袈裟ですね<br /><br />以前ならデジイチと交換レンズだけで良かったのに。。<br /><br />フィルムカメラは基本的に明るい時間しか使いませんでした。<br />メインの二眼レフは撮影出来る枚数が少ないので、一番右にあるバルナックも持っていき。<br />例えば、食事とかメモ代わりに軽く撮るために手前の小さなコンデジ。<br />そして、ライトアップ用にデジイチを持って行ったのです。<br />

    ホテルで少し休憩をして。

    リュックに入っていた全ての荷物を取り出す。
    そして、コインロッカーに預けていたキャリーからデジイチだけを出してリュックに入れる。

    これでライトアップの準備は整いました。

    これらが今回持って行ったカメラになります(笑)
    たかが旅行なのに。。大袈裟ですね

    以前ならデジイチと交換レンズだけで良かったのに。。

    フィルムカメラは基本的に明るい時間しか使いませんでした。
    メインの二眼レフは撮影出来る枚数が少ないので、一番右にあるバルナックも持っていき。
    例えば、食事とかメモ代わりに軽く撮るために手前の小さなコンデジ。
    そして、ライトアップ用にデジイチを持って行ったのです。

  • 18時過ぎにホテルを出発。<br /><br />少しだけお腹に何か入れておきたいと近くのコンビニに行ってパンを購入し、それをコンビニの前で食べる(笑)<br /><br />地下鉄四条駅から烏丸御池駅に出て、東西線で東山駅まで行きました。<br /><br />東山駅からですと、結構青蓮院も知恩院も近いのです。<br /><br />地下鉄に揺られている間に雨がやまないかなぁと思っておりましたが。<br />すっかりと雨です(笑)<br /><br />約10分歩いて青蓮院門跡へ

    18時過ぎにホテルを出発。

    少しだけお腹に何か入れておきたいと近くのコンビニに行ってパンを購入し、それをコンビニの前で食べる(笑)

    地下鉄四条駅から烏丸御池駅に出て、東西線で東山駅まで行きました。

    東山駅からですと、結構青蓮院も知恩院も近いのです。

    地下鉄に揺られている間に雨がやまないかなぁと思っておりましたが。
    すっかりと雨です(笑)

    約10分歩いて青蓮院門跡へ

  • しかし!!!!<br /><br />青蓮院門跡の前を通り過ぎる。<br /><br />コレには訳がありまして。<br />わたくし、青蓮院門跡のライトアップとは、結構なすれ違いの仲なのです。<br /><br />数年前に訪れたら知恩院の方まで入場を待つ人の列が出来てて。<br />昨年はライトアップの時間にここに居られなかった。<br /><br />そう。。。数年越しの青蓮院門跡ライトアップなのです。<br />そこで!!<br />楽しみは最後に残しておくって思い、先に知恩院へ行きましたよ。<br /><br />チケットを中で購入するのかと思い侵入しようと思ったら、ちゃんと外にチケット売り場があったのですね。<br />制止されました(笑)<br /><br />そこでチケットを購入して知恩院へ!

    しかし!!!!

    青蓮院門跡の前を通り過ぎる。

    コレには訳がありまして。
    わたくし、青蓮院門跡のライトアップとは、結構なすれ違いの仲なのです。

    数年前に訪れたら知恩院の方まで入場を待つ人の列が出来てて。
    昨年はライトアップの時間にここに居られなかった。

    そう。。。数年越しの青蓮院門跡ライトアップなのです。
    そこで!!
    楽しみは最後に残しておくって思い、先に知恩院へ行きましたよ。

    チケットを中で購入するのかと思い侵入しようと思ったら、ちゃんと外にチケット売り場があったのですね。
    制止されました(笑)

    そこでチケットを購入して知恩院へ!

  • ライトアップで見学出来るのは<br /><br />山門 友禅庵 宝物殿 納骨堂前の池<br /><br />辺りです。<br /><br />http://www.chion-in.or.jp/04_meiho/map.html<br />一応境内マップ<br /><br />まず山門横の入り口から入りますが、闇の中に浮かび上がる山門の姿に漢を感じる。<br /><br />こりゃただ事じゃないぞ!

    ライトアップで見学出来るのは

    山門 友禅庵 宝物殿 納骨堂前の池

    辺りです。

    http://www.chion-in.or.jp/04_meiho/map.html
    一応境内マップ

    まず山門横の入り口から入りますが、闇の中に浮かび上がる山門の姿に漢を感じる。

    こりゃただ事じゃないぞ!

