ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月14日(火)<br />ルアンプラバン3日目。<br />今日が実質ルアンプラバン最終日。3日取りましたがあっという間です。まず、5時前に起き、昨日見逃した托鉢を体験&見学し、自転車を借りて市内を散策しました。まずはメコン川沿いを走り、カイソーン元国家主席記念塔、ワットパバート、そして、メコン川沿いを離れ、ワットタートルアン、ワットマノローム、銀行で両替をし、市街を抜け、ナムカーン川のほうからサッカリン通りへ。そして、スカンジナビアベーカリーで昼食を取り、一旦ゲストハウスへ。一番熱い時間帯に観光してへたばったので、部屋で休憩し、夕方自転車を返却し、徒歩でメコン川沿いを散歩し、サンセット鑑賞。そして、マッサージを受け、ナイトマーケットへ。露店で初めて食べたカオソーイは安くておいしかった。そして、ナイトマーケットで買い物をし1日終わった。明日はルアンプラバンを出発し、さらに北へ向かいます。

まったりラオス10日間⑤~ルアンプラバンにて~朝は托鉢、サイクリングでお寺巡り&街歩き、最後はナイトマーケット

2015/07/10 - 2015/07/23

sundy

sundyさん

2015年7月14日(火)
ルアンプラバン3日目。

自転車 徒歩

【TAK BAT】
    朝5時20分。托鉢体験ですが、料金をぼったくられてしまいました。が、今日は東京はお盆。ぼったくられる自分が悪いし、お盆なので、ことを荒立てたくないとも思い、終了。

• 【TAK BAT】<br /> そして、気を改めて托鉢見学。地元の人々が行っているのはやはり神聖な感じがしますね。早起きしても1度は見た方がいいかもしれません。

【Apple Guesthouse】
     そして、朝ごはん。昨日indigo cafeで買ったモカマフィンとバナナケーキをゲストハウスで食べました。そして、朝はゆったりと過ごしました。

【Mekong River】
     時刻はだいたい11時。のんびりしてしまいましたが、自転車を借りて街を巡ります。まずはメコン川に沿って走ります。天気が良いので気持ちいいです。

ワットパバートへ行く手前に、カイソーン元国家主席記念塔があったので行ってみることに。

• 【Monument Du PresidentKaysone Phomvihane】<br /> 先程の入り口から入るとその中心にカイソーン元国家主席の銅像が。ちょっとした公園のようで、この銅像の奥にはメコン川が流れています。メコンビューの公園と言った感じでした。

【Vat Phabath】
     今日の1カ所目のお寺はワットパバート。入場料10000KIP支払います。

• 【Vat Phabath】<br /> 本堂。ベトナム様式のお寺らしい。微妙に今まで見たラオスのお寺と違う感じがします。中国色が出ているような。

【Vat Phabath】
     敷地内にはいろいろな建物があるようです。

• 【Vat Phabath】<br /> 南国風な感じの建物。その内部には

南国風な感じの建物。その内部には

【Vat Phabath】
     涅槃仏が安置されていました。写真に収めるのが難しいですね。

• 【Vat Phabath】<br /> そして、メコン川に向かい、たぶん阿弥陀仏?がありました。(間違っていたらごめんなさい)。

【Vat Phabath】
     そして、メコン川の方へ向かっていくと、このようなテラス席がありました。

• 【Vat Phabath】<br /> そして、メコン川。

そして、メコン川。

【Vat Phabath】
     そして、さっきと反対側のメコン川の景色。ここのお寺からのメコンビューなかなか良いです。きっとサンセットもきれいなんでしょうね。お寺というよりこの川の景色が印象に残りました。そろそろ次に向かいます。

【Vat Thatluang Rasamahavhane】
    ワットパバートから自転車で10分くらい走り、ワットタートルアンにやってきました。日本でいう山門というかこの入口、仏像が安置されていて、きれいな装飾の門でした。

• 【Vat Thatluang Rasamahavhane】<br /> 木の下にたくさんの仏像が安置されていました。なんか癒されます。

【Vat Thatluang Rasamahavhane】
     先程の木を別の角度から。手前がレンタルした自転車。

• 【Vat Thatluang Rasamahavhane】<br /> そして、とても長いボート。

そして、とても長いボート。

【Vat Thatluang Rasamahavhane】
     お寺の中へ入って行きます。

• 【Vat Thatluang Rasamahavhane】<br /> 鐘?なのかなあ?手前の花とこの鐘のコントラスト。好きです。

鐘?なのかなあ?手前の花とこの鐘のコントラスト。好きです。

【Vat Thatluang Rasamahavhane】
     ワットタートルアン本堂。

• 【Vat Thatluang Rasamahavhane】<br /> 本堂のところに立派な仏塔がありました。

本堂のところに立派な仏塔がありました。

【Vat Manorom】
     ワットタートルアンから自転車で約5分、ワットマノロームにやってきました。

• 【Vat Manorom】<br /> こちらは境内に黄金の塔がありました。ヴィエンチャンのタートルアンを模して作られたらしい。納得です。

【Vat Manorom】
     ワットマノローム本堂。

• 【Vat Manorom】<br /> 本堂内部。ちょうど行った時間がお昼の休憩時間らしく少し待ちました。

【Vat Manorom】
     本堂が開くまで、本堂外側をぐるりと1周し、壁の仏画を眺めたりしました。

• 【Vat Manorom】<br /> 本堂を別の角度から。なかなか立派なお寺ですよね。

本堂を別の角度から。なかなか立派なお寺ですよね。

【Vat Manorom】
     そして、お寺の入り口。黄金の門。

【Luang Prabang】
     街で見かけた金魚屋さん。目を引くディスプレイ。日本では絶対見かけない金魚売り。面白い。

【Lao Development Bank Luang Prabang Branch】
     銀行があったので両替しました。明日からは両替するところがなさそうなので。100ドル810500KIPでした。

