桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最古のウォーキングルートと言われる山の辺の道、かねてから歩いてみたいと思っていました。足腰が丈夫なうちに実現しよう、と決心して、人気のルート「天理から桜井まで」の16キロを歩くことにしました。さすがに1日で歩ききる自信はなかったので、2日間に分けて歩きました。しかも、長柄と柳本の間は省略、最終目的地は桜井にはしないで、ちょっと手前の「金屋の石仏」としましたので、厳密に言うと16キロではありません、悪しからず。<br /><br />さらに、京都へ移動し、比叡山にも行ってきました。タモリ倶楽部で、坂本から日本最長のケーブルカーで比叡山へ行き、ロープウェーと高低差日本一のケーブルカーで八瀬へ下りる、という番組がありました。私たちもそれに便乗することにしましたが、坂本の門前町にも興味があったので、タモリルートとは逆に、八瀬から坂本へというルートをとることにしました。<br /><br />行程は次の通りです。<br /><br />1日目:山の辺の道その1<br /><br />羽田-《JAL》-伊丹-《奈良高速バス》-奈良-《JR桜井線》-天理<br /><br />天理駅~石上神宮~天理観光農園~夜都伎神社~竹之内環濠集落~萱生町環濠集落~長柄駅までてくてく。<br /><br />長柄-《JR桜井線》-奈良<br />奈良ホテル泊<br /><br />2日目:山の辺の道その2<br /><br />奈良-《JR桜井線》-柳本<br /><br />柳本駅~黒塚古墳~長岳寺~櫛山古墳~景行天皇陵~桧原神社~玄賓庵~狭井神社~大神神社~そうめん処森正~平等寺~金屋の石仏~三輪駅までてくてく。<br /><br />三輪-《JR桜井線》-奈良<br /><br />奈良に戻って正倉院展を見ました。<br />奈良ホテル泊<br /><br />3日目:奈良から京都へ<br /><br />春日大社~興福寺~近鉄奈良-《近鉄》-京都-《嵯峨野線》-嵯峨嵐山~天竜寺<br /><br />嵐山の保養所に宿泊。<br /><br />4日目:比叡山見学<br /><br />嵯峨嵐山-《嵯峨野線》-京都~七条-《京阪線》-出町柳-《叡山電車》-八瀬比叡口~ケーブル八瀬-《叡山ケーブル》-ケーブル比叡山~ロープウェー比叡山-《叡山ロープウェー》-比叡山山頂-《シャトルバス》-比叡山東塔~てくてく~西塔-《シャトルバス》-横川-《シャトルバス》-東塔~ケーブル延暦寺-《坂本ケーブル》-ケーブル坂本~日吉大社~比叡山坂本-《湖西線》-京都<br /><br />京阪京都グランデに宿泊。<br /><br />5日目:親戚の家に寄って《新幹線》で東京へ帰る。<br /><br /><br />

てくてく 山の辺の道 その1 天理~萱生町まで 《1日目 23,631歩》

8いいね!

2016/10/26 - 2016/10/26

586位(同エリア1077件中)

0

89

さらりん

さらりんさん

日本最古のウォーキングルートと言われる山の辺の道、かねてから歩いてみたいと思っていました。足腰が丈夫なうちに実現しよう、と決心して、人気のルート「天理から桜井まで」の16キロを歩くことにしました。さすがに1日で歩ききる自信はなかったので、2日間に分けて歩きました。しかも、長柄と柳本の間は省略、最終目的地は桜井にはしないで、ちょっと手前の「金屋の石仏」としましたので、厳密に言うと16キロではありません、悪しからず。

さらに、京都へ移動し、比叡山にも行ってきました。タモリ倶楽部で、坂本から日本最長のケーブルカーで比叡山へ行き、ロープウェーと高低差日本一のケーブルカーで八瀬へ下りる、という番組がありました。私たちもそれに便乗することにしましたが、坂本の門前町にも興味があったので、タモリルートとは逆に、八瀬から坂本へというルートをとることにしました。

