会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【幕末めぐり】<br />幕末が好き、カメラが好きで、今回は会津に向かいました。会津藩校日進館に行ってみたく楽しみにしていました。また西軍砲陣跡にも行きました。参考にしてもらえれば幸いです。<br /><br /><br /><br /><11/5(土)><br />08:30 会津東山温泉 御宿東鳳<br />09:00 レンタカー店<br />10:00 會津藩校日新館<br />    福島県会津若松市河東町南高野字高塚山10<br />    http://www.nisshinkan.jp/<br />12:15 如来堂(新選組殉難地)<br />    福島県会津若松市花見ヶ丘3丁目<br />12:50 小田山公園 西軍砲陣跡<br />    福島県会津若松市花見ヶ丘3丁目<br />    http://www.aizukanko.com/spot/141/<br />13:40 会津若松城<br />14:00 レンタカー店<br />    徒歩<br />14:10 会津若松駅<br />15:06 会津若松駅<br />    JR磐越西線快速・郡山行<br />16:20 郡山<br />16:30 郡山<br />    JR新幹線やまびこ146号・東京行<br />17:48 東京<br />18:03 東京<br />    JR新幹線ひかり525号・名古屋行<br />18:42 熱海<br />19:00 熱海<br />    JR伊東線・伊東行<br />19:24 伊東<br />    とんかつみその<br />20:26 伊東<br />    伊豆急行・伊豆急下田行<br />20:29 南伊東<br />20:40 伊東温泉 鈴伝荘(朝あり・夕なし)<br />    静岡県伊東市広野4-1-13        <br />    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/69246/69246.html

【幕末めぐり】 会津編 その3

26いいね!

2016/11/02 - 2016/11/07

287位(同エリア1343件中)

0

23

Jemmy

Jemmyさん

【幕末めぐり】
幕末が好き、カメラが好きで、今回は会津に向かいました。会津藩校日進館に行ってみたく楽しみにしていました。また西軍砲陣跡にも行きました。参考にしてもらえれば幸いです。



<11/5(土)>
08:30 会津東山温泉 御宿東鳳
09:00 レンタカー店
10:00 會津藩校日新館
    福島県会津若松市河東町南高野字高塚山10
    http://www.nisshinkan.jp/
12:15 如来堂(新選組殉難地)
    福島県会津若松市花見ヶ丘3丁目
12:50 小田山公園 西軍砲陣跡
    福島県会津若松市花見ヶ丘3丁目
    http://www.aizukanko.com/spot/141/
13:40 会津若松城
14:00 レンタカー店
    徒歩
14:10 会津若松駅
15:06 会津若松駅
    JR磐越西線快速・郡山行
16:20 郡山
16:30 郡山
    JR新幹線やまびこ146号・東京行
17:48 東京
18:03 東京
    JR新幹線ひかり525号・名古屋行
18:42 熱海
19:00 熱海
    JR伊東線・伊東行
19:24 伊東
    とんかつみその
20:26 伊東
    伊豆急行・伊豆急下田行
20:29 南伊東
20:40 伊東温泉 鈴伝荘(朝あり・夕なし)
    静岡県伊東市広野4-1-13
    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/69246/69246.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 当初予定していなかったのですが、レンタカーで回ることにしました。<br />時間が短縮できること、<br />如来堂にも行けること、<br />6時間で2600円の安さ。<br /><br />本日の愛車となります。

    当初予定していなかったのですが、レンタカーで回ることにしました。
    時間が短縮できること、
    如来堂にも行けること、
    6時間で2600円の安さ。

    本日の愛車となります。

  • ナビに翻弄され、たどり着きました。<br />会津藩校日新館です。<br /><br />一昨日は雨に泣かされ、<br />昨日は寒さに泣かされ、<br />今日もあいにくの曇り空。。。

    ナビに翻弄され、たどり着きました。
    会津藩校日新館です。

    一昨日は雨に泣かされ、
    昨日は寒さに泣かされ、
    今日もあいにくの曇り空。。。

  • 日新館は会津藩の学校です。<br />二代藩主の時に、今後の会津藩の発展のためには教育であると考え、<br />設立されました。<br /><br />ここで学べたひとは上級武士だけですが、<br />あの白虎隊もここで学んでいます。<br />自刃の仕方も学んだそうです。

    日新館は会津藩の学校です。
    二代藩主の時に、今後の会津藩の発展のためには教育であると考え、
    設立されました。

    ここで学べたひとは上級武士だけですが、
    あの白虎隊もここで学んでいます。
    自刃の仕方も学んだそうです。

  • 日本で初めて泳法の教育がなされています。<br /><br />武士の装いで泳げるように練習していたそうです。<br />

    日本で初めて泳法の教育がなされています。

    武士の装いで泳げるように練習していたそうです。

  • 大成殿です。<br />紅葉が綺麗で癒されました。

    大成殿です。
    紅葉が綺麗で癒されました。

  • 気づいている方もいると思いますが、<br />気温が上がってきており、青空が見えてきました。<br /><br />3日目にして、過ごしやすい日になりそうです。

    気づいている方もいると思いますが、
    気温が上がってきており、青空が見えてきました。

    3日目にして、過ごしやすい日になりそうです。

  • 大成殿の中の様子です。<br />儒学の偉い方の像が並んでいます。<br /><br />会津藩の什の掟にも年上を敬いなさいという文がありますが、<br />儒教の影響を受けているのでしょうか。

    大成殿の中の様子です。
    儒学の偉い方の像が並んでいます。

    会津藩の什の掟にも年上を敬いなさいという文がありますが、
    儒教の影響を受けているのでしょうか。

  • 素晴らしい秋晴れです。<br /><br />田舎道を走ってたどり着いたのが、如来堂です。<br />ここで新選組と新政府軍が戦っております。<br />新選組は破れてしまうのですが、斉藤一は、なんとか逃げ切ったそうです。

    素晴らしい秋晴れです。

    田舎道を走ってたどり着いたのが、如来堂です。
    ここで新選組と新政府軍が戦っております。
    新選組は破れてしまうのですが、斉藤一は、なんとか逃げ切ったそうです。

    如来堂 名所・史跡

  • 周りは畑で観光名所という感じではありません。<br /><br />逆に観光バスがよりつけるような道ではありません。<br /><br />幕末・新選組好きではない人にしてみたら、興味ない場所かと。

    周りは畑で観光名所という感じではありません。

    逆に観光バスがよりつけるような道ではありません。

    幕末・新選組好きではない人にしてみたら、興味ない場所かと。

    如来堂 名所・史跡

  • 小山田公園へ到着です。<br />ここへ向かう道も細いこと細いこと、<br />軽自動車で正解でした。<br /><br />この旅3回目の登山です。<br />登り口に車を停めて登って行きます。

    小山田公園へ到着です。
    ここへ向かう道も細いこと細いこと、
    軽自動車で正解でした。

    この旅3回目の登山です。
    登り口に車を停めて登って行きます。

    小田山公園 公園・植物園

  • 今回は道を間違わないようにっと。

    今回は道を間違わないようにっと。

    小田山公園 公園・植物園

  • 小田山公園 公園・植物園

  • 小田山公園 公園・植物園

  • 10分くらい経ったでしょうか。<br />西軍の砲陣が置かれた場所に到着です。<br />八重の桜でも紹介されてました。<br /><br />ここを新政府軍にとられたため、大砲で鶴ヶ城がやられることになりました。

    10分くらい経ったでしょうか。
    西軍の砲陣が置かれた場所に到着です。
    八重の桜でも紹介されてました。

    ここを新政府軍にとられたため、大砲で鶴ヶ城がやられることになりました。

    小田山公園 公園・植物園

  • わかりますかね。<br />写真中央やや左に鶴ヶ城が見えます。<br /><br />ここから2km程度とのことです。<br /><br />実際に眺めていると、飯盛山から見たお城よりもはっきりと確認できます。

    わかりますかね。
    写真中央やや左に鶴ヶ城が見えます。

    ここから2km程度とのことです。

    実際に眺めていると、飯盛山から見たお城よりもはっきりと確認できます。

    小田山公園 公園・植物園

  • 青空に映える鶴ヶ城が見たい。<br /><br />ってことで急遽寄り道しました。

    青空に映える鶴ヶ城が見たい。

    ってことで急遽寄り道しました。

    鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

  • 鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

  • 駐車場付近の新島八重の銅像です。

    駐車場付近の新島八重の銅像です。

    新島八重之像 名所・史跡

  • 車を返却し、会津を去ります。<br /><br />さみしいけどまた来るよぉ~っと。<br /><br />会津を旅行される方は、<br />是非八重の桜を見て、予習してから、<br />訪れることをお勧めします。<br />印象がだいぶ変わってくるかと思いますよ。<br />

    車を返却し、会津を去ります。

    さみしいけどまた来るよぉ~っと。

    会津を旅行される方は、
    是非八重の桜を見て、予習してから、
    訪れることをお勧めします。
    印象がだいぶ変わってくるかと思いますよ。

    会津若松駅

  • 目的地は下田ですが、ちょっと手前の伊東に宿泊です。<br /><br />とんかつ屋さんに寄って、カツカレーを食べました。

    目的地は下田ですが、ちょっと手前の伊東に宿泊です。

    とんかつ屋さんに寄って、カツカレーを食べました。

    伊東駅

  • レンタカーを使ったおかげで、予定よりも早く到着できました。<br /><br />朝食の干物美味しかったです。

    レンタカーを使ったおかげで、予定よりも早く到着できました。

    朝食の干物美味しかったです。

    伊東温泉 鈴伝荘 宿・ホテル

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP