リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
instagramで、たまたま見かけた赤い教会。<br /><br />こんなにも可愛いらしい教会が、世界のドコかにあると言うの???<br /><br />私の旅のキッカケはいつもこんな感じで始まります。<br />初めてのラトビア、自由気ままなひとり旅です。<br />

サクラ咲く春のラトビアひとり旅☆ラトビア:リガ5日間

2016/05/02 - 2016/05/06

旅行記グループ 未分類

usakoさん

instagramで、たまたま見かけた赤い教会。

私の旅のキッカケはいつもこんな感じで始まります。
初めてのラトビア、自由気ままなひとり旅です。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

空路は成田(JAL)→ヘルシンキ(フィンエアー)→リガ国際空港。

日本を発って12時間(乗り継ぎ時間含む)

近い!

夕方到着でしたが外はまだ明るい。この時期の日没の時間は21時です。

スーツケースをホテルに置いて、さっそく街歩き。
    滞在日数が少ないので(^_^)/

ブラックヘッドの会館 建造物

夜景も素敵です by usakoさん

翌朝、朝食を終えて早々街に繰り出す。
    朝の7時半・・・早すぎて誰もいません。

いらしたのは片手に『地球の歩き方』を持った日本人の方々だけ。
    何人かお見かけしましたが、皆さんお一人のようです。

ここはあえて話し掛けず、先へ進みました。

リーガ旧市街 散歩・街歩き

見どころがぎゅっと詰まっています! by usakoさん

目指すはこの旅のキッカケ、
    instagramで見て一目惚れした赤い教会。

事前にgoogleのワード検索と画像検索とマップで検索し見つけました~!
    なかなか手ごわかったです。

• 今この地に自分が立っている、まさに感動!!!

地図を見る

今この地に自分が立っている、まさに感動!!!

扉が開いていたので、そ~っと入ってみました。
    すると・・・・・・・

おばあちゃんのお葬式中でした。

第二次大戦中、
    ソ連に占領されたりドイツの統治下にあったりと、苦しい時代が長かったと言われるラトビア。

小さな小さな、おばあちゃん。
    どんな人生だったのでしょうね。。。

その後、ダウガヴァ川に架かる大きな橋を渡り中央市場へ。

飛行機の格納庫みたいな建物が4つあり、その中ではお肉や雑貨など色々と売っていました。

屋外ではお野菜やお花の露店が広がっています。

向かって左から2つ目の建物にトイレあり。(0.2ユーロ)

中央市場 市場

内部は写真撮影禁止 by usakoさん

中央市場から東方向へ歩き続けると、田舎風な景観にも出会えました。

リガは本当、教会が多いな~~~。
    とこれもまた立派な外観でしたので、重い扉を開くと・・・

教会ではなく『科学アカデミー』と言う建物でした。

展望台まで登ると4ユーロだよと、受付のおじさん。迷わず登頂。

科学アカデミー 建造物

展望スペースから絶景! by usakoさん

旧市街からどんどんと離れてゆく・・・

こうなったら、マップの教会マーク全部巡ってみることにする。

旅のテーマを急きょ発案。

『 教会を巡る旅 』にしてみよう。

誰の同意も意見も聞かず、自分勝手の旅ができる。
    これはひとり旅ならではですね。

地区はなんて言うのでしょう。
    旧市街からですと、駅の向こう側です。

この青空。

しかも暑い。

けれども、地元の方々はまだまだ厚着です。

日が高くなって来て、気温もかなり上がって来ました。

そろそろ手持ちの飲み物がなくなりそうです。

2~3ヶ所、素敵な教会を拝観させて頂きここでUターン。
    旧市街地に戻ります。

この辺りで万歩計を持っていた事に気がつく。
    本日、なんと徒歩数25,000歩 (>0<);;;

日本では車生活で、仕事でもほとんどあるかない人が・・・
    海外って素晴らしい!

ひとりだから、グチも言えないしね。。。

そのまま足を伸ばして、一気に『救世主生誕大聖堂』へ。

内部は立派なのですが、大きく撮影禁止のピクトグラムが。

救世主生誕大聖堂 寺院・教会

内部は撮影禁止です by usakoさん

のどが渇いて、本当は冷たい飲み物頂きかったけれど、
    スタッフさんにお聞きすると、ホットしかないとの事(;_;)

でもこの、リプトンのハイビスカス&ローズヒップティーがとても美味しかったです。

甘づっぱいクランベリーのケーキと良く合いました。

これからリガへ行かれる方、ぜひ『救世主生誕大聖堂』から少し足を伸ばしてみて下さい。
    400メートル先に、可愛らしい教会があります。

さらにその先280メートル進んだところに、これもまた立派なとんがり屋根の教会が。

このあたりで、旧市街へ戻ります。

戻る途中に、美女。

戻る途中に、『 Y A K U Z A 』

そして、チカラを合わせ建物を支えてる方々発見。(おつかれさまです)

