松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船に乗りたい病発病。ということで来年春九州に遠征に行くことが決まっているのに待ち切れず九州へ遠征に行くことにした。素直に帰るのは面白くないからと山陰経由でついでに関西で最後まで残ったJR未乗区間の舞鶴線にも乗ってしまおうという遠征。<br />いつも通り使った列車はこちらに掲載。<br />1日目<br />大阪1503→環状線内回り→1520新今宮<br />新今宮1525→空港急行関西空港行→1543泉大津<br />泉大津駅1630→阪九フェリー連絡バス→1645頃泉大津港<br />泉大津港1730→阪九フェリーいずみ→600新門司港<br />2日目<br />新門司港609頃→阪九フェリー連絡バス→640小倉駅<br />小倉650→特急ソニック4号博多行→706折尾<br />折尾713→快速博多行→755新飯塚<br />新飯塚800→快速田川後藤寺行→816田川後藤寺<br />田川後藤寺829→普通小倉行→915城野<br />片野駅930頃→西鉄バス青葉車庫行→954頃西小倉駅前<br />西小倉1013→快速荒尾行→1028黒崎<br />黒崎駅前1040→筑豊直方行→1116筑豊直方<br />直方1140→普通博多行→1236長者原<br />長者原1253→普通宇美行→1311宇美<br />JR宇美駅1323→西鉄バス博多駅BT行→1350上臼井<br />福岡空港1430→普通筑前前原行→1447唐人町<br />唐人町→貝塚行→1730頃箱崎九大前<br />箱崎1746→普通福間行→1752香椎<br />香椎1801→普通宇美行→1816長者原<br />長者原1825頃(定刻1822)→普通博多行→1837頃(定刻1835)吉塚<br />馬出九大病院前1858→中洲川端行→中洲川端1902<br />中洲川端1902→姪浜行→1904天神<br />天神南→橋本行→渡辺通<br />渡辺通1954→橋本行→2016橋本<br />橋本西2033→西鉄バス姪浜駅南口行→2045姪浜駅南口<br />姪浜2054→福岡空港行→2112祇園<br />祇園町2145頃(定刻2143)→西鉄バス福岡タワー行→2158頃中央市民プール<br />3日目<br />中央市民プール600(定刻554)→西鉄バス博多駅BT行→609(定刻602)天神ソラリアステージ前<br />天神611→普通花畑行→618大橋<br />西鉄大橋駅634→西鉄バス那珂川ハイツ前行→650弥永三丁目<br />博多南711→特急博多行→720博多<br />博多駅BT→西鉄バス→天神新天町入口<br />天神ソラリアステージ前→西鉄バス福岡タワー行→九州医療センター<br />九州医療センター827頃(定刻824)→西鉄バス雑餉隈営業所→833(定刻830)中央市民プール<br />中央市民プール857頃→西鉄バス上宇美行→博多駅BT<br />博多957→特急ソニック13号大分行→1037小倉<br />小倉1038→普通門司港行→1052門司港<br />九州鉄道記念館1320→門司港トロッコ潮風号→1330関門海峡めかり<br />唐戸1445頃→サンデン交通下関駅行→1455頃下関駅<br />下関1519→快速みすゞ潮彩2号新下関行→1528新下関<br />新下関1539→普通小月行→1551小月<br />小月1610→普通岩国行→1623厚狭<br />厚狭1647→こだま750号岡山行→1657新山口<br />新山口1712→特急スーパーおき6号米子行→2105頃(定刻2102)松江<br />4日目<br />松江しんじ湖温泉駅1225頃→松江市営バス→1243頃松江駅<br />松江1301→特急やくも18号岡山行→1527倉敷<br />倉敷1536→普通岡山行→1541中庄<br />中庄1558→普通相生行→1610岡山<br />岡山1622→ひかり478号東京行→1654姫路<br />姫路1708→普通福崎行→1718砥堀<br />砥堀1738→普通寺前行→1812寺前<br />寺前1813→普通和田山行→1916頃(定刻1903)和田山<br />和田山1918頃(定刻1913)→普通豊岡行→1948頃(定刻1946)豊岡<br />5日目<br />豊岡1056→普通西舞鶴行→1200与謝野<br />与謝野1429→快速宮津行→1511宮津<br />宮津1544→普通西舞鶴行→1623西舞鶴<br />西舞鶴1634→普通東舞鶴行→1641東舞鶴<br />東舞鶴1701→普通福知山行→1729綾部<br />綾部1740→特急きのさき20号京都行→1849京都<br />京都1900→のぞみ241号→1913新大阪