  • こちらの階段横から「友禅庵」に行く道があります。<br /><br />雨降りの夜に温かい照明が入り、なんとも言えない空間。<br /><br />私は先に友禅庵へと行く事にしました。<br /><br />まぁ知恩院も10年くらい前に訪れただけだったので、本当に分からなかったのです。。その境内の配置を

    こちらの階段横から「友禅庵」に行く道があります。

    雨降りの夜に温かい照明が入り、なんとも言えない空間。

    私は先に友禅庵へと行く事にしました。

    まぁ知恩院も10年くらい前に訪れただけだったので、本当に分からなかったのです。。その境内の配置を

  • 山門<br /><br />まず、今までと違ってデジカメって事の有利さを使って。<br />納得出来るまで撮れるし、直ぐに結果が分かるし♪<br /><br />久し振りに使ってみたら、案外面白いなぁって思っちゃいました。<br />そして、全てを手動で操作するフィルムカメラを経て、デジカメの撮り方や使い方が違って来たのが分かる。<br /><br />学んだみたいですフィルムカメラに(笑)<br /><br />まぁ最大の恩恵は、雨の中片手に傘を持って片手で撮影出来るオートフォーカス機能でした。

    山門

    まず、今までと違ってデジカメって事の有利さを使って。
    納得出来るまで撮れるし、直ぐに結果が分かるし♪

    久し振りに使ってみたら、案外面白いなぁって思っちゃいました。
    そして、全てを手動で操作するフィルムカメラを経て、デジカメの撮り方や使い方が違って来たのが分かる。

    学んだみたいですフィルムカメラに(笑)

    まぁ最大の恩恵は、雨の中片手に傘を持って片手で撮影出来るオートフォーカス機能でした。

  • ライトアップされ、雨に打たれた紅葉の艶やかで美しい事!!<br /><br />本当に訪れて良かったです。<br /><br />最終日、日曜日の19時過ぎ、そして雨が良かったのか。<br /><br />訪れている方が非常に少なかったのです。<br />

    ライトアップされ、雨に打たれた紅葉の艶やかで美しい事!!

    本当に訪れて良かったです。

    最終日、日曜日の19時過ぎ、そして雨が良かったのか。

    訪れている方が非常に少なかったのです。

  • 友禅庵、もう入っているのか??<br /><br />記憶が定かで無くて申し訳ありません。<br /><br />池に架かった橋の上、点々と設置された照明。<br /><br />美しいなぁ。。<br /><br />この時点で「雨、バンザイ」って事になっている円蔵です。

    友禅庵、もう入っているのか??

    記憶が定かで無くて申し訳ありません。

    池に架かった橋の上、点々と設置された照明。

    美しいなぁ。。

    この時点で「雨、バンザイ」って事になっている円蔵です。

  • 可能な限り落とされた照明。<br /><br />道には紅葉が落ちてるし、たまらんです!<br /><br />

    可能な限り落とされた照明。

    道には紅葉が落ちてるし、たまらんです!

  • 友禅庵の中にある茶室。<br /><br />こちらは茶席となっていてお抹茶を頂けるのですが。。<br /><br />中のレディが私を誘惑してきました。<br />あ、嘘ですよ<br /><br />お茶どうですか?ってね。<br /><br />しかし私は断ってしまったのです。<br />お茶をして時間を過ごすよりも、ライトアップされた境内をもっと観たいって思ってしまって。<br />

    友禅庵の中にある茶室。

    こちらは茶席となっていてお抹茶を頂けるのですが。。

    中のレディが私を誘惑してきました。
    あ、嘘ですよ

    お茶どうですか?ってね。

    しかし私は断ってしまったのです。
    お茶をして時間を過ごすよりも、ライトアップされた境内をもっと観たいって思ってしまって。

  • 順路があり、どうしてもこの茶室の脇をかすめる様に進まなければならない(笑)<br />いや、別に進まなきゃいけないって事じゃぁ無いっすよ。<br /><br />全部を観たいと思った私は進みました。<br />

    順路があり、どうしてもこの茶室の脇をかすめる様に進まなければならない(笑)
    いや、別に進まなきゃいけないって事じゃぁ無いっすよ。

    全部を観たいと思った私は進みました。

  • 雨に濡れた石畳。<br /><br />なんとも雰囲気があり。<br />滑って転ぶ事なんて考えなかったけど、転ばなくて良かったよ(笑)<br /><br />

    雨に濡れた石畳。

    なんとも雰囲気があり。
    滑って転ぶ事なんて考えなかったけど、転ばなくて良かったよ(笑)

  • 雨が結構降っているぞ!<br /><br />って事を撮りたかったのだと思います。<br /><br />でも、本当に雨で良かったと思えました。<br />この雰囲気を味わえたのだからね

    雨が結構降っているぞ!

