2016/11/08 - 2016/11/09
186位(同エリア2203件中)
taroトラベルさん
- taroトラベルさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 449,282アクセス
- フォロワー104人
今年もあの景色が見たい!と、思い、10月の上高地の旅を予定していました。
しかし!台風18号の影響で、またまたキャンセルに。
それでも、今年中になんとか行きたい!と思い、一ヶ月後の11月。やっと上高地に行けることになりました。
出発数日前。
天気予報を確認すると日本列島に寒波が来るらしい。
出発当日の上高地の天気は曇りから雨に変わり、翌日の2日目には雪が降る.....??
ま、とりあえず、雨や防寒対策はしっかりと準備して、予定通り上高地へと出発しました!
2日目は雪の上高地を歩きました!そして、午後には青空も!
帰る頃には青空の中に素敵な景色を見ることができました。
それにしても2日間、本当に寒かった~!
ホテル 五千尺ホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目。
山の景色を見るには早朝が勝負!と、前回の春の上高地で実感しました。
なので朝の5時に起きたんですが、外は真っ暗!
だって夜明け前ですもんねー。
今日の日の出は6時20分。
この時期、上高地の田代池では霧氷が見られるということで、日の出とともに出掛けるつもりでした。
日の出時間に近づくに連れて空が少しずつ明るくなってきたのでもう一度外を覗いてみたら
わわ~!雪が降ってる~!! -
う~ん、どうする?ちょっと様子を見ようか…。
しかし、雪は止むどころか吹雪いてきてしまいました。
視界も悪く、今出掛けるのは危険なのかもしれない…
せっかく早起きしたんですが、まずは朝食をいただいて、その後に出掛けることにしました。 -
五千尺ホテルの朝食は朝の7時から8時半まで。
場所は夕食と同じ『THE GOSENJAKU』です。
このホテルの朝食、美味しいんですよね~。
サラダにオムレツ。
卵料理はオムレツの他に、目玉焼きとスクランブルエッグから選べます。
我が家はパン派なんですが、今日はお粥にしてみました。お粥の他にはパン、おにぎりが選べます。 -
そして嬉しいのが具沢山の『豚汁』!
このホテルの名物なんですよね~!
今日みたいに寒い日には、温かくって美味しさが全身に染み渡る~! -
そしてデザートのフルーツとヨーグルト、コーヒーです。
テーブルにはジャムとメープルシロップが用意されていて、ヨーグルトに少しだけかけていただきました。
朝食も大満足!ごちそうさまでした! -
さて、部屋のバルコニーから外の様子をまたまた確認。
さぁ~む~い!!
積もってる~!! -
降ってるねぇ。
これは…
霧氷どころじゃないかも…。 -
う~ん、でも、上高地の散策は絶対にしたいよねぇと、オットと話していたら、雪雲の間からほんの少しだけ青空が見えてきました。
今が出掛けるタイミング。
じゃ、行きましょう! -
まず、出掛ける前にホテルをチェックアウト。
余分な荷物を預けます。
「今日のお天気はどうですか?」とスタッフに聞くと、「この後は良くなりますよ」。
降雪は今年2回目。ですが積雪となったのは初めてなのだそうです。
今現在の気温はマイナス3度!
しかし、この時期の上高地にしては特別に寒いというわけではないそうだ... -
他の観光客の方達も、このタイミングを見計らって、活動し始めてます。
防寒対策を昨日以上にしてっと...
河童橋から歩いていきましょう! -
河童橋から見た焼岳。
-
コンデジの望遠で。
以前、この橋から金色に輝く朝の焼岳を見たんですが、今日の焼岳は銀色だ。 -
そして、反対側の穂高連峰。
やはり奥穂高などの頂は雪雲に隠れて見えません。 -
河童橋を渡り、梓川右岸道へと回り込みます。
-
ホテル白樺荘の裏あたり。
ここは人も少なくて意外な穴場フォトスポットなんだよね。 -
ここで、男性が三脚を立てて撮影のタイミングをじっと待ってました。
雲が晴れるのには時間がかかりそう。
寒いし、じっと待ってるの大変ですよねぇ。 -
私の写真、何枚撮ってもどんよりとサエない風景になっちゃって、もう、どうやって撮ったらいいのか...