行程は次の通りです。

1日目:山の辺の道その1

羽田-《JAL》-伊丹-《奈良高速バス》-奈良-《JR桜井線》-天理

天理駅~石上神宮~天理観光農園~夜都伎神社~竹之内環濠集落~萱生町環濠集落~長柄駅までてくてく。

長柄-《JR桜井線》-奈良
奈良ホテル泊

2日目:山の辺の道その2

奈良-《JR桜井線》-柳本

柳本駅~黒塚古墳~長岳寺~櫛山古墳~景行天皇陵~桧原神社~玄賓庵~狭井神社~大神神社~そうめん処森正~平等寺~金屋の石仏~三輪駅までてくてく。

三輪-《JR桜井線》-奈良

奈良に戻って正倉院展を見ました。
奈良ホテル泊

3日目:奈良から京都へ

春日大社~興福寺~近鉄奈良-《近鉄》-京都-《嵯峨野線》-嵯峨嵐山~天竜寺

嵐山の保養所に宿泊。

4日目:比叡山見学

嵯峨嵐山-《嵯峨野線》-京都~七条-《京阪線》-出町柳-《叡山電車》-八瀬比叡口~ケーブル八瀬-《叡山ケーブル》-ケーブル比叡山~ロープウェー比叡山-《叡山ロープウェー》-比叡山山頂-《シャトルバス》-比叡山東塔~てくてく~西塔-《シャトルバス》-横川-《シャトルバス》-東塔~ケーブル延暦寺-《坂本ケーブル》-ケーブル坂本~日吉大社~比叡山坂本-《湖西線》-京都

京阪京都グランデに宿泊。

5日目:親戚の家に寄って《新幹線》で東京へ帰る。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田発 9:30発 JAL111 伊丹着 10:40。<br />マイルを利用しました。<br /><br />離陸が10時近くになってしまい、奈良行きのバスに間に合うかな、と少し心配しました。

    羽田発 9:30発 JAL111 伊丹着 10:40。
    マイルを利用しました。

    離陸が10時近くになってしまい、奈良行きのバスに間に合うかな、と少し心配しました。

  • 天気は快晴。

    天気は快晴。

  • 富士山が見えました。

    富士山が見えました。

  • 伊丹発 11:30 高速連絡バス JR奈良駅着 12:45。 1480円。<br /><br />これは、国鉄旧奈良駅舎。駅には左の新駅舎から入りました。<br />

    伊丹発 11:30 高速連絡バス JR奈良駅着 12:45。 1480円。

    これは、国鉄旧奈良駅舎。駅には左の新駅舎から入りました。

  • 奈良駅ビルにある天極堂でランチ。

    奈良駅ビルにある天極堂でランチ。

  • 私は葛かけご飯。

    私は葛かけご飯。

  • 夫は葛うどんを食べました。<br /><br />どちらもトロトロ、ツルツルとのどごしがよく、やさしい味でした。

    夫は葛うどんを食べました。

    どちらもトロトロ、ツルツルとのどごしがよく、やさしい味でした。

  • 吉野葛の現物が展示してありました。<br /><br />これは根っこなんでしょうね。ひからびたたくあんみたいです。

    吉野葛の現物が展示してありました。

    これは根っこなんでしょうね。ひからびたたくあんみたいです。

  • 荷物を奈良駅のコインロッカーに預けて、JR桜井線に乗り、天理をめざします。<br /><br />suicaを使うことができるので、便利。<br /><br />奈良発 13:37 天理着 13:51。 210円。<br /><br />「山の辺の道ハイキングコース」と「てくてくまっぷ奈良-9 山の辺の道コース」を参照しながら歩きました。<br /><br />前者は日本橋にある奈良まほろば館で手に入れました。後者は近鉄のホームページからダウンロードしたものです。<br />

