2016/09/01 - 2016/09/05
815位(同エリア1266件中)
シンバルズさん
- シンバルズさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 76,164アクセス
- フォロワー6人
最終日。
最終日は、飛行機の出発時間が12時なので、どこにもよらず空港へ。地球の歩き方(ガイドブック)によると空港へはなるべく出発2時間前には着かないといけないらしい。チェックインに時間かかったり、審査やらいろいろあるせい。
4日間お世話になったホテルともこれでおさらば。
チェックアウトは朝バタバタして時間かかると面倒だったので、前日夜に済ませといた。
I'd like to check out tonight?(今夜、チェックアウトできますか?) みたいなことを伝えたらルームナンバーを聞かれて特に何事もなく終了。
行きは送迎を頼んだけど、帰りは自力で空港へ向かわないといけなかったので、8時にホテルを出発。4時間も前に出りゃ空港まで1時間ぐらいだから大丈夫だろと。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
結局、ホテルの中のレストランだったり売店は一切行かなかった。部屋と美術館の往復だけ。この写真は裏口を撮ったもの。
-
最後にお世話になったホテル前のスーパーをパシャリ。朝飯やらお水やら色々買わせていただきました。
-
さて、帰りはどうやって空港へ行こうかと事前に調べたところ、シルバーラインの終点Wiehle-Reston East駅へ行きシルバーラインエキスプレスというバスに乗り換えていくのが、一番わかりやすい&安かったので、それで行こうと決めてたんだけど・・・。
ホテル前の駅、Woodley Park-Zoo/Adams Morgan駅からMetro Center駅までは良かったんだけど、待てど暮らせどシルバーラインが来ねぇ。駅の電光掲示板見てもシルバーラインの行先表示が出てこないので、なんでって思ってたら、駅の柱に
「本日、シルバーラインはMetro Centerに止まりません」
みたいなことが書いてあるし・・・。
他にどうやって空港いけばいいんじゃーと焦りまくり。とりあえずMetro Centerだけ止まらないのかも・・・と思い、歩ける距離にあったシルバーラインが停まる最寄駅へ行ったら駅が閉鎖されて入れねぇ;;
ウロウロしてまたMetoro Center駅に戻って、とりあえず同じ方向に行くオレンジラインでEast Falls Chuch駅を目指すことに。路線図を見るとシルバーとオレンジラインがそこまで同じ駅に停まる。そこからなら何とか行けるかも・・・と思って来た電車に乗り込んだ。
そして車内で改めて路線図を見ると、Rosslyn駅にバスと飛行機のマークを発見!これってここから出てるってことだよな?ということでRosslyn駅に降りてみた。
駅を出たら早速バス停があったので、空港行きはこれかーと時間を調べるとなんと次は5分後じゃないですか!グッドタイミングとはまさにこのこと。
バス料金は7ドルだったのでスマートリップカードで支払い。あぶねぇ、昨日チャージしといて良かった。ああ;;なんとか空港へたどり着けそうだと一安心。最悪、行きの送迎してくれたおっちゃんに電話して来てもらおうかとも考えてたからな。 -
何か所かバス停に寄って40分ぐらいで到着。というか高速道路でシルバーラインと並走したんだが・・・何だったんだろ?
