2016/09/17 - 2016/09/24
1201位(同エリア2850件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 85,031アクセス
- フォロワー17人
シルバーウィークの飛び石連休に夏休み3日間消化で一週間休み。
6月のブリュッセル発のビジネスクラス特典航空券の復路でムンバイを経由してリスボンまで行くことは決まっていました。
問題は、どうやって日本に戻るか。
26日には会社の昇任試験を受けるため、前日の土曜日には帰国しなければなりません。
当初、SATAエア・アゾレスのビジネスクラスで大西洋を渡って、ボストンからJALのプレエコの特典航空券を片道で発券して戻ることを考えましたが、ぐずぐずしているうちにJALが満席になりアウト。
結局、デルタの80,000マイルをエールフランスのビジネスクラス特典航空券の香港行きで発券し、JALの65,000マイルをキャセイのファーストクラス特典航空券、東京往復で発券して帰国することになりました。
この旅行記は3日目、ムンバイからリスボンへ移動です。
行程
○9/17 東京→ムンバイ
○9/18 ムンバイ
●9/19 ムンバイ→ロンドン→リスボン
○9/21 リスボン→ブラガ→ギマランイス→ポルト
○9/22 ポルト→レグア→コインブラ→ポルト
○9/23 ポルト→リスボン→パリ→(機中泊)
○9/24 →香港
○9/25 香港→東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアインディア TAPポルトガル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前2時に起きて身支度し、3時にはタージマハルパレスホテルからタクシーに乗って空港に向かいました。
ムンバイでは行きたかった場所全てに行き、食べたかったもの全て食べれました。ミッションコンプリートな気分。
朝5時前のムンバイ空港GVKラウンジ入口。
無料のフットマッサージついてると案内された。でもいいや。 -
フライトは6時半発のエアインディア131便ロンドンヒースロー行き。
まだ時間があるし小腹が減ったので、適当につまんでみる。 -
フードの種類は豊富だったけど、あまり食欲をそそられませんでした。
ビジネスクラスの機内食に期待しよう。 -
GVKラウンジは絢爛豪華な雰囲気だけど趣味じゃなかった。
-
ロンドンヒースロー空港到着予定は11時半。飛行時間は8時間半です。
機材は787。ビジネスクラスは2-2-2の配列。スペースはゆったりして開放的。幸い隣は空席だったけど、通路挟んで向こう側の客も視界に入って気になってしまう。 -
とりあえず、炭酸水。
-
安っぽい袋に入ったスリッパ。
-
最初の食事は朝食。
エッグロール。
まあ、朝食なので、こんなものでしょう。 -
コーヒーもとくに美味しいわけではない。
朝早かったのでシートを倒してひと眠り。フルフラットになるのは嬉しい。 -
シャンパーニュはH.Blin Brut 。ピノムニエとシャルドネのブレンド。
8時間半のロングフライトの半ば、2時間ほど寝た後の目覚めに、シャンパーニュを開けてもらい2杯ほど飲みました。 -
インド人、特にアッパークラスの人はアルコールあまり飲まないのかな。積んでいるワインは全てハーフボトル。ビジネスクラス18席でワイン飲んだのは恐らく私だけでした。
白と赤は2種類ずつありますが、白はどちらもブルゴーニュ、赤はボルドーと珍しい構成でした。 -
到着前のランチのメインはGoan Prawn Curryを選びました。。
インド西海岸、ゴア州あたりでメジャーなカレーのようです。
キャビンアテンダントからは、スパイシーだけど大丈夫?と念を押されました。
少し不安になりましたが、実際には、日本のインド料理店の中辛くらいの辛さで余裕でした。 -
プレートの右はダル、左はサブジだったかな。チャパティと、アルミ箔に包んだ暖かいロティも付いていました。
-
インド人のキャビンアテンダントさん。大きい。
-
デザートはシャヒ グラブ・ジャムン
初めて食べました。
激甘です。
でも、美味しい。 -
定刻通りヒースロー空港に到着。何もかも清潔で綺麗に見えて、先進国に来た!って感じ。
エア・インディアの到着したターミナル4からバスでターミナル2へ移動。トランジットデスクでTAPポルトガル航空の搭乗券をもらって、ルフトハンザのビジネスラウンジへ入室。
次のフライトは13時45分発のTP359リスボン行きで、時間はあまりないけど、軽くつまむ。 -
リスボンまでは約3時間。
ビジネスクラスの機内食。
バカリャウのサラダがポルトガルっぽい。 -
とりあえずスパークリングワインをいただく。
バカリャウが良いツマミ。 -
ワインは全てポルトガル産でした。
-
デザートは普通かな。
リスボンに着いたのは16時過ぎ。
18年ぶり3回目のポルトガル。
ターミナルも新しくなってるけど、ヒースローとは違って清掃メンテナンスが雑な感じで、先進国とは違う印象。
このままポルトに飛ぶ選択肢もあったのだけど、空港内のvodafoneの窓口が混雑していてsimを買えなかったのと、旅の疲れも感じたので、市内で1泊して落ち着くことにしました。 -
とりあえずシェラトンを予約してチェックイン。
近くのvodafoneでsimを買って、ポケモンgoがてら、徒歩でグルベンキアン美術館の庭へ。 -
鴨がいっぱい。
19時半でも明るい。 -
エル・コルテ・イングレスのモールの地下。
エリックカイザーがありました。 -
地下鉄で、カイス・ド・ソドレ駅へ。
壁の絵が可愛いうさぎ。 -
駅からすぐ近くのメルカード・ダ・リベイラ。
日が暮れて、辺りは静寂に包まれているけど。。 -
中に入ると賑やか!
フードコートは人でいっぱい。
時差ぼけで、食欲はなかったので、雰囲気だけ味わいました。
一人旅じゃなければ、楽しく飲めそうだったな。 -
バスに乗って、海岸沿いを世界遺産のジェロニモス修道院まで。
-
目的は修道院ではなく、こちら。
パステラリア パステイス デ ベレンのエッグタルト。 -
この時間はテイクアウトですぐに買えました。
ウマウマ。 -
1837年の創業の老舗なんだ...。
-
帰りは google map の乗換案内でバスを乗り継いでスムーズにホテルまで戻りました。便利です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KOSUKETANさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31