シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はちょうど乾季、すべてがカサカサと乾燥しています。<br /><br />初めてのカンボジア。<br /><br />空港から1歩外に出ると、少しの土ぼこりと何処からともなく漂ってくる甘い花の香り。<br /><br />そう…アジアのこう言う感じが好きなのです。

毎日・毎日遺跡ざんまいのツアーに参加しました★カンボジア:シェムリアップ6日間

2015/12/29 - 2016/01/03

旅行記グループ 姉妹で

usako

usakoさん

年末年始はちょうど乾季、すべてがカサカサと乾燥しています。

初めてのカンボジア。

そう…アジアのこう言う感じが好きなのです。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

今回、阪急交通社さんからとても魅力的なツアーが発売されていたので即購入。

暮れも押し迫った12/29の夜便でカンボジア・シェムリアップに到着。

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

その翌日、さっそく昇る朝日を観にアンコールワットへ。

アンコールワット 史跡・遺跡

朝日が綺麗でした! by usakoさん

乾季のこの時期、アンコールワット前の2つの池は片方しか水がはっておらず。

もう片方の池は、1月1日元旦のご来光に合わせて急ピッチで給水中でした。

日を観に来た方たち、多すぎでしょう~。

皆さん朝日大好きですよね。私もその中の一人です。

ホテルのベッドでもっと寝ていたかったけれど、
    神秘的な朝焼けの光景は早起きしないと観ることが出来ませんね。

朝日を観終わってマイクロバスに揺られながらの光景。

今日も暑くなりそうです。

遺跡観光一ヶ所目。
    すらっと青空に伸びるまっすぐな樹が印象的。

綺麗に修復されている遺跡の壁画は、一部色が変わっているのですぐわかりました。

滞在中、毎日毎日遺跡ざんまいです。

ツアー特典として1日につき500mlのミネラルウォーター1本頂けます。

が・・・。

暑すぎて1本なんてすぐ飲んでしまいます。

ツアー参加のご夫妻の会話。

(小声で)

奥さま「・・・お父さん・・もう飲む水がないんだけど。。。」

旦那さま「こんな石ばっかの場所じゃ、売店もないな・・・」

こんな石ばっかの場所・・・笑

炎天下。

四方八方、石に囲まれた場所を歩き続けます。

遺跡に生えるコケも神秘的で見どころなハズなのですが、ここで誤算に気づきました。

乾季は、コケが生えていない。。。。

足元の落ち葉も土も、カサカサと乾燥しています。

無機質な光景を多く目の当たりにします。
    修復しようにもなかなか進んでいないのが現状との事。。

樹木が成長し遺跡を押し上げ、直しているそばで崩れていく...。それの繰り返し。

12/31の大みそか。

宿泊先ホテル主催のガラディナー(カウントダウンパーティー)に参加です。

勝手わからず、会場入りすると沢山の美味しいお料理が並んでいました。

そして舞台ではアーティストによる歌謡ショーや伝統舞踊など、大変賑やかでした。

カンボジアのお料理はとても食べやすく、日本食に少し味付けが似ているように思えます。

翌日目覚めると、すでにスタッフさんが夕べの片づけをされていました。

最終日、この旅を振り返ります。

自分は割と体力に自信がある方ではありましたが、
    不規則に並ぶ石畳の上を延々と歩いていると、結構体力と水分を奪われました。

-ワンポイントアドバイス-

飲み水は、500mlを2本以上は用意した方が良いです

※遺跡群の中に入ると売店がない所が多いので。

ストンと突き抜けるような青空。
    浮かぶ雲も、なんだかカチコチとしていて美味しそう。

昔、上司がアンコールワットを観に行くために長い休暇を取りました。

なぜカンボジアに?と思いましたが、
    その場所に足を運んでみて、意味が分かりました。

仕事では数字・数字。

たまにはのんびり遺跡に囲まれ、太古の昔に想いをはせたい時もありますよね。

良い年末年始でした。
    今年も仕事、がんばろう。