なんとか無事に到着して、出国のためのチェックイン。帰りもANAなのでカウンターのお姉さんも日本語で大丈夫だった。席はプレミアムエコノミーだったので手続きもスムーズに終了。荷物を預けて出国審査・・・というかただ、搭乗券とパスポートだけ見せてあっさり終了だったが。入国はいろいろと質問攻めだったが、出国はあっさり・・・まぁ国から出るんだからこんなものか。 -
そしてお次は保安検査。これがなかなか大変だったなぁ。身に付けてるものを外して、ポケットに入れてるものは全部出す。財布、鍵、スマホ、時計まではわかるんだが、靴も脱ぐのねぇ。なんか機械が特殊で一人ずつ入って調べるものだった。何回かやり直して無事通過。
-
コンコースへは、エアロトレインという短い電車のようなもので移動。
-
ANAはBコンコース。
-
さすがにでかすぎてこういう乗り物がないと不便だわな。
-
Bコンコースに到着。しかし広いなぁ。中は食べ物屋さんや免税店などいろいろ。
とりあえず国内旅行でも空港でお土産を買うのが定番なので、ぶらぶらしたんだけど、目ぼしいものが特になく・・・しかたないのでコンビニのようなお店でホワイトハウスの形をしたチョコレートを購入。1800円ぐらいだったかな。 -
ルフトハンザのラウンジがつかえたので休憩。なんだかんだであと2時間待ち。
-
静かなラウンジでまったり。
-
軽い食事や
-
飲み物なども揃ってます。
-
そして、搭乗時刻になり出発。
Good bye AMERICA!! Maybe next time。 -
初めてのプレミアムエコノミー。思ってたほど広くはなかったというのが正直なところ。国内線のプレミアムクラスよりも狭い。隣がいなくてトイレにも気兼ねなく行けたり、一番後ろの席だったので倒しても特に問題なかったので良かったけど。
席も結構余ってたせいか、前に座ってた外人二人組のおっちゃんは早速移動してるし。エコノミーはほぼ満席状態で、赤ちゃん連れの乗客が多数・・・案の定、泣き声の大合唱でイヤホンしてないとしんどいレベルだった。しかしエコノミーで13時間は相当大変そうだなぁ。
気のせいか、CAさんの接客態度もビジネスと比べるとなんか雑。まぁ人数的にエコノミーの方が乗客多いし、赤ちゃんの泣き声がうるさいしでイライラはするかもね。 -
そして、一回目のお食事。なかなか美味しい。デザートはHaagen-Dazsだった。
-
まだ半分かー。
-
一回目の食事のあとは、機内が暗くなり就寝のお時間。目を瞑ってもなかなか寝れないので、稲川淳二のミステリーナイトツアーを見る。暗いところで見るとライブ会場にいるような感覚になれることを今更発見。
-
寝たような寝てないような状態が何時間も続いていよいよ到着。
-
到着前のお食事。
-
そして、無事に帰って来ました。写真はまだ機内だけど。
初めての海外ぶらぶら美術館巡りは、いろいろとまぁ大変だったけど、当初の目的だった絵は見れたので良しとしよう。
行けなかったボルチモア美術館と入れなかったフリーアギャラリーはまた今度かなぁ。しかし4泊6日で十分かと思ったけど、詰めすぎてちょっと大変だったかな。本当はタイソンズコーナーまで行って買い物もしたかったんだけど、美術館ぶらぶらしすぎて疲れてしまった。 今度はニューヨークまで足を延ばしてフリック・コレクションとメトロポリタン美術館も行きたいところ。
と、次回の構想を練る前に英語の勉強をもっとしないとダメだな。今回ほとんどしゃべらなかったもんなぁ。
旅行中に英語を喋ったのを思い返すと・・・
入国審査(これは通訳さんなしでなんとかクリア)。
コンビニで物買う時(ワシントン着いて早々、雨だったので傘はないかと尋ねる。Do you have a umbrella?)。
美術館の受付(ワンアダルトプリーズのみ)。
フィラデルフィアからワシントンへ帰る電車の切符を買う時(通じなかったので、メモ書きでなんとかクリア)。
ウォルターズ美術館に行くかバスのドライバーに聞く。(通じたような、通じなかったような)。
サックラー・ギャラリーの受付で日本語のパンフレットはあるか尋ねる(傘の時と一緒)。
ホテルのチェックアウト。
最終日の空港行きのバスの料金(How much is it?)。
ぐらいかな。
やっぱ海外旅行の英会話本と語学番組を一年程度見ただけじゃダメですな。話す勇気が無かったってのもあるけど。
でもそんなことよりも、どーしても見たい絵があって、どーしても行きたかったので、言葉の壁を飛び越えてしまったわけです。
また絶対行きたいので、帰ってきてからも英語の勉強は続けています。何年後になるかねぇ・・・。
次回は行きも帰りもビジネスクラスで行きたいので、せっせとマイルを貯めてるところ。エコノミーからビジネスのアップグレードマイル片道28000。往復で56000。ファーストクラスはどうやっても手が届きそうもない。
それではまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンバルズさんの関連旅行記
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21