    って事を撮りたかったのだと思います。

    でも、本当に雨で良かったと思えました。
    この雰囲気を味わえたのだからね

  • もう少し進んで観ます。<br /><br />兎に角、空いているって事がとても気持ちよかった。<br /><br />12月最初、雨の夜でも決して寒くは無かったし。<br /><br />

    もう少し進んで観ます。

    兎に角、空いているって事がとても気持ちよかった。

    12月最初、雨の夜でも決して寒くは無かったし。

  • 友禅庵の広がりは素晴らしく、坂道や階段を利用して立体的に広がりがあり。<br /><br />まだ進めるの!?って興奮しながらの時間です。<br />

    友禅庵の広がりは素晴らしく、坂道や階段を利用して立体的に広がりがあり。

    まだ進めるの!?って興奮しながらの時間です。

  • 時折見せつけられる赤。<br /><br />強烈なインパクトです。<br />昼間だと、どう見れるのだろう?<br /><br />ちょっと気になるなぁ

    時折見せつけられる赤。

    強烈なインパクトです。
    昼間だと、どう見れるのだろう?

    ちょっと気になるなぁ

  • 旅の初めは、紅葉じゃ無い!なんて言っておきながら<br /><br />すっかりとドップリと京都の紅葉に魅せられてます。<br /><br />水滴がキラっと光って、まじで忘れられないなぁ!この時の興奮を

    旅の初めは、紅葉じゃ無い!なんて言っておきながら

    すっかりとドップリと京都の紅葉に魅せられてます。

    水滴がキラっと光って、まじで忘れられないなぁ!この時の興奮を

  • さてと、紅葉シリーズを観れたので、境内の奥へと進んでみましょう。

    さてと、紅葉シリーズを観れたので、境内の奥へと進んでみましょう。

  • 友禅庵を出て先程登らなかった階段をのぼる。<br /><br />振り返ると京都の明かり、そして階段の灯り。<br /><br />なんとも贅沢な瞬間だったな。

    友禅庵を出て先程登らなかった階段をのぼる。

    振り返ると京都の明かり、そして階段の灯り。

    なんとも贅沢な瞬間だったな。

  • 右手に聞いてみようお坊さんのお話と書いてあります。<br /><br />時間に寄ってお坊さんのお話を聞けるらしいのですが、私が訪れた時はちょうど、真っ最中だったので聞くことは無かったのですが。。<br /><br />ココから見た正面のライトアップがメチャメチャ綺麗!!!<br />雨に濡れた地面に写り込んでいるし、なんてこった!!<br />

    右手に聞いてみようお坊さんのお話と書いてあります。

    時間に寄ってお坊さんのお話を聞けるらしいのですが、私が訪れた時はちょうど、真っ最中だったので聞くことは無かったのですが。。

    ココから見た正面のライトアップがメチャメチャ綺麗!!!
    雨に濡れた地面に写り込んでいるし、なんてこった!!

  • 猛烈な勢いで、納骨堂前の池に行く(笑)<br /><br />おいおいおいおい、俺の筋肉って具合に見事な紅葉がそこには残っておりました。<br /><br />たまりません、美しい!<br /><br />そして、なんと言う贅沢な旅行になったんだと心の中で思う円蔵

    猛烈な勢いで、納骨堂前の池に行く(笑)

    おいおいおいおい、俺の筋肉って具合に見事な紅葉がそこには残っておりました。

    たまりません、美しい!

    そして、なんと言う贅沢な旅行になったんだと心の中で思う円蔵

  • 池に写り込んだライトアップの紅葉が見事過ぎて。。<br /><br />しばしここでボーーっとする。<br /><br />奇跡?いや熱意と書いておきますが、雨が弱まり傘をささなくても歩ける位になったのです。<br /><br />マジか!!<br />京都がおいらを歓迎してくれた?<br />

    池に写り込んだライトアップの紅葉が見事過ぎて。。

    しばしここでボーーっとする。

    奇跡?いや熱意と書いておきますが、雨が弱まり傘をささなくても歩ける位になったのです。

    マジか!!
    京都がおいらを歓迎してくれた?

  • もう美しくて。。<br /><br />ここでデジカメの恩恵パート2<br />何枚でも撮れちゃうって事で(笑)<br /><br />けっこう無茶な撮り方もやってみたりして、楽しかったぁ

    もう美しくて。。

    ここでデジカメの恩恵パート2
    何枚でも撮れちゃうって事で(笑)

    けっこう無茶な撮り方もやってみたりして、楽しかったぁ

  • 水たまりにも紅葉が♪<br /><br />出来れば何方か水たまりを歩いて波紋でも作ってくれたら良かったなぁ<br /><br />

    水たまりにも紅葉が♪

    出来れば何方か水たまりを歩いて波紋でも作ってくれたら良かったなぁ

  • まぁ申し訳ございません!<br /><br />久し振りに数多く撮影したのでアップします。<br />ただ、それ程迄に見事なライトアップだったのです。<br /><br />

    まぁ申し訳ございません!

