姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
身内7名で行く西日本周遊の3泊4日旅。この旅行記では姫路・神戸観光をまとめております。姫路駅到着から空港へ向かうまでの写真を掲載しています。<br /><br />福岡山口広島を巡り、やって来たのは兵庫県。世界遺産姫路城を見学した後、レンタカーで神戸へ向かいます。楽しかった旅もこの日が最終日。大きなトラブルも無く無事旅行を終えることが出来たのか…乞うご期待!

姫路城は白かった!その頃札幌も真っ白だった…大雪で飛行機が欠航。東京経由で何とか札幌へ。

2016/11/06 - 2016/11/06

ginza minowa (コッネイ)

ginza minowa (コッネイ)さん

レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩
ANAセールス

姫路で出会った「姫路おでん」。
    (3日目・広島観光の旅行記)http://4travel.jp/travelogue/11187369

復路は関西3大空港の中から「神戸空港」を選択。空港へ行く途中、神戸を軽く観光。
    当日の最高気温。姫路17℃、神戸18℃、札幌4℃、千歳3℃。

広島駅8時発「のぞみ120号」は、営業距離249.9㎞をたった58分で姫路駅まで運んでくれました。
    車窓から「マツダスタジアム」や昨年宿泊した「ANAクラウンプラザホテル岡山」を眺め、車内販売で購入したアイスクリームを食べていたらアッという間に姫路に到着。

下車後、そのままホームで待機。我々道産子は新幹線に乗車する機会があっても、時速250~300㎞/hで走行する新幹線を見る機会は滅多にありません。
    下記の動画を視聴した時から、いつか姫路駅で観てみたいと計画していました。
    (動画)https://www.youtube.com/watch?v=WgwsZBwmGe8&index=23&list=LLDUdF98kirNgCBauYbZ8VyQ
    通過する新幹線を間近で見学したのは僕以外全員が初。皆さん楽しんでくれたようです!
    (9:08)

姫路駅

新大阪方面(上り)ホームに「姫路城が見えます」と書いた案内板がありました。ガラスに囲われた待合室横の窓から真っ白な姫路城を眺めることが出来ます。
    (9:14)

駅から全員で「トヨタレンタカー姫路山陽口店」まで徒歩移動。3分で辿り着けました。
    手続完了後、レンタカー会社を出発。9時53分、姫路城大手門駐車場に到着。(料金は3時間600円)
    (9:51) (レンタカー会社から1.6㎞)

駐車場から約5分で大手門前に到着。
    (10:01)

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

城内はたくさんの人で賑わっていました。
    大手門から入場券売場まで徒歩約3分。
    (10:05)

「菱の門」に到着。入城券1,000円を窓口で購入。
    当初、姫路城シルバーガイド(料金2,000円)を依頼する予定でしたが、旅行3週間前に問い合わせをしたところ、その時点で既に満杯。想像以上に人気でした。大失敗‥
    (10:08)
    (姫路城シルバーガイド)http://www.himeji-sjc.or.jp/original/silver.html

• 三国堀から姫路城を撮影。大きく綺麗なお城です。<br />(10:12)<br />【三国堀】姫山と鷺山の間に設けられた四角いお堀。二の丸に繋がる「いの門」と「るの門」の要所をおさえる重要な位置にあります。

三国堀から姫路城を撮影。大きく綺麗なお城です。
    (10:12)

将軍坂を撮影。
    こちらはテレビ朝日系列の時代劇「暴れん坊将軍」のロケ地として有名。
    劇中「江戸城」として登場していますが、実際は「姫路城」なのです。
    (10:18)

「水一門」から人の流れが悪くなりました。
    (10:23)

しかし、さほど時間も掛からず(水一門から2分)天守閣入口に到達。
    城内は、一部エリアで靴を脱いで内覧する必要があります。大天守エリアは土足厳禁。靴袋が用意されています。
    (10:25)
    (土足厳禁エリア)http://castle-himeji.com/qa/take-off-shoes/

途中、城下町を再現した模型が展示されています。

大天守は外から眺めると5階建てに見えますが、内部の造りは地上6階地下1階の7層構造になっています。6階を目指し急な階段を登っていくことになります。
    想像以上に角度の付いた階段でした…
    (10:31)

混雑していたので、ゆっくりゆっくりと進みながら約30分掛けて6階に到達。
    (11:01)
    南側を撮影。約1㎞先に姫路駅が見えます。
    当日、「三の丸」では人間将棋の催しが行われていました。時間があれば見学したかったのですが、時間の都合で諦めました。

長壁神社で参拝後、下へ降ります。
    階段が急勾配で足を踏み外したら確実に下まで転げ落ちそう。下りの方が怖いかな。
    (11:01)
    【長壁神社】姫山の地主神で、近代になって天守内で祀られるようになった。江戸時代には「との二門」と「との三門」の間に鎮座していた。

大天守の地階に籠城用の流し(台所)があります。他にも3つの便座があり備前焼の大かめが埋められていましたが、実際に使用された痕跡は無いそうです。
    (11:09)

「りの門」を抜けるとお菊井戸があります。
    (11:20)

播州皿屋敷のヒロインお菊が、責め殺されて投げ込まれたと言われる井戸で、「お皿が一枚、二枚…」と数えるエピソードを誰もが1度は耳にしているはず。そのルーツとなった井戸です。覗くと底が見えます。

大手門前の横断歩道の向こうに家老屋敷群が並びます。「家老屋敷跡公園」で軽食を購入することにしました。「いの屋敷」「ろの屋敷」「はの屋敷」「にの屋敷」の便益施設4棟(家老屋敷館)では飲食店・お土産物などを販売しています。
    (11:33)

「大手門駐車場」に一番近い建物「いの屋敷」。こちらの「はりまっ子」に決定!
    (11:36)

はりまっ子 グルメ・レストラン

しょうが醤油で食べるおでん?
    姫路ではおでんを生姜醤油で召し上がるそうです。濃口醤油に土生姜をすった生姜醤油をかけるだけではなく、みりんや日本酒を加えたりお店ごとで秘密の配合もあるそうな・・・
    「百聞は一見に如かず」。珍しいので購入してみます!
    (11:37)

4品500円を注文。具材はお客側で選択可能。
    僕は「たまご・大根・牛すじ肉・ごぼ天」をチョイス。生姜醤油が効いています。
    (11:40)

駐車場へ戻ると、駐車場待ちの列が出来ていました。お昼前後が混みあうようです。
    11時50分、姫路城大手門駐車場を出発。
    (11:43)

続いてやってきたのは姫路駅。
    おでん屋のお姉さんから「タコピア」の明石焼きが美味しいと伺ったお店へ。「創業50年。明石焼き元祖の店として有名」となれば期待も膨らみます。
    駅ビルに入る手前の階段で地下へ下りると便利です。
    (12:27)

姫路 タコピィ グルメ・レストラン

日曜日ということもあり店舗前には長蛇の列が。HさんとMさんが代表して並んでくれました。しかし、予想に反し、それほど待ち時間なく購入できたようです。

これが「明石焼き(10個入400円)」です。出汁を掛けるのが珍しい。同行者達も興味津々。
    普段口にするタコ焼きより柔らかい食感で熱々。出汁とよく合います。
    他にも「いか焼き(200円)」を購入。

食後、次の目的地神戸に向け、12時40分に出発!
    姫路駅南口。から駅前通(県道540号線)と国道2号線(姫路バイパス)交差点を左折。すぐにランプがありました。信号のない道路で渋滞もなくスムーズに神戸へ辿り着けました。

13時38分。ハーバーランドに到着。
    (約1時間で到着。姫路駅から58㎞)
    予約した飛行機が16時発で少し時間があるので、神戸観光をすることにしました。
    神戸には3度訪れていますが、ハーバーランドに来た事がありません。神戸を代表する景色を見れただけで満足。
    (13:41)

ハーバーランド 名所・史跡

お土産用のご当地タンブラーを購入したいMさんのリクエストで北野のスタバへ。
    建造が1907年の築年数109年の古民家。アメリカのM.Jシェー氏の邸宅でコロニアル様式の建築物なんだそうです。
    (13:59)

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

館内の6つの部屋には当時さながらの調度品が並び、異国情緒ある空間を楽しみながらコーヒーを飲むことが出来そうです。
    しかし、あまり時間がないのでサクッと買い物だけに留めて出発。
    (14:00)

「トアロード」を元町方面に走らせ、「中山手通り」を東へ。「二宮橋」交差点を右折、海底トンネルを抜けて「トヨタレンタカー神戸空港店」を目指します。
    レンタカー返却後、レンタカー会社の方に空港まで送っていただきました。
    (14:09)

ところが旅はこれで終わりません!出発カウンターの電光掲示板を見てビックリ!
    搭乗予定のANA4821便に「欠航」の表示が…まさかこんな時期(11月初旬)に大雪が降るとは想定外!
    慌てて出発カウンターで地上係員に説明を求めるました。新千歳から到着予定の機材が降雪のため神戸空港まで飛べず、やむなく欠航が決定したそうです。

「1、次の札幌行に変更(この便が最終の為、次発便は翌朝)」
    「2、伊丹空港へ移動(伊丹発札幌行は既に満席)」
    「3、他社のキャンセル待ち(スカイマーク便は4名のキャンセル待ち)」
    「4、中部空港へ移動(中部発札幌行は既に満席)」
    代替案がほぼ全滅状態。この状況下、Mさんと僕は明朝までに北海道へ戻らなくてはなりません。

羽田発の空席を調べるとANAに空席がなかったものの、19時15分発のJAL「クラスJ」に空席がありました。
    割高ですが贅沢を言っている余裕はありません。すぐ予約を入れました。

15時頃Mさんと2人でタクシーに乗り込み、向かったのは「新神戸駅」。
    (神戸空港から所要時間約25分。料金は3,200円)
    15時42分発「のぞみ174号東京行」に乗り込みました。しかし、この時点で羽田空港での搭乗手続きに間に合うかどうか判りません。

品川到着まで3時間弱。新幹線に乗ってからもインターネットで他に空席がないかをチェックしながら移動しました。

新神戸駅

品川までの新幹線自由席特急券は14,160円。急遽予約した飛行機代が約39,000円。かなり痛い出費です。
    ※後日、ANAセールスより復路の航空券分15,000円を返金して戴けました。

この頃、もう一泊できる他の5名は、ANAで紹介してくれた「神戸ポートピアホテル」へ。そちらの追加料金は6,000円だったようで、5万円以上掛かるなら、そのまま神戸に残るのもアリですね…

約1時間で名古屋駅に到着。外の景色を楽しむ余裕など無かったのでアッという間に到着した感覚。
    (16:49)

旅行初日。福岡行の飛行機の窓から名古屋駅ビルを眺めた時に、まさか帰りに新幹線の車窓から名古屋駅ビルを眺めるとは予想していなかったので、複雑な心境です。

名古屋駅

移動中、ずっとANAのホームページを閲覧していると、新横浜駅発車後に20時発79便で空席が見つかりました。EさんからANA株主優待券を預かっていたので、こちらに搭乗すれば半額で済むから早速予約!
    (18:13) ※写写真は700系新幹線の車内

品川駅到着後、新幹線ホームから京浜急行の乗継改札口を抜け、18時32分発の羽田空港快速に乗車。16分で羽田空港に到着しました。※日曜ダイヤ

普段、東京に来るとモノレールに乗ることが多いので、京浜蒲田駅が高架化されてから初めて高架後のホームを拝見しました。
    (18:40)

18時48分羽田空港に到着。第2ターミナルビルへ移動。

出発カウンターへ行くと20時発の出発時刻が変更になっていました。19時発も変更になっていたので(遅れで20時発に変更)、79便から77便へ変更の手続きをしました。
    ただ、使用する機材が決定していなかったのか座席指定が出来ません。しばらくチェックイン機前のベンチに腰を掛けて待機。
    77便搭乗手続き再開のアナウンスが流れたので速攻、自動搭乗手続機へダッシュ!
    何とか2人横並びで席を確保することが出来ました。

しかし、急遽777-300に機材変更した為か、20時を過ぎても搭乗ゲートが開放されません。
    20時18分、「ピンク色の座席案内札が発券された方はお席が変更になっております」旨のアナウンスでやっと搭乗開始。僕らは変更されずに済みました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

※写真は今回の旅行でのお土産の一部
    20時40分に羽田を離陸。新千歳に着陸したのが22時。

空港駐車場に駐車しておいた僕の車でMさんを空港近くの民間駐車場まで送り、新千歳空港インターから道央道で札幌へ戻りました。

高速道路は50キロ規制で圧雪路面でした。12月であれば判りますが、11月なのに完全に冬景色。旅行直前、スタッドレスタイヤに履き替えておいて正解でした。なんやかんやで自宅到着は0時。

知り合いからの情報で、札幌は午前中に高速道路が通行止めになるほどの降雪があったようで、きちんとニュースに目を通しておかないといけませんね。教訓になりました。
    他の5名も無事、翌朝の始発便で北海道に戻ってきました。後日、それぞれに感想を伺ったら楽しかったと言ってくれました。行程企画担当として、その一言だけで疲れが吹き飛びます。

1日目からご覧になりたい方はこちらをクリック

• エヌエヌさん 2020/09/23 19:36:11
    こんばんは!
    コッネイさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
    いいね!していただいた回数通りのいいね返しせずすみません。
    コッネイさんの旅行記の数を考え一度に読んだら勿体ないと考え調整してます。

でもきちんと読んでますよ。

さて今号のアクシデントは緊迫感が伝わって来ました。
    自分も経験があります。

飛行機だと新千歳から旭川に変更したり、鉄路から高速バスに変更したり
    かなり焦りますよね。
    最近は冬の北海道の場合は事前に告知して最悪+1日休み追加の場合ありとしています。

今後とも宜しくお願い致します。

エヌエヌ拝

ginza minowa (コッネイ)

ginza minowa (コッネイ)さん からの返信 2020/09/24 21:12:54
    冬は運航状況を要確認!
    エヌエヌさん、はじめまして!
    こちらこそいつもご覧いただきありがとうございます。

当時、同僚からLINEで道央自動車道が通行止になるぐらいの積雪量だよ。と知ってはいたものの、11月に太平洋に近い新千歳空港が欠航になることは稀なので正直、楽観視していました。

冬の北海道便を利用する時は特に、朝から航空会社の運航状況を要確認ですね…

僕も今後のエヌエヌさんの旅行記を楽しみにしております。お身体にお気をつけて旅を楽しんで下さい!

コッネイ
  • salsaladyさん 2018/09/30 09:48:43
    11月6日~に引き寄せられて~
    ☆何を隠そう~My birthday~ただ年を重ねるだけのこの頃です~でもね!

☆地震ー台風被害ーと重なる日本列島に又もや台風24号が!いやですね~

☆11月1日に北海道へ旅立つ予定なんです(あのウィンザー城でなく、ホテルへ)!

☆まだ一ヶ月有るから大丈夫だろうなんて楽観視してるのです。~see you~

ginza minowa (コッネイ)さんのトラベラーページ