ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年は、ZARDデビュー25周年のメモリアルイヤー♪<br />は、あまり関係ないのですが、<br />数あるZARDの名盤の中でも、自身の青春時代と重なり、擦り切れるほど聴いたのが、7枚目アルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』。<br />高校1年の、正に“青い”夏に発売され、今年でちょうど20年が経ちました。<br /><br />「愛が見えない」「サヨナラは今もこの胸に居ます」「マイ フレンド」「心を開いて」の代表シングルのほか、<br />FIELD OF VIEWに提供した「君がいたから」「突然」「DAN DAN 心魅かれてく」がセルフカバー収録され、<br />ベストアルバムのような仕上がりの中、タイトル曲「Today is another day」の衝撃。<br />当時席巻していたTKファミリーのダンサブルポップも好きでしたが、坂井さんの爽やかさの中に憂いのある歌声と詞が、忙しない時期を癒してくれていたのが、つい昨日のことのように蘇る...のは、まぁどうでもいいか。<br /><br />さて、そんな1時間も2時間も語れるほどの『TODAY IS ANOTHER DAY』ですが、<br />特に心を魅かれたのが、過去6作のアルバムとは意匠が違うジャケット写真とPVで、<br />その撮影が行われたのが、モナコでした。<br />(その後、この時のロケで訪れた際、近隣のニースやカンヌなどで撮影された写真や映像も公開されています。)<br /><br />いつか行きたい、いつか行きたいと思うこと、気付けば20年。<br />どうせ行くなら、此処は一人旅じゃなく、誰かと共有しながら訪れたいと思ったり、<br />坂井さんと同じアングルや風景をバックに同行者に撮影させたいと思ったり、<br />まぁ色んなことを妄想すること、気付けば20年。<br /><br />遂に行ってきました!!<br /><br />今回はそんな旅です。<br />いわゆる「聖地巡礼」的な感じですw<br /><br />--------<br /><br />10月28日(金)1日目<br />11:05羽田発全日空NH215便で、16:25パリ・シャルルドゴール空港着。フランス入国。<br />19:05発エールフランスAF7708便に乗り継ぎ、20:25ニース・コートダジュール空港着。<br />ホテルにチェックイン。<br /><br />10月29日(土)2日目<br />午前、ロクブリュヌ=カップ=マルタンを散策。<br />午後、隣国・イタリアへ入国し、ヴェンティミーリアを散策。<br /><br />10月30日(日)3日目<br />午前、モナコへ入国。モナコ散策。<br />夕方、カンヌへ。ちょこっと散策。<br /><br />10月31日(月)4日目<br />終日、ニースを散策。<br /><br />11月1日(火)5日目<br />ホテルをチェックアウトし、ニース・コートダジュール空港へ。<br />16:10発ブリュッセル航空NH5130便で、17:50ブリュッセル空港着。ベルギー入国。<br />20:50発全日空NH232便に乗り継ぎ、一路成田へ。<br /><br />11月2日(水)<br />日本時間16:15、成田空港に到着。<br /><br />--------<br /><br />【旅費】<br />■航空券<br />往復:113,430(空港使用料、燃油サーチャージなど込。1人分。)<br /><br />■ホテル<br />メルキュール・ニース・サントル・ノートルダム (Mercure Nice Centre Notre Dame)<br />¥41,696(4泊・朝食込み/Hotels.com予約/1人分:\20,848)<br /><br />■モバイルwifi<br />ユーロデータ(http://www.gmobile.biz/euro/)<br />¥4,605<br /><br />■その他、食費・雑費など(¥40,000分をユーロで持っていきましたが、フランスはクレジットカード利用が多く、半分ほど余りました)<br /><br />※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓<br />http://blog.livedoor.jp/gakusan55/<br />

ZARDを巡る旅 南仏編#1(1日目/出発~ニース到着)2016.10/28

2016/10/28 - 2016/11/02

gakusan55

gakusan55さん

2016年は、ZARDデビュー25周年のメモリアルイヤー♪
は、あまり関係ないのですが、

その撮影が行われたのが、モナコでした。

いつか行きたい、いつか行きたいと思うこと、気付けば20年。
まぁ色んなことを妄想すること、気付けば20年。

遂に行ってきました!!

今回はそんな旅です。
いわゆる「聖地巡礼」的な感じですw

--------

10月28日(金)1日目
ホテルにチェックイン。

10月29日(土)2日目
午前、ロクブリュヌ=カップ=マルタンを散策。
午後、隣国・イタリアへ入国し、ヴェンティミーリアを散策。

10月30日(日)3日目
午前、モナコへ入国。モナコ散策。
夕方、カンヌへ。ちょこっと散策。

10月31日(月)4日目
終日、ニースを散策。

11月1日(火)5日目
ホテルをチェックアウトし、ニース・コートダジュール空港へ。
20:50発全日空NH232便に乗り継ぎ、一路成田へ。

11月2日(水)
日本時間16:15、成田空港に到着。

--------

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス ANA
ホテルズドットコム

2016年10月28日(金)、午前9:30、羽田空港。
    ちょうど1年前に、オーストリア・ハンガリーへ行って以来の海外旅。
    今回の目的地はフランスです!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

まもなくハロウィンです。

荷物を預け、両替をして、いつものごとくぶらっとデッキへ。

今回はANAで飛びます。

出国審査を終え、搭乗口へ。
    まずは、パリ・シャルルドゴール空港へ。
    そこから、エールフランスに乗り継ぎ、ニース・コートダジュール空港へ向かう行程です。

ニースは、テロがあったばかり。
    フランス自体が、非常事態宣言が発令されてるさ中での今回の旅で、不安は否めませんが、
    人が集まるようなイベントには行かないし、テロには屈しないゾの意気込みで、予定通り決行しました。

さよなら、ネイマール♪

11:05発、全日空NH215便。
    11時間40分の道のりです。

離陸。

とりあえず、気合を入れるべく(笑)、めざせポケモンマスター♪を聴く。
    マサラタウンにさよならバイバイ♪

ポケモン、ゲットだぜ!!

機内食1食目。
    CAさんが和食をお勧めしてたので、洋食の方が人気なんだなと思いながら、和食を選択。
    今のうちにご飯を食べておかないとw

今回はあまり観たい映画がなく、行きはこの1本のみ。
    『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』
    今回の旅は、20年越しの聖地巡礼ですが、『インデペンデンスデイ』もちょうど20年前の1996年の作品。
    映画館で観たなぁ、ウィルスミス格好良かったなぁ、と昔を懐かしむ。
    その続編ですが、残念ながらウィルスミスは亡くなったことになっており、面白いですが、オリジナルには及ばない。
    あと、ここ最近のハリウッドの中国推しがこの作品でも満開で、閉口。

まもなくストックホルム。

到着2時間ほど前に軽食です。

ほぼほぼ定刻通り、現地時刻16:30にパリに到着です!
    フランスに初入国!!

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

乗継までは約2時間で、18:25発の予定だったのですが、
    案内板を見ると25分遅れとのこと。

ニース行きの便は、ターミナル2Fから出るようなので、のんびり向かいます。

行きの機内で、シャルルドゴール空港での乗継案内を撮っておいたw
    ちなみに、ANAはターミナル1に到着。
    ターミナル2Fへは入国審査後に向かえとのこと。

入国審査後荷物は受け取らず、表示の通りにターミナル2へ。

CDGVALという、空港内のシャトルでターミナル間は移動するようですね。
    ターミナル1からだと、端から端だ。

パリの天気は曇り空でした。
    目的地ニース(南仏)は、写真のような青空が広がってくれているのでしょうか!?

ターミナル2の2Fに到着です。

Wikiによると、「ターミナル2は、ヨーロッパ圏内路線などを中心にする2A、2B、2C、2D、2Gターミナルと、長距離路線の発着を主とする2E、2Fターミナルからなる最大のターミナル群」とのこと。

時間もあるのでキオスクで物色。
    7月に配信されたPokemon Go関連の雑誌が。
    (この旅で何度か起動したけど、残念ながらヨーロッパ限定のポケモン・バリヤードは見つからなかったです。)

小腹が空いたので、パンをゲット♪

そうこうしながら、ニース行きの飛行機が出る搭乗口へ。

25分遅れは結局変わらず。

18:50発、エールフランスAF7708便。
    ニースまでは約1時間半の道のりです。

20:20頃、ニース・コートダジュール空港に無事到着しました。
    羽田で預けた荷物も、ロストバゲージすることなく、無事ご対面w

コートダジュールは、日本語では直訳で「紺碧海岸」、中国語では「蔚藍海岸」なんだね。

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

さて、とりあえず市街地に予約したホテルへ。
    空港から市街地へはバスが出てます。
    98番バスは海岸沿いのプロムナードデザングレ方面へ。
    99番バスはニース駅へ。

今回予約したホテルは駅の方が近いので99番バスに乗りたかったのですが、99番バスの最終バスはターミナル2を20:53発。
    荷物が出てくるのが遅かったら間に合いませんでしたが、結構早めに出てきてくれたので間に合いましたw
    (ちなみに98番バスの最終は23:45で遅くまで運行してます。)

バスのチケットは片道6ユーロ。
    乗車時に運転手さんから購入可能です。
    お釣りもくれるので、10ユーロ札を崩しました。

ニース駅までは空港から15分ほど。
    駅前というのは大概治安が悪いですがw、人は多くもなく少なくもなく。
    裏道とか入ると怪しいのかもですが、あまり気にはならなかったかな。

ニース ヴィル駅

駅前の通りを東へ100mほど進むと、メインストリートのジャン・メドサン通り(Av.Jean Médecin)に出るので、そこを南下。
    200mほど南下すると、右手にライトアップされたノートルダムバジリカ聖堂(Basilique Notre-Dame)があります。

ホテルはこの聖堂の目の前にあります。
    駅からは歩いて5分程度。
    (海岸沿いへは歩いて15~20分ほどです)

メルキュール・ニース・サントル・ノートルダム (Mercure Nice Centre Notre Dame)。
    ここに4泊します。

メルキュール セントル ノートル ダム ニース ホテル ホテル

部屋は適度に広く問題なし。
    ベッドはよくあるシングルを2つくっつけてダブルにしてるかたち。

バスタブ付きは嬉しいね。
    毎日ためて入ってましたw
    シャワーの水圧は弱い。

ということで、日本時間で翌5:00過ぎ。
    非常に眠いので、1日目終了です。

明日から、ZARDの聖地!?を散策開始します!