    荷物を奈良駅のコインロッカーに預けて、JR桜井線に乗り、天理をめざします。

    suicaを使うことができるので、便利。

    奈良発 13:37 天理着 13:51。 210円。

    「山の辺の道ハイキングコース」と「てくてくまっぷ奈良-9 山の辺の道コース」を参照しながら歩きました。

    前者は日本橋にある奈良まほろば館で手に入れました。後者は近鉄のホームページからダウンロードしたものです。

  • 天理市には天理教教会本部があり、日本中、世界中の信者が集まってきます。<br /><br />天理教では、天理のことを「おぢば」と言っています。

    天理市には天理教教会本部があり、日本中、世界中の信者が集まってきます。

    天理教では、天理のことを「おぢば」と言っています。

  • 天理駅の柱に「ようこそ おかえり」と大きな文字で書いてありました。

    天理駅の柱に「ようこそ おかえり」と大きな文字で書いてありました。

  • 信者の方はみんな黒い法被を着ています。

    信者の方はみんな黒い法被を着ています。

  • 天理本通のアーケード。

    天理本通のアーケード。

  • 信者の方用の宿舎の建物でしょう。<br />大型ホテルのように立派です。

    信者の方用の宿舎の建物でしょう。
    大型ホテルのように立派です。

  • 宿舎のことを詰所というようです。

    宿舎のことを詰所というようです。

  • 銀杏並木、もう少しで黄葉がきれいになるでしょう。

    銀杏並木、もう少しで黄葉がきれいになるでしょう。

  • 吉川屋。<br /><br />こんぶ飴が有名です。<br />とても混んでいました。

    吉川屋。

    こんぶ飴が有名です。
    とても混んでいました。

  • 無宗教の私たちですが、いちおう教会本部を詣でました。

    無宗教の私たちですが、いちおう教会本部を詣でました。

  • 天理教の施設群が一段落したところに、山の辺交番がありました。<br /><br />いよいよ山の辺の道の始まり。

    天理教の施設群が一段落したところに、山の辺交番がありました。

    いよいよ山の辺の道の始まり。

  • まず石上神宮へ。(いそのかみじんぐう)<br /><br />このような道標がいたるところに立っているので、迷うことなく目的地に着くことができます。

    まず石上神宮へ。(いそのかみじんぐう)

