横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段横浜には日帰りでいくことが多いのですが、今回はお泊りしての横浜堪能。<br />お泊りはインターコンチネンタルホテル。<br />山下公園、元町、中華街には目もくれず、みなとみらい区域を散策してみました。

2016年12月横浜インターコンチ滞在記

2016/12/03 - 2016/12/04

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

お泊りはインターコンチネンタルホテル。

高速・路線バス タクシー 徒歩

これから横浜に出発!電車で行くと…。いつもと違う方法で横浜へ向かおうとTDLへ。ボンボヤージュのクリスマスツリーです。

ボン ヴォヤージュ 専門店

横浜行きのリムジンバスで横浜へと向かいます。TDSが始発で、TDLからは補助席も使わねばならない乗車率でした。ぎりぎり普通の席に座れました。
    横浜駅で下車、神奈中バスに乗り換えます。

東京ディズニーランド テーマパーク

馬車道駅前で下車しました。本日は、ちょっと遅めのランチです。さぁ、どっちに行けば…。

馬車道 名所・史跡

本日のランチは勝烈庵です。ランチといっても14時過ぎのため、すぐに席に着けました。

勝烈庵 馬車道総本店 グルメ・レストラン

大きな提灯があります。

ちょっとレトロな感じもいいですねぇ。勝烈定食をいただきました。ヒレカツのようですが、串に刺して揚げて切ってだされます。カツは重いかなあと思っていましたが、お腹も空いていたしサクッと食べてしまいました。ご飯とキャベツはお替わり可能です。席は2階にもあるようですが1階のカウンターに座ったので2階の様子はわかりません。海外からのお客さんもいらっしゃいました。

馬車道十番館前の公衆電話。レトロな電話ボックスです。ハイカラって言葉が似合うのかな。

馬車道十番館 グルメ・レストラン

牛馬の水飲み場だったようです。今も残っているのですね。

万国橋を渡ります。

ワールドポーターズにあったベンチ。ちょっとオシャレな感じです。

横浜ワールドポーターズ ショッピングモール

本日はこちら、インターコンチネンタル横浜グランドに宿泊です。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

早速チェックインしてお部屋に移動しました。ミネラルウォーターとチョコレート。フルーツは冷蔵庫の中でした。アンバサダー特典です。

窓側。折角なので、シティビューではなくベイビューにしました。といってもカーテンが閉まっていたらわからないですね。

2ベッドルームです。和風な感じのランプなどあり、色彩も落ち着いた感じです。

カーテンを開けて下を見るとピアが見えます。

ウェルカムフルーツです。

バスルームに置かれたアメニティ。

バスタブ付きです。

お茶とコーヒーなど。ネスプレッソなどはありません。電気ポットはあります。

散策開始!赤レンガ倉庫に来てみました。クリスマスマーケットが開かれています。日本のクリスマスマーケットは、ちょっと小奇麗な感じがしました。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

トナカイさんもいます。プレゼント運んでくれないかなぁ。

くるみ割り人形が浮かんだけれど…。2体ありました。

ツリーの下を見ると…、雪!雪がありました。かなり溶けていましたが。

こんな感じです。それでも、雪がありました。

雪だるまも!記念撮影する人が次々と。

こんな乗り物も見かけました。

これは、馬車道十番館の夜の姿。きれいです!

馬車道十番館 グルメ・レストラン

今宵は、アローラで晩御飯です。夏に、知合いに連れてきていただき生ハムが美味しかったので予約して伺いました。

アローラ グルメ・レストラン

赤ワインをいただきました。

デキャンタでいただきました。

• 生ハムの盛合せです。

生ハムの盛合せです。

生のマッシュルームがいっぱいのっていたらって思ったのですが、いまはキノコの入荷が少ないとのこと。ちょっとだけ。

• やはり生ハムが絶品です。塩辛さは全くなく、甘みが感じられます。というわけで、追加オーダー。切り立てで美味しいです。

アサリのパスタの塩味です。1人前を2皿に取り分けてサーブしていただきました。麺が生めんなのでしょうか。もちもちしていて美味しかったです。

こちらが、生ハムをカットする機械です。オーダーが入ると店員さんがカットしにきます。

デザートもありましたが、お店を変えることにしました。
    何度か前を通った馬車道十番館です。コーヒーをオーダーすると、お砂糖とミルクに加えてクリームも提供されます。

馬車道十番館 グルメ・レストラン

ドリップコーヒーとのことです。美味しくいただけます。

• プリンも頼んでみました。このプリン、昔ながらのプリン。今はとろけるプリンが多い気がしますが、しっかりしたプリンです。子どものころに作ってもらったカスタードプリンを思い出す味と食感です。<br />今度プリンを買いに来ようかなぁ。でも、夜だと売り切れてないかも!ビスカウトは、他でも買えるところがあるけれどプリンはここだけですって。