(そりゃー、カメラの腕の問題だわよ!未熟者!) -
とにかく、また右岸道へ戻りましょう。
昨日歩いたコースとは反対のコースを歩いていくのですが、原生林の中へと遊歩道は続くのです。 -
沢にかかる小さな橋は真っ白!
そして原生林の向こうには雪山が見える! -
吹雪くことは無くなったんですが、それでもパラパラと雪は降ってます。
我が家は岳沢湿原へと向かってます。 -
ここは以前にも写真を撮ったことがある場所。
木道がここから始まるんだったね。 -
雪の木道には、すでに幾つかの足跡が。
-
そして、岳沢湿原にやってきました。
止まない雪。
雪雲と向かいに見える六百山に、太陽の光が遮られているせいなのか、この一帯は他よりも更に薄暗く感じました。
水の色も春の上高地で見た時のような、鮮やかなブルーではありません。
深い深い藍色です。 -
でも、少し先へ行ってみると先程よりも鮮明な色彩が現れた。
-
こんな天気なのに、この色彩を見ることができただけでも十分じゃないかな。
ここから先も素晴らしい景色が待っていて、このまま行きたい気持ちも大きいのです。
でも、昨日歩けなかった大正池方面がどうしても気になる我が家は、後ろ髪を引かれる思いで、引き返すことにしました。 -
雪雲の流れがはやく、さっきよりも、もっと暗くなった~!
-
闇だ...。
滑らないように慎重に歩いて戻ろう。 -
しばらくすると、太陽が六百山の頭上から登ってきた!
そして… -
周辺の草木を照らし...
-
苔を照らし...
だんだんと雪が溶けていくんだ...。 -
ホテル白樺荘の近くに戻ってきました。
この~木、なんの木♪
じゃないけど、
黄葉した大きな針葉樹が、1本だけここにあるのが、さっきから
気になる木~♪
だったので、写真に撮ってみたんです。 -
そしてまた河童橋です。
-
オット、完全防備で歩いています。
左岸道へ移動します。 -
改めて雪の上高地!
では、再び大正池を目指して歩きましょう。 -
梓川沿いの左岸道。
-
白樺の木の幹や枝には苔が生えてます。
-
大正池や田代池はこちらです!
-
雪雲に覆われて、辺り一帯グレートーンの上高地に、南天の赤い実が映える!
-
昨日も雨の中を歩いたグッとカーブしたところ。
見えるはずの美しい山々が、昨日よりも更に見えない!
この時点で雪は吹雪くことはないものの、降ったり、止んだりを繰り返してました。 -
でも、幸いなことに遊歩道には雪はあまり積もってはいません。
それならば、どんどん歩いて行ける! -
田代橋に来ました。
昨日はここから右岸へ回り、引き返してしまったけど -
今日はその先へと向かいます。
-
梓川沿いを歩いてきたんですが、遊歩道は次第に林道へと様変わりします。
小さな沢がある! -
ここは緑色の水面に、藻のような、木の葉のようなものがびっしりと浮かんでて。
-
その緑だった沢の水も、この辺りから赤茶色に変わります。
-
そして、田代池に着きました。
もっと早くここに来ていたなら霧氷を見ることができたかもしれません。
すでに霞沢岳から日が昇り、この辺り全体を照らしているので、霧氷は跡形も無くなってしまったんでしょう。
でも、雪が静かに降る田代池!
綺麗だな... -
と、思ってたら、雪がボットボトに降ってきちゃったんですけどね!
-
田代池から木道を歩き、田代湿原へ!
オットが、「この辺りってスゴイ高そうなカメラを持った本格的なカメラマンみたいな人が多くいるな」と、言う。
確かに。 -
ここから見える穂高連峰の景色が綺麗で有名なんで、写真をバシャバシャ撮っていたら、ベテランカメラマン風のお父さんが
「木道は揺れるので、人が歩いてる時はブレるから、あまりシャッター押さない方がいいよ。」と、教えてくれました。
なるほど!
