石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おーりとーり!とは、八重山地方の方言で「いらっしゃいませ」という意味だそうです。<br />以前ダイビングはしたことがありますが、もう随分海に潜っていなくて・・<br />ビーチに行く機会もそうなかったのですが、4トラの皆様の旅行記を拝見して沖縄の離島に行ってみたくなりました。<br />今回の行程は 11月 3日 9:50 関空 - 12:35 石垣 <br />                      ホテル日航八重山(2泊)<br />                11月 5日 20:00 石垣 - 22:10 関空   です。<br />さて「観光」目的でキレイな海を眺めに、どんな展開になるのか~行った当人もワクワクして出かけました♪

おーりとーり!と迎えられた石垣島(1)【玉取崎展望台・平久保崎灯台・ヒルギ群落・米原ヤエヤマカシ・川平湾・御神崎灯台】

2016/11/03 - 2016/11/05

ふわっくまさん

ホテル日航八重山(2泊)

高速・路線バス レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

朝7時頃バス車中から、うっすら阿倍野ハルカスが~・・
    ところで今回JALダイナミックパッケージにより@48,000円で、飛行機(直行便)+ホテル2泊してきました。
    それでもお安い方だと思うのですが、ダイナミックパッケージって値段が瞬時(2,3分位)に変動する事を知り・・
    もうあと1,400円~2,900円位マイナス価格設定も見つけていたものの、一旦元の予約を取り消さなければならなくて正直翻弄されました。
    PCバナー広告でJALパッケージがお得!と毎日のように見かけますが、当分の間は検討してみます・・またJALにお世話になるかもしれないので、これ以上は控えます(苦笑)

順調に関西空港に着き8時頃、まだ搭乗まで時間があったので朝食を摂りました。

関西国際空港 空港

普段朝はグリーンスムージー&ヨーグルトなのですが、旅行中は不思議と食べられます♪
    朝食メニュー「出し巻定食」@750円
    しっかり食べたのが、後で功を奏することになりました(^-^)

写真のJALワンワールド=JTA機で、石垣島に向かいます。
    って機内サービス等、JALと同じでした・・

大阪は秋晴れでしたが、石垣島上空は雲多めでした。

4トラベラーの皆様から拝見していた、石垣空港の文字が見られたのには感動しました~☆・・

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

ダイナミックパッケージで若干損した気分を挽回すべく、レンタカー3日間(楽天ポイント1,000円引きで)6,590円で借りました。
    石垣島を反時計回りにドライブ開始直後、変わった岩が~・・
    道路脇に停車し名前もわからないまま写真を撮っていると、後続車も停まったようです(笑)

石垣島・最初の目的地「玉取崎展望台」の標識が見えてきました・・

車を停め歩いた先には、オレンジ色の屋根が~・・

玉取崎展望台 名所・史跡

展望台に着く前に、石垣ブルーの海を眺めます・・

赤いハイビスカスの花から、南国の雰囲気を感じました(^-^)

それにしても強風&曇り空で、天気予報とおりです・・

展望台から、来た方向を眺めます~・・

そしてこれから、前方に見える「平久保崎」に向かうのでした・・

玉取崎展望台を別の角度から見られるようになっている、小高い所までの道も歩いてみました・・

海にチョコンと浮かぶ小島が可愛いなぁーと撮って、2時前「明石食堂」に行きました。
    お昼時を外したつもりが、待ち客リストには20組位の先客が~・・
    リストに名前を記入して、平久保崎に行ってみます~!

平久保崎への道中には、立派な黒毛和牛さん達が~・・
    今晩・食する予定なので、ちょっと複雑な気持ちがします・・

山の斜面でも、黒牛さんが~・・
    ところで三重県松阪市の「松阪牛」も有名ですが、そちらで牛牧場を見たことがありません・・ずーっと以前から、不可思議だったのです・・(クレームでは、ありません(笑))

また変わった黒い岩が浮かぶ、ビーチが見えてきました・・

いよいよ、石垣島最北端の平久保崎灯台へ~☆・・

平久保崎 自然・景勝地

曇り空ながら、石垣ブルーが眺められました(^-^)

青い海に、白い灯台~色が映えます~♪

玉取崎展望台・平久保崎灯台とも、無料の駐車場が完備されていました(ハイシーズンは混むかもしれませんが、スバラシイです!)

