鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は土曜日、しかし雨。<br />気温も低く寒いなぁ。<br /><br />しかし、じっとしていられないのです。<br />今年、もう旅行は諦めていましたが!<br />なんとか来月京都に行けることになりました♪<br /><br />でも、京都に行くのは12月の最初。<br />12月の入り口と言えば鎌倉が紅葉真っ盛りだと思われる時期。<br />そういう感じで時期を外しまくる円蔵ですが、今日は鎌倉の紅葉を見に行ってきました。

11月19日 雨が降ったら鎌倉へ。。今年も京都に行けるぜ記念

19いいね!

2016/11/19 - 2016/11/19

1757位(同エリア7344件中)

2

13

円蔵

円蔵さん

本日は土曜日、しかし雨。
気温も低く寒いなぁ。

しかし、じっとしていられないのです。
今年、もう旅行は諦めていましたが!
なんとか来月京都に行けることになりました♪

でも、京都に行くのは12月の最初。
12月の入り口と言えば鎌倉が紅葉真っ盛りだと思われる時期。
そういう感じで時期を外しまくる円蔵ですが、今日は鎌倉の紅葉を見に行ってきました。

旅行の満足度
5.0
  • もう、電車の中ですら「寒い」と思えた。<br /><br />いやぁ着込んで行けば良かったのですが、そこまで着なくても大丈夫だろうと言う安易な気持ちで出掛けちゃったので。<br />まずは寒さとの戦い(笑)<br /><br />しかし北鎌倉を降り円覚寺入り口の紅葉を見ると、瞬間的には寒さを忘れる事となった。<br /><br />初めてのフィルムカメラでの紅葉。<br />やっぱり明るさが難しいや。<br /><br />土曜日と言っても曇天、時折小雨がパラついてる天気。<br />意外にも空いてたのです。

    もう、電車の中ですら「寒い」と思えた。

    いやぁ着込んで行けば良かったのですが、そこまで着なくても大丈夫だろうと言う安易な気持ちで出掛けちゃったので。
    まずは寒さとの戦い(笑)

    しかし北鎌倉を降り円覚寺入り口の紅葉を見ると、瞬間的には寒さを忘れる事となった。

    初めてのフィルムカメラでの紅葉。
    やっぱり明るさが難しいや。

    土曜日と言っても曇天、時折小雨がパラついてる天気。
    意外にも空いてたのです。

  • 居士林前です。<br /><br />境内に入ってからまず目に付いた紅葉。<br />本日は一番鮮やかな感じだったな。

    居士林前です。

    境内に入ってからまず目に付いた紅葉。
    本日は一番鮮やかな感じだったな。

  • 先日訪れた時はここ迄赤くなって無かったな。<br /><br />しかし全開になるにはまだ少し先の様ですな。<br />

    先日訪れた時はここ迄赤くなって無かったな。

    しかし全開になるにはまだ少し先の様ですな。

  • 写真は少ないのですが、1時間程度円覚寺の境内を散歩。<br /><br />今日は円覚寺と海蔵寺だけ行く予定だったのでのんびりと歩きます。

    写真は少ないのですが、1時間程度円覚寺の境内を散歩。

    今日は円覚寺と海蔵寺だけ行く予定だったのでのんびりと歩きます。

  • ちょいとゆっくりとした歩みが東慶寺の前で止まりました。<br /><br />お、紅葉。<br /><br />階段を登り、そして登ったらなと言う事で参拝

    ちょいとゆっくりとした歩みが東慶寺の前で止まりました。

    お、紅葉。

    階段を登り、そして登ったらなと言う事で参拝

  • 撮影として初めて訪れた数年前の秋。<br /><br />あの時は赤に黄色に緑に色鮮やかだった事を鮮明に覚えております。<br /><br />本日はまだまだ先って事を確認出来ただけでも良いな。

    撮影として初めて訪れた数年前の秋。

    あの時は赤に黄色に緑に色鮮やかだった事を鮮明に覚えております。

    本日はまだまだ先って事を確認出来ただけでも良いな。

  • 銀杏もこの様に黄色ではありませんでした。

    銀杏もこの様に黄色ではありませんでした。

  • 少し歩いて長寿寺。<br /><br />本日は拝観日では無く門は柔らかく閉ざされております。<br />色づき始めて居るのを確認!<br /><br />

    少し歩いて長寿寺。

    本日は拝観日では無く門は柔らかく閉ざされております。
    色づき始めて居るのを確認!