    久し振りに数多く撮影したのでアップします。
    ただ、それ程迄に見事なライトアップだったのです。

  • 19時30分<br /><br />おっと、そろそろ戻ってみようと我に返る(笑)<br /><br />それ程まで集中しちゃったんですよね。<br /><br />出来れば来年も紅葉の京都に行って夜の知恩院を見てみたい♪<br />

    19時30分

    おっと、そろそろ戻ってみようと我に返る(笑)

    それ程まで集中しちゃったんですよね。

    出来れば来年も紅葉の京都に行って夜の知恩院を見てみたい♪

  • 少しだけ人が増えたかな?<br /><br />にしても盛の頃に比べればきっと少ないのだと思います。<br />

    少しだけ人が増えたかな?

    にしても盛の頃に比べればきっと少ないのだと思います。

  • 出る前に山門をしっかりと見ておこうと山門に近付く。

    出る前に山門をしっかりと見ておこうと山門に近付く。

  • 山門から伸びる階段。<br /><br />ラストサムライでトム・クルーズが歩いてた階段でした。<br /><br />ライトアップの時間は通る事が出来ないのか?<br />今の時期、全く通る事が出来ないのか?柵がありました。<br /><br />

    山門から伸びる階段。

    ラストサムライでトム・クルーズが歩いてた階段でした。

    ライトアップの時間は通る事が出来ないのか?
    今の時期、全く通る事が出来ないのか?柵がありました。

  • ちょっと、今まで間違えて書いておりました<br />山門では無くて「三門」でした。<br /><br />その三門の下から見てみる世界。<br /><br />まるで乱立した柱が近未来を想像させてくれる。<br /><br />木の温もりに金属が加わった様な不思議な感覚に陥ったのです。

    ちょっと、今まで間違えて書いておりました
    山門では無くて「三門」でした。

    その三門の下から見てみる世界。

    まるで乱立した柱が近未来を想像させてくれる。

    木の温もりに金属が加わった様な不思議な感覚に陥ったのです。

  • これは!!!<br /><br />また身動きが出来なくなる円蔵です。<br /><br />いやぁ凄い!!<br />この様な姿を見せてくれるなんて♪<br /><br />

    これは!!!

    また身動きが出来なくなる円蔵です。

    いやぁ凄い!!
    この様な姿を見せてくれるなんて♪

  • アートですよね♪<br /><br />鮮やかな紅葉から、漆黒の建築まで堪能しちゃった。

    アートですよね♪

    鮮やかな紅葉から、漆黒の建築まで堪能しちゃった。

  • 三門アートに酔いしれていると。<br /><br />あら?<br /><br />なんか照明が点いてるよ。<br /><br />うひょ!!!<br /><br />三門に上がれるんだ♪<br /><br />そうして上に上がっちゃいました。<br /><br />三門の上で「写真を撮っても良いですか?」と聞いたら。。<br />「本当はダメですけど。。。良いですよ」って言われちゃった。<br /><br />それで数枚だけ写真を撮らせて頂いたのです。<br /><br />でも、本当はダメって事でこちらにはアップしません。

    三門アートに酔いしれていると。

    あら?

    なんか照明が点いてるよ。

    うひょ!!!

    三門に上がれるんだ♪

    そうして上に上がっちゃいました。

    三門の上で「写真を撮っても良いですか?」と聞いたら。。
    「本当はダメですけど。。。良いですよ」って言われちゃった。

    それで数枚だけ写真を撮らせて頂いたのです。

    でも、本当はダメって事でこちらにはアップしません。

  • ようやく、出る決意をする(笑)<br /><br />それくらいにお気に入りになってしまった知恩院ライトアップ<br /><br />ただ、本当に楽しみにしていた青蓮院門跡ライトアップがこの後に控えているので。<br /><br />そっちに行きたい気持ちが心の中で広がったのです。<br /><br />「もし、入れなかったらどうしよう?」(時間的な問題で)<br />って、不安な気持ちもあったのです。<br /><br />だって、数年越しの想いですからね。<br />そりゃぁ重くなりますよ(笑)

    ようやく、出る決意をする(笑)

    それくらいにお気に入りになってしまった知恩院ライトアップ

    ただ、本当に楽しみにしていた青蓮院門跡ライトアップがこの後に控えているので。

    そっちに行きたい気持ちが心の中で広がったのです。

    「もし、入れなかったらどうしよう?」(時間的な問題で)
    って、不安な気持ちもあったのです。

    だって、数年越しの想いですからね。
    そりゃぁ重くなりますよ(笑)

  • 外に出て、三門の全貌を見て。<br /><br />さぁ!!!!<br /><br />想いを受け止めてちょ~~~だい♪青蓮院門跡!!

    外に出て、三門の全貌を見て。

    さぁ!!!!

    想いを受け止めてちょ~~~だい♪青蓮院門跡!!

  • 20時3分<br /><br />遂に青蓮院の前に立つ円蔵。<br /><br />数年前、人の列が知恩院まで伸びて居たのを見て諦めてしまった青いお寺。<br /><br />リュックから、たらよろさんい頂いたレクサスパスを取り出す。<br /><br />どんな顔をしてチケットを見せれば良いか、若干考える。<br /><br />「あ、わたし?レクサスユーザーですが、なにか?」<br />ってなドヤ顔が良いのだろうか?<br /><br />レクサスユーザーらしく、余裕の佇まいが良いのか?<br /><br />また、余計な思考を張り巡らす円蔵です。<br /><br />まぁ普通にレクサスパスを受付に見せて入る事が出来たので、私の心配事は、遥か彼方へと飛んでいってしまった。

    20時3分

    遂に青蓮院の前に立つ円蔵。

    数年前、人の列が知恩院まで伸びて居たのを見て諦めてしまった青いお寺。

    リュックから、たらよろさんい頂いたレクサスパスを取り出す。

    どんな顔をしてチケットを見せれば良いか、若干考える。

    「あ、わたし?レクサスユーザーですが、なにか?」
    ってなドヤ顔が良いのだろうか?

    レクサスユーザーらしく、余裕の佇まいが良いのか?

    また、余計な思考を張り巡らす円蔵です。

    まぁ普通にレクサスパスを受付に見せて入る事が出来たので、私の心配事は、遥か彼方へと飛んでいってしまった。

  • 門を入った所に受付があり、それを過ぎると直ぐに靴を脱いで本堂に上る感じです。<br /><br />ビニール袋に靴を入れて持参しての拝観となります。<br /><br />そして、知恩院で一旦やんだと思った雨が再び振り始めてます。<br /><br />折りたたみ傘をビニールに入れてリュックにしまう。<br /><br />ちょっとだけ傘の分だけ身軽になった姿でいざ!青いお寺へ

    門を入った所に受付があり、それを過ぎると直ぐに靴を脱いで本堂に上る感じです。

    ビニール袋に靴を入れて持参しての拝観となります。

    そして、知恩院で一旦やんだと思った雨が再び振り始めてます。

    折りたたみ傘をビニールに入れてリュックにしまう。

    ちょっとだけ傘の分だけ身軽になった姿でいざ!青いお寺へ

  • 本堂にあがり、確か前に来た時はキレイな襖の部屋を見た様な気がしておりましたが、ライトアップの時間は直ぐにこの青色照明の間にでます。<br /><br />「おお、ここだよやっと観ることが出来たよ」<br />

    本堂にあがり、確か前に来た時はキレイな襖の部屋を見た様な気がしておりましたが、ライトアップの時間は直ぐにこの青色照明の間にでます。

    「おお、ここだよやっと観ることが出来たよ」

  • 数十秒お気に点灯する青い照明。<br /><br />それを数分間見ていましたが。。<br /><br />「うん?なんか。。。。違うな。。。」<br />そう感じてしまったのです。<br /><br />なんだろう、さっきの知恩院の優しさとは違って。。<br /><br />心に来るものが少ないって思っちゃった。<br /><br />本堂とか書いちゃいましたが。<br />本当は宸殿(しんでん)です。<br />http://www.shorenin.com/temple/<br /><br />この宸殿からの眺め。。<br />私は感じました。<br />本当の青を感じたかったら、宸殿の中からでは無く見学通路の最後に目の前の庭を通れるのですが、その庭から見た青の方が美しいと!!!<br />

    数十秒お気に点灯する青い照明。

    それを数分間見ていましたが。。

    「うん?なんか。。。。違うな。。。」
    そう感じてしまったのです。

    なんだろう、さっきの知恩院の優しさとは違って。。

    心に来るものが少ないって思っちゃった。

    本堂とか書いちゃいましたが。
    本当は宸殿(しんでん)です。
    http://www.shorenin.com/temple/

    この宸殿からの眺め。。
    私は感じました。
    本当の青を感じたかったら、宸殿の中からでは無く見学通路の最後に目の前の庭を通れるのですが、その庭から見た青の方が美しいと!!!