ユーゲントシュティール建築群 建造物

一部修復中あり by usakoさん

この街の街歩きはおもしろい。

ダウガヴァ川に向かう道沿いの建物もステキでした。

初めてのラトビアなのに、ナゼでしょうそんな気がしない。。。

スウェーデン門にいらした方、民族楽器クアクレの奏者さんです。

言わずとも「さくらさくら」を弾いて下さいました。

ちゃんと日本人に見られたことが嬉しかった(^^)

スウェーデン門 建造物

ラトビアの楽器クアクレの音色 by usakoさん

旧市街中心部へ戻り、ペテロ教会の尖塔へ登ってみます。

その途中、大好きなマトリョーシカの露店。

かわいい子がいたので購入しました。

そして、突然おじいちゃんに話しかけられる。笑

私のカメラに興味があるようで、色々聞かれましたが言葉が分からなくすみません。。。

先を急ぎます。

さて!!ペテロ教会の塔からの素晴らしき眺め~~。

・登頂:7.00ユーロ

遥か向こうにバルト海が観えます。

聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会

塔に登る価値あり by usakoさん

あちこちにある「Rimi」と言うスーパーマーケットにも入ってみます。総菜パンが40円から。

ヨーロッパ圏内では物価が安いほうだと思います。

今回は鉄道には乗らないけれど、こちらはリガ中央駅。

と、ここまでは、
    到着したその日から3日目までの旅行記です。

リーガ駅

色々揃っている駅構内 by usakoさん

さて今日、5月4日はラトビアの人々にとって大切な日。

1990年のこの日、ソ連から独立を宣言しました。
    ほんの26年前の出来事です。

こちら自由記念碑前の広場には、学生さんたちによる鼓笛隊がたくさんいました。

自由記念碑 モニュメント・記念碑

独立宣言記念日 by usakoさん

ちょうど今時期、チューリップも満開です。

ここで一期一会が。

お母さんのTシャツがおもしろかったので、声を掛けさせて頂きました。

ウクライナからのツーリスト親子。
    こちらのTシャツは、ハンガリーのブタペストへ旅行したときに購入したそうです。

「ギンザ サーーンチョウメ????」

と日本語の発音に興味があるようでした。

滞在最終日の朝がやって来ました。

今日の午後便で、日本へ戻ります。

チェックアウトの時間までゆっくりしても良いのですが。

こんな性格なので、外の青空を見たら部屋にいるのは勿体ないと感じ・・

やっぱり路線バスの車窓から見えた、あの公園の桜が気になりました。

ネットで降りるバス停を調べ、向かってみます。

来てよかった(*^_^*)

ちょうど桜が満開です。

課外授業に訪れていた子どもたちが、

『 sakura!! sakura!! 』

と、はしゃいでいたのが印象的。
    cherry blossomではないんですね、嬉しくなりました。

桜の樹がある場所は、Uzvaras Parksです。

ギリギリまで楽しんだ滞在。
    ラトビアがとても気に入りました。

また機会を作って訪れたいです。

おしまい。

【 お ま け 】

ラトビアのチョコレートブランド『 Laima 』(ライマ)
    は、
    地元のスーパーRimiやコンビニ、キオスクなどで気軽に購入できます。
    1枚=1ユーロから。
    パッケージも可愛らしいので、お土産用にたくさん買いました。

特に美味しかったのは、このいちご柄の板チョコ。
    チョコレートにパチパチ弾けるいちごキャンディーの粒が練り込んであるのです。

【 お ま け 】

『 レストランLIDO 』はバルト三国のファミレスです。
    店舗によって内装が違いますが、基本メルヘンチックでした。
    好きなメニューをトレーに乗せて、最後にお会計するシステム。

安くて美味しいです!

【 お ま け 】

空港から旧市街へ向かう22番バスに乗り、4つ目のバス停下車すると、
    目の前に、大型ショッピングモール『spice』があります。

GUなどの手ごろなショップから、雑貨、日用品、食料品スーパーのRimiも入っているので楽しめます。
    こちらで菓子類の土産物に購入しました。

レストランLIDOもあります。

未分類

• 8xiangさん 2016/11/15 13:51:11
    続きを!
    はじめまして。来年GWにバルト三国へ行くので、色々な旅行記をあさっておりました。
    是非なんとか続きをお願いします!
    赤い教会、私も興味が出てきたので行ってみたいと思います。
    たまたまか分かりませんが、すごく天気が良くてよかったですね!
    雨でも風情があると思いますが、写真は青空の方が映えますもんね。

