2016/11/11 - 2016/11/12
238位(同エリア345件中)
NAOさん
紅葉の足立美術館と神在月の出雲の国に行く旅前編。鳥取編です。
友人に誘われて現地集合で旅に参加しました。
最初はお昼に米子集合だったのですが、飛行機が高かったので、朝1番の飛行機を使い、米子空港に9時前につきました。お昼までに時間を使い、境港で朝ごはん!
境港の海産物直売センターでカニを見たり、魚を見たりして、市場の食堂で朝ごはんに名物の白いかやもさエビなどをいただきました。朝から贅沢~。
そして知人と合流して足立美術館へ。
紅葉が始まった感じで、お庭も大変美しかったです。
その後同じ安来にある、出雲月山の吉田酒造さんで蔵を見学させていただきました。杜氏さんにたっぷり案内していただき、満足。みんなでお酒を買って帰りました。
出雲月山は東京だと限られた種類しかないので、ちょっとテンション上がってました。
この日はこの後松江に移動して、ビジネスホテルに泊まり、地元の料理屋さんで地元の料理と地酒を堪能しました。
菱とか、カニとか!地元の美味しいものを堪能しました♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一便で米子空港に到着手前、美保湾に降下していく途中で雨上がりの空に虹がかかっていました。
ちょうど窓から半島を撮ろうとしていたので、写すことが出来ました。
割と奇跡の一枚ですが、すごく幸先がいい感じがしました! -
到着したのは米子鬼太郎空港!
米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港
-
友人との合流まで時間があったので、贅沢な朝ごはんを食べてやろうじゃないか!と境港にやってきました。
空港から境港の直売所まではローカルコミュニティバスで、なんと100円!電車で行くより景色も見れて楽しかったです!境港水産物直売センター お土産屋・直売所・特産品
-
入り口入ると旬のぶりがお出迎えー!ドドーンと大きな魚でテンションが上がります。
境港水産物直売センター お土産屋・直売所・特産品
-
そして境港といえばカニ!ですが、ちょうど解禁になったばかりのズワイガニ。生きたかにがいけすにたくさんいました。立派なカニ!
境港水産物直売センター お土産屋・直売所・特産品
-
市場には当日上がったいろんな魚がいますが、ばばちゃん っていうインパクトのあるおさかなもいました!ゲンゲの仲間らしいです。ユーモラスな顔ですw
境港水産物直売センター お土産屋・直売所・特産品
-
海鮮丼でも~と思っていたのですが、市場内の店でやっぱり地元産のものを食べたいと思い、悩んだ結果、地元名物白いかを使ったもので、因幡の白兎にちなんだ、白うさぎの三段跳び丼。白いかの刺身と手前の茶色いのは醤油漬け(いわゆるヅケ!美味しかったです。
海陽亭 境港店 グルメ・レストラン
-
そして地元ならではの食材「もさえび」揚げと刺身選べなかったので一匹ずつお願いしました。ボタンエビのようなあまい、しっとりとねっとりとしたエビで、美味しかったです!
海陽亭 境港店 グルメ・レストラン
-
再びループバスで境港駅へ移動。本当は水木しげるロードも散策したいところですが、待ち合わせに間に合わないので、バスの車窓から楽しみました!
写真は駅前の鬼太郎ポスト。(妖怪ポストではない)
駅前も鬼太郎だらけでしたねw境港駅 駅
-
境港から米子まで、鬼太郎電車で移動です。境線?が鬼太郎電車で、駅名も妖怪の名前が併設されているこだわり。
境港駅 駅
-
全体が鬼太郎デザインでした。
境港駅 駅
-
中も鬼太郎!シートもですが、壁も天井も妖怪だらけでした!
社内放送も鬼太郎と猫娘というこだわり具合。
関係ないですが、鬼太郎とコナンの声優さんが同じで、鳥取の偶然なのか、すごいなって思いましたw境港駅 駅
-
ちなみに、2両編成の反対側はおやじでしたw
米子駅 駅
-
友人一行と合流して、足立美術館へ!初めての訪問です。
足立美術館 美術館・博物館
-
お茶室「寿立庵」も拝見しました。小堀遠州作の茶室を写した作だそうで、昔ながらの茶室。子供の頃から茶道の経験がある私はピリッとした気分になりました。美しいお庭、蹲など、隅々まで素晴らしい。
混雑した美術館本体から離れて少し落ち着いた時間を過ごせました。茶室 寿立庵 グルメ・レストラン
-
お茶をいただきました。結構なお点前。お茶碗やおつめは地元のものを使われているようでした。私のお茶碗はおめでたい感じで…正月か!という感じでしたが。。。
茶室 寿立庵 グルメ・レストラン
-
お茶室の中で自由に見せていただけました。こちらは広間というか一番広い八畳のお座敷。
茶室 寿立庵 グルメ・レストラン
-
お庭の紅葉に一枝刺し色のように赤く色づいたものがありました。なんとも言えない和の美しさを感じます!
茶室 寿立庵 グルメ・レストラン
-
足立美術館でよく使われている窓を一幅の絵に、という技法?なかなか人が入りこまないアングルが見つからないほどの人でしたがw
本当に絵のようにきれいでした。足立美術館 美術館・博物館
-
季節的にちょうど紅葉が始まったところで、見事な色合いの紅葉のグラデーションを見つけました。
足立美術館 美術館・博物館
-
メインのお庭のところはもうすこ~し早かったかな。という感じ。
後ろのお山がもう少し色づくと、借景も相まって綺麗になりそうですね。
緑の中に少し刺し色が混じる感じもきれいでしたけど。足立美術館 美術館・博物館
-
出雲月山の吉田酒造さん!
-
東京ではここまで並んでることはないので、酒飲みとしてはテンションが上がるシーンです(笑)
-
島根県産のお米を利用されています。五百万石と山田錦。お米倉庫まで見せていただけることはないので、感激。
-
米を精米したぬか。なんですけど、50%くらい削っているので、ほとんど米粉ですね。少し触らせていただいたんですけど、米粉です!
-
精米歩合とか細かく記録していっているんですね、仕上がりを見つつ(割れてないかとか)1%単位で精米を調整していくという細かいお仕事。
-
精米し、洗ったお米をねかしているところ。水が澄んでいるのがポイント。
-
発酵中のタンクもいくつかのぞかせていただきましたよ。
-
プチプチ言いながら醸し中~。美味しいお酒になれ~。
-
お酒の試飲もさせていただきました。現地でしか流通しないラベルとかもあるので、なかなか興味深い。一番右の変わったボトルは蒸留酒で、グラッパならぬ、リゾッパ(RISOPPA)
純米吟醸が美味しかったですね~。あと地元でしか買えないお酒や、お宿で飲む用の大吟醸など、みんなたくさん買って帰りました。私も家に送りました!
東京の酒飲み友達と一緒に飲み比べしたいと思います。 -
酒粕が売れないご時世ということで、酒粕からの焼酎を作るための、酒粕搾り機。この機械をはじめ、冷蔵庫などもたくさん新設、リニューアルしていて、吉田酒造さん結構設備投資されてましたね。これからの成長も期待の酒蔵さんです!
-
日暮れ前に駆け込みで、神魂神社。(かもす神社と読みます。)
神魂神社(大庭の大宮) 寺・神社・教会
-
すごく由緒のある神社。本殿は現存する大社造の社殿のうち最も古いといわれ、国宝に指定されているそうです。この高床式の本殿を見ていると、出雲大社の復興図にも意味を感じるのです。
日が暮れてしまっていたので、御朱印はいただけず、仕方ない。。。神魂神社(大庭の大宮) 寺・神社・教会
-
一旦ホテルへチェックイン後、夕方から合流の知人を加えて晩御飯。
やっぱり地元のものを!ということで、松江市内の郷土料理の店に。てれすこ グルメ・レストラン
-
予約しておいた紅ズワイ!美味しかったです!
てれすこ グルメ・レストラン
-
地魚の刺身盛り合わせ。
てれすこ グルメ・レストラン
-
ひしの実という、珍しいものが。
水草の実だそうですが、初めていただきました。
味は栗みたいなホクホクした感じでした。
結構なんだこれはーって盛り上がりました(笑)てれすこ グルメ・レストラン
-
地酒もいただきました~。やまたのおろち!
このあと別の店で寄り道して、満足してホテルにもどりました!てれすこ グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38