    このような道標がいたるところに立っているので、迷うことなく目的地に着くことができます。

  • コスモスがきれい。

    コスモスがきれい。

  • トレーニング中の高校生とすれ違いました。

    トレーニング中の高校生とすれ違いました。

  • 石上神宮への上り坂を猛ダッシュで駆け上がり、帰りは下り坂を歩く、を何度も繰り返しているようです。<br /><br />ガンバレ。

    石上神宮への上り坂を猛ダッシュで駆け上がり、帰りは下り坂を歩く、を何度も繰り返しているようです。

    ガンバレ。

  • 石上神宮入口に到着。 14:30。<br /><br />

    石上神宮入口に到着。 14:30。

  • うっそうとした木々に囲まれて、霊気がただよっているような感じです。

    うっそうとした木々に囲まれて、霊気がただよっているような感じです。

  • 牛の像。<br /><br />鼻をなでるを何か御利益があるのでしょうか、つるつるになっていました。

    牛の像。

    鼻をなでるを何か御利益があるのでしょうか、つるつるになっていました。

  • 鶏その1。

    鶏その1。

  • 鶏その2。

    鶏その2。

  • 鶏その3。<br /><br />たくさんいました。

    鶏その3。

    たくさんいました。

  • 鶏その4。<br /><br />ただし、これは石でできていました。

    鶏その4。

    ただし、これは石でできていました。

  • 国宝の七支刀(しちしとう)。<br /><br />ただし、これは写真で、本物は博物館にあるそうです。

    国宝の七支刀(しちしとう)。

    ただし、これは写真で、本物は博物館にあるそうです。

  • 本物を撮影したポスターです。天理駅構内に貼ってありました。

    本物を撮影したポスターです。天理駅構内に貼ってありました。

  • しばらく行くと池がありました。

    しばらく行くと池がありました。

  • 柿がたわわになっています。

    柿がたわわになっています。

  • 無人のお店があったり、

    無人のお店があったり、

  • 案山子も

    案山子も

  • いろいろな種類があって、歩く人の目を楽しませてくれます。

    いろいろな種類があって、歩く人の目を楽しませてくれます。

  • 内山永久寺跡。 14:50。

    内山永久寺跡。 14:50。

  • 芭蕉の句碑。

    芭蕉の句碑。

  • どんな魚がいるのでしょう。

    どんな魚がいるのでしょう。

  • 柿を収穫中。

    柿を収穫中。

  • けっこう急な坂道もありました。ここは上り。

    けっこう急な坂道もありました。ここは上り。

  • けっこう急な石畳もありました。ここは下り。<br /><br />すべりそうです、注意しながら歩幅をせまくして下りました。

    けっこう急な石畳もありました。ここは下り。

    すべりそうです、注意しながら歩幅をせまくして下りました。

  • 天理観光農園 Cafeわわ に到着。15:00。 

    天理観光農園 Cafeわわ に到着。15:00。 

  • ことしはサル年です。

    ことしはサル年です。

  • 100%みかんジュースとあわこクッキーアイスをいただきました。<br /><br />天理駅から休みなしで1時間歩き続けたので、ジュースうまっ。

    100%みかんジュースとあわこクッキーアイスをいただきました。

    天理駅から休みなしで1時間歩き続けたので、ジュースうまっ。

  • みかんがたわわになっていました。

    みかんがたわわになっていました。

  • 季節はずれのサクラ?

    季節はずれのサクラ?

  • 柿と稲わら。いかにも奈良の秋の風景だわぁ。<br /><br />絵に描きたくなります。

    柿と稲わら。いかにも奈良の秋の風景だわぁ。

    絵に描きたくなります。

  • 綿花は大和の国の特産品のひとつだったそうです。

    綿花は大和の国の特産品のひとつだったそうです。

  • 夜都伎神社 (やとぎじんじゃ)。 15:30。

    夜都伎神社 (やとぎじんじゃ)。 15:30。

  • 茅葺きの拝殿です。珍しいです。

    茅葺きの拝殿です。珍しいです。

  • こじんまりしていて、親しみがわきます。

    こじんまりしていて、親しみがわきます。

  • どなたか、帽子をお忘れのようで。

    どなたか、帽子をお忘れのようで。

  • 朱色の瑞垣に囲まれた本殿もかわいらしい感じがしました。

    朱色の瑞垣に囲まれた本殿もかわいらしい感じがしました。

  • 次は竹之内環濠集落をめざします。(たけのうちかんごうしゅうらく)

    次は竹之内環濠集落をめざします。(たけのうちかんごうしゅうらく)

  • あちこち探しましたが、それらしいものはなかなか見つかりませんでした。<br /><br />主婦なので、つい直売所に目が行ってしまいます。

    あちこち探しましたが、それらしいものはなかなか見つかりませんでした。

    主婦なので、つい直売所に目が行ってしまいます。

  • 新米、「ひのひかり」という銘柄なのですね。<br /><br />なんでも100円!<br /><br />野菜の高値が続いているので、買って帰りたいけど、荷物になるので、ガマンガマン。

    新米、「ひのひかり」という銘柄なのですね。

    なんでも100円!

    野菜の高値が続いているので、買って帰りたいけど、荷物になるので、ガマンガマン。

  • きれいな花と稲穂にはげまされて、

    きれいな花と稲穂にはげまされて、

  • コスモスの応援もあって、

    コスモスの応援もあって、

  • やっと見つけた竹之内環濠集落。16:00。<br /><br />中世の乱世の時代に外敵を防ぐため、周囲に濠をめぐらしたそうです。<br /><br />

    やっと見つけた竹之内環濠集落。16:00。

    中世の乱世の時代に外敵を防ぐため、周囲に濠をめぐらしたそうです。

  • 水がよどんでいる感じ。ちょっとイメージと違いました。

    水がよどんでいる感じ。ちょっとイメージと違いました。

  • あちこちにセイタカアワダチソウ。<br /><br />すっかり景色の一部としてなじんでいます。

    あちこちにセイタカアワダチソウ。

    すっかり景色の一部としてなじんでいます。

  • マンホール。<br /><br />古墳から出土した神獣鏡っぽくて、すてきです。

    マンホール。

    古墳から出土した神獣鏡っぽくて、すてきです。

  • 奈良の果物、といったら、やっぱり柿。

    奈良の果物、といったら、やっぱり柿。

  • もうひとつの環濠集落をめざします。<br /><br />萱生環濠集落。(かようかんごうしゅうらく)

    もうひとつの環濠集落をめざします。

    萱生環濠集落。(かようかんごうしゅうらく)

  • 雰囲気のあるお宅です。

    雰囲気のあるお宅です。

  • 塀に埋め込まれた鬼瓦。<br /><br />いかにも家を守ってくれそう。

    塀に埋め込まれた鬼瓦。

    いかにも家を守ってくれそう。

  • 舟渡地蔵。<br /><br />腰痛治しのお地蔵さんだそうです。

    舟渡地蔵。

    腰痛治しのお地蔵さんだそうです。

  • 萱生環濠集落に着きました。 16:20.