明石食堂まで戻る途中の、平久保小学校にシーサーが・・
    離島の小・中学校は観光客が訪れることを意識してかどうか、どこもオシャレな雰囲気でした。

さて待ち客リスト記入→平久保崎灯台観光後、30分ほどで明石食堂に戻りました。

明石食堂 グルメ・レストラン

店の前で10分弱ほど待って、待望の八重山そばを食べに店内へ~・・

ほどなく八重山そば(大)@600円が、運ばれてきました♪
    紅しょうがと島こしょうでスパイスを足して、あーこれが人気のおそば~と納得(!)麺は弾力があって、スープは優しいお味でした。

今度は石垣島北西部を目指して、車で進みます~・・
    白馬さんも、のんびり草を食べていました・・

吹通川を渡ると、ヒルギ群落が~・・

吹通川のヒルギ群落 自然・景勝地

吹通川でも、カヌーができるようです。

川沿いに根を張っているのがヒルギの木のようですが、自然の力強さを感じました。

次に、ヤエヤマカシ群落へ~・・
    道路が1本道なので初めての石垣島も、迷わず観光できました。

米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

夏の晴れた日は、もっと青い海が眺められたのでしょう・・
    けれど雨が降らなかっただけ、ラッキーでした~・・

ヤエヤマカシの木が、ヤシ記念館前の道沿いに茂っていました・・

木を眺めたので満足しヤシ記念館は入館せず、次の目的地へ~・・

川平公園と書かれた石碑の奥に、神社がありました。
    この場所の前の駐車場に、車を停めて~・・

歩いて5分ほどで、川平湾に到着です♪

川平湾 自然・景勝地

サラサラの白い砂浜を、直に感じることが出来ました(^-^)

この時は旅行最終日(3日目)に再訪できるとは、つゆ知らず~・・
    グラスボートに乗った模様は、後日旅行記(4)で伝えさせて頂きます。

夕方5時頃、石垣島最西端にある「御神崎灯台」へ・・

御神崎 自然・景勝地

紫色のアザミの花を見たら、海と一緒に撮りたくなりました~・・

ひゃー!スッゴイ強風で、吹き飛ばされそうです~・・

灯台の所から、来た道を振り返って~
    くま子分を撮るにも風で飛ばされると思い、やめておきました。

5時半過ぎ、ホテル日航八重山でチェックインをしました。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

石垣港が見渡せました~♪ by ふわっくまさん

ロビー,応対して下さったフロントの女性とも、感じ良かったです~☆

これから2泊する、7階の部屋に荷物を置きました。

部屋のバスルーム~くま子分の後姿が鏡に映って、ちょっぴり嬉しいです♪

ちょっとわかりにくいですが、部屋の隅にもう1か所洗面できるようになっていました。
    それが、とっても便利でした(^-^)

7階の窓から、石垣港方面を眺めて・・
    ホテル自体が少し高台に位置しているので、見晴しが良かったです。

6時過ぎ、1ヶ月くらい前に予約した「たけさん亭」へ~♪
    早めに、石垣市街地に出たのが正解で・・お店の場所が(土地勘ないだけに)わからず、付近の酒屋さんで聞くと親切に教えて下さいました。

炭火焼肉たけさん亭 グルメ・レストラン

2人前セット 5,600円
    スープは、3種から選べました。

写真右のローストビーフも、セットに入っています。
    左手前のパワーカルビ,奥のてっちゃんと生ビール2杯で、お会計10,000円弱・・
    本場石垣ビーフをおいしく食べられて、満足でした(^-^)

ホテル日航八重山に戻ると、1階ロビー奥で午後8時~生演奏&歌の催しが始まりました。
    とってもキレイな澄んだ歌声で、中でも夏川りみさん「涙そうそう」の曲が印象に残りました~☆

ホテル2階の大浴場で汗を流した後は、1階「八重泉酒造フェア」で試飲→購入したパイナップルワインを部屋飲みします~・・
    500ml(@1,080円 13度未満)を2晩に分けて、ちょうど飲めました♪
    甘すぎず悪酔いしなくて、ゴキゲンでした・・
    ここまでお付き合い、ありがとうございました~(2)に続きます。

• MEGさん 2018/10/04 22:07:49
    とても参考になりました♪
    ふわっくまさん、こんにちは!

