ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月13日(月)<br />ルアンプラバン2日目。<br />托鉢を見ようと6時ごろ通りに出たが、すでに通過。そのまま朝の散歩へ。寺院を参拝したり、メコン川沿いを散歩し、Viewpoint Cafeでゆったり朝ごはん。その後ワットシェントーンを参拝し、ゲストハウスの近くでソンテオをチャーターし、タートクアンシーへ。そして、街に戻り、昼食をLuang Prabang Bakeryでとり、ルアンプラバン国立博物館、ワットマイと観光し、Delilah&#39;sで早めの夕食。あとは両替したり、マッサージしたり、ぶらぶらして、そんな1日でした。

まったりラオス10日間④~ルアンプラバンにて~ワットシェントーン・タートクアンシー・ルアンプラバン国立博物館・ワットマイなど

2015/07/10 - 2015/07/23

sundy

sundyさん

2015年7月13日(月)
ルアンプラバン2日目。
托鉢を見ようと6時ごろ通りに出たが、すでに通過。そのまま朝の散歩へ。寺院を参拝したり、メコン川沿いを散歩し、Viewpoint Cafeでゆったり朝ごはん。その後ワットシェントーンを参拝し、ゲストハウスの近くでソンテオをチャーターし、タートクアンシーへ。そして、街に戻り、昼食をLuang Prabang Bakeryでとり、ルアンプラバン国立博物館、ワットマイと観光し、Delilah'sで早めの夕食。あとは両替したり、マッサージしたり、ぶらぶらして、そんな1日でした。

タクシー 徒歩

• 【L&#39;Elephant】<br /> おはようございます。ルアンプラバンの朝。有名なレストラン、ル・エレファントの前です。

【L'Elephant】

【Wat Nong Sikhounmung】
    ルエレファント前のお寺。せっかくなので、お参りして行きます。

• 【Wat Nong Sikhounmung】<br /> 横から見るとこんな感じです。装飾が綺麗です。

横から見るとこんな感じです。装飾が綺麗です。

【Wat Nong Sikhounmung】
    本堂。朝から清々しい気分です。

【Manthatoulat Rd.】
    メコン川沿いの通りを散歩します。 昨日空港から乗ってきた空港乗り合いタクシーはこんな感じです。

• 【Manthatoulat Rd.】<br /> これなんだろう?

これなんだろう?

【Manthatoulat Rd.】
     川沿いには素敵なゲストハウスというかホテルが並んでいます。

• 【Manthatoulat Rd.】<br /> ラオスなゴミ箱。竹製です。

ラオスなゴミ箱。竹製です。

【Burasari Heritage】
     立派なホテルが。ここの角を曲がります。目印の一枚。写真も使いようによっては便利ですよね。

【Sakkaline Rd.】
    ガイドブックなどによると、ここがルアンプラバンのメインストリート。

• 【Sakkaline Rd.】<br /> ルアンプラバンのポスト。同じ国でも、ヴィエンチャンのものとは違うんですね。他の地域はどうなんだろう?

【Wat Sensoukharam】
    地球の歩き方にはwat saneと載っていたお寺。

• 【Wat Sensoukharam】<br /> 久々に見た、立っている仏像。

久々に見た、立っている仏像。

【Wat Sensoukharam】
    お祭りの時に使うのでしょうか?日本で言うお神輿なのかな?

• 【Wat Sensoukharam】<br /> 中へは入れませんでした。外観も素敵ですね。

中へは入れませんでした。外観も素敵ですね。

【Sakkaline Rd.】
    そして、メインストリート。フレンチコロニアルという感じがしますね。世界遺産になるだけあり、素敵な街並みですね。

【Wat Sopsickharam】
    先程の、ワットから3軒お寺が並んでいます。ほんと、日本で例えると京都という感じ。お寺好きの私にとっては楽しい街歩きです。

【Wat Syrimoungkoun Xaiyaram】
    そして3軒目のお寺。

【Wat Pak Khan Khammungkhon】
    そして、サッカリン通りの行き止まり、半島の先のところにあるお寺までやって来ました。

• 【Wat Pak Khan Khammungkhon】<br /> お坊さんがいたので本堂を参拝したいと言ったら、開けてくれました。

そして本堂。

• 【Wat Pak Khan Khammungkhon】<br /> 天井の装飾も綺麗です。

天井の装飾も綺麗です。

【Wat Pak Khan Khammungkhon】
    こんな感じの装飾もありました。

• 【Wat Pak Khan Khammungkhon】<br /> 出入口の扉の周りはこんな感じ。

出入口の扉の周りはこんな感じ。

【Wat Pak Khan Khammungkhon】
    柱もしっかり装飾です。日本のお寺もいいですが、ラオスのお寺も装飾が凝っていて見応えがあります。

【Sakkaline Rd.】
     ユネスコの世界遺産事務局。きれいなクリームというかベージュというかそんな色ですね。ここがサッカリン通りの一番端、半島の先になります。