  • 宸殿からの眺めを約10分で切り上げ、他のライトアップを見に行く事にしました。<br /><br />ってか、やっぱり10分近く見ていたんだなぁと今更思ってます(笑)<br />次は華頂殿です。<br /><br />やたら良い香りが漂う渡り廊下の上から。<br />

    宸殿からの眺めを約10分で切り上げ、他のライトアップを見に行く事にしました。

    ってか、やっぱり10分近く見ていたんだなぁと今更思ってます(笑)
    次は華頂殿です。

    やたら良い香りが漂う渡り廊下の上から。

  • 小御所<br /><br />端に行くと宸殿をかすめつつ青いライトが見えたのです。

    小御所

    端に行くと宸殿をかすめつつ青いライトが見えたのです。

  • 小御所の中に戻ると。<br /><br />この風景。<br />何処からともなく現れた方が<br />「ここからの眺めがJRのポスターになった場所なんですよ」<br /><br />そう教えてくれた。<br /><br />そして、ここはお茶席。<br /><br />お茶を頂きながらこのお庭を眺められる。<br />そんな誘惑、と多少の疲れを癒やすためにこちらでお茶を頂く事に。<br />500円<br />

    小御所の中に戻ると。

    この風景。
    何処からともなく現れた方が
    「ここからの眺めがJRのポスターになった場所なんですよ」

    そう教えてくれた。

    そして、ここはお茶席。

    お茶を頂きながらこのお庭を眺められる。
    そんな誘惑、と多少の疲れを癒やすためにこちらでお茶を頂く事に。
    500円

  • 写真を撮られるなら、こちらへどうぞと案内された後部座席<br />そして小声で<br />「もし、前が空いたら自由に移動してね?」と囁かれる(笑)<br /><br />空いていると思われた青蓮院ですが、このお茶席は。。<br />決して混んではいませんでしたが、適当な間隔(良い間隔)で前方の席は埋まっておりました。<br /><br />もう少し待っていれば良い席でお茶を頂きながらこの素晴らしい庭園を見ている事が出来たのでしょうが、どうしても前面に移動する事が出来なかったので。。<br /><br />根負けして横に移動

    写真を撮られるなら、こちらへどうぞと案内された後部座席
    そして小声で
    「もし、前が空いたら自由に移動してね?」と囁かれる(笑)

    空いていると思われた青蓮院ですが、このお茶席は。。
    決して混んではいませんでしたが、適当な間隔(良い間隔)で前方の席は埋まっておりました。

    もう少し待っていれば良い席でお茶を頂きながらこの素晴らしい庭園を見ている事が出来たのでしょうが、どうしても前面に移動する事が出来なかったので。。

    根負けして横に移動

  • あ、こちらがお抹茶です♪

    あ、こちらがお抹茶です♪

  • やっぱり、こういうシーンだと超広角レンズが必要だなぁ。<br /><br />そうも思いつつ、それでも満足な顔を浮かべてたでしょうなぁオイラ

    やっぱり、こういうシーンだと超広角レンズが必要だなぁ。

    そうも思いつつ、それでも満足な顔を浮かべてたでしょうなぁオイラ

  • そして、遂にこの席を立ち目の前にある大海原へと漕ぎ出す時が来る。<br /><br />じっとしていられなかったのです。<br /><br />この素晴らしい庭園の中に飛び込みたくなったのです!

    そして、遂にこの席を立ち目の前にある大海原へと漕ぎ出す時が来る。

    じっとしていられなかったのです。

    この素晴らしい庭園の中に飛び込みたくなったのです!

  • 席を立ち、庭に出ようと順路を進むと<br /><br />あった!!!!<br />襖の部屋だ♪♪<br /><br />

    席を立ち、庭に出ようと順路を進むと

    あった!!!!
    襖の部屋だ♪♪

  • 靴を履き。<br /><br />帯を締め(笑)<br /><br />

    靴を履き。

    帯を締め(笑)

  • 先程までお茶を飲みながら見ていた舞台へと足を踏み入れる。<br /><br />ここからは自分が主人公!ってな気分。<br /><br />さぁ、抹茶を飲みながら私のシルエットを写してくれ(笑)

    先程までお茶を飲みながら見ていた舞台へと足を踏み入れる。

    ここからは自分が主人公!ってな気分。

    さぁ、抹茶を飲みながら私のシルエットを写してくれ(笑)

  • 龍心池<br /><br />

    龍心池

  • 庭からお抹茶を頂いた席を見上げると。。<br /><br />衝撃だった、今は空いてるじゃん!!<br /><br />悔む事は無いのですが。<br /><br />

    庭からお抹茶を頂いた席を見上げると。。

    衝撃だった、今は空いてるじゃん!!

    悔む事は無いのですが。

  • 龍心池を再び振り返って。<br /><br />以前、初夏に訪れた時にこの奥に素晴らしい庭園があったのだけど。。<br />(霧島の庭)あの場所には行けるのだろうか?<br /><br />僅かな不安と大きな期待を込めて進む!!!

