2016/09/01 - 2016/09/05
28位(同エリア60件中)
シンバルズさん
- シンバルズさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 76,149アクセス
- フォロワー6人
二日目。
本日はボルチモアへ行き、ウォルターズ美術館とボルチモア美術館へ行く予定。
二日目の朝飯。
昨日、朝飯を購入したコンビニの通りの角に、日本でいうマツキヨのようなスーパーがあったのでそちらで購入。スタバのビンボトルなんて日本にあるのか?食べて出発。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
ボルチモアも同じアムトラックで行くのでUnion Stationへ。
土曜日だからなのか車内はすっからかん。 -
Union Station。
-
アムトラック構内の下はフードコートになってた。
-
ボルチモア行きのチケットもネットで購入してたので、昨日同様準備万端。
こっちの車内は結構混んでる。 -
鈍行40分ほどで・・・
-
ボルチモア到着。
-
ボルチモアの駅、Pennsylvania Station。
-
フィラデルフィアほど大きくないものの、それでも大きいかな。
-
駅前ロータリーの真ん中に巨大なオブジェ。
まずはウォルターズ美術館へ。
行き方は簡単。駅東側から出てる、無料バスのサーキュレーター、パープルラインでCentre Streetまで乗り、そこから歩いてすぐ。ほぼ駅からまっすぐなので、歩いて行けなくもないか。 -
ウォルターズ美術館。正面かと思いきや・・・
-
入り口は向こうだった。
-
この美術館は入場無料。
-
ムリーリョ。
-
ラファエロなんかもあったり。
-
この美術館も至る所に絵や、調度品が並べてありました。古代エジプト、ギリシャの展示なんかも。
ガイドブックにはコロー、ドラクロワ、シスレー、モネ、エル・グレコとか日本の室町時代の美術、浮世絵もあると書いてあったけど・・・あったかな?広すぎたから、行ってないところがあったのかもしれないけど。まぁ展示されてなかった可能性もあるが。十分みたところで撤収。お次はボルチモア美術館へ。 -
ボルチモア美術館へは、このモニュメントの横にあるサーキュレーターのバス停から、同じパープルラインで駅方向に乗っていけばいいと思ってたんだけど、バス停のマップを見ると美術館前までパープルラインが行ってない・・・あれ?駅でUターンすることになってる。ちょっとよくわからんので、来たバスで駅まで乗車。
-
駅に戻って調べてみるもよくわからーん。駅西側にバス停見当たらないし。行先もわからんバスに乗るのも微妙に不安だったので、とりあえず今回は断念することに。
ボルチモア美術館も駅から真っ直行けばいいだけ。往復約5キロ。帰りはバスで戻れるかもしれなかったけど、ちょっと歩くにはしんどかったのでやめときました。
気を取り直してワシントンに戻り、フィリップス・コレクションへ行くことに。 -
ボルチモアも行きだけしか予約してなかったので、帰りはカウンターで・・・と、思ってたんだけど昨日のカタコト英語で自信がなかったので、スマホで購入。スマホでチケットの画面を見せて入場・・・できた。
-
車内検札もスマホの画面でQRコードを読み込んで無事終了。結構便利だった。
-
ワシントンに着いて、フィリップス・コレクションの最寄駅、Dupont Circleへ。
-
駅から歩いてすぐそこだったんだけど、降りる方向を間違え少し迷って到着。
-
ルノワールの「舟遊びの昼食」がめっちゃ楽しみだわ。
-
フィリップスさんの邸宅を活用してるらしいので、さすがにそんな大きくはない。
-
じつはこっちも楽しみだったりする。特別展「ウィリアム・メリット・チェイス」。初めて聞く名前だったんだけどこっちでは有名なのか?絵的に自分好み。なんか浴衣とか着てる絵もあったから日本好きのアメリカ人だったのかな。ちなみに入場料は特別展も見たので12ドルでした。
ルノワールの絵も素晴らしかった。談笑する人たちの顔が生き生きと描かれてて、とても良かった。写真撮って良かったのかよーわからんかったので、撮っていいか聞こうと思ってたんだけど、案内の人ずーっと他のお客さんと話してて聞く暇がなかった。
しかしアメリカは良いルノワールがたくさんあって羨ましい。これで明日行くナショナルギャラリーで「踊り子」を見れば完璧です。 -
ミュージアムショップで特別展の図録が置いてあったので、重たかったけど購入。約64ドル・・・だから1ドル100円として日本円で大体6500円くらいか・・・高っ!他の図録も見たけどどれも高い。この旅で旅費以外で一番高いお買い物。外国だとこんなものなのかな。
フィリップス・コレクションで本日の美術館巡りは終了。ホテル帰る前にちょっと寄り道。ガイドブックに日本食専門のスーパーがあるとのことなので行ってみることに。 -
フィリップス・コレクションから徒歩移動。
住宅街を抜けて目的地へ。
到着して、店内を物色。全部日本の物だったんだけど、調理しないといけないものがほとんどだったので、とりあえず明日の朝飯用にすぐ食べられるパンとコーヒー、ジュース、小腹がすいた時のために、カロリーメイトなどを買って撤収。Dupont Circle駅まで戻りホテルに帰りました。
本日も戻ってきたのが夕方。よく考えると、ボルチモア美術館行かなくて良かったのかもしれない。というのもフィリップス・コレクションを出た時点で16時ごろだったので、ボルチモア美術館行ってたら、こっちが間に合わなかった可能性がある。フィリップス・コレクションは17時まで。明日はナショナルギャラリーで相当時間を使うはず。結果的に行かないで良かったか。
さて明日は、いよいよ今回の旅のメインイベント、ナショナルギャラリーへ行きます。楽しみだ。
それではまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンバルズさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26