【ナーンベー・サブロー】
     おなかがすいたので、ガイドブックに載っていたカオソーイがおいしいというお店へ。たぶん店名も間違っていないと思いますが、すでに閉店。ガイドブックの情報も当てにならないことが多いですね。残念。やっと見つけたのに閉店とは。

【Nam Khan River】
     ワットマノロームからワットビスンナラート近くを通ってナムカーン川沿いにやってきました。これで大雑把にルアンプラバンの街を3日間で1周したような感じです。今回はこの竹の橋は渡りませんでした。晴天でいい景色ですが、暑さでばてています。

【Luang Prabang】
     Soukkaseum Rd.、ナムカーン川を離れてサッカリン通りのほうへ向かいます。

【Wat Siphoutthabat Thippharhm】
     お寺がありましたが、暑さでばててスルー。

【Sakkaline Rd.】
    そして、サッカリン通りへやってきました。ソーセージ天日干し?なのかなあ。

【Scandinavian Bakery】
     お昼ご飯まだだし、暑さでバテバテなので、ここで休憩。

• 【Scandinavian Bakery】<br /> 食べたいものは売り切れだ、ということなので、無難なアイスコーヒー(13000KIP)とクロワッサン(5000KIP)。ほぼ甘いカフェオレという感じでしたがおいしかった。クロワッサンはいまひとつかな。落ち着くような店内でなかったので、サクッと食べて出発しました。私が見落としてしまったのか、ルバントンを探したのですが、見つからず残念。なんか見つけられない店が多かったなあ。

【Sakkaline Rd.】
     そして、昨日朝の散歩できたワットセーン。

• 【Sakkaline Rd.】<br /> きれいなルアンプラバンの街並み。

きれいなルアンプラバンの街並み。

【Luang Prabang】
     ブーゲンビリアがとてもきれい。

• 【Luang Prabang】<br /> そして、見たいところはひととおり見終わったので、一旦ゲストハウスに戻り休憩します。

ゲストハウスで休憩し、自転車を返却。そして、Xotikhoumman Rd.を歩くとお寺が。ワットシェーンモーン。

• 【Vat Xiengmouane Vajiramangalaram】<br /> 中には入りませんでしたが、写真撮影だけ。

中には入りませんでしたが、写真撮影だけ。

【Vat Choumkhong Sourintharame】
     そして、お寺が隣接。趣が違いますね。ルアンプラバンにはいくつお寺があるのでしょうか?お寺の外観はそれぞれ個性的で見るだけで飽きませんね。

【Luang Prabang】
     ラオスの織物。きれいですね。おじさんが写真をとってもいいと言ったので撮らせてもらいました。職人さんってすごいですね。

【Mekong River Sunset】
     そして、夕方といえばメコン川のサンセット。これは外せません。

• 【Mekong River Sunset】<br /> 少し歩いて、このおみせで見ることに。

少し歩いて、このおみせで見ることに。

【Mekong River Sunset】
     メコンのサンセットのお供はもちろんビアラオ。最高のサンセット。

• 【Heuan Lao Spa&amp;Massage】<br /> サンセットも終わり、マッサージ。1時間50000KIP。このあたりは安宿街という感じ。ざわついています。

【Heuan Lao Spa&Massage】

【Joma】
     マッサージが終わり、休憩をしようとヴィエンチャンで入りそびれたJomaへ。しかし、店内は混んでいたため断念。ナイトマーケットへ向かいます。

【Night Market】
     結構な人だかりのお店。外国人が多いので私も行ってみることに。

• 【Night Market】<br /> カオソーイのお店。が、アホな私は肝心なカオソーイの写真を撮っていない。料金は15000KIP。とてもおいしかった。昼間カオソーイを食べ損なっていたのでまさか食べられるとは思ってもいませんでしたので、感動もひとしお。はじめて食べたけど、カオソーイにはまりそうです。

【Night Market】
     たこ焼き器でおかしを作っているので購入。ココナッツ味のたこ焼き型お菓子。5000KIP。しつこくない甘さでおいしかった。食後のデザート。20000KIP、約200円で満腹と幸せです。

• 【Night Market】<br /> そして、両替所があったので、もう一回両替。100ドル810000KIP。

【Night Market】
     ヴィエンチャンで行ったSinouk Coffeeが露店を出していたのでおみやげに購入。ルアンプラバンに店舗はないそうです。

• 【Night Market】<br /> きれいな装飾。見ているだけでも楽しいです。あっという間のルアンプラバンの3日間。楽しく満喫できました。明日はいよいよルアンプラバンともお別れです。