2016年九州・山陰遠征4日目(2016/11/4)

2016/11/01 - 2016/11/05

旅行記グループ 2016年九州・山陰遠征

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

いつも通り使った列車はこちらに掲載。
1日目
大阪1503→環状線内回り→1520新今宮
新今宮1525→空港急行関西空港行→1543泉大津
泉大津駅1630→阪九フェリー連絡バス→1645頃泉大津港
泉大津港1730→阪九フェリーいずみ→600新門司港
2日目
新門司港609頃→阪九フェリー連絡バス→640小倉駅
渡辺通1954→橋本行→2016橋本
橋本西2033→西鉄バス姪浜駅南口行→2045姪浜駅南口
姪浜2054→福岡空港行→2112祇園
3日目
天神611→普通花畑行→618大橋
新下関1539→普通小月行→1551小月
小月1610→普通岩国行→1623厚狭
厚狭1647→こだま750号岡山行→1657新山口
4日目
松江1301→特急やくも18号岡山行→1527倉敷
倉敷1536→普通岡山行→1541中庄
中庄1558→普通相生行→1610岡山
岡山1622→ひかり478号東京行→1654姫路
姫路1708→普通福崎行→1718砥堀
砥堀1738→普通寺前行→1812寺前
5日目
豊岡1056→普通西舞鶴行→1200与謝野
与謝野1429→快速宮津行→1511宮津
宮津1544→普通西舞鶴行→1623西舞鶴
西舞鶴1634→普通東舞鶴行→1641東舞鶴
東舞鶴1701→普通福知山行→1729綾部
綾部1740→特急きのさき20号京都行→1849京都
京都1900→のぞみ241号→1913新大阪

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

この日は松江からスタート。ホテルで朝食を食べて荷物をフロントに預け松江しんじ湖温泉駅まで歩く。松江しんじ湖温泉でレンタサイクルを借りる。
    当初はここから自転車を借りて松江城、そこから松江市内の郵便局を制圧してホテルに行き荷物を回収、松江駅で自転車を返す予定だったのだがなんと松江駅での取り扱いは10月末で終了したとのこと。
    観光客の玄関口たる松江駅でレンタサイクルをやらないとは何事かとか思いながらも松江駅へ行くのも面倒だったのでここで自転車を借りる。
    しばらく迷いつつ松江城に到着。8時半から天守が開いているのは助かる。しかし思ったより人はいた。

これが早苗に見えた俺って…

松江城の概要

実物の松江城天守はこの通り。つい最近国宝に指定されたばかり。

天守に入ってすぐのところ。天守内にも鉄砲狭間があるのだ。これで天守内に侵入した敵も追い払うことができるということだ。
    実は前日夜たまたまテレビのチャンネルを変えていたらBSで城郭を特集する番組がありなんとそこで国宝ファイブの彦根城と松江城が特集されていたのだ。話は彦根城の方がメインだったが松江城も少し取り上げられておりそこでこの狭間の話があったのである。
    この他にも幻の千鳥破風の話がありその痕跡を探そうとしたが(実際にテレビでは取り上げられていた)見つけられなかったorz

一瞬撮影禁止と勘違いした一枚。言われた通り自由に撮影しましたw

地下を公開している城というのは珍しいかもしれない。石垣の中はこうなっていたのである。ちなみにこの中には祈祷札も見える。

個人的に興味深かったのがこれ。こちらは昭和30年頃の松江市の模型。

一方20年経つとこの通り。山陰本線が高架化の工事中。

なお前述の幻の破風だが見つけられずorzこの辺りなのかなと撮影してみた1枚

天守の最上階に上がった。いつも通りパノラマビュー。こちらは北方面。

こちらは東側。奥に中海が見える。松江駅も…見えるかな?

南向きは宍道湖が一面に広がる。島根県庁や松江市役所もこの方面。

最後は西側。こちらは特に特筆するようなものはないかも。

天守の最上階には国宝指定書があった。松山城もそうだが国宝ではなかったのが逆に驚き。

現存天守12城リスト。このうち筆者は国宝5城と松山城に行っている。
    松江城を去る頃には観光客が続々と入城してきていた。
    この後は3時間ほど自転車で郵便局巡り。松江市は市街地近くにも簡易郵便局が多くて巡り甲斐があった。

ということでホテルに寄って荷物を回収した後松江しんじ湖温泉駅で自転車を返してバスで松江駅へ…

松江駅では自動改札機の準備ができていた。この翌日から使用開始となるのである。

※写真は倉敷駅で撮影
    ということでやくもに乗る。4両編成で自由席は1両だけ。果たして座れるだろうかとやきもきしたが無事に着席。というか車内はガラガラだった。
    米子手前から寝て起きたら根雨で離合待ちのため停車していた。それなら客扱いすればいいのにとか思ったり。

そしてしばらく走ると生山に停車。貨物列車&普通と離合。離合相手の普通は115系であることに違和感を感じたがよくよく考えれば伯備線は電化路線だった。
    岡山県に入って足立で離合。どうも伯備線の離合は両列車一旦停車が原則のようである。
    新見辺りからも自由席に次々乗ってくる。備中高梁でついに隣の席も埋まった。

やっと倉敷に到着。確かに長かった。
    倉敷駅前で乗り換え時間を使って郵便局に行き中庄でも下車。
    中庄駅の駅員に途中下車印を押してもらう時に「全部在来線ですか?」と言われる。「いえ、ちょこちょこ新幹線使ってますよ」「そうでしたか、お気をつけて」という会話をして再び郵便局へ。簡易局なのにATMがあるというカオス。

岡山からはひかりで姫路へ。
    車掌が「この列車はひかり478号です。のぞみ38号は隣のホームの列車です。お乗り間違いのないようにご注意下さい」と放送していた。言われてみれば確かに車両は全部N700系と700系で似たようなものだから興味なければそりゃ間違うのも理解できるかもしれない。
    ちなみに自由席には岡山始発ということもありビジネスマンがそれなりに乗っていた。
    あと東海車なのでいい日旅立ちは流れず。

レールスターが向かいのホームに止まっていた。本当はレールスターに乗りたかった。

姫路に帰ってきた。在来線ホームには223系が大量にいる。ここから新快速に乗れば1時間で大阪まで帰れてしまうわけだが帰らない(笑)大阪に帰るまでまだ1日以上あるw
    そういうわけで播但線に乗る。混んでいるのはいつものこと。そろそろ抜本的に増発or増結すればどうだろう…
    福崎行きなので途中どこかで乗り換えることになる。郵便局が近い駅はどこだろうと探していると砥堀が近かったので降りることに。
    余談ながらここが750局目のキリ番だった。

砥堀で日没。ここから寺前まで立ったままだろうなという覚悟をしていたが来たのは103系ながら4連。播但線でも4連の車掌乗務列車があるんだなとか思いながら着席。疲れていたので助かった。

寺前に到着。寺前から乗る列車は単行だったが普通に着席。1ボックスまるごと占領できた。部活帰りの高校生も乗っている。だが彼らも静かなものだ。
    ところが次の長谷で離合相手の特急はまかぜが15分遅れで運転中の為こちらも停車。
    和田山での接続時間は13分しかないが逃したら次の特急に乗るか程度の考えでのんびり待つ。この心の余裕が持てるのも普通券ならでは。
    考えてみれば長谷のような普通列車(今は快速だが)通過駅で長時間停車するなんて経験も珍しいかもなんて思ったり。
    本当にはまかぜは15分遅れで来た。こちらも15分遅れで発車。生野から北向きの高校生の流れも出てくる。
    途中の駅では学生を迎えに来た親の車が止まってて学生がそれに乗り込む光景も見られたりする。鉄道が死んだわけではないんだなとほっこり。

青倉駅にあった看板…正気か!?複線化どころか電化という時点でトンネル掘り直しだぞw
    さて列車は和田山に着くが接続は…

…ありました!乗り換え客を待ってすぐに発車。こちらも部活帰りの高校生がいた。
    途中駅では少しずつ降りるといった感じ。そして豊岡手前の国府で離合待ち。離合相手の223系は割とすぐに来てこちらも2分遅れまで短縮。
    それにしてもここまで播但線と山陰本線というイレギュラーなルートと和田山からも113系だったので遠くに来た感がするが離合相手が223系だったことで一気に現実に引き戻される(笑)
    まあそんなことを言っても大阪から豊岡まで2時間以上かかるわけだが…
    ということで豊岡に到着。駅前のさとうで滑り込みで買い物をしてホテルにチェックイン。当たり前っちゃ当たり前だがテレビのチャンネルが大阪と同じで脳内系列変換しなくて済むエリアまで戻ってきたw