上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野公園からも東京国立博物館(東博)のユリノキの紅葉が鮮やかに見える。ちょうど見頃のようだ。こうした古木は四季折々に来館者たちの目を喜ばせてくれている。しかし、(悪い方に)変わってしまったこともある。<br /> 東博は独立行政法人になって十数年が経つ。独立行政法人化されて真っ先に秋と春の庭園公開が始まった。しかし、それまでの庭師が高齢になって引退すると、この日本庭園に西洋タンポポがはびこり、外来種の皇帝ダリアやランタナ(七変化)が植えられ、世にも不思議な日本庭園になっている。また、インフォメーション係や展示室の係員もおそらくは派遣であろう。特に、インフォメーション係の質が落ちて役に立たないことを再々述べて来たが、若い男女からおばさんに替わっただけだ。結果、このおばさんも口約束だけで何もしない。<br /> 前回(11/6)に国宝室の解説文(http://4travel.jp/travelogue/11186469)の内容が意味不明であるので研究員にその旨を伝えてくれるように頼むと承知してくれたが、現実には何もしていなかった。また、この展示についてホームページがあり、同じ解説文があったので、「お問い合わせ」にこの件を質問したが全く返事がない。館内のご意見箱も同様であろう。システム化されているようで、実際は何も機能していない。また、それをチェックする職制もいないようだ。<br /> 博物館は展示だけで来館者の質問や意見を全く聞かないのでは改善の余地が見えてこないであろう。荒廃してゆく東博の一例である。<br />(表紙写真は東博のユリノキの紅葉)

東博のユリノキの紅葉

8いいね!

2016/11/22 - 2016/11/22

2180位(同エリア4208件中)

0

12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上野公園からも東京国立博物館(東博)のユリノキの紅葉が鮮やかに見える。ちょうど見頃のようだ。こうした古木は四季折々に来館者たちの目を喜ばせてくれている。しかし、(悪い方に)変わってしまったこともある。
 東博は独立行政法人になって十数年が経つ。独立行政法人化されて真っ先に秋と春の庭園公開が始まった。しかし、それまでの庭師が高齢になって引退すると、この日本庭園に西洋タンポポがはびこり、外来種の皇帝ダリアやランタナ(七変化)が植えられ、世にも不思議な日本庭園になっている。また、インフォメーション係や展示室の係員もおそらくは派遣であろう。特に、インフォメーション係の質が落ちて役に立たないことを再々述べて来たが、若い男女からおばさんに替わっただけだ。結果、このおばさんも口約束だけで何もしない。
 前回(11/6)に国宝室の解説文(http://4travel.jp/travelogue/11186469)の内容が意味不明であるので研究員にその旨を伝えてくれるように頼むと承知してくれたが、現実には何もしていなかった。また、この展示についてホームページがあり、同じ解説文があったので、「お問い合わせ」にこの件を質問したが全く返事がない。館内のご意見箱も同様であろう。システム化されているようで、実際は何も機能していない。また、それをチェックする職制もいないようだ。
 博物館は展示だけで来館者の質問や意見を全く聞かないのでは改善の余地が見えてこないであろう。荒廃してゆく東博の一例である。
(表紙写真は東博のユリノキの紅葉)

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP