出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の足立美術館と神在月の出雲の国に行く旅後編。島根編です。<br />全国で十月を神無月といいますが、その期間神様が全国から集まる出雲地方は神在月といいます。その神在月のタイミングで出雲!<br />ちょうどカニも解禁となり、よい時期に行くことが出来ました。<br />(旧暦十月ですので、現状の暦では11月になります)<br />二日目は松江からスタートし、世界遺産の石見銀山へ。<br />そこから石見の国一之宮の物部神社へ。そして山を回り込んで立久恵渓の紅葉をハンティングし、スサノオノミコトを祀るパワースポット須佐神社へ。有名なパワースポットの杉もですが、塩井(しおのい)という万病に効く湧き水がありました。一緒に行った友人は虫刺された傷が一瞬で治ったみたいです。(ほんとか!w)<br />湯の川温泉に一泊し、翌日は出雲大社に行きました。神在月ということで、さすが多くの参拝客がいらっしゃいました。<br />八百万の神は出雲大社や佐太神社など複数の神社でお集まりになり、神議(かむはかり)という会議をなされるのだそうです。旧暦十月十七日に迎え、二十六日神等去出(からさで)祭を経てお帰りになるそうです。お帰りの夜には酒宴を行い、帰るはずの神様も一部残られてお茶を供されたりするそうです。<br />(全国会議の会社員、打ち上げや、終わった後のお茶など、色々想像して楽しかったです(笑))<br />出雲大社では、門前の行列の有名店「荒木屋」さんでで割子蕎麦をいただき、神様が上陸されるという稲佐の浜や、日御碕神社を巡って松江を経由して帰りました。<br />結構横に長いので移動距離はかなりのものでした。<br />色んな神社もっと訪れてみたいなと思いましたので、またの機会にチャレンジしたいと思います。

神在月の出雲にいく旅!

8いいね!

2016/11/12 - 2016/11/13

1114位(同エリア1944件中)

0

42

NAO

NAOさん

紅葉の足立美術館と神在月の出雲の国に行く旅後編。島根編です。
全国で十月を神無月といいますが、その期間神様が全国から集まる出雲地方は神在月といいます。その神在月のタイミングで出雲!
ちょうどカニも解禁となり、よい時期に行くことが出来ました。
(旧暦十月ですので、現状の暦では11月になります)
二日目は松江からスタートし、世界遺産の石見銀山へ。
そこから石見の国一之宮の物部神社へ。そして山を回り込んで立久恵渓の紅葉をハンティングし、スサノオノミコトを祀るパワースポット須佐神社へ。有名なパワースポットの杉もですが、塩井(しおのい)という万病に効く湧き水がありました。一緒に行った友人は虫刺された傷が一瞬で治ったみたいです。(ほんとか!w)
湯の川温泉に一泊し、翌日は出雲大社に行きました。神在月ということで、さすが多くの参拝客がいらっしゃいました。
八百万の神は出雲大社や佐太神社など複数の神社でお集まりになり、神議(かむはかり)という会議をなされるのだそうです。旧暦十月十七日に迎え、二十六日神等去出(からさで)祭を経てお帰りになるそうです。お帰りの夜には酒宴を行い、帰るはずの神様も一部残られてお茶を供されたりするそうです。
(全国会議の会社員、打ち上げや、終わった後のお茶など、色々想像して楽しかったです(笑))
出雲大社では、門前の行列の有名店「荒木屋」さんでで割子蕎麦をいただき、神様が上陸されるという稲佐の浜や、日御碕神社を巡って松江を経由して帰りました。
結構横に長いので移動距離はかなりのものでした。
色んな神社もっと訪れてみたいなと思いましたので、またの機会にチャレンジしたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
2.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集