続きをお待ちしております←しつこい

usako

usakoさん からの返信 2016/11/15 18:48:59
    RE: 続きを!
    初めまして、嬉しいメッセージありがとうございます。
    8xiangさま、申し訳ありませんm(__)m
    こちら2016GWの陣は1話で完結なのです。実際初日と最終日は移動日のみの滞在でしたので広範囲行けず、旧市街・新市街中心にぐるぐる探検しておりました。
    来年のGW良いですね☆楽しみですね!!
    桜と新緑が素晴らしいです。歩くと暑く日陰に入るとひんやり。とても過ごしやすい時期でしたよ。もう一度行きたいくらいです。
    赤い教会、内装もとても素晴らしいですよ。
    場所ご不明でしたらお問い合わせ下さいね。
    私ごとになりますが、今年の年末年始3国行ってまいります。冬季なのでご参考になるでしょうか。良かったら旅行記書きますのでご覧下さいませ☆☆

8xiang

8xiangさん からの返信 2016/11/16 13:00:28
    RE: RE: 続きを!
    なんと!
    一日で周った記録かと思ってました。
    すいません(>_<)失礼しました。

でも、また行かれるんですね。リピートしたくなるような街ということでしょうか。
    旅日記楽しみにしています。

usako

usakoさん からの返信 2016/11/16 15:19:09
    RE: RE: RE: 続きを!
    そうですよね、
    宿泊先など入れなかったので確かに一日コースのようですよね^^

ありがとうございます!
    私も8xiangさんのご旅行記楽しみにしておりますね(*^_^*)☆☆
  • yoyomaさん 2016/09/26 19:27:44
    usakoさん、お返事ありがとうございました。
    旅行記は、久々だったので、手間取りましたが、
    見てくださり、そしてお褒めのお言葉、嬉しいです。

usakoさんのお陰で、ガイドブックにないオリジナルの旅を堪能できました。

また、リガへ行かれたら、usakoさんの旅行記も楽しみにしています。
    こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
  • yoyomaさん 2016/09/25 16:46:11
    usakoさん、こんにちは。
    リガ旅行の際は、教会について詳しく教えていただきありがとうございました。
    お蔭様で、Holy Trinity Church of Pārdaugavaまでなんとか、たどり着きました。
    旅行記まとめましたので、
    夏のリガを、ご覧いただけると嬉しいです。

usako

usakoさん からの返信 2016/09/25 22:00:45
    Re:こんにちは。
    yoyomaさん、お帰りなさいませ〜!

ご無事に教会まで到着されたのですね、私も嬉しいです。
    さっそく旅行記見させて頂きますね(^_^)v
    これからも宜しくお願い致します。
  • yoyomaさん 2016/07/17 16:03:24
    こんにちは。
    usako様

初めまして。
    来月ヘルシンキからタリン〜リガを旅する計画を立てているところです。
    usako様の旅行記を拝見し、参考にさせてもらっていますが、
    冒頭の赤い教会を私も見てみたいと思いました。
    調べてみたのですが、場所がわからず、困っています。
    教会名が分からなければ、旧市街のどちら方面になるか教えていただけないでしょうか?
    厚かましいお願いで申し訳ありません。
    お時間が許される時で構いませんので、よろしくお願いします。

usako

usakoさん からの返信 2016/07/19 06:02:42
    RE: こんにちは。
    yoyoma様

初めまして。赤い教会にご興味を持って頂き大変嬉しいです。
    教会名のメモ書きが自宅にあります。
    長い名前なので、思い出せなくすみません。
    今はすでに家を出てしまっているため帰宅しましたら、またお返事させて頂きますね。
    ちなみに旧市街とは反対側の地区になりますよ。

usako

usakoさん からの返信 2016/07/19 14:15:15
    RE: こんにちは。
    yoyoma様

下記サイト(英語)の右下に地図がございます。
    yoyoma様、素敵なご旅行になりますように☆

yoyoma

yoyomaさん からの返信 2016/07/19 19:02:40
    御礼
    usako様

早速御返事ありがとうございました。
    お忙しい時に、お手を煩わさせてしまい、申し訳ありません。

旧市街の対岸なのですね。
    交通機関でも行けそうなので、
    是非近くで、観たいと思います。
    タリンよりも、リガに期待しているので、3泊する予定です。
    usako様も、リガを気に入られたようで、
    冬の再会を満喫できると良いですね。

> 赤い教会の名前は「Holy Trinity Church of Pārdaugava」です。
    > 下記サイト(英語)の右下に地図がございます。
    > http://www.inyourpocket.com/riga/Holy-Trinity-Church-of-Pardaugava_36348v
    > 旧市街側からもダウガバ川沿いの歩道から小さく見えますよ。赤いので目立ちます。
    > 来月ですか、木々の緑にも勢いがあって景観も素晴らしいでしょうね。
    > 私事ではありますが、冬季のリガに興味があり年末年始にもう一度行ってきます。
    > yoyoma様、素敵なご旅行になりますように☆