    龍心池を再び振り返って。

    以前、初夏に訪れた時にこの奥に素晴らしい庭園があったのだけど。。
    (霧島の庭)あの場所には行けるのだろうか?

    僅かな不安と大きな期待を込めて進む!!!

  • やったぁ!!!<br /><br />順路は霧島の庭へと続いて居る♪<br /><br />やっぱり綺麗だ!大好きな庭だ!!<br /><br />雨も気にならず喜びに満ちた時です(笑)<br /><br />ここ迄来ると、見学されている方も殆ど居ないので、自由な時間を過ごす♪<br />

    やったぁ!!!

    順路は霧島の庭へと続いて居る♪

    やっぱり綺麗だ!大好きな庭だ!!

    雨も気にならず喜びに満ちた時です(笑)

    ここ迄来ると、見学されている方も殆ど居ないので、自由な時間を過ごす♪

  • 地に舞い降りた真っ赤な紅葉が。。。<br />たまらなく美しい!<br /><br />美!美!び~~~~(笑)<br />

    地に舞い降りた真っ赤な紅葉が。。。
    たまらなく美しい!

    美!美!び~~~~(笑)

  • 敷き詰められた真っ赤な庭。<br /><br />もう言うことはありません。<br /><br />訪れて本当に良かった。<br /><br />たらよろ様♪<br />本当に感謝しております♪<br /><br />訪れる迄は青いライトアップの事ばかりを思っておりましたが。<br />青蓮院門跡の本当の庭と言われるこちら霧島の庭の素晴らしさは格別!!!<br /><br />オッサンの心に深く染み入るのでした。

    敷き詰められた真っ赤な庭。

    もう言うことはありません。

    訪れて本当に良かった。

    たらよろ様♪
    本当に感謝しております♪

    訪れる迄は青いライトアップの事ばかりを思っておりましたが。
    青蓮院門跡の本当の庭と言われるこちら霧島の庭の素晴らしさは格別!!!

    オッサンの心に深く染み入るのでした。

  • 適度な明かりに浮かび上がる日本建築。<br /><br />これだよなぁ、外国の方に見ていただきたいのは。<br />この風景だよ!

    適度な明かりに浮かび上がる日本建築。

    これだよなぁ、外国の方に見ていただきたいのは。
    この風景だよ!

  • 好文亭の前を通り過ぎるも。<br /><br />紅葉を目にしては足を止めてる自分が居ます。<br /><br />

    好文亭の前を通り過ぎるも。

    紅葉を目にしては足を止めてる自分が居ます。

  • 順路はやがて竹林へと入って行くのですが。<br /><br />ライトアップされた竹林の美しさは、なんだか吸い込まれそうな雰囲気。<br />この美しさは紅葉とは違い静の美しさかな。<br /><br />聞こえるのは雨音だけ、そんな中に軽く足を踏み入れて一瞬で虜になる円蔵です。

    順路はやがて竹林へと入って行くのですが。

    ライトアップされた竹林の美しさは、なんだか吸い込まれそうな雰囲気。
    この美しさは紅葉とは違い静の美しさかな。

    聞こえるのは雨音だけ、そんな中に軽く足を踏み入れて一瞬で虜になる円蔵です。

  • 順路の足元だけを照らす照明にも感謝せねばなりませんな。<br /><br />暗いかもしれないけど、コレほどまで神秘的な空間を彩ってくれてます。

    順路の足元だけを照らす照明にも感謝せねばなりませんな。

    暗いかもしれないけど、コレほどまで神秘的な空間を彩ってくれてます。

  • 境内を巡り、やがて最初に見た青い場所へ戻ってきます。<br /><br />そして!!<br />宸殿の中からみたライトアップよりも、遥かに遥かに美しい事を肌で感じる事が出来ました。<br /><br />これは凄い!!!<br /><br />本来はこっちから観るべき庭だよ!ってね

    境内を巡り、やがて最初に見た青い場所へ戻ってきます。

    そして!!
    宸殿の中からみたライトアップよりも、遥かに遥かに美しい事を肌で感じる事が出来ました。

    これは凄い!!!

    本来はこっちから観るべき庭だよ!ってね

  • 宸殿の照明も良い感じに見えて。<br /><br />これは、人気なのが分かる。<br /><br />「去年は3時間待ち」とか。。。<br />まるでディズニーの待ち時間の様な話をしている人がいました。<br /><br />絶対に3時間待つなら、こっちから観るべき!!<br /><br />けど、本当のオススメは霧島の庭です。

    宸殿の照明も良い感じに見えて。

    これは、人気なのが分かる。

    「去年は3時間待ち」とか。。。
    まるでディズニーの待ち時間の様な話をしている人がいました。

    絶対に3時間待つなら、こっちから観るべき!!