ホテルに戻ります。

汽車道の終点。まるで駅のプラットフォームのよう。

旧横浜港駅 プラットホーム 名所・史跡

説明はこちら。横浜港駅があったのですね。

この角度からのインターコンチネンタルホテルは、あまり見ないのでパチリ。

こんなところもオシャレですね。足元も見てみました。

観覧車に乗ろうかと思って行ってみたけれど40分待ち。諦めて、こちらに。クイーンズスクエアです。

クイーンズスクエア横浜クリスマス イルミネーション

ブルーを基調に、イルカさん。

コスモクロックです。

よこはまコスモワールド テーマパーク

中には、このツリーがありました。

それから、ホテルに戻りました。本日はこれで、おやすみなさい。

お部屋の窓からの朝日です。少しづつ明るくなってきます。

朝食は、なだ万かオーシャンテラスか。オーシャンテラスにしました。入り口にはツリー。

ブッフェダイニング オーシャンテラス グルメ・レストラン

シュガーにはインターコンチネンタルホテルが描かれています。ホワイトシュガーとブラウンシュガーの袋です。

オムレツはフワットロッとしていて美味しかったです。中華粥がありました。香港で好きなのとは少し違う感じですが、美味しかったです。トッピングもよかったのかな。

厨房は外からも見えます。ついつい食べ過ぎてしましました。

クリスマスの飾りです。吊るされているようです。朝ご飯をしっかりといただきパワーチャージ!ちょっと苦しくて逆にパワーダウンか!?
    さぁ、出かけましょう。

昨日見かけて気になっていた所。工作船資料館。

海上保安資料館横浜館 美術館・博物館

工作船の船尾の方からの船の様子。

偽装用の鉄枠。

このような船もありました。

ん~。捕まるのなら命も引き換えにとのことで、自爆もあり。国のためにと大切な命が犠牲になっている感じがします。
    ガイドさんが説明してくださっていました。拉致問題が未解決の今、一度見てみるのもいいのかも。入場は無料の小さな展示館です。

あれは何だ!?とホテルを見ていて…。望遠で写真を撮ったら何かわかるだろうかと撮ってみる。
    像が見えました。この後、モーニングクルーズを予約しています。港の安全を見守ってくださっているのでしょうか。
    像の説明はのちほど。

もう少し時間があるので散策。イベントをしているようでした。

こんな公園が。

こんな橋を見かけて、ここまで行こうと歩いて参りました。

11時30分からのホテルの船でクルーズです。コーヒーか紅茶つき。

ぷかりさん橋 名所・史跡

ルグランブルーという名の船です。

ダックツアー用の車両が見えました。

船長さんの後ろ姿。

大型船の旅客ターミナル。飛鳥やパシフィックビーナスなどの日本船籍の船や外国の船が寄港するようです。屋上の芝生部分は24時間開放されているとか。

ポートカナベルなどと比べてしまうと、こじんまりとした感じです。船が停泊していたら、印象が違うかと思います。

海からの、みなとみらい地区の眺め。

こちらの桟橋から乗下船しました。

• この船です。まだ、新しいらしく今年からインターコンチに宿泊もしくは食事をした人用にクルーズを開始したとのことです。

昨夜は乗れなかった観覧車に乗ります。汽車道。

よこはまコスモワールド テーマパーク

ホテルを上から。観覧車1周回ってホテルに戻ります。ランチをいただいたらチェックアウトして帰路につこうと思います。

ランチはホテルの4階にある、なだ万にしました。懐石、お寿司、鉄板焼きから選択します。

なだ万 横浜店 グルメ・レストラン

鉄板焼きに決定!鉄板の前に座ります。

マリンルージュが見えました。桑田さんの歌の歌詞にも登場するという…。

先附の馬鈴薯饅頭。揚げた牛蒡のせ。

パンプキンスープ。濃厚で美味しい。

ここから鉄板焼き。さつまいもと山芋。ホッコリしてます。お好みで塩をとのこと。

次は秋サケのムニエル。バターソースとバルサミコソースの2種類のソースと共にいただきます。

鉄板と手前にガーリック、隣にはそれを炒めた油。

玄米と海苔がトッピングされて胡麻ドレッシングがかけられたサラダ。食感がなかなか良かったです。

これが、フィレステーキ。横浜肉三昧って感じ。昨日のランチは勝烈、夜は生ハム、そしてステーキ。

ガーリックチップが添えられたステーキ。食べやすく切ってくださいます。黒コショウ、ヒマラヤの岩塩、ステーキのたれ。塩と胡椒の組み合わせが、私は美味しく頂けました。やわらかで美味しいです。

食事はガーリックライス、ご飯、お寿司から選べます。これはお寿司です。赤だしのおみそ汁付きです。

ガーリックライス。大葉も加わりいいアクセントになっています。

奥のテーブルから見えるところには、「雪・月・花」の文字が見えました。

デザートは席を移動していただきます。白玉あんみつです。

コーヒーか紅茶。コーヒーをいただきました。
    食事を終えて、チェックアウト。リムジンバスも念のため電話予約しておきました。

帰りもリムジンバス。TDL方面は朝1便のみ。羽田空港経由で帰ることにしました。JRだと通勤を思い出すので、非日常とするための工夫!?

ホテルの上の方にある像が、こちらにも。
    像の正式名称は「みちびき」といい、「みちびき」のタイトルは、横浜の繁栄や港を航行する船の安全を「導く」という願いを込めて、作者により付けられたそうです。

リムジンバスは15分ほど遅れてきましたが、無事に羽田空港に到着。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

空港のツリー。飾りはドイツのハイデルベルクにあるクリスマスショップの物らしい。

TDL行きに乗り換えて帰ります。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

近場ではありますが、非日常を味わうことができました。このバスにお世話になりました。走り去るところを撮ったら…ボケちゃいました。というわけで、今回の思い付き横浜の旅は終了です。今月は、旅をまだまだ楽しむ予定です。