【ViewPoint Cafe】
     いよいよ朝ごはん。

• 【ViewPoint Cafe】<br /> この眺めにお金を支払いました。15ドル。価値はあったなあ。

この眺めにお金を支払いました。15ドル。価値はあったなあ。

【ViewPoint Cafe】
    自分で作ったバケットサンド。

• 【ViewPoint Cafe】<br /> フルーツシェイク。おいしい。朝なのでこれで乾杯。

フルーツシェイク。おいしい。朝なのでこれで乾杯。

【ViewPoint Cafe】
     オムレツ。おいしかった。

• 【ViewPoint Cafe】<br /> Banana with Vanila Sauce Pan cake。実際はクレープという感じ。

【ViewPoint Cafe】
     はじめて見るジャックフルーツの木。

【Wat Xiengthong】
    名残惜しいのですが、ViewPoint Cafeを後にして、ワットシェントーンにやって来ました。

• 【Wat Xiengthong】<br /> お坊さんは世俗から離れているのでは?みなさん買い物に勤しんでいます。しかもスマホを使いながら。

【Wat Xiengthong】
    名前はわかりませんが、きれいな祠。

• 【Wat Xiengthong】<br /> 仏塔。

仏塔。

【Wat Xiengthong】
    そして、さっきと違った装飾の祠。

• 【Wat Xiengthong】<br /> キラキラしてきれい。

キラキラしてきれい。

• 【Wat Xiengthong】<br /> さすが、ラオスで1、2、というだけあります。美しく荘厳な外観。プラス天気もいいので最高です。

【Wat Xiengthong】

• 【Wat Xiengthong】<br /> 本堂入口。これだけで黄金の塔という感じ。凝った装飾。

本堂入口。これだけで黄金の塔という感じ。凝った装飾。

【Wat Xiengthong】
    本堂内部です。さすがに他のお寺と違い、観光客も結構見られます。

• 【Wat Xiengthong】<br /> そして、次は霊柩車庫。

そして、次は霊柩車庫。

黄金の霊柩車。

• 【Wat Xiengthong】<br /> レッドチャペル正面。

レッドチャペル正面。

【Wat Xiengthong】
     レッドチャペル内部。入り口には小さい仏像が。失礼かもしれませんが、かわいい。

• 【Wat Xiengthong】<br /> そして、奥というか内部はこんな感じです。

そして、奥というか内部はこんな感じです。

【Wat Xiengthong】
     レッドチャペルの外観を別の角度から撮ると、しっかりと装飾が施されているのがよくわかります。ひととおり見学したのでさっきと違う入り口からホテルへ戻ります。

春巻きの皮?

• 【kounxoau Rd.】<br /> 素敵な建物。

素敵な建物。

ラオスな商店。

• 【kounxoau Rd.】<br /> ラオスな商店。さっきとは違った雰囲気。日本は個人商店が減ってきていますね。なので、なにか新鮮な感じがしますね。

【kounxoau Rd.】
    ブーゲンビリアがとてもきれい。大好きです。

• 【kounxoau Rd.】<br /> そして、朝一番に来たワツトに戻って来ました。塀というか、囲いというか、先程は気がつきませんでしたが、特徴的ですね。

【Tat Kuang Si】
    朝のだらりとした散歩は終わり、一旦ホテルへ戻って、クアンシーの滝に向かいます。ホテルの近くでソンテオをチャーターしました。160000kip。途中料金所らしきところで10000kip支払っていましたので、合計170000kipでした。時間は4時間。