私、そんなことも気付いて無かった!
いいアドバイス、ありがとうございます。 -
晴れていたらもっと、もっと綺麗なんだよ~!
-
でも、外国の観光客の方達がこの穂高連峰の景色を見て
「ワァ~!!!」
と、感動されてた姿を見て、なんとなく誇らしい気持ちになった。
日本って、こんなに美しいんですよ~。 -
さぁ、焼け岳が迫ってきました。
大正池まで、もうひとふんばり。 -
大正池にやってきました!
正確に言うと、ここはまだ、中千丈沢の押し出しになるのかな。
ここでまた空が暗くなり、雪が吹雪いてきた! -
えっと、怪しい者ではございません。
taroトラベルです。
雪が降ってるんでレインウェアのフードを被って雪と寒さを防備しているんです。
見てくれも何もあったもんじゃありませんが(笑) -
オットも。
-
天気の回復を待って、焼岳の姿をパチリ!
今日は、立ち枯れの木が一段と枯れてるように見えるね。 -
ところで、これは2014年、11月5日の焼岳。
-
そして2015年、5月4日の焼岳。
季節や天候によって、異なる姿を見せてくれるんですね。 -
さて、先ほどもチラリと紹介させていただきましたが、今日の山ファッション!
オットに登場してもらいましょう。
前日と同様、トップスはインナーとフリース。
更に今日はその上に、インナーダウンを着て、ゴアテックスのレインウエアを着ています。
頭はニット帽を被って、その上にレインウェアのフードを被り、寒さと雪よけ対策です。
ボトムスは発熱タイツにパンツ。そしてレインパンツです。
フリースのスヌードや手袋も。
ここまで重ね着したので、冷たい風もあまり感じることなく歩くことができました。 -
さぁ、河童橋へ戻ろう!
-
梓川
キレイ~。 -
透き通ってる!
-
田代橋も見えてきました。
-
青空も見えてきた!
-
中の瀬園地。
ちょっと休憩もできるけど、 -
このまま歩いていこう!
-
明神岳が見えた!
-
対岸に見えるルミエスタホテルと上高地温泉ホテル。
奥には黄葉と焼岳も! -
焼岳アップ!
-
天気が回復してきました!
遊歩道がグッとカーブしたところに差し掛かると、今まで全然見えてなかったフォトジェニックな山々の姿が見える! -
向かい側の山も!
-
こっちも!
-
キレイだぁ。
-
青空の中、カラマツ林のを歩くのも気持ちいい~!
-
この写真、個人的に気に入ってます!
-
穂高連峰も見えてきましたよ~!
-
わぁ~。
-
岳沢の雪渓も良く見える!
-
そして、また河童橋に戻ってきました。
去年、おととしと、上高地を歩いたのですが、その時よりもかなり疲れました。
雪と寒さで、気がつかない内に体力を消耗してたのかもしれません。 -
ちょうどお昼時ですし、温かいものをいただいて、栄養補給&休憩しましょう。
五千尺ホテルの河童食堂です。
河童橋を見ながらいただいたのは河童そば。¥960なり。
山菜の他にキノコがたっぷり入っていて美味しかった。 -
そして、デザートも!
トワサンクのアップルパイ。
カフェラテとセットで¥880なり。
これはこれであっさりしたアップルパイで美味しかった。 -
トワサンクを出ると、こんな景色が目の前に!
-
うわぁ~!
美しい~! -
最高だなぁ!
最後にこんな綺麗な景色が見れて、本当に良かった! -
他の観光客の方達も写真を撮ってましたよ!
-
そろそろ上高地を後にする時間です。
上高地バスターミナルに向かいましょう。
また、バスに乗って高山まで。
高山からは特急ワイドビュー飛騨で名古屋に帰りました。 -
そういえば、JR高山駅、新しくなってこんなに綺麗な建物になってました!
今回の上高地、晴れ、雨、雪の上高地を歩くことができました。
それもなかなかない体験だたかもしれません。
最後まで見てくださって、本当にありがとうございました。
次は、飛行機に乗ってどこかに行きたいと思います~。
次こそは~!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- うふふ♪♪さん 2017/06/03 20:38:47
- 晩秋の景色がとても美しいです。
- taroトラベルさま♪♪
うふふ♪♪です♪
晩秋の上高地、素敵ですネ♪
夏は物凄い人だと聞いていますが、
人気のない、どこまでも静かな佇まいの山や森は心まで静かになるようです。
まさに静謐。
うふふ♪♪が上高地に行ったのも同じくらいの時期でした。
お天気が良かったので、taroトラベルさまの旅行記とはだいぶ雰囲気が違っていました。
でもひとけが全く無いのは同じで、いい時期に来たと思いました。
お天気も生憎ですが、
山の静謐さをより高めていて、ますます趣きがあります。
taroさま、お写真とても上手なんですね。
1枚1枚にとても心を打たれます。
五千尺ホテルもとても素敵ですね。
行ってみたくなりました。
素晴らしい旅行記をありがとうございます♡♡
美しい景色を堪能させていただきました♪♪
うふふ♪♪
- taroトラベルさん からの返信 2017/06/08 00:12:41
- 上高地、大好きな場所です!
- うふふさん
上高地の旅行記を見てくださってありがとうございます。
上高地、大好きな場所です。
山開きしたばかりの春の上高地も大好きなんですが、晩秋の上高地もまた違った雰囲気でいいですよね!
季節によって全然違った風景を見せてくれるので写真を撮るのが楽しいです。
4トラを始めてから写真を撮るのが大好きになったんですが、特に上高地に行くようになって更に好きになりました。
腕の方はまだまだなんですけどね!
五千尺ホテルは我が家のお気に入りです。
落ち着いた滞在ができます。
我が家は今年に入り、名古屋から九州に引っ越してしまったので、上高地はかなり遠いところになってしまったんです。
今度はいつ行けるのかな?
でも、またいつか必ず上高地でトレッキングしたいと思ってます。
taroトラベル
-
- こえださん 2017/01/09 20:25:39
- 京都 = 香港
- taroさん。
「お帰りなさい!」でしょうか?
【きっと戻りたくなくなったであろう旅】(笑) のお話、また少しずつ載せてくださいね。とても楽しみにしているんです。
この記事への2つ目のコメになりますが、
ほかでもなく、
「ウチの方に、またまた【京都と香港】の共通点について気づいたことを記事にしてみましたので、お時間ある時に、いらして下さいね。」
というご連絡です。
書きたくなった動機は、taroさんから先日頂けたコメントと、たまさんの里帰りからです。
はぁ〜だから香港迷は京都好き?…と思っちゃいました。(笑)
まずは、お疲れが取れますように。
- taroトラベルさん からの返信 2017/01/10 23:44:05
- ホントだ! 京都 = 香港
- こえださん
こんばんは!
メッセージありがとうございます!
香港は17日からなんですよ〜!
今回は1週間の滞在です。
ウチにしては奇跡のロング滞在なんです。
そうそう、たまさんが香港からお帰りになりましたね。
早く旅行記を投稿してほしいなぁなんて、ワクワクしてるところです。
こえださんのブログ、拝見しましたよー!
イノダコーヒー、こんなところも香港の茶餐廳に似てる!
なるほどですよね〜。ますます香港迷は京都好きになってしまう!
まだまだ似てるところがあるかもしれませんね!
あと、1週間で行ってきます〜。
taroトラベル
- taroトラベルさん からの返信 2017/01/10 23:55:57
- そうそう!
- 蓮花宮!
南禅寺の龍!似てますね!
あと、嵐山のなんとかっていう寺の龍も似てるって思ってたんですよぉ〜!
蓮花宮にいってこなくっちゃ。
taroトラベル
-
- こえださん 2016/12/08 19:05:40
- それだけに温かい食べ物が。
- お写真の数々から、キーンと引き締まった冬の空気が。
こうしてご旅行してらっしゃったのって、もう、ほぼ1ヶ月前ですよね。そんな時期から、やっぱりここは別世界なんですね。きれいやなぁ。
ちょうどこの前書いた通りで、ランチ時に北の彼方に雪山が見えてるんです。何山なんだろう?ちょっと地図で調べたくなりました。
>「日の出時間に近づくに連れて空が少しずつ明るくなってきたのでもう一度外を覗いてみたら」 → 夜が明けちゃえば冬の1日は同じなんだけど、夜明け前後って特別な短時間ですよね。味わわれたんですね。厳しくとも清々しい雪写真の中に挟まれてるから、【朝食】と【お蕎麦&ラテ&パイ】の温かいフードが際立って美味しそう〜。ほっこり、ですね。
- taroトラベルさん からの返信 2016/12/11 01:15:02
- ありがたさが身にしみる!
- こえださん、こんばんは!
続きも見てくださってありがとうございます。
はい。あの貴重な夜明け前後の時間を上高地でも過ごしてきました。
雨でも雪でも、快晴でもあそこは別世界ですね。
とにかく美しい場所だと思います。
あれから一ヶ月なんですが、すでに上高地に続くトンネルも通行止になっているので、入山することができなくなりました。。
泊まっていたホテルの営業も来年の5月くらいまでは休業です。
その直前の上高地に行って来れて、しかも雪で、本当に私はラッキーだったんだろうなぁと、今更ながらに思っています。
寒い中で食べる温かいフードの有難かったこと!
ホッコリしつつ、身に染みました!
taroトラベル
-
- レモングラスさん 2016/11/26 16:30:27
- 日本は美しい!
- taroちゃん、こんにちは。
完全防備で歩くtaroちゃんご夫婦。
すっかり山に慣れて今や、香港のtaroちゃんから山ガール=taroちゃんになってるよ〜
ホテルの朝食のトン汁が美味しそう。ホテルでそれも、朝食でって珍しいね。
朝の雪はびっくりしたでしょ?
せっかく早起きして張り切ってたのに残念だけど写真を見るとそれも風情があって綺麗だなって思いますよん。
途中でお日さまが出て草木にかかった雪が溶けていくいく描写と写真が素敵。
文才あるな〜
藍色の池?が綺麗だね。きっと−3度の気温&チラチラ雪の中で見ると一層感動するんだろうな。
カメラはコンデジでも十分きれいだよ。お気に入りの一枚、うん、奥行きがあって上手!
段々と腕をあげてるね。オジサン?のアドバイス。なるほど〜だよね。
穂高連峰の美しさ。今回は青空があまり見られなかったけど海外の方が歓声をあげていたって嬉しいね。日本って美しいところがいっぱいだもんね。そういうときって誇らしくなるよね。
帰る頃にはすっかりお天気。いろんな空を見られてよかったね。あーでも全部晴れがいいけどね。
今度こそ、ヒコーキに乗れますように・・
レモングラス
- taroトラベルさん からの返信 2016/11/29 19:46:38
- 日本に生まれてよかったなぁ。
- レモングラスさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
そして、返信遅くなってすみません。
朝の雪はびっくりしました。
天気予報で雪がふるとは聞いていたんですが、あまり本気にしてなくて...。
本格的に降っていて、この中を歩くなんて無謀かも..なんて思ったんですけど、せっかく上高地に来たのに歩かないというのも虚しいし。
でも、お天気も徐々に回復してきたので本当に良かったです。
雪の上高地に来れたというのはラッキーなことだったんですよね。
五千尺ホテルの豚汁はとっても美味しいです!
昔、まだ山小屋だった頃に豚汁を出していたみたいで、その頃の名残で今も豚汁を朝食に出してるみたいです。
これがお代わり自由なんで本当に寒い中ありがたかったです。
今回の上高地は海外の観光客が多かったです。
この綺麗な景色を見て感動してくれて、taroも本当に嬉しかったです。
日本に生まれてよかったなぁ〜なんて、思ってしまいました。
さて、来年1月の半ば頃に飛行機に乗って行くことになりましたー。
行き先は、またいつものあの場所です。意気込んでいます!!
明日はまたさらに寒くなるみたいですね。
風邪などひかないように、体調にお気をつけくださいねー。
taroトラベル
-
- お黙り!さん 2016/11/24 11:12:37
- お天気も良くなったね
- taroちゃん、こんにちは。
またまた上高地!!
2日目は晩秋というより初冬ですね。
いち早く雪景色が見られるなんて、ラッキーだわ。
決して怪しい者ではありません。確かに、街中だと怪しいけれど、上高地だから大丈夫よ(笑)でも、マジで寒そうですね。
お昼過ぎからは青空も広がり、清々しい山の風景、梓川の清らかさ、なんと美しいのでしょう。いつもオットさまと山歩きして良いな、羨ましいです。
我が家のパパは怠け者だから、「寒いし、お天気わるいから、ストーブにあたって、酒でも飲んでるほうがいい」と言うでしょうね。
素敵な上高地の冬の景色、ありがとうございました。
マリー
- taroトラベルさん からの返信 2016/11/25 19:42:30
- 青空が見れて良かったです。
- マリーちゃん、こんばんは!
すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?
コメントありがとうございます。
上高地は本当に初冬でした。
でも、雪の上高地なんて普通だったらあまり遭遇しないだろうから、かえってラッキーだったのかもしれないですね!
あの怪しい重装備のおかげで、寒さを感じることもなく、風邪をひくこともなく元気に歩いてこれました。
もう、見た目なんて構っていられなかったです。
最後には青空になって上高地本来の景色が見れて良かったです!
マリーちゃん、次はどこへ旅立つのかな?
マリーちゃんのラグジュアリーな旅行記、待ってます!
taroトラベル
-
- いちごいちえさん 2016/11/23 13:56:07
- 上高地!
- taroトラベルさんへ
こんにちは、いちごいちえです。
「秋の上高地」taroトラベルさんの旅行記で満喫させていただきました!
池の色が本当に綺麗♪
言葉では上手く表現できませんが、息をのむほど美しい景色です!
この時期、上高地は晴れていれば素晴らしい景色が楽しめる場所なんですね。
それにしても晴れ、雨、雪、こんなに短期間ですべての景色が眺められたことが奇跡です!
さすがtaroトラベルさん、服装も準備万端で、どんな天候でも大丈夫でしたね。
最後のコメントにもありましたが、次こそは是非「飛行機」に乗って旅を楽しんでください♪
次なる旅行記も楽しみにお待ちしています!
いちごいちえ
- taroトラベルさん からの返信 2016/11/25 19:09:54
- もう、完全防備で歩きました。
- いちごいちえさん、こんばんは!
めっきり寒くなりましたね!いかがお過ごしですか?
いつもありがとうございます。
一泊二日の上高地の旅行でしたが、いろいろな上高地の景色を見てこれたような気がします。雪も黄葉も見れたんですもんね!
写真だとあまり分からないんですが、雪や雨がパラパラとずっと降っていたんです。もう、登山用のウェアをあるだけ重ね着しました。
これで雪や雨をはじいてくれたし、寒さもあまり感じなかったんですが、普通に街にいるような服装だったら、凍えてたかも!?
準備しておいて本当に良かったです。
>
> 池の色が本当に綺麗♪
> 言葉では上手く表現できませんが、息をのむほど美しい景色です!
水の色は本当に綺麗でした。
これを見れただけでも上高地に行った甲斐があったなぁと思います。
>
> 最後のコメントにもありましたが、次こそは是非「飛行機」に乗って旅を楽しんでください♪
ハイ!次こそは必ず!と思っています。
いちごいちえさんの次の旅の計画は〜??
もう決まってるのかな?
旅行記、楽しみにしています。
taroトラベル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
87