  • 長寿寺から海蔵寺へ向かう道にて。<br /><br />ここ迄、少し高い場所に行くと寒い!!!!<br />以外の感情を持てなくなる日でしたが、なんとココに来て少しだけ太陽の光が当たった。<br />お、暖かくなれ~~~

    長寿寺から海蔵寺へ向かう道にて。

    ここ迄、少し高い場所に行くと寒い!!!!
    以外の感情を持てなくなる日でしたが、なんとココに来て少しだけ太陽の光が当たった。
    お、暖かくなれ~~~

  • 海蔵寺へと続く道<br /><br />ここは、ほんと何時も素晴らしいと思える道。<br /><br />もっと赤ければもっともっと素晴らしい道になります♪

    海蔵寺へと続く道

    ここは、ほんと何時も素晴らしいと思える道。

    もっと赤ければもっともっと素晴らしい道になります♪

  • 東慶寺を後にして。<br /><br />ぐわ~っと進み海蔵寺へ<br /><br />こちらは何時も赤い感じのイメージがしております♪<br /><br /><br />薄暗い写真で申し訳ありません(笑)<br />海蔵寺前の色づきです。

    東慶寺を後にして。

    ぐわ~っと進み海蔵寺へ

    こちらは何時も赤い感じのイメージがしております♪


    薄暗い写真で申し訳ありません(笑)
    海蔵寺前の色づきです。

  • <br />そして山門を抜けた所で<br />「あ、それってフィルムカメラですよね」と話しかけられる。<br />二眼レフを持っている時は必ず話しかけられますが、コンパクトなカメラを観てフィルムと気づいた、あのオジサン。。。<br /><br />カナリの強者とみた!!<br />鎌倉に詳しいみたいで、お話を聞いてみるとやはり12月の最初だねって言ってた。<br />それにしても、本日のこの出会いは私的にとっても嬉しかったのです。<br />


    そして山門を抜けた所で
    「あ、それってフィルムカメラですよね」と話しかけられる。
    二眼レフを持っている時は必ず話しかけられますが、コンパクトなカメラを観てフィルムと気づいた、あのオジサン。。。

    カナリの強者とみた!!
    鎌倉に詳しいみたいで、お話を聞いてみるとやはり12月の最初だねって言ってた。
    それにしても、本日のこの出会いは私的にとっても嬉しかったのです。

  • 海蔵寺の地面、カエデの葉が散って。<br /><br />ここはやはり早いのですね。<br />地面が濡れた赤でとても綺麗なんです。<br /><br />よっしゃ!!<br /><br />とカメラを向けるも、ここでフィルムが終わり。<br />新しいフィルムにチェンジしているので。<br /><br />写真はこれで終わりです。<br /><br />円覚寺の舎利殿付近や長寿寺脇の道を登った切り通しの頂上辺り。<br />本気で寒い。。。って感じましたよ。<br />線路沿いはそれ程寒さを感じなかったので、そんなにも違うの!?<br />なんて思えたのが今日の収穫?でした(笑)<br /><br />はぁ京都。。楽しみだ!<br />しかし、今年の目標は京都では無くて近江八幡なのです♪<br />楽しみだぁ<br /><br />それでは~

    海蔵寺の地面、カエデの葉が散って。

    ここはやはり早いのですね。
    地面が濡れた赤でとても綺麗なんです。

    よっしゃ!!

    とカメラを向けるも、ここでフィルムが終わり。
    新しいフィルムにチェンジしているので。

    写真はこれで終わりです。

    円覚寺の舎利殿付近や長寿寺脇の道を登った切り通しの頂上辺り。
    本気で寒い。。。って感じましたよ。
    線路沿いはそれ程寒さを感じなかったので、そんなにも違うの!?
    なんて思えたのが今日の収穫?でした(笑)

    はぁ京都。。楽しみだ!
    しかし、今年の目標は京都では無くて近江八幡なのです♪
    楽しみだぁ

    それでは~

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/11/20 13:03:29
    鎌倉の紅葉
    こんにちは、円蔵さん

    鎌倉の紅葉☆彡
    12月が本番なんですか〜
    それはちょっと遅いね。
    ということは、京都の紅葉を楽しんだ後に訪れたら、
    鎌倉の紅葉を楽しめるってこと???

    では、来年。
    ちょっと計画してみようと思います♪
    鎌倉の紅葉といえば、どこなんだろう?
    紫陽花しかあまり知らなくて、一年がかりで調べてみます(笑)

    今年の京都は、京都というよりお気に入りの近江八幡なのね。
    今度はお天気が良いといいですね〜

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2016/11/20 18:17:54
    RE: 鎌倉の紅葉
    たらよろさん、こんばんは♪

    鎌倉は12月ですね。ちょっと遅いですよね。
    でも、11月に京都に行けていたら、帰って来てから鎌倉を楽しめるのです♪

    今年は鎌倉の1番良いと思われる週に京都にお邪魔します。
    鎌倉、紅葉は本音を言っちゃうと京都には叶いません(笑)

    でも「おおお」と思える場所もあります。
    やはり円覚寺、そして穴場?かもしれませんが覚園寺(かくおんじ)って場所が非常にお薦めです♪

    京都の色づき、今年は如何ですか?
    見頃な時に行けないので、情報を入れてないんです(笑)

    数年前に近江八幡の事をたらよろさんに相談して。
    駅前だけ歩いて帰ってきた事件?(笑)がありましたが。
    今年はやっと行けそうです(笑)

    京都の事でまた相談する事があるかも知れませんが、よろしくお願いします。

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP