ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ZARD7枚目アルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』のロケ地をささやかに巡る、いわゆる「聖地巡礼」的な旅。<br />モナコ、ニース、カンヌなどで撮影された爽やかなPVや写真は、今も色褪せず。<br />いつか行きたい、いつか行きたいと思うこと、気付けば20年経っちゃいました。<br />そして遂に、行ってきました♪<br /><br />--------<br /><br />10月28日(金)1日目<br />11:05羽田発全日空NH215便で、16:25パリ・シャルルドゴール空港着。フランス入国。<br />19:05発エールフランスAF7708便に乗り継ぎ、20:25ニース・コートダジュール空港着。<br />ホテルにチェックイン。<br /><br />10月29日(土)2日目<br />午前、ロクブリュヌ=カップ=マルタンを散策。<br />午後、隣国・イタリアへ入国し、ヴェンティミーリアを散策。<br /><br />10月30日(日)3日目<br />午前、モナコへ入国。モナコ散策。<br />夕方、カンヌへ。ちょこっと散策。<br /><br />10月31日(月)4日目<br />終日、ニースを散策。<br /><br />11月1日(火)5日目<br />ホテルをチェックアウトし、ニース・コートダジュール空港へ。<br />16:10発ブリュッセル航空NH5130便で、17:50ブリュッセル空港着。ベルギー入国。<br />20:50発全日空NH232便に乗り継ぎ、一路成田へ。<br /><br />11月2日(水)<br />日本時間16:15、成田空港に到着。<br /><br />--------<br /><br />【旅費】<br />■航空券<br />往復:113,430(空港使用料、燃油サーチャージなど込。1人分。)<br /><br />■ホテル<br />メルキュール・ニース・サントル・ノートルダム (Mercure Nice Centre Notre Dame)<br />¥41,696(4泊・朝食込み/Hotels.com予約/1人分:\20,848)<br /><br />■モバイルwifi<br />ユーロデータ(http://www.gmobile.biz/euro/)<br />¥4,605<br /><br />■その他、食費・雑費など(¥40,000分をユーロで持っていきましたが、フランスはクレジットカード利用が多く、半分ほど余りました)<br /><br />※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓<br />http://blog.livedoor.jp/gakusan55/

ZARDを巡る旅 南仏編#8(5・6日目/さよなら南仏)2016.11/1~2

2016/10/28 - 2016/11/02

gakusan55

gakusan55さん

そして遂に、行ってきました♪

--------

10月28日(金)1日目
ホテルにチェックイン。

10月29日(土)2日目
午前、ロクブリュヌ=カップ=マルタンを散策。
午後、隣国・イタリアへ入国し、ヴェンティミーリアを散策。

10月30日(日)3日目
午前、モナコへ入国。モナコ散策。
夕方、カンヌへ。ちょこっと散策。

10月31日(月)4日目
終日、ニースを散策。

11月1日(火)5日目
ホテルをチェックアウトし、ニース・コートダジュール空港へ。
20:50発全日空NH232便に乗り継ぎ、一路成田へ。

11月2日(水)
日本時間16:15、成田空港に到着。

--------

【旅費】
■航空券

■ホテル

■モバイルwifi
¥4,605

※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓

2016年11月1日、南仏最終日。
    チェックアウト時間ぎりぎりまで、ホテルでのんびり朝食&荷造りしながら、出発。
    コートダジュール空港へ。

メルキュール セントル ノートル ダム ニース ホテル ホテル

空港へは駅からバスが出てますが、時間もまだまだあるので、海岸沿いのプロムナード・デザングレにあるバス停から乗ることにします。

ということで、海岸へ。

C県出身なので、九十九里や南房総からの太平洋も好きですがw、コートダジュールからの地中海も最高ですね。
    「そうだ、海を見に行こう」とふと思い立ち、南仏に飛ぶのも「あり」だと思うゾ(笑)。

まだまだ泳げる11月1日。
    暦の上ではノベンバー♪

ニースのビーチ ビーチ

本日も快晴のニース。
    みんな思い思いの日を過ごす傍ら、銃を持った兵士が。

そうです、ちょうど3ヶ月ほど前の2016年7月14日、
    ここプロムナード・デザングレの海岸沿いの遊歩道で、
    花火の見物をしていた人々の列にトラックが突っ込んだテロ事件が発生。
    84人の死亡者、202人の負傷者が犠牲となりました。

一見穏やかな南仏の昼下がりですが、警備・警戒は続いておりました。

そして少し歩いた公園の片隅。

たくさんの花やぬいぐるみ、飲み物やお菓子などが供えられていました。

さて、ニースのプチトランの乗り場はこの海岸沿い。
    旧市街の路地を通り抜け、昨日訪れた城跡の丘へも巡ってくれます。
    (そう言えば、丘の上でも走ってた。)
    10ユーロだったら、昨日乗ってもよかったな。と今さらながらに気付く。

ぶらぶら散歩しながら、バス停発見。

98番バスが空港行き。
    15分おきくらいに走ってました(日中)。
    さよなら、ニース。

コートダジュール空港までは15分ほど。

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

帰りは、ベルギーのブリュッセル経由。
    16:10発のブリュッセル航空NH5130便です。

さて、荷物を預けようとしたものの、早すぎて(笑)、まだ駄目よとのこと。
    出発の2時間前からのようです(そうだよね、とは分かっていたが。)

しばし休憩。

ブラリした後、荷物を預け入れ成功w

保安検査も済ませ、空港内へ。
    (シェンゲン協定エリア内なので、まだ出国ではない。)

ターミナル1から出発。

スタバで小銭をなくす作戦。
    (日本では年に1回くらいしかスタバでは買わないが、海外の空港では御用達の域w名前聞かれるのはめんどくさいよね~。日本語名は長いから略して言う。ここでは名前聞かれなかった。)

こちらが、ブリュッセル航空機。初利用。
    日本では馴染みないが、ベルギーを代表する航空会社で、ルフトハンザグループだそう。
    ANA(スターアライアンス系)との乗り継ぎだからか。

ということで、16:10テイクオフ!

さよなら南仏! また逢う日まで~~~。

フランスの山並み。

1時間半ほどのフライトで、17:50ブリュッセル空港に到着。
    ベルギー初入国!(空港内だけだけどw)
    成田行きは20:50、3時間のトランジットです。

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

ブリュッセルグッズ。

ベルギーと言えば、タンタン(TIN TIN)。

小便小僧も忘れないでくださいw

あら、君の名は。

空港内を散策。広い。

小腹も空いてきたので、何か探して、、、

ハンバーガー!
    マクドナルドではありませんよ。 Quickです。
    ベルギー生まれで、現在はフランス資本だとか。

ベルギーと言ったら、ゴディバ。
    (最近は日本でも滅多やたらにあるけども。スタバは年1回ほど、ゴディバは年2回ほど、飲みますw)

そうこうしながら、搭乗時間。
    20:50発全日空NH232便で一路成田へ。
    行きは羽田、帰りは成田。

ハンバーガー食ったばかりだけど、夕食。
    完食。

そして朝食。(お粥がうれしい。)

夜が明ける方向へ。

「シン・ゴジラ」で、石原さとみの面白英語と早口日本語で笑いながらも、エヴァBGMで一人わくわくしながら、

クレヨンしんちゃんでほっこりしてたら、

頭を雲の上に出す富士山じゃん!!(もう日本w)

2016年11月2日(水)、日本時間16:15。
    成田到着です。

お疲れ様でございました。

成田空港第1ターミナル 空港

20年越しの旅がようやく実現した南仏旅行。
    ZARDさんを差し引いても、綺麗なところでした。
    ZARDさんを差し引かなかったら、最高の5乗といったところでしょうか。

後記
    南仏へ行く前、BSで今年のツール・ド・フランスの総集編をやっていて見ていたのだが、その時にBGMでかかったフランス出身の歌手M.Pokoraの「Plus Haut」という曲がめちゃくちゃ良かったので、CDをニースで購入。
    ちょうど新譜も出ていて、3枚お買い上げ。フランス語だからよく分からないけど、メロディは好きなジャンルw