    けど、本当のオススメは霧島の庭です。

  • 順路はこの庭をグルっと廻って出口。<br />

    順路はこの庭をグルっと廻って出口。

  • 宸殿と出口に向かう道と青いライトアップ♪<br /><br />そろそろ、本当に出口。<br />何度か振り返りつつ。。。出口へ

    宸殿と出口に向かう道と青いライトアップ♪

    そろそろ、本当に出口。
    何度か振り返りつつ。。。出口へ

  • 順路を巡ってこの庭に出てくる場所こそが本堂でした。<br /><br />

    順路を巡ってこの庭に出てくる場所こそが本堂でした。

  • 出口付近に別れを惜しむかの様な真っ赤な紅葉。<br /><br />さようなら青蓮院門跡、また会う日まで♪

    出口付近に別れを惜しむかの様な真っ赤な紅葉。

    さようなら青蓮院門跡、また会う日まで♪

  • そして、訪れた時となんらかわりの無い写真を撮って(笑)<br /><br />約1時間半、この青蓮院門跡のライトアップを楽しませて頂きました♪<br /><br />帰る頃になると再び雨が強まり。<br /><br />それでももう少し夜の京都を歩きたいと再び知恩院方面へ。<br /><br />そこまで行ったら、疲れを気にし始めて(笑)<br />なんと無駄だと思うのですが。<br /><br />再び地下鉄東山駅に向かって。<br />ホテルの戻ったのでした。<br /><br />その帰りにコンビニでパンとカップ麺を買い。<br />やっとご飯を食べられる位にお腹が空いてカップ麺をすする。。<br /><br />う~~ん、そりゃ寂しいよな。<br /><br />タイマーを1時間掛けて、ちょっと眠ってお風呂に入ろう。<br />そして、明日に備えよう!<br /><br />次に目が覚めたのは。。。。<br />翌朝7時でした(笑)<br /><br />って感じで、るろうに円蔵 京都散歩編を終了します。<br /><br />次はいよいよ、るろうに剣心ロケ地巡り!<br />と思いきや、別にそうでは無く、ただ楽しかったと言う旅行記を書いていきます。<br /><br />

    そして、訪れた時となんらかわりの無い写真を撮って(笑)

    約1時間半、この青蓮院門跡のライトアップを楽しませて頂きました♪

    帰る頃になると再び雨が強まり。

    それでももう少し夜の京都を歩きたいと再び知恩院方面へ。

    そこまで行ったら、疲れを気にし始めて(笑)
    なんと無駄だと思うのですが。

    再び地下鉄東山駅に向かって。
    ホテルの戻ったのでした。

    その帰りにコンビニでパンとカップ麺を買い。
    やっとご飯を食べられる位にお腹が空いてカップ麺をすする。。

    う~~ん、そりゃ寂しいよな。

    タイマーを1時間掛けて、ちょっと眠ってお風呂に入ろう。
    そして、明日に備えよう!

    次に目が覚めたのは。。。。
    翌朝7時でした(笑)

    って感じで、るろうに円蔵 京都散歩編を終了します。

    次はいよいよ、るろうに剣心ロケ地巡り!
    と思いきや、別にそうでは無く、ただ楽しかったと言う旅行記を書いていきます。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2016/12/13 15:33:11
    友禅苑と青蓮院
    円蔵さん
    クサポンです

    昼に行った友禅苑きっと夜も綺麗だろうなと思ってました。こんな形で見れて幸せです。

    昨年行った青蓮院も昼は結婚式をしていて紅葉もなかったのですが青のライトアップも素敵です。

    京都は歩けば寺や神社に辺り、しかも全てに趣きがありますよね。

    雨の京都も円蔵マジックでより一層素敵です!

    最終章楽しみにしています。

    二条城の桜🌸満開の時は最高でした!
    春も良いですよ(^.^)

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2016/12/17 11:31:14
    RE: 友禅苑と青蓮院
    クサポンさん

    返事が遅れてしまって申し訳ありません。

    お返事をしたつもりで、過ごしておりました。。。

    友禅苑は本当に素敵なライトアップでした。
    雨が、最初はやまないかなと思っていたのに、いつの間にか雨で良かった♪
    って思える程に、良い演出をしてくれました(笑)

    やっぱり。。。
    危ないかなと思っていたのですが、一泊二日だと短いですね(笑)
    特に、毎回訪れていた南禅寺に行けなかったのはショックです。。

    でも時間が足りないなぁ。
    次は有名どころじゃない神社仏閣を巡る旅に行きたくなっております。

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP