上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もあの景色が見たい!と、思い、10月の上高地の旅を予定していました。<br />しかし!台風18号の影響で、またまたキャンセルに。<br /><br />それでも、今年中になんとか行きたい!と思い、一ヶ月後の11月。やっと上高地に行けることになりました。<br /><br />出発数日前。<br />天気予報を確認すると日本列島に寒波が来るらしい。<br />出発当日の上高地の天気は曇りから雨に変わり、翌日の2日目には雪が降る.....??<br /><br />ま、とりあえず、雨や防寒対策はしっかりと準備して、予定通り上高地へと出発しました!<br /><br />まずは1日目。小雨が降る中、黄葉が美しい梓川沿いの遊歩道を散策です。<br /><br />しかし、2日間、寒かった~!!<br /><br /><br />ホテル 五千尺ホテル<br /><br />

「今年もこの景色が見たかった!」 秋の上高地、雨でも雪でも歩いちゃえ!《雨だけど黄葉を楽しもう!の1日目》

2016/11/08 - 2016/11/09

taroトラベルさん

しかし!台風18号の影響で、またまたキャンセルに。

出発数日前。
天気予報を確認すると日本列島に寒波が来るらしい。

しかし、2日間、寒かった~!!

ホテル 五千尺ホテル

高速・路線バス JR特急 徒歩

今年も「上高地の景色が見た~い!」と、ずっと思っていました!
    しかし、台風だのなんだのでずっと計画倒れになっていて、やっと閉山間際の11月8日から1泊2日で訪れることができました。滑り込みセーフ!!

名古屋駅、朝7時40分。
    まずは特急列車、ワイドビュー飛騨に乗って高山に向かいます。

秋の飛騨。窓から見える紅葉がとても綺麗でバシャバシャ写真を撮ったんですが、失敗ばかりだ…。

唯一見れそうな写真がコレなんですが、飛騨の紅葉の見事さは、こんなもんじゃありません!
    現地で実物見てください~!

高山からは濃飛バスに乗り込み約1時間。
    平湯温泉バスターミナルに到着です。
    ターミナル内の一角も紅く色付いてます。
    山の紅葉は早いですね~。

ここから更にアルピコ交通のバスに乗り換えて、上高地へと向かうんですが、バスの乗車券を買おうと窓口のとこで並んでいると、前にいた中国人の男性が「上高地まで往復17枚!」と、17人分の乗車券をゴーカイに買ってました!

乗車したバスの中は、海外からの観光客の方々でほぼいっぱいでした。。

12時~。名古屋の家を出てもう5時間が経ってます。

上高地バスターミナルにやっと到着です。

散策の前に、まずはお昼の腹ごしらえ。

前回の上高地歩きの時に食べた『おやき』でもいいなぁ~とオットは言ってたんですが、バスターミナルのとこの『上高地食堂』にお蕎麦があるよ!とつい、言ってみたのがいけなかった!

で、その上高地食堂でオットはざる蕎麦。
    taroトラベルは山菜そばをいただいたんですが、味はどうかというと、まあ、普通のお蕎麦です。

それはそうと食堂スタッフから、我が家が持ってきた30リットルのザックを店外の通路に置けと言われる…。

大きな荷物は混雑時など、他のお客様の邪魔になるからということなんでしょう。それはわかります。

大事な荷物を手元から離し外に置くのは気が引けますが(目が届きにくいですよね)我が家はちゃんと言われた通りにしましたよ~。

しかし、我が家のよりも1.5倍くらい大きなザックを椅子にドンと置いてる若い男女もいることですし、だいたいこの日は店内ガラガラでスペースが有り余ってるじゃないですか。

その辺りのコトに少々納得がいかないオットは、ブツブツ言いながら蕎麦をすすってた…(~_~;)

オット、どうも雲行きがあやしい…。

雲行きがあやしい…と言えば、この日の天気もそうでした。

空はどんより。晴れていれば河童橋の向こうに見えるはずの穂高連峰の景色も、ハッキリとは見えません。午後からは雨が降るようです。

それに…寒いです。

天気予報によれば、明日は雪が降るんですって!