私事ですが11月に初石垣島で、今勉強中です。
    なんと!!ふわっくまさぁーん、行ってらしたヾ(≧▽≦)ノ
    めっちゃー参考にさせてもらってます。

やはりレンタカー借りるのがよいでしょうか・・移動手段に少し不安があって、悩んでます。タクシーだけだと、行きたいところピンポイントになりそうでちょっと不便だと思っています。

石垣牛も食べたい! 焼肉おいしそうでした。石垣島にはちゃんとウシさんがいるんですね。黒くておいしそうです。(^^♪ そして私も松坂牛や神戸牛は時々気になってました。。(あ、私もクレームではないです)
    そして人気店は待ち行列も発生するんですね。むむー

お店はちゃんと検討しないとな。。
    また何度もガン見寄りさせてください。

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/10/05 08:04:58
    RE: とても参考になりました♪
    MEGさん、おはようございます。
    11月に、初!石垣島ですかー☆
    MEGさんのご様子、今から楽しみにしています(^^)

石垣島はやっぱりレンタカー移動が便利で、リーズナブルに借りることが出来たように記憶しています。
    島の道路が周遊できるように整備されていて、迷う事もあまりなかったような・・

そして石垣牛は、評判通りの美味しさでしたよー!
    車窓から見えた牧場の黒毛和牛、チョット複雑な思いもしましたが・・
    けれど居酒屋さんの海ぶどうとか、運転の為お酒を飲まなくても「美味しかった」と夫も言っていました。
    ホテルに駐車して歩いて行ける距離にイイお店があったら、ゆっくり できますね♪

そうそう・・人気店は予約した方が確実ですが、何せ日本語なので抑えたお店に「少し遅れそうです」とかスムーズに伝えられました(笑)

何度もガン見寄りだなんて ありがたいやら照れくさいやら・・ですが、メッセージとっても嬉しかったです。
  • kiyoさん 2017/01/18 21:39:25
    一瞬、見間違えてしまって
    くま子分ちゃん、かわいいですね♪

石垣島はあいにくの天気だったようですが、
    それでも、海の青さは沖縄ならではですね。
    私も行きたくなりました。

それにしても、くま子分ちゃん。
    強風で飛ばされないようにと
    木の枝にぶっささっているのかと、
    写真をまじまじ(@@)と見つめてしまいました…。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/01/19 08:18:24
    RE: 一瞬、見間違えてしまって
    kiyoさん、おはようございます。
    くま子分〜かわいいと言って頂き、喜ぶと思います♪

石垣島旅行=所々は晴天で暖かく、癒されましたよ〜(^-^)
    強風や崖っぷちでの写真は、ほんと飛ばされないようにと気を付けています。
    何だかぬいぐるみにも表情もあるような気がして、楽しげだったり不安そうだったり・・・愛着が湧きますね〜☆

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/01/20 20:30:43
    同感です!!
    ふわっくまさん、こんばんわ。

おっしゃる通り、ぬいぐるみにも表情がある気がします!!

特に、しばらくどこにも連れて行っていないと
    泣きそうな、つまらなさそうな顔をしていたりする気がします。
    そして、旅に連れて行くと、楽しげな顔になったり。

同じように感じてくださる方がいらっしゃるとは。
    とても嬉しいです(*^^*)

• のんき茂野さん 2016/11/12 22:21:04
    こんばんは〜
    関空の杵屋さん・・・
    のんき茂野も帰宅前の9時過ぎに
    お腹の虫にご機嫌をとってから何時も帰宅します。

関空へは阪神高速から湾岸線で迷わずに行けるのですが、
    何故か復路はポートアイランド付近で迷い三宮にでてしまいます。

松坂・神戸・但馬・黒田庄に黒に赤牛・・・・長野に・・・・
    日本国中霜降り牛のオンパレード・・・
    のんき茂野の様な爺様には霜降りは堪えます。

其の上に、松坂の和田金さんでは、スタッフさんの付きっ切りの大きなお世話と
    レジでの数字が堪えます。

今日の画像

播州 のんき茂野

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/13 08:49:51
    RE: こんばんは〜
    のんき茂野さん、おはようございます。
    朝からのんき茂野さん作のステキな画像で、笑顔を頂きました〜♪

牧場の牛さんと、くま子分が拡散され・・
    一説には但馬牛が、和牛の発祥だそうで〜☆・・
    黒に赤牛、のんき茂野さん色々お肉を召し上がられているご様子で〜・・

