2016/11/05 - 2016/11/06
112位(同エリア2476件中)
ginza minowa (コッネイ)さん
- ginza minowa (コッネイ)さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 125,158アクセス
- フォロワー20人
身内7名で行った西日本周遊3泊4日の旅。この旅行記では三日目の広島県観光をまとめております。宮島口到着から広島駅出発までの写真を載せました。
福岡からスタートをした7名の旅は2日目に山口県の名所を巡り、3日目朝から広島県へ入りました。レンタカーで宮島口(世界遺産・厳島神社)、呉市内(大和ミュージアム)、広島市内(マツダスタジアム)を周遊します。レンタカー返却後は広電に初乗車。世界遺産・原爆ドームを見学した後、お好み焼きを堪能します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
※呉で出会った「レモンうどん」
(2日目・山口県観光の旅行記)http://4travel.jp/travelogue/11187247 -
※写真は2016年シーズン、セ・リーグを制した広島東洋カープの本拠地「マツダスタジアム」
旅の行程)
1日目 福岡県観光・福岡泊
2日目 山口県観光・岩国泊
【3日目 広島県観光・広島泊】
4日目 兵庫県観光 -
当日、広島市の最高気温は20℃(札幌は4℃)。広島は穏やかな天候でした。
8時20分岩国国際観光ホテルを出発。「錦帯橋入口」の交差点から国道2号線に入り、岩国市街を抜け広島県に入ります。
途中、国道2号線沿いに建つ「広島東洋カープ大野寮」を車窓から眺めつつ、9時08分宮島口のリョーコー宮島口パーキングに到着。(駐車料金1,000円)
「JR宮島フェリー乗り場」はこちらの駐車場から徒歩2分。
乗船券購入のため切符売場へ行きましたが、僕らが持ってきた「Kitaca」「Suica」など交通系ICカードは使用できず、現金で往復切符340円を購入。
(9:13)宮島フェリー 乗り物
-
多客期は10分おきに出航するようです。9時20分発に7名全員でパノラマデッキに立ったまま乗船。
出港から9分、右側に大鳥居が見えてきました。
(9:29)
(JR西日本宮島フェリー)http://jr-miyajimaferry.co.jp/ -
宮島フェリーターミナルの桟橋。
(9:31) -
宮島には鹿がたくさん生息しています。人慣れしており鹿から人間に近寄ってきます。
宮島では神の使いとして鹿が神聖視されていますが、近年は鹿による住民の生活環境被害や観光客への危害が問題化しているそうです。
(9:41) -
当日の満潮時刻は12時49分。満潮時刻まで宮島表参道商店街を散策しながら時間を潰すことにしました。
商店街をしばらく歩くと右側に「大杓子(だいしゃもじ)」が現れます。ケヤキで作られた長さ7.7mもある世界一の大杓子は、杓子発祥の地宮島のシンボルとして、厳島神社の世界遺産登録を機に表参道商店街で展示し始めたそうです。
(9:47) -
効率良く観光する為、飲食面から宮島を楽しむことにしました。
【宮島で食べるべき逸品その1・焼きがき】
牡蠣専門店の「牡蠣屋」へ。営業開始は10時だと思いますが、準備が整っていたのか早めに入店させて戴き1階奥のテーブルに案内されました。
(9:50)
(牡蠣屋)http://www.kaki-ya.jp/room.html牡蠣屋 グルメ・レストラン
-
1階は座席24、テーブル席16。店内は細長い造り。
奥に見えるのはワインセラーでアルコール系はワインが充実。
(9:50) -
「特選焼きがき(2ピース)800円」を注文。約5分で焼きあがりました。
こちらのお店では広島県産の厳選された牡蠣だけを使用しているそうで、ほどよく塩味が効いてとても美味しかった。濃厚な味わいですが、味付け等は一切していないそうです。 -
【宮島で食べるべき逸品その2 揚げもみじ】
続いて牡蠣屋のお隣に店舗を構える「紅葉堂弐番屋」。2002年正月に紅葉堂本店で誕生した「揚げもみじ」は僕のお気に入り。
他の皆さんにもお付き合いして貰いました。
(10:08)紅葉堂弐番屋 グルメ・レストラン
-
注文すると目の前で揚げてくれます。HさんSさん僕は「チーズ180円」。KさんEさんは「クリーム180円」。Tさんは「あんこ180円」を注文。
-
店舗奥に趣のある無料休み処があります。揚げもみじを祀った「揚げもみじ神社」なるものまであります。”天ぷらで揚げる”になぞらえて、何でも運気が上がるそうです。
(10:10) -
セルフサービスの冷たいお茶と一緒に戴きます。柄の部分に中身が何かを(クリーム等)表記した刻印がされているので、間違える心配はありません。
天ぷら風に揚げてあり外はサクサク、中は熱々もっちりの不思議食感が溜まりません!
(10:15) -
Sさんの提案で"焼きたてのもみじ饅頭"も食べてみることに。
次に訪れたのは「藤い屋本店」。表参道側から入店。
(10:21)藤い屋 宮島本店 グルメ・レストラン
-
入口付近でもみじ饅頭の製造風景が見学できます。Hさんが食い入るように眺めていました。
(10:23) -
売場奥の茶席に案内されました。焼き上がった「もみじまんじゅう」を席まで届けてくれます。
「こしあん」「つぶあん」「抹茶あん」「カスタードクリーム」「チョコレート」があり、店員さんから「次の焼き上がりが、こし餡のもみじまんじゅう」と説明を受け、それを7名分注文。
(10:23) -
【宮島で食べるべき逸品その3 焼き立てのもみじまんじゅう】
焼き上がりました、ふっくらとした「もみじまんじゅう」(お茶60円、もみじまんじゅう90円で150円也) 藤色をしたこし餡の「もみじまんじゅう」を戴きます。
餡は北海道産の小豆を使用しており、こし餡は小豆の皮をむいて焚き、裏ごしのあと雑味を取り除いているそうです。甘すぎず上品な味わいです。
(10:30) -
お手洗いに通じる通路に池。立派な錦鯉が泳いでいます。
さすがカープの地元広島!
(10:42) -
満潮時刻の2時間前になりました。そろそろ厳島神社へ行ってみましょう!
表参道商店街を抜けるとすぐに鳥居が見えてきます。HさんとSさんの希望地厳島神社まであともう少し。
(10:56) -
イチオシ
御笠浜から眺める大鳥居。宮島を代表する風景です。この場所で多くの人々が記念撮影をしています。
満潮時刻の2時間前(当日の満潮時刻は12時49分)で既に大鳥居の根元が海中に隠れています。
(10:58) -
厳島神社の入口。手水所は右側にあります。
左右の灯篭上にカラス像があるのをご覧になれますか? 2羽のカラスによって導かれ、この場所に厳島神社を創建したという伝えがあるので灯篭の上にカラス像があるのです。
昇殿初穂料300円を支払い、拝観開始!
(11:01)厳島神社 寺・神社・教会
-
手水所から見た「平舞台」。こちらも根元が既に水に浸かっていました。
手水所近くは丁度、海水が流れ込み始めていました。結構な勢いで海水が注ぎ込んできていました。
(11:03) -
こちらは「東回廊」。足元の隙間にご注目!台風や高潮に備えて、敢えて板に隙間を設け建物への負荷を減らす工夫がされています。
柱と柱の間には八枚の板を敷いており、その長さは八尺。末広がりで縁起が良いと言われる「八」にこだわった設計です。
(11:05) -
東回廊を過ぎ、平舞台に出たあたりは記念撮影スポットです。1407年に建立された「五重塔」と豊臣秀頼の命により造営が始まった「千畳閣」、「厳島神社」の3つを同時に写真に収めることが出来ます。
(11:14) -
平舞台の「火焼前(ひたさき)」。大鳥居に向かって突き出たこの位置は観光客の記念撮影スポット。縁起の良い「八」を意識し、ここから大鳥居まで八十八間(160m)の距離。
(11:17)
【厳島神社】神の島と呼ばれる宮島に優美かつ華麗な姿で建つ社殿。推古天皇元(593)年に佐伯鞍職(さえきくらもと)により創建され、1168年に平清盛によって現在の姿に修造されたと言い伝えられている。陸地に建てるのは畏れ多いと海上に建立。1996年に世界遺産に登録された。 -
西回廊を抜けるとそこが出口。フェリーターミナルや表参道商店街に戻るには社殿の裏側を通ることになります。
小路に「後白河法皇 御行幸松」が展示されています。1174年、後白河法皇が参詣された折りにお手植えされた松の遺木で、明治初期に切り倒されたそうです。
(11:32) -
続いて「五重塔」と「千畳閣」に向かいました。
厳島神社出口から歩いてくると右手に「伊都岐珈琲」があります。その先、右側の狭い路地を約20m進み、左折すると長い階段があります。「五重塔」と「千畳閣」「石段」が同時に収まるこちらも定番の撮影スポットです。
(11:38) -
「千畳閣」(千畳閣昇殿料100円)
畳を千畳敷ける広さがあることからこの名前が命名されたそうです。豊臣秀吉の命により造営開始されたのですが、1598年に秀吉の死去で造営が中止。未完成の建物なんだそうです。
(11:40)豊国神社(千畳閣) 名所・史跡
-
千畳閣の建つ丘から美しい瀬戸内の海が見えます。
(11:44) -
千畳閣からフェリーターミナルへ直行します。復路は海岸線に沿って歩きました。先ほど寄った「藤い屋」の入口が海側にもあることをこの時に知りました。
途中、Mさんは宮島ビールを購入。訪れると決まった時から飲むと決めていたようです。
(12:00) -
12時05分発のフェリーに乗船。レンタカーを駐車している宮島口へ戻ります。
復路は1階客室を利用。※客室内のモニターを撮影
(12:09)
(JR西日本宮島フェリー)http://jr-miyajimaferry.co.jp/ferry/
12時15分宮島口に到着。12時22分リョーコー宮島口Pを出発。
国道2号線を東に進み、阿品から国道2号線西広島バイパスに乗り、新井口の広島サンプラザ(ワールドカップバレー等の会場で名前だけは知っていた)前を通過。観音ICから広島高速3号線に乗り、呉を目指しました。 -
13時19分。呉のれんが通り(アーケード街)に店舗を構えるうどん屋さん。「山乃家本店」に到着。
(宮島口から57分・距離41km)
レンタカーは店舗西側のコインパーキング、三井のリパーク(1時間400円)に停めました。
店内は10名ほど座れるカウンターと4席ほどのテーブル席があり、ドラえもんの声優で有名な大山のぶ代さん、歌手の森公美子さん等のサインが飾られていました。
(13:25)山乃家 本店 グルメ・レストラン
-
こちらは創業60年の老舗うどん屋で、細い麺は呉名物になっています。当初、大和カレーうどんを目当てに訪問しましたが、メニューを拝見してびっくり。「レモンうどん??」
初めて耳にした言葉・・・これは広島でしか味わえないと思い、Mさんと僕は「レモンうどん400円」を注文。Hさんは「レモン中華そば570円」。KさんSさんは「大和カレーうどん550円」。店員さんのお勧め「鍋焼きうどん600円」をEさんTさんが注文。
(13:25) -
「レモンうどん400円」
広島産のレモンを使用。見ため通りのあっさり味‼ 店員さん曰く「程良いところで器からレモンを取り出して下さい、出汁が酸っぱくなります」とアドバイスを戴きましたが、それほど気になりませんでした。
個人的には大満足のうどん! -
「大和カレーうどん550円」
これは鍋焼きを頼んだTさんが絶賛していました。僕も一口だけ味見をさせて貰いました。
あっさりとしたカレーで確かに美味しい!次訪問した時はカレーうどんで決定! -
「レモン中華そば570円」
同じレモンを使用していても、出汁とスープの違いなのか全く別の味わい。 -
「鍋焼きうどん600円」
Eさんの感想だと甘口の出汁だったそうです。九州の醤油もそうですが西日本は甘口嗜好が強いのかな?
(13:32) -
そして最後に「コロッケ100円」を注文。
当日急遽、ネットで検索して訪問したお店でしたが、コスパを考えればこれは大当たり!
皆も満足してくれました。
(13:40)
【呉の細うどんの歴史】港町には粋な人・海の人が陸に揚がり、限られた時間に好んで競って素早く食べた物が「うどん」とされている。明治の頃は普通の太さだったうどんも、粋な人・海の人の限られた時間で美味しく食べてもらうために出来るだけ麺を細く切った・・・・呉のうどんは「つゆだくさんで素早く食べる」今のうどんに定着。そして名物となった。 -
山乃家さん近くのれんが通り(アーケード街)は多くの人で賑わっていました。
喉が痛かったので、出発前にれんが通りのコンビニでトローチを購入。一緒にEさんも付いてきていたのですが、僕はカーナビの準備があるのでEさんを置いて先に戻りました。これが大きな判断ミスとなりました‥
(13:51) -
出発の準備が整ってもEさんが戻ってきません。HさんMさんが捜索に走り、10分程経過した時に遠くにEさんの姿が‥わずか150mほどの距離を迷っていたようです。
14時05分出発。大和ミュージアムを目指します。
(14:02) -
14時24分に大和ミュージアム駐車場に停車。
山乃家本店からたった1kmの距離でしたが、駐車場待ちを強いられました。ミュージアム真横の駐車場より道路を挟んだ「ゆめタウン」の駐車場がお勧めです。
(14:26)
※写真は向かいの「海上自衛隊呉資料館(てつのくじら)」呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館
-
駐車場から入口に向かう途中、「戦艦陸奥」のスクリューが展示されています。
【戦艦陸奥】昭和18年6月8日。繋留中の「陸奥」は、第三砲塔付近から突然白煙を吹き上げ火薬庫が大爆発を起こした。艦体は切断され、その巨体は瞬時にして海中に没した。査問委員会が設置され放火とほぼ断定されたが、真相は究明されないまま今日に至っている。 -
1階「大和ひろば」に1/10サイズの戦艦大和。(全長26.3m横3.9m)
そして、「大和ひろば」の隣には「呉の歴史」というコーナーがあり、こちらには乗務員達の遺品や呉を襲った空襲の映像が展示されています。 -
資料館としての充実度もさることながら、大和グッズ、海軍グッズ等のお土産系も充実しています。
レンタカー返却と買い物の予定があったので1時間で見学を終了。15時32分に大和ミュージアムを出発。広島市内へ向かいました。 -
ホテルへ向かう途中、急遽マツダスタジアムに目的地変更。
1週間前の10月29日。僕達が普段応援をしている北海道日本ハムファイターズがこの球場で日本一を決めました。その記念に球場外観だけを見物することに。
スタジアムの周りにカープのレプリカユニフォームを着た人達がたくさん居らしたので、Kさんと僕で彼らに声を掛けてみました。どうやらこの日、広島東洋カープのセリーグ優勝報告会と優勝パレードが行われたそうです。どおりで赤ユニフォームを着ているが多い訳だ。納得!
(16:17)
僕は札幌で第3戦を観戦したのですが、黒田投手の最後の勇姿をライブで観戦することが出来ました。
札幌で撮影した黒田投手の最後の雄姿です。
最後の対戦打者は大谷翔平。一旦治療でベンチに下がりますが、再びマウンドへ上がります。投球練習で最後の1球を投げる直前の黒田投手の仕草と両チームのファンからの暖かい拍手が印象的でした。
https://www.youtube.com/watch?v=NPQzhyaaUcYマツダスタジアム 名所・史跡
-
他の6名をホテルまで送り届け、僕1人でレンタカーを返却に「トヨタレンタリースー広島新幹線口店」へ。
レンタカー会社の人までユニフォーム姿で働いていました。広島市全体でカープを盛り上げようとする情熱を感じます。
(16:53) -
ホテルに向かうと広島駅のコンコースにもたくさんのカープファン。
(16:57) -
本日の宿は「ホテルグランヴィア広島」。翌日、新幹線で姫路へ行くので駅と直結しているこちらのホテルを選びました。
(16:58)ホテルグランヴィア広島 宿・ホテル
-
泊まったのはスタンダードツインルーム(26平米)。西向きの窓から新幹線ホームが見えます。
17時45分まで自由行動にしました。EさんTさんSさんMさん、僕の5名は徒歩1分の広島新幹線名店街へ買い物に出掛けました。 -
広電の定期券売場でお土産用に2017年カレンダーも購入。
-
17時45分。再び1階ロビーに集合して全員で「世界遺産・原爆ドーム」の見学へ。まず、広島駅北口から地下自由通路を通り南口に行き、広島電鉄のりばへ。
残念ながら「kitaca」「Suica」の使用は出来ませんでしたが、地元の人達と雑談する機会に恵まれたので楽しかったです。EさんとTさんが地元のご婦人2名と日本シリーズ回顧で盛り上がっていました。 -
「原爆ドーム前」の電停で下車。電停の目の前に原爆ドームが建っています。
岩国のホテル従業員の方から夜間はライトアップされていると聞いていたので、この時間に訪問しました。
(18:23)
当初、この建物は「保存派」と「取り壊し派」で意見が割れていたそうです。
保存運動が本格化するきっかけと言われているのは1歳の時に被爆し、15年後白血病で亡くなった楮山ヒロ子さんが残した日記でした。「あの痛々しい産業奨励館だけが、いつまでも、おそるべき原爆のことを後世にうったえかけてくれるだろう・・・」と記されたヒロ子さんの日記に心を打たれた人々によって原爆ドーム保存への運動が始まったそうです。原爆ドーム 名所・史跡
-
原爆ドームから徒歩1分のところに島内科があります。米軍機B-29エノラ・ゲイに搭載された原子爆弾は、この病院の上空約600メートルでさく裂しました。
爆心直下となったこの一帯は約3,000~4,000℃の熱線と爆風、放射能を受け、ほとんどの人が即死したそうです。
(18:37) -
原爆ドームの見学を終えて、夕食を摂ることにしました。Mさんのリクエストでそごう10階にあるお好み焼き屋さんへ行くことに。Mさんが一足先に並びに行ってくれました。我々はゆっくり徒歩移動。
(18:41)
※写真はゆうちょ銀行広島支店前の交差点 -
そごう10階レストラン街にある「みっちゃん総本店 雅」。
http://www.okonomi.co.jp/miyabi/index.html
事前にMさんがお問い合わせしたところ予約不可だったので予約なしで訪れました。到着時点で数組入店待ちの人が椅子に腰を掛けていました。
(18:50)みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 グルメ・レストラン
-
僕らも優勝感謝セールの恩恵に授かりました。最初のビール一杯を100円で提供してくれました。
-
約1時間並んで入店。個室風の部屋で戴きます。
まず、最初に届いたのは「和牛コウネの鉄板焼き750円」。カリカリの食感とネギがマッチして美味しいです。
コウネは牛の前足の脇から胸当たりの肉。広島だけで食べられる牛肉の部位で一頭から2キロ程度しか取れない希少部位です。
(19:56) -
続いて「地穴子の天ぷら1,000円」
塩をかけて戴きました。
(20:02) -
左「お好み焼き・DXスペシャル1,500円」右「広島牛サーロインのステーキ3,200円」
お好み焼きの具はネギかけ・イカ天・生イカ・生エビ・モチ入り、そば入りで注文しました。個人的に広島のお好み焼きはとても美味しくて好きです!特に焼きそばがお好み焼きに合います!もちろんビールにも!
(20:10) -
しかし、ビールを飲んでいたら急に体調が思わしくない状態に。念の為、近くの病院へ行くことにしました…
単なる風邪だったのですが、食事会を中断させてしまい他の皆さんにはご迷惑を掛けてしまいました。明日の運転に備えてホテルへ戻り大人しく就寝…せっかくの広島の夜が勿体なかった。 -
翌朝、熱はないものの鼻水が止まらない状態。でも、食事だけは摂ろうと2階の朝食会場「ディッシュパレード」へ。フロントの真上にあります。
(6:29) -
こちらが入口。朝6時30分からオープンします。バイキング形式です。
食後、そのまま駅へ行きたいので荷物を持ってきました。荷物を受付で預かって戴けました。
(6:29) -
ドリンク系で珍しいモノは「アサイージュース」や「瀬戸内プレミアムポンジュース」。
タバスコの様な「瀬戸内産広島レモンレモスコ」というホッとソースもあります。ピザやパスタと合うそうです。体調が芳しくなく手を付けなかったのですが、帰ってから写真を整理していると試しておけば、と後悔しております。
(6:48) -
他にも広島らしいモノを並べました。
地元広島産の生乳を使用した「チチカスヨーグルト」に「瀬戸海みかん味のヨーグルト」。あと「カープふりかけ」という球団と田中食品(株)の共同開発商品もありました。僕はベテランの新井選手をチョイス!
(7:13) -
食事を終え、そのまま駅へ向かいます。朝食会場横(2階)に駅との連絡通路があります。駅と直結だったので大変楽でした。
(7:31)
(広島駅構内図)https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800613 -
駅構内は改装工事中でした。新幹線きっぷ売場は一階だったので一度エレベーターで下りました。せっかくの機会ですので、Tさんに自動販売機できっぷ購入を体験して貰いました。Tさんはこういった作業が得意なのでトラブルもなく購入に成功!
(7:43)
僕らが乗る新幹線は8時発の「のぞみ120号東京行」。姫路停車の「のぞみ号」は本数が多くありません。念の為、早めにホームへ向かいました。広島駅 (JR) 駅
-
発車7分前。広島始発ですが、14番線ホームに乗車予定の「のぞみ120号」は到着していません。
3号車自由席と書いた位置で待機しました。
(7:53) -
発車5分前に入線してきました。お世話になった「ホテルグランヴィア広島」をバックに新幹線を記念撮影。
(7:57) -
新幹線に乗ると必ず注文する車内販売のアイスクリーム。「スーパープレミアムアイスクリーム(スジャータ)290円」。
濃厚な味わいと滑らかな舌触りを演出するため、アイスの空気含有量を大幅に低くし、アイスの密度を高めています。その為、購入直後はスプーンが刺さらないほど固い!
でも、これが好きです(笑)
今回の広島訪問では、偶然日本シリーズで広島と札幌が対戦したこともあり、地元の方と楽しい野球談議する機会に恵まれました。その機会を皆、楽しんでいるように映りました。
改めて旅の楽しみの1つに「地元の方との交流」というのを認識させられた気がします。
兵庫県観光編に続きます。こちらをクリック→http://4travel.jp/travelogue/11187400
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70