が、この時は雪のことはあまり本気にはしてませんでした...。

さて、オットから「蕎麦は失敗した。taroに騙された!」と、グチられながら河童橋まで歩いてきたんですが(え~!?なんで私のせいなんだぁ~!?)

「まあ、まあ。お蕎麦だけではまだ足らないし、美味しいケーキも食べましょう!」とやってきたのは、今日宿泊させていただく五千尺ホテルです。

そして、向かったのは五千尺ホテルの素敵なカフェ『5HORN』。

五千尺ホテルには宿泊者限定のカフェスペースがあって、そこで『5HORN』のケーキやコーヒーなどをいただくことができるんですが、このカフェの素敵な雰囲気を味わってみたかったんですね。

窓際のテーブルに案内されて...

オットは『信州産ふじりんごのアップルパイ』とブレンドコーヒー。

「美味しい~!りんごの味が濃~い!」と、オット。

taroトラベルは季節限定の『栗のショートケーキ』とブレンドコーヒーをオーダー。

渋皮付きの栗の実の歯ごたえがいいですね~。
    程よいアクセントになっていて、甘さも上品。

とっても美味しいケーキでした。

美味しいケーキとコーヒーに満足できたので、オットのグチも無くなりました。
    やれやれ。

それでは、上高地の散策に出掛けることにしましょう!

梓川に沿って、白樺の木が並ぶ遊歩道を歩きます。

目指すのは大正池。

遊歩道が黄色っぽい色なのは、針葉樹の枯れ葉がたくさん落ちて地面を覆っているから。

う~ん
    雲が厚いね~。空が暗い。

実はこの時すでに雨がパラパラ降っていて、我が家は山用のレインウェアを着て、モンベルで買った小さめの傘を差して歩いてました。

このくらいの雨なら全然歩けるよね!

で、梓川の河川敷にも降りてみよう!

空が暗くても、梓川の水はクリアブルーなんですね!

緑が多く見られる場所も。

この植物の葉は常に生い茂ってるんじゃないかな?

ぐっとカーブした遊歩道に沿ってカラマツ林が続いてる~。

晴れていたらどんなに綺麗なことだろう。

後ろを振り返ってみました。

でも、雨ならではの風景もある!

ここ、キレイだなぁ。

霞がかかった西穂高岳をバックに、黄色く色づいた針葉樹が浮かび上がって、ちょっと幻想的な風景だと思うんですが...どうでしょう?

少し遠目からもパチリ。

今度はちょっと望遠で。

望遠と言っても、この日持ってきたカメラはコンデジです。

ザックも重かったし、何しろ天気が雨ということでコンパクトなコンデジの方が使い勝手が良いと思ったんです。

梓川の水も一緒に撮ってみました。

コンデジでもなんでも、写真を撮るのが楽しくなるのが上高地ですね!

『田代橋』まで歩いてきました。

田代橋から見た下流。

水がキレイだなぁ~。

この写真を会社の同僚にLINEで送ったら、「冬じゃなかったら水の中に入りたい!」って返信してきてた。

そして、上流。

『ルミエスタホテル』や『上高地温泉ホテル』が見えます。

さて、今日のtaroトラベルの山ファッション。

かなり膨張してるな。
    「着ぶくれ」だと、いうことで(笑)

トップスにはインナーとフリース。更にゴアテックスのレインウェア。
    ボトムスには発熱タイツにパンツ、そしてレインパンツを履いてます。

もちろん、帽子とフリースのスヌード、手袋も忘れずに。

この日から全国的な冷え込みで日本中が寒かったそうですが、上高地も雨だけでなく、かなりの冷え込みでした。

おそらく気温は一桁台か0度といったところではないでしょうか。

しかし、これだけ着込んでいても、夕方になるにつれて更に寒さが厳しくなってくるのをじわじわと感じます。

大正池まで行くのはやめて、田代橋からそのまま穂高橋を渡り、今度は右岸を通って河童橋まで引き返すことにしました。

穂高橋から見た梓川。

水が本当に綺麗。

ああ、また雨が降ってきたねぇ。

今日は残念だけど引き返すのが正解のようです。

傘をさしながら黄葉の写真、撮ってます!

台風とか激しい風にあおられて、幹が折れたんでしょうか?

そういったものも手をつけずにそのままにされてるんだねと、オットと話しながら歩いてます。

小鳥たちの姿が見えました。

霞沢岳や六百山をバックに黄葉が続きます。

ここからは黄色の写真が続くのでしばし、ご覧ください。

上高地は今回で3回目なのですが、初めての上高地も11月でした。

その時はすでに針葉樹林の葉は全て枯れ落ちていて、黄葉を見ることはできなかったんです。

だから、こんなに黄色に色づいた景色を見れるとは全く思ってなくて...

こんなことなら一眼レフを持って来ればよかったなぁ。

紅葉する木々は上高地には少ないと聞いてましたが、少しだけ紅く色づいてるところも見れました!

『西糸屋山荘』

河童橋はもう直ぐです。

河童橋に戻ってきました。

橋を渡り

到着したのは、今日宿泊する『五千尺ホテル』です。

上高地って「神河内」とも書くんですね!

五千尺ホテルは2回目の宿泊です。

また、このホテルに宿泊できたらいいなぁと思っていました。

昨年の春の上高地旅行記でも詳しく紹介させていただいていますので、よろしければそちらの旅行記もご覧ください。

(春の訪れを感じながら絶景ハイクの上高地!②ー山岳リゾートに泊まる!『五千尺ホテル』http://4travel.jp/travelogue/11010864)

さて、今回宿泊する部屋は3FのNO.302のツインルーム。

同じツインルームでも前回宿泊した部屋とは内装や家具類が違うんですね!

こっちの方がリニューアルされて間もないとか?

そしてこの部屋には、梓川を見渡せるバルコニーがあるのです。

ですが残念ながら寒くて、ここで寛ごう!という気にはさすがになれなかった!

滞在中、外の写真を撮りたい時にだけ、バルコニーにサッと出たり入ったりしてました。

テレビはベッドの向かいに。

テレビ台の下にあるのは松本民芸家具のスツールです。

これ、ウチにあるのと一緒のだ。

えっと、我が家のむさ苦しいウェアがハンギングされているのが丸見えで申し訳ないのですが、その横の引き戸を開けるとバスルームとお手洗いがあります。

中に入ると、タオルセットやバスローブ、衣類を入れるカゴが用意されてました。

パジャマ類もこの棚に用意されていました。

そしてバスルームがなかなか広くて意外でした。

前回宿泊した部屋のバスルームは狭くて、洗面台と一緒になってたんですが、それよりも遥かに広く新しいバスルームです。

五千尺ホテルには大浴場があるので、前回の宿泊では部屋のバスルームは使用しませんでしたが、今回はこのバスルームも快適に使用することができました。

シャンプー、リンス、ボディウォッシュは1回だけの使い切りサイズの小さい物ではなく、大きいボトルを宿泊者が順々に使い、全て使い切るタイプです。

これはゴミなど、環境への影響を考えてのこと。

入り口近くには洗面台。キャビネットのような作りになっていて、グラスやポット、コーヒーなどもセットされています。

そのキャビネットの右下には小さな冷蔵庫あります。

冷蔵庫の中身は無料なんですよね!
    前回の宿泊で、ここのところはしっかり学習しときました!

しかし!写真に写ってるホテルメイドのスティックケーキをいただくのを忘れてた!
    美味しいのに~。
    この写真を見て気がつきました。残念!

これは、チェックインの際に頂いた五千尺ホテルのオリジナルの石鹸。

持ち帰ろうと思ってたのに、これも部屋に忘れてきてしまいました。

あちゃー。

さて、体が大変に冷えてしまったので、夕食の前にお風呂です。

大浴場を利用します。

うわ!貸切だ!

温泉ではありませんが、のんびりゆったりと温まらせていただきました。

それでは五千尺ホテルのメインダイニング『THE GOSENJAKU』へ。

ダイニングのテーブルや椅子などの設えは全て松本民芸家具。
    親しみと温かみを感じます。

と、いうのは、我が家の家具はダイニングセット以外が全て松本民芸家具なんです。そして、こんなテーブルもあるといいなぁ、欲しいなぁと思ってしまう。

お皿の上に置かれたメニュー。
    スタッフがメニューを見ながら食事ができるようにと、テーブルの上の見えやすい位置にメニューを立てかけてくれました。

さぁ、お料理です。
    『五千尺キュイジーヌ』と名付けられたフランス料理のコース。
    楽しみです。

まず、「これはメニューには載っていませんが...」と前置きのあったアミューズ。

右は五郎島金時を揚げたチュロス。
    そして左は紫芋の中にりんごが入ったもの。
    香りの良いほうじ茶が引かれ、柿の葉の上に乗せらてます。

どちらも甘くて、ほっくりとした味わい。

さて、お酒の飲めない我が家がオーダーした飲み物は『ノンアルコールのスパークリング ロゼ』です。

いきなりジュース!というよりも、なんとなく食事をより楽しめる飲み物を選んでいるんじゃない?という気がするんですよね。

最近ノンアルコールの気の利いた飲み物を用意されているレストランが増えてきてますね。

パンはどちらもフランスパンなのですが、右側のものはシリアル入り。

焼きたてのパンを持ってきてくださいました。

さて、ここからは『水と緑のフレンチ ~秋~』というテーマでメニューに書かれたお料理がサーブされます。

まずは前菜

『白馬北城産 信州サーモンのスモーク』

サーモンは白馬の綺麗な水で作られただけあり、意外に淡白な味わい。なので白い柚子胡椒とフロマージュのソースと一緒にいただくとサーモンの旨味が引き立って美味しい。

付け合わせはヒラタケ カブなど秋を感じさせてくれるお野菜が。

次はスープ。

『秋の味覚 小布施栗』

なんと!小布施の栗を使ったスープなんです。こんなの初めて。
    ペーストのようなとろとろのスープに小さくカットした栗を素揚げしたものを浮かべてました。

真ん中の白いのはエスプーマ。

栗なんでほんのり甘いんですが、口当たりなめらかで美味し~。

魚料理。

『日本海産マトウ鯛のポワレ 奥能登珠州産岩海苔ソース』

岩海苔の香りが濃厚で淡白な鯛に合いますね~。
    付け合わせのレンコンの素揚げもパリッとして美味しかった。

メインのお肉!

『国産牛フィレ肉のグリエ ジュ ド ブフ』

このお肉綺麗だなぁ。やわらか~。臭みなんて全くなし!
    このソースはなんだったかな?もはや失念。

このお料理にも秋に美味しいキノコの大黒しめじが添えられ、他には芽キャベツと黄ニラ。
    この黄ニラと一緒に食べると更に美味しい!

さて、上高地と全然関係ないんですが、「黄ニラといえばやっぱり香港じゃない?
    ワンタン麺とか、豚肉あんかけ麺とか絶対に黄ニラが入ってるよね!」
    という話をこの時話してました。

香港好きなフーフなのです。

そしてデザート。

オットは『静岡産 クラウンメロン』

taroトラベルは『洋梨とマスカルポーネのパルフェグラッセ』

このtaroトラベルが頂いたデザート、最初は見た目どーもいまひとつかな?なんて思ってしまったんですが、いただいてみるとそれはとんでもなく失礼な事だったと反省しました。

まず、マスカルポーネのアイスの上にキャラメルのゼリーを薄く乗せ、その上に急速冷凍してから砕いた顆粒状のエスプレッソがかかってるという。
    そして、添えられたソースは柿のソースという大変に手の込んだ一品!

甘み、苦味、チーズのコク、全てがマッチして美味しかった!

隣のテーブルのご家族もこのデザート、絶賛されていました。

そして、最後にコーヒーです。

先ほどデザートをいただいたばかりですが、ホテル自家製の小菓子も付いてきます。

オレンジとグレープフルーツで作ったゼリーとかぼちゃ風味のマドレーヌです。

どのお料理も美しく、秋を感じさせられるお料理で美味しかったです。
    ごちそうさまでした。
    今回も大満足です!

食後の後は談話室でちょっと一息。

明日も散策のために早起きだよね!と、朝5時に起きることにして、早めに寝ます。

おやすみなさい~。

さて、翌日11月9日の朝....

上高地は銀世界になっていました~。うう!寒そう~っ!

さあ、どうする?

もちろん、歩きましたよ!雪の上高地を!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
    旅行記2日目に続きます~。

• こえださん 2016/11/30 20:38:57
    日本ならではのご馳走。
    秋冬の上高地って、写真でさえなかなか見ることが出来たことがありません。なんだか、こう、夏の上高地だと度々目にするんだけど。だから沢山楽しませていただけました。ありがとうございます。
    美味しいケーキとコーヒーで気持ちが満たされるご主人様、taroさんにとっても良かったですね(笑)。ウチもそう、僕が疲れたり空腹だったりすると、ちょっとしたことで機嫌が悪くなって来る → それを敏感に感じ取る太太が、ガソリン補給することで落ち着かせる…というパターンです(笑)。いや、男女問わずだろうけど、美味しいものに出会えたおかげで気分が変わるって、もっともなんだろうな(自分のことで開き直る)って思います(笑)。

taroさんのお写真って、やっぱりいつもながらだけど魅力的です。アングル(っていうの?)で切り取り方によって伝わるものがいくつもあって。木々の色合いはもちろんだけど、もや・水・食べ物などなど、空気感や匂い・温度などが伝わってきて。
    凛とした空気や建ち並ぶ色づいた樹木たちって、日本ならではの恵みですよね。どれだけHKに魅力を感じてても四季がハッキリと伝わる自然だけ比べたら、「四季の彩りは日本のご馳走だなぁ」って思います。
    そんなご馳走を眺めながらテラスで過ごせるホテル、最高やなぁ。ウチは日本の楽しみ方をもっと味わわないと(ってtaroさんちで毎度思うんです)。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/12/03 20:07:31
    美味しいケーキに救われた!
    こえださん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

去年の5月の上高地のお天気が最高に良くて、まさに春の上高地!という景色を満喫してこれたんですが、今回はガラッと変わって雪の上高地になりました。
    雪の上高地を歩けてとても楽しかったです。

> 美味しいケーキとコーヒーで気持ちが満たされるご主人様、taroさんにとっても良かったですね(笑)。ウチもそう、僕が疲れたり空腹だったりすると、ちょっとしたことで機嫌が悪くなって来る → それを敏感に感じ取る太太が、ガソリン補給することで落ち着かせる…というパターンです(笑)。いや、男女問わずだろうけど、美味しいものに出会えたおかで気分が変わるって、もっともなんだろうな(自分のことで開き直る)って思います(笑)。

そうですね〜。食べ物って大事!
    美味しいものをいただけただけで、何もかも全て許せちゃう!
    五千尺ホテルのケーキに救われました!
    このケーキを食べてなかったら、我が家、不機嫌なままでしたよ〜。

写真は今回コンデジなんですが、変な設定で撮ってしまったんで色が美しくなかったです。頑張ったんですが...。
    こえださんにこんな風に言っていただけてお恥ずかしい...。
    上高地の美しさを私の写真では、なかなか表現できないのでもどかしくて仕方ありません。
    それは、香港でもそうですよねー。

しかし、上高地も香港もどちらも写真を撮るのが楽しくなる被写体がいっぱいありますよね!
    撮りたい!と、思ったらすかさず撮る!これが実地練習!と、いうつもりで頑張ります!

あ、こえださんのところになかなかコメントせずですみません。
    でも、ちゃんとお邪魔しに行ってますよ〜!

• capriさん 2016/11/28 04:21:08
    お蕎麦は難しい~
    taroちゃん、お蕎麦があたりではなくて残念でしたね~。すいてるのに荷物置かせてくれないのもイヤだし。蕎麦をお店で食べるとき、私は麺のコシを最重視するのですがどうやら温蕎麦だと難しい気がします。年中ザル蕎麦(^^)
    店で手打ちもマストでなおかつほどほどのお値段で。だから難しいなあ、といつも思うの。
    でもケーキがどちらもアタリだね。それ以上に、閉山間際の上高地がまだ木々の葉も残り素晴らしく綺麗でビックリです。
    五千尺ホテルもステキだね。泊まりが無理でもせめてケーキをいただきに行きたいです。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/11/29 21:16:51
    やっぱりお蕎麦屋さんで食べないと!
    capriさん、こんばんは!
    ご無沙汰してます!
    いつもありがとうございます。返信遅くなってすみません。

上高地バスターミナルのとこの上高地食堂のお蕎麦はなかなかだというクチコミを読んだので、行ってみたんですけど、普通のお蕎麦だったよ。
    オットはザルそばにしたんだけど、どーも気に入らなかったみたい。
    まぁ、蕎麦専門店というわけじゃないしね。所詮バスターミナルのとこの食堂なわけですしね。
    なんだかんだと言ってはいけないとは思ったんだけど、でも、荷物の件はもうちょっと考えてほしいなぁと思うんだよ。

でも、美味しいケーキには救われました。
    渋皮付きの栗のショートケーキ、とっても美味しかったよ!
    美味しいものを食べると機嫌は直っちゃうねぇ。
    良かった。良かった。

名古屋も寒くなったね。風邪などひかないようにね。
    capriさんの旅行記、お邪魔しにいきますね〜!

taroトラベル
  • zunzunさん 2016/11/27 00:21:12
    五千尺ホテル♪
    taroちゃん、こんばんは〜☆

taroちゃんといえば上高地と思っている私。

上高地って神河内とも書くのね、初めて知ったよ〜!!

五千尺ホテルのカフェのケーキがめっちゃ美味しいそうだよ〜♪
    りんごも栗も両方食べたいよ^^
    美味しいものを食べたらご機嫌も良くなるよね。

一けたの気温ではいっぱい重ね着しちゃうよ。
    taroちゃん、着膨れてないよ。
    私だったら着膨れる事間違いなしだよ^^

お泊りは五千尺ホテルね。
    落ち着いた雰囲気はやはりいいなぁと思います。
    お食事も美味しいそうだよ。
    牛フィレ肉食べたいよ〜〜〜

続きを読ませていただきますね^^

zun

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/11/29 20:54:12
    ケーキ、美味しかったよ〜!
    zunzunさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。

五千尺ホテルのケーキ、本当に美味しかったです!
    チーズケーキが有名みたいなんですが、アップルパイも栗のショートケーキもどちらも美味しかった!
    また、食べたいなぁと思うくらいです。

前回の宿泊で、五千尺ホテルをすごく気に入ったので、いつかまた宿泊したいなぁと思っていたんです。
    決してゴージャスなホテルではないけど、落ちついていて、温かみがあって。
    家具類も松本民芸家具なんで、そこのところも気に入ってます。
    zunzunさんにもオススメしたいです〜!

> 一けたの気温ではいっぱい重ね着しちゃうよ。
    > taroちゃん、着膨れてないよ。
    > 私だったら着膨れる事間違いなしだよ^^

いや、いや、もう私はレインウェアーがはちきれやしないか心配でした。
    中身をもっと絞らなくちゃ!と本気で思いました。

東京も明日はまた寒くなるみたいですね〜。
    体調に気をつけて、風邪などひかれませんようにね〜。

zunzunさんの旅行記に、後ほどお邪魔しに行きますね〜!

• たらよろさん 2016/11/24 19:57:38
    松本民芸家具
    こんばんは、taroトラベルさん

私も今度は秋の上高地に行ってみたいなぁ〜って思っているの。
    でも、上高地のホテルには高くてなかなか泊まれないなぁ。
    五千尺ホテルは立地も良いし、
    食事も美味しいし素晴らしいホテルにお泊まりになられて
    羨ましいよ〜〜♪

5HORNのケーキ、思いだした〜
    少しお高いけれど、お高いなりの美味しさで
    あれなら大満足よ。

松本民芸家具って素敵よね〜私はどちらかというと
    木があまり好きじゃ無くて、

たらよろ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/11/25 19:58:32
    松本民芸家具は大好きなんですけどね...
    たらよろさん、こんばんは!
    すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?
    コメントありがとうございます!

> 私も今度は秋の上高地に行ってみたいなぁ〜って思っているの。
    > でも、上高地のホテルには高くてなかなか泊まれないなぁ。
    > 五千尺ホテルは立地も良いし、
    > 食事も美味しいし素晴らしいホテルにお泊まりになられて
    > 羨ましいよ〜〜♪

上高地のホテル、確かにいいお値段しますよね!
    でも、私は、たらよろさんが海外で泊まられてるホテルの方が、もっともっと羨ましいよ〜!

> 5HORNのケーキ、思いだした〜
    > めちゃめちゃ美味しくて、今度再訪したら私も絶対にまた寄りたいと思っている
    > 少しお高いけれど、お高いなりの美味しさで
    > あれなら大満足よ。

そうなんです!たらよろさんが食べていた栗のケーキを食べようと思って5HORNに行ったんですよ!
    そしたら栗のケーキが2種類あって「あれ?たらよろさんが食べてらしたのはどっち?」ってわからなくなっちゃったんですね。
    で、結局栗のショートケーキを食べちゃったんだけど、たらよろさんが食べてたのは栗のタルトの方だったんだぁと、後で旅行記で確認させていただいてわかりました。なんだ〜間違えた〜。
    でも、ショートケーキも美味しかったです。私も満足しました。

> 松本民芸家具って素敵よね〜私はどちらかというと
    > 木があまり好きじゃ無くて、
    > インテリアは、無機質なコンクリートやガラス、アルミ系が多いんだけれど、
    > こちらでケーキを食べた時に、この家具良いなぁ〜って思ったの。
    > 色がとても美しくて、taroトラベルさんのお家も素敵なんだろうなぁ。

いやぁ、ウチは全然オシャレじゃないですよ。狭いし。
    以前の旅行記に、ちらっと写っていたたらよろさんのお宅、すごくオシャレでしたよ〜!

• fuzzさん 2016/11/18 16:44:46
    着ぶくれ!?とんでもない(*^▽^*)
    taroトラベルさん、こんにちは。

岩手は秋は終わったみたいに寒いです。

銀杏の葉が落ちて、黄色い絨毯の様です。

taroトラベルさんのお姿みつけた!

こういう時期の山歩きの服装、参考になりますね。

私がいつも思うのは、フォートラは人の写真が少ない。

顔は出さなくても構わないのですが、こういう場所にこの時期には

どんな服装が気候に適しているのだろうと言うのが毎度の旅の問題です。

着ぶくれって書かれてますが、私のTシャツ1枚の姿よりスリムですよ。

うらやましいです(;´∀`)

fuzz

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/11/19 18:21:20
    もう、ブクブク!パンパンですよ〜。
    わ〜、fuzzさん!こんばんは!
    ご無沙汰してます。メッセージ嬉しいです。
    お元気にされてますか?

岩手はもう秋が終わったんですね!寒いですか?
    名古屋は今日は雨です。
    紅葉で有名な場所は来週くらいまでが見頃という感じです。

そうですね〜。fuzzさんの言う通り、4トラは人の写真が少ないですね〜。
    で、自分の旅行記もそうだなぁと前から思ってました。

最近、特に、写真って人が写ってる方が味があって楽しいなぁって思っていたんです。

旅行記、fuzzさんの旅行記は楽しいですもんね!登場人物がいっぱいで!
    海外旅行記のファッションとかもすごく参考になってます!

だからこれからは、ちょっとだけならオットとtaroと登場しようかなと思ってます!

あ、それと、着ぶくれというのか本体自体が膨張したのか、もうレインウェアがパツパツでした。あははは〜。

続きもまたよろしくお願いします〜。

• ラクパグさん 2016/11/18 13:42:09
    雪の上高地 綺麗です。

taroトラベルさん こんにちは!

11月の 上高地 大正池から 梓川を散策しながら

黄色の 紅葉 木々 ステキです!

私は 11月の この 黄色の紅葉 大好きです。

雨になってしまったけれど 静かな 上高地

大好きです。 お蕎麦 そこで 食べたこと ありますが

言われなかったかしら。

混んでなかったのでしょう。考えてくれれば いいのに。

盗られれば 店の責任ですよね。海外の方多いから

そういう事言わないと。 臨機応変にしてほしいですよね。

C国の方は バスも信用しなくて 白川郷でも スーツケース

持って歩いてる。

五千尺ホテル いいですね! お料理 美味しそうです。

朝の雪景色 最高ですね! ラクパグ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/11/19 18:04:55
    雪の上高地、いい体験でした!
    ラクパグさん!こんばんは!
    いつもありがとうございます。

ラクパグさんの旅行記を見て、行きたい!行きたい!と、思っていた上高地!
    やっと行って来れました。

雨と雪だったんですが、帰る頃には青空も出て穂高の山の頂を見ることができました。
    でも、2日間本当に寒かったです。

最初にお蕎麦を食べた店なんですが、店の言ってることもわかります。
    他の店でも山用のザックを椅子の上に置かないようにとしているところもありました。
    でも、ちゃんと店内に荷物を置くコーナーを設けてましたね。

色々な人が歩いてるわけですから、やはり外に置けというのは心配になります。
    店はガラス張りなんで、食べながら荷物を確認することはできましたけど、それでも何かあったら素早く対応はできませんし。
    店内もガラガラだったので、臨機応変な対応ができるんじゃないかなと、オットも思ったんだと思います。

2日目の旅行記もまた見てくださいね!
    よろしくお願いします。

• あんこう鍋さん 2016/11/18 05:45:01
    上高地はやっぱりサイコーですね〜
    taroトラベルさん、おはようございます。

小屋締め間近の上高地に行ってらしたのですね。
    初秋の上高地のリベンジも叶って良かったですね!

小雨の降る中の上高地も幻想的で、写真からも雰囲気が良く伝わってきます。

雨でもモンベルのゴアテックスがあるから、
    雨のハイキングも楽しめたのではないでしょうか?

(私のモンベルのゴアテックスはそろそろ買い替え時になりました。)

ファイブホルンのケーキ、私は久しく食べてないですが、
    やっぱりアップルケーキ美味しそう!
    肉厚のリンゴが入っていますね〜

松本とか上高地に行かないと食べれないですものね。

お泊りも五千尺ホテル、羨ましいです。
    お料理のお写真に、お腹がぐるぐるとなってきました〜

私もいつか上高地のお宿に泊まってみたいと思っています。
    やっぱり泊まるのと日帰りハイキングとは、
    全然違いますよね〜

続きも楽しみです。

あんこう鍋

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/11/19 17:48:49
    今年も上高地に行けてよかったです!
    あんこう鍋さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

やっと上高地に行って来れました。
    運がいいのか悪いのか、ちょうど日本に寒波が来た時で、雨と雪の上高地になりました。
    でも、昨年の春の上高地が快晴だったので、これで晴れ、雨、雪と経験できて良かったのかなぁと、思っています。

今までゴアテックスじゃないウェアを着てたんですが、夏の白馬旅行の時に買い換えました。
    おかげで雨も雪も弾くし、寒くないし、風邪をひかずに済みました。

五千尺ホテルは昨年に宿泊した時以来、もう一度宿泊してみたいなぁと思っていました。
    人気みたいでなかなか予約が取れずに、それで上高地行きが決まらなかったというのもあったんです。

5HORNのケーキ、美味しいですね!
    期間限定の栗のショートケーキも美味しかったんですが、アップルパイも美味しいですね〜。定番的人気なのも本当によくわかりました。

あんこう鍋さんの旅行記も後ほど必ずお邪魔させていただきますね!
    小樽!いいなぁ〜!