• 【Tat Kuang Si】<br /> そして、滝近くの駐車場に到着です。

そして、滝近くの駐車場に到着です。

【Tat Kuang Si】
     このレイアウト、ある意味斬新。好きです

• 【Tat Kuang Si】<br /> ある意味本物のオーガニック。

ある意味本物のオーガニック。

【Tat Kuang Si】
     水着を持ってこなかったので、着替えを購入。

• 【Tat Kuang Si】<br /> ここのお店でTシャツを。

ここのお店でTシャツを。

【Tat Kuang Si】
     姉妹で仲良く店番。えらいなあ。かわいいので写真を撮らせてもらいました。

• 【Tat Kuang Si】<br /> いよいよクアンシーの滝です。入場料20000KIP。

いよいよクアンシーの滝です。入場料20000KIP。

【Tat Kuang Si】
    こんな案内板があります。順路をたどっていけば大丈夫です。

• 【Tat Kuang Si】<br /> 滝に行く前に、熊動物園。熊をまじまじと近くで見るのははじめてかも。

【Tat Kuang Si】
    そして、記念撮影用のくまさん。

• 【Tat Kuang Si】<br /> そして、森の中を歩きます。森林浴という感じ。気持ちいいです。ちょっとしたハイキング。

【Tat Kuang Si】
     きれいな水の色。

• 【Tat Kuang Si】<br /> 本当にエメラルドグリーン。

本当にエメラルドグリーン。

【Tat Kuang Si】
     事前に写真は見ましたが、実際来るとやはり感動します。

• 【Tat Kuang Si】<br /> エメラルドグリーンの棚田。

エメラルドグリーンの棚田。

【Tat Kuang Si】
     そして、滝の前まで来ました。この先もあるようですが、ここでUターンします。

• 【Tat Kuang Si】<br /> これがクアンシーの滝。滝というとなぜか華厳の滝をすぐ思い浮かべてしまう。きれいだけど、こじんまりした滝という感じ。

【Tat Kuang Si】
     10時57分にタートクアンシーの駐車場に到着し、12時44分に出発。そして、13時33分にゲストハウス前に到着。

【Luang Prabang Bakery】
     クアンシーの滝から戻り、ルアンプラバン国立博物館へ。その前に腹ごしらえを。

• 【Luang Prabang Bakery】<br /> ルアンプラバンのど真ん中。いい雰囲気のお店。ここゲストハウスもやっているようで、泊まってみたかったのですが、予約できなかった。残念。

【Luang Prabang Bakery】
     今日の昼食、ビーフヌードル。4ドル/30000KIP。

なんだかんだ3時になってしまいました。ここも4ドル/30000KIP。

• 【Luang Prabang National Museum】<br /> まずは、パバーン像安置祠へ。

まずは、パバーン像安置祠へ。

エメラルドグリーンに金の装飾。残念ながら、内部は撮影禁止。

• 【Luang Prabang National Museum】<br /> そして、ここが博物館。16時までなので、もうちょっと早めに来ればよかったかな?荷物はロッカーに入れなければなりませんでした。

【Vat May Souvannapoumaram】
     ルアンプラバン国立博物館隣のお寺、ワットマイ。

• 【Vat May Souvannapoumaram】<br /> ルアンプラバンで美しい寺院のひとつだそう。屋根が特徴的。

ルアンプラバンで美しい寺院のひとつだそう。屋根が特徴的。

【Vat May Souvannapoumaram】
     別の角度から。装飾が細かい。

• 【Vat May Souvannapoumaram】<br /> ワットマイ本堂内部。

ワットマイ本堂内部。

【Vat May Souvannapoumaram】
     境内はこんな感じ。いろいろな仏像が。

• 【Vat May Souvannapoumaram】<br /> 鐘というか、何だろう?

鐘というか、何だろう?

• 【Delilah&#39;s】<br /> そして、ガイドブックで気になったお店へやってきました。

【Delilah's】
     そして、ガイドブックで気になったお店へやってきました。

• 【Delilah&#39;s】<br /> 実際はガイドブックとは違った。とにかく、ビアラオとミートラザニア、水。合計68000KIP。普通においしかったけどわざわざ来なくてもいい感じのお店でした。

【Minipost Exchange】
     そして、両替。100ドル810000KIPでした。この辺で、Uターンしてナイトマーケットのほうへ。

【Indigo Cafe】
     まだ時間が早いので、マーケットは開店準備をしています。ここはIndigo Houseというホテルの1階、というか正面。この後ろはカフェになっています。パンやマフィンが売っていたので、明日の朝食用に買って帰りました。

【SAMAFON MASSAGE】
     ルアンプラバン国立博物館の脇を1本入ったところにあるマッサージ屋。ラオマッサージ1時間40000KIP。

【SAYFAR KHEMKHONG MASSAGE】
     マッサージパート2。夕方のマッサージが消化不良な感じだったので、昨夜行ったところでフットマッサージを。40000KIP。今日もルアンプラバンを満喫しました。