杵屋さんは、うどんを大盛にしても同料金という〜お優しい設定ですが・・
    和田金さんは、店員さん付きっきり→レジでは!!なのですね〜・・
    グルメ情報も、ありがとうございます(^-^)

そういえば車で阪神高速の神戸あたり、出口付近で迷ったことも思い出しました。
    少し、ややこしいですよね〜・・・
    また播州・のんき茂野さんのところにも、お邪魔させていただきます。
  • 前日光さん 2016/11/12 12:09:35
    いつの間にか石垣に〜
    ふわっくまさん、こんにちは。
    以前にプチッだけしておいて、そのままになってしまいました〜<(_ _)>

石垣島を空港からレンタカーで反時計回りだったのですねぇ〜
    初めて石垣に行った時にはレンタカーでしたが、その後はバスで石垣港まで行って、他の離島に行ってしまうことが多いです。

平久保崎灯台は、私も行きました!
    この時は初石垣島で、ビギナーズラックだったのか、素晴らしい好天に恵まれました!
    それで翌年もその晴天を期待して行ったら、予想に反してイマイチのお天気でした。
    今年の一月に至っては、数百年ぶりの寒波で、西表島でフェリー欠航という経験をしました。
    秋から冬にけての沖縄は、実は好天が少ないのでしょうか?

クマ子分の写真を撮りたかった御神崎灯台も、強風だったのですね?
    日航八重山ホテルは、空港からバスで町の中心部に向かうときに、わざわざこのホテルを回って行くコースもあります。
    見晴らしの良い部屋にお泊まりになられたようで。

居酒屋さんで、石垣黒毛牛を召し上がったのですね!
    昼間見た牛さんのことは忘却していましたよね。
    それでいいのだぁ〜と思います。
    いちいち可愛そうとか考えていたら、何も食べられなくなってしまいますからね。

「明石食堂」で「八重山そば」を召し上がったのですか。
    私たちが行った時には、なんと定休日!でした。
    いろんな所で「定休日」にぶつかる経験が、けっこうあるような気がします。
    (被害者意識強すぎ〜^^;)
    (で、大きな声では言えないのですが、私はまだ沖縄で「沖縄そば」とか「八重山そば」というものを食べて、おいしい!と納得したことがないのです。もしかしたらこの麺が好みではないのかもと最近思い当たりました。)
    おいしいと納得できる「沖縄そば」を食べてみたいです。

川平湾には、また訪れることになるようですね。
    そちらの旅行記も楽しみにしております(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/12 20:01:01
    RE: いつの間にか石垣に〜
    前日光さん、こんばんは。
    前日光さんは初めて石垣島に行かれた時、素晴らしいマリンブルーの海を満喫されて〜その旅行記も拝見しましたが、表紙等々南国そのもののステキなお写真でしたね〜☆・・
    そしてその翌年と、今年1月の西表島へのご旅行〜・・
    西表島は本当に前日光さんご夫婦の不安な様子が伝わって、特に周りの観光客が引き上げた時とか〜どうしよう・・など思いました。
    あの南の島に大寒波!なんて、信じられないことに遭遇されたのですね〜・・

1日目の夜は黒毛牛を食べたのですが、昼間はのんびり牧場で過ごす牛さん達がこの後・・とかチョッピリ思いました・・
    でも「それでいいのだぁ〜」なのですねー(笑)

沖縄そば(=八重山そば)は実は夫も乗り気ではなくて、そういえば麺が・・とも言っていた気がします。
    けれど、口コミってスゴイですね〜待たされても、皆さんおとなしく食べておられましたよ〜
    また機会があれば〜前日光さんも、召し上がってみてくださいね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2016/11/12 06:51:07
    おーりとーり
    ふわっくまさん おはようございます。

おーりとーり、とは嬉しい驚きですねー。せっかく出かけた田舎の旅館で一度も方言を耳にしないなんて寂しいですよねぇ。旅館の人にしてみればよほど気を遣って標準語の対応にしているのだと思いますが、外国語なみの方言を聞いてみたいものです。

昔のことですが、木賃宿みたいな粗末な宿に泊まった時、そこのおばあさんに、「めし、もってけ」といわれ「え?ご飯はさっき食べましたけど」「いや、めしだー」よく聞くと名刺のことだったのです。これは方言というよりも発音の違いですが・・・・福島の田舎はほんとズーズー弁だなぁ。

黒毛和牛の牧場、なんか複雑ですねぇ、人間の罪深さに気持ちが暗くなりますが、いざお肉を食べる時は、気持ちが明るくハッピーになってしまいます。人間てやっぱり罪深いですね〜

未だに沖縄未踏の絶滅危惧種のpedaruですが目の黒いうちに訪れたい土地のひとつです。
    ふわっくまさん、沖縄には野生の熊はいませんよね〜、安心したり寂しかったり、でしたか?

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/12 19:27:59
    RE: おーりとーり
    pedaruさん、こんばんは。
    おーりとーり!って、優しい響きですよね〜・・
    私もこの方言が気に入ったので、旅行記の題に入れてみました。

pedaruさんは、名刺をめし!と言われて戸惑われたことがあったそうで・・
    私も以前万座温泉で、東北地方から訪れていた女性から「東北でお薦めの温泉は、○×温泉や△□温泉です」とフレンドリーに教えていただいたのに、外国語並みに意味が分からず〜もどかしい思いをした経験があります(笑)

目の黒いうちに、沖縄へ〜とお考えのようで・・
    pedaruさんの目=錦織選手を、思い出します。
    錦織選手も復活されていますが、まだ本調子ではないような・・
    pedaruさんも、どうか目をお大事になさってくださいね〜

私も野生のクマには気を付けて、出かけようと思っています。
  • 白い華さん 2016/11/12 00:44:52
    東京。 石垣島・・・と、「素敵な 旅」が 続きますね。
    今晩は。
    「大自然が 素晴らしい〜! 石垣島」に、 関西からは、直行便で 行けちゃうンですね〜。
    私は、「沖繩に 一度だけ」で、 八重山方面!って 行って居ません。で、
    「石垣島」も、 憧れ!を 感じています。
    特に、『 川平湾 』 の 美景・・・。 ほんと、綺麗ですよね〜。

今回は、曇り空・・・と 云えども、 「快適!に、 ドライブしながら、島内を 巡ること」が 出来て、海。 緑・・・の 大自然。と、 ほんと、「癒される! シーンが 次々に 出てきて、 私も、改めて 「行ってみたいなぁ〜」と 思いました。

旅行では、「毎度・・・お洒落な ホテル選び」を なさっている・・・ふわっくまさん。なので、 今回も、「いい〜! 選択」を なさいましたね。 (♪)
    見晴らし!が 良い・・・高台の ホテル。 お部屋も、カラフルな インテリアが、「非日常を 感じさせてくれますね〜」。

「放牧されている・・・牛くん達」も、 運命!が あるんでしょう〜。 (笑)
    夕食は、「焼肉」で、 牛肉が メイン!なので、 いろいろ、考えちゃったのかしら〜 ?
    でも、「美味しく、食べてもらえて・・・幸せ!なんだ」で いいんですよね。 きっと。。。

「日本風!の 神社」って、 なかなか、沖繩方面では、見られない」って 思うんですが、
    とにかく、「参道・・・の 木々!が 内地とは、違う」って 感じ。で、 エキゾチックに 見えました。

先日の 「東京 ディズニー旅行」とは、 ぐっと・・・違う! 「南国の 旅」。
    「次回は、どうなるんだろうか ? そして、 川平湾・・・の シーン」も 待っています。
        それでは また

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/12 19:13:32
    RE: 東京。 石垣島・・・と、「素敵な 旅」が 続きますね。
    白い華さん、こんばんは。
    東京〜ディズニーシーに行った翌月は、大自然を満喫しに石垣島を拠点にして出かけてきました。
    直行便で関空から、2時間半くらいで(1日目は曇っていたものの)「南国」を感じ〜・・
    私も以前沖縄本島に一度行きましたが、今回4トラベラーの皆様の情報のおかげで〜観光&ホテルも事前に知ることができ、旅行後は交流もさせて頂けて嬉しく思っています。

さらには白い華さんも色んなオシャレなホテルで、様々な非日常的経験(!!) をされているのにお褒め頂いて恐縮です(^-^)

石垣牛サンをはじめ八重山諸島では色んな動物や植物・蝶にも出会えて、またゆっくり旅行記にアップしようと思っています。
  • バモスさん 2016/11/10 20:03:24
    お帰りなさいませ〜
    ふわっくまさん

瞬時に値段が変わるのもいやらしいですね。
    私も何度か予約の時ありました(≧◇≦)

八重山そば美味しそうですね。
    紅しょうががスープに薄まって...
    ところで大阪駅前ビルにある沖縄料理店へ友人に誘われて時々行きます。
    彼の一族は奄美大島出身で、楽しく踊ったりもしてます。

砂浜も白くきれいですね!
    ふわっくまさんのお肌と同じでしょう!

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/10 20:41:37
    RE: お帰りなさいませ〜
    バモスさん、ただいま〜帰ってきました!
    やっぱりダイナミックパッケージのカラクリも、旅慣れている人は既に気付いていたのですね〜・・
    まぁ1つずつ経験で、意外と「損したかなぁー」と思った旅が天気には恵まれるとか〜
    何だか、プラスマイナスがある気もしています(^-^)

バモスさんのお友達の一人が、奄美大島ご出身なのですね〜☆・・
    酔うと陽気になられるそうで、バモスさんと気が合いそうですね♪
    ひょっとして今晩も、飲んでホロ酔い加減では〜・・(笑)

• AMさん 2016/11/10 19:00:36
    くま子分もおーりとーりの雰囲気
    くま子分もふわっくまさんといろんなところに行けて本当に羨ましい限りです(^-^)こちらは初氷と寒く、南国の暖かい雰囲気ありがとうございました。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/10 20:24:39
    RE: くま子分もおーりとーりの雰囲気
    AMさん お忙しい中〜メッセージを頂き、ありがとうございました!
    くま子分〜あちこち行っているので、思い出と共に貴重品扱いです(笑)

今日は大阪も肌寒く、風邪が流行っています。
    AMさんも慌ただしい年末を控えて、体調に気を付けてお過ごしくださいね(^-^)
                    ふわっくま
  • norisaさん 2016/11/10 16:14:24
    直行便!

こんばんわ。
    (というくらい暗い今日です)

関空から石垣島の直行便、便利ですね。
    これが那覇乗り継ぎだと2時間くらいロスりますね。

この時期の石垣は行ったことがありません。
    でも台風の心配もないし、気温も30℃弱くらいで過ごしやすいでしょうね。
    平久保岬に川平湾、また行きたいな〜。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/10 20:19:55
    RE: 直行便!
    norisaさん、こんばんは。
    日没が早くなり、肌寒い今日この頃ですね〜・・

関空から石垣行の直行便、本当に便利でした。
    那覇乗継だと、2時間要するのですね・・

norisaさんご夫婦はダイビングをされるし、この時期の石垣は行かれていないのですか・・
    そういえば水着の人達から海水が冷たい!っていう声が、聞こえていました。

けれどnorisaさんから、この時期は台風の心配もなさそうだし〜イイように言って下さったお蔭で旅することが出来ました〜☆
    ご夫婦で沖縄離島を観光中〜黒い日傘を借りられた事もヒントになり、旅行終盤の日差しのきつい時〜晴雨兼用傘を持って行ったのも良かったです♪
    メッセージまで頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 164-165さん 2016/11/10 11:39:09
    行ったことがある場所が出ると嬉しいですね。
    ふわっくまさん ご無沙汰しております。
    玉取崎・平久保崎・御神崎の言葉がすでに懐かしいです。明石食堂のソバももう一度食べたいです。同じようなコースですね。
    宿泊が日航八重山も嬉しいです。
    なにより、48,000円は安すぎです。ホテル代だけの値段です。
    何万円も損した気持ちですが、旅行で楽しい気分になれるのはプライスレスですから。
    次回も拝見します。

【164-165】

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/10 12:24:48
    RE: 行ったことがある場所が出ると嬉しいですね。
    164-165さん、こんにちは。
    さっそくご訪問して下さって、メッセージもありがとうございました!
    164-165さんのご旅行〜大いに参考にさせて頂き、旅行中何度となく同行の夫に164さんの話をしていたのです〜(くしゃみ!されませんでしたか・・)

「奥様(165さん)に叱られました」と(お値段で)ご指摘を受けた、ホテル日航八重山〜・・
    ダイナミックパッケージで右往左往している時、やっぱり@48,000円でもお得だと確信し旅行に至った次第です。

あと164さんが石垣ブルーの織物〜価格も熟考の上、お買い上げされたり・・
    ホテルの茶色い部屋着で、にっこりされたご様子も思い出したり・・
    明石食堂〜最低30分は待たされるとおっしゃったことも、予め知っていて良かったです。

こちらからお礼を申し上げるべきところ、本当に感謝しております。
    これからも宜しくお付き合いのほど、お願いします。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