    萱生環濠集落に着きました。 16:20.

  • よく見ると、鯉がたくさん。

    よく見ると、鯉がたくさん。

  • こちらの濠のお水はきれいでした。

    こちらの濠のお水はきれいでした。

  • すぐそばに西山塚古墳がありました。

    すぐそばに西山塚古墳がありました。

  • 環濠なのか、古墳の周囲の濠なのかわかりませんが、

    環濠なのか、古墳の周囲の濠なのかわかりませんが、

  • 水面に集落の景色が映ってとてもすてきな風景です。

    水面に集落の景色が映ってとてもすてきな風景です。

  • くずれかけた土塀のそばでおしゃべりする中学生。

    くずれかけた土塀のそばでおしゃべりする中学生。

  • 萱生町は刀根早生柿発祥の地だそうです。

    萱生町は刀根早生柿発祥の地だそうです。

  • 説明。

    説明。

  • 萱生は「かよう」と読むのですね。<br /><br />きょうは石上神宮から山の辺の道を南下して、萱生まで約7.5キロを歩きました。<br />ここで、西の方角に方向転換して、JR桜井線の長柄駅へ向かいました。<br /><br />長柄発16:40 奈良着17:01。240円。<br /><br />奈良駅のコインロッカーで荷物をピックアップし、タクシーで奈良ホテルへ。<br />スコールのような雨が降っていました。<br />タクシーは1040円。

    萱生は「かよう」と読むのですね。

    きょうは石上神宮から山の辺の道を南下して、萱生まで約7.5キロを歩きました。
    ここで、西の方角に方向転換して、JR桜井線の長柄駅へ向かいました。

    長柄発16:40 奈良着17:01。240円。

    奈良駅のコインロッカーで荷物をピックアップし、タクシーで奈良ホテルへ。
    スコールのような雨が降っていました。
    タクシーは1040円。

  • 夕食は奈良ホテルから徒歩5分の旬菜ひよりへ。<br /><br />奈良ホテルのフロントで予約してもらいました。

    夕食は奈良ホテルから徒歩5分の旬菜ひよりへ。

    奈良ホテルのフロントで予約してもらいました。

  • ヤマト野菜のレストランです。

    ヤマト野菜のレストランです。

  • 案山子コースを選びました。3850円。<br /><br />始まりはしょうがと水菜のスープ。<br />

    案山子コースを選びました。3850円。

    始まりはしょうがと水菜のスープ。

  • 左から、<br /><br />大和きくな、大和柿の和え物、<br /><br />結崎(ゆうざき)ネブカの酢味噌あえ、<br /><br />大和まなのおひたし。

    左から、

    大和きくな、大和柿の和え物、

    結崎(ゆうざき)ネブカの酢味噌あえ、

    大和まなのおひたし。

  • なすのたたき、は写真取り忘れました。<br /><br />これはかぼちゃまんじゅう、たかきびあんかけ。<br /><br />とてもおいしかったです。<br /><br />

    なすのたたき、は写真取り忘れました。

    これはかぼちゃまんじゅう、たかきびあんかけ。

    とてもおいしかったです。

  • 肉か魚を選びます。<br /><br />夫は大和ポークを、

    肉か魚を選びます。

    夫は大和ポークを、

  • 私はイワナの塩焼きを選びました。

    私はイワナの塩焼きを選びました。

  • 蒸し野菜鍋。<br /><br />栗、安納芋、輪島瓜、里芋、むかご。

    蒸し野菜鍋。

    栗、安納芋、輪島瓜、里芋、むかご。

  • 古代米ごはん、しろ菜みそ汁、大根田舎漬け。

    古代米ごはん、しろ菜みそ汁、大根田舎漬け。

  • わらび餅、ほうじ茶。

    わらび餅、ほうじ茶。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP