チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウイーンからシャトルカーで3時間、チェスキー・クルムロフに<br />やっと到着したときは真っ暗でした。<br />でも、翌朝に街を歩くと可愛い建物やお店、カフェ、レストラン、<br />全ての風景がamazing!<br />テンション上がりっぱなしの街歩きでした♪

住みたくなるような可愛い街、チェスキー・クルムロフ

2016/10/15 - 2016/10/24

bettyさん

ウイーンからシャトルカーで3時間、チェスキー・クルムロフに
やっと到着したときは真っ暗でした。
全ての風景がamazing!
テンション上がりっぱなしの街歩きでした♪

チェスキー・クルムロフの宿は
    ペンションみたいなホテル♪

子供のベッドみたいに可愛い♪

机も椅子も子供部屋みたい(^-^;

2日連続水風呂だったので、
    私がが先に入るようにとのことで
    この日は久しぶりに髪が綺麗になった気がしました(*^-^*)

同じ階に食堂があり、
    朝食はここで♪

壁は可愛い絵で飾っています♪

ものすごくお腹すいていましたので、
    外にでます!
    「10時過ぎると鍵を閉めますので自分で開けてね」
    って言われて「Yes]

でも後で。。。

最初に見つけたお店の写真がありませんが、
    カードが使えなかったのです。
    まだ到着したばかりでチェコのキャッシュをもっていません。

私をお店に残して相方一人でキャッシングマシーンに
    行ってしまいました(´・ω・`)
    雰囲気がイマイチ馴染めないお店だったし、猫が寄ってくるし、
    この辺りで相方を待ちました。

ヨーロッパは100mごとにって言っても
    言い過ぎではないぐらいにキャッシングできる機械があり、
    クレジットカードは絶対に必要だし便利です。
    円をどこかで各地の両替所で交換するものだと思っていましたが、
    全くそんな必要なし!便利なことになっていますわ。

恐怖の30分ぐらいの後、
    やっとカードの使えるお店を見つけました(^^♪

一番小さいサイズのビールを注文したら
    こんなにデカいのが出てきました(^-^;

全部飲みましたけど(*'ω'*)

サーモンのクリームパスタだったかな(^-^;

味はともかく、お腹すいていたので
    ガツガツと食べました!

お腹もいっぱいになったし♪

宿にもどろう~

しかし。。。
    持っている鍵で中々開かないし、
    ドンドンとノックしても誰も出てこないし(:_;)
    私たちは知らない街でどうなるの?

そばに欧米の男性(たぶん)がいたので、
    「助けて、鍵が開かないの」って頼んだら・・・

「カチャ」( ;∀;)

簡単に開きました♪

助かりましたよ♪
    その男性も今回の旅の救世主の一人♪

昨夜は疲れていたせいか、
    2人とも8時前まで眠ってしまいました(;^ω^)

慌てて着替えをして
    朝食用の食堂へ

普通に美味しくいただきました♪

チェスキー・クルムロフ観光に出かけます!

とりあえず、キャッシングして

可愛いお店

窓もカワ(・∀・)イイ!!

私を魔法でスリムにしてくださいな( ;∀;)
    頼むわ!

ホンマにテンション上がるお店ばかり♪

チェスキークルムロフ城

入って見学します

遠くから見ると唐突があるように見える
    騙し絵

塔に登ります!

京都にもこんな感じで景色を見るところあったよね~(;^ω^)

見事な風景

オレンジ色の屋根がいいね♪

紅葉もバッチリ♪

美しい街並み

何処から見てもパーフェクトな風景♪

こんな塀からです

素晴らしい紅葉

お花もカラフル

ポーランドほども寒くはないし

可愛いね♪
    きっとお世話も大変だろうなあ~

雑貨類は豊富♪

私に連れて帰ってくれと
    囁く(^-^;

どこのカフェも素敵☆

どれも買いたい!

足をダラ~ンとしている髪の長い
    お人形を買いました♪

ユニークな椅子

可愛い街並みが続く

チェスキー・クルムロフの全体図

もう日本での紅葉は見なくてもいいかも(^-^;

憧れの緑のドア♪

ヨーロッパはアーチになっている
    玄関先が多い

ええ感じやん

保育所の入り口みたいですね

午後になるとCやKの団体さんが
    増えてきました!

宿にカフェがあるので何か食べようとしたら・・・

飲み物しかないらしくて
    私はスプライトだけのお昼( ;∀;)
    耐えられへん!

もうすぐプラハに向かうために
    バスターミナルへ行かなくてはいけません!

このバスでプラハまで行きます!

椅子は快適だったし、トイレ付のバス

写してないけど、バスガイドさんみたいな女性の
    ミニスカートが気になってしかたなかった!
    かなりセクシー( *´艸`)

前日シャトルカーで暑かったので
    唯一綿素材の服を着てバスに乗りました。

実はパジャマです(*´ω`*)
    チュニック丈なのでわからないだろうかと。。。

バスの途中の景色もまた美瑛富良野(*^-^*)

プラハに到着♪

• ムロろ~んさん 2016/12/17 22:34:31
    キャッシング!
    bettyさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    チェスキー・クルムロフに行かれた旅行記を拝見しました。

ATMもなるべく銀行の中にある所を利用するように心かけています。
    便利ですよね。

プラハ行きのバスに乗る前にランチいただきにレストランへ。
    飲み物しかないって、え〜〜〜〜って思いました。
    レストラン選びも簡単ではないわ〜(◎_◎;)。
    私だったらガス欠でプラハまで持つか微妙です。

ムロろ〜ん(-人-;)

betty

bettyさん からの返信 2016/12/18 13:13:05
    RE: キャッシング!
    ムロたん、こんにちは〜♪
    いつもコメントとたくさんの投票ありがとうございます(*^-^*)

> 私もクレジットカード持って、現金調達にはキャッシングしています。

今回は日本円を外貨に交換すると思っていたのでクレジットカードは大きな買い物の
    ときだけ使うかなあというイメージでした。

でも、海外旅行の経験の少ない私はヨーロッパに行ってびっくり!
    200mごとにあるかもって言っても過言でないぐらいにATMがあり、しかも通りに
    面してあるのです。
    そしてクレジットカードのキャッシング=外貨チェンジという認識がなかった私は
    カードの盗難を恐れてキャッシングを止めていたのでした(*´з`)
    知っていたらそんなことしなかったのに。
    現金が自由に持てなかったけど、だいたいの買い物はできました。
    だけど、カード使えないところもあるし、自販機の水が買えなかったりとかが
    不自由だったかな(;^ω^)

> 両替商だとちゃっかりお金ぼられる危険性もあるので、かえって機械の方が安心かなって思ったりします。

両替は換金が損だったり、そしてどこにあるかさがさないといけないし不便ですね!
    一か国しか行かないのなら空港で両替すればいいけど、今回は5か国だったので
    どうすればいいものかと。。。

> プラハ行きのバスに乗る前にランチいただきにレストランへ。
    > 飲み物しかないって、え〜〜〜〜って思いました。

泊まっていたペンションにカフェって書いてあったのでもどってみて聞いてみたら
    飲み物しかないのでスプライトだけ(..)
    ちょっと悲しい気分になりました。
    レストランがなかったわけでもないのですが。。。

> 私だったらガス欠でプラハまで持つか微妙です。

多少のお菓子を持っていましたので何とか乗り越えました(^-^;
    男性ならそんなこと無理ですね!

betty
  • momotaさん 2016/11/15 01:47:06
    いきなり!
    bettyさん、こんばんは♪

ぐーぐー寝てたかと思ったらいきなりこんな遠くまで〜!
    ロシアからハンガリー、チェコとヨーロッパの国を個人で大移動の旅
    だったんですね。すごいなぁ〜。

どの街も本当に重厚で素敵ですね。ブダペストの夜景の美しさ
    そしてこのチェスキー・クルムロフの可愛らしさ。
    ヨーロッパって何気ない小路もすごく素敵でワクワクしますよね〜。

紅葉のタイミングもバッチリでしたね。
    一番美しい季節に行ったんじゃないですか?
    こんな中世の街並み大好きなんですよ〜。チェスキー・クルムロフは
    行ってみたいな〜と思う街のひとつです。

この辺りはユーロ圏ではないんですね。
    国が変わる旅に紙幣が変わるとほんと大変なんですよね。

シャワー水事件もあったなぁ。
    ヨーロッパの小さなホテルはほんとシャワーがダメですよね。

ボイラーで炊いたお湯をためて供給してるからみんなが一斉に使うと
    水になるので注意してって言われたんですけど私が先に入って友達が
    入ってる途中から水になっちゃってすごい不機嫌になっちゃって…
    いや、それ私のせい?って。海外でつれと険悪になるって最悪なんですよね〜
    あぁ、bettyさんなら笑って済ませてくれそうだわ〜

また続き寄らせていただきますね〜。

betty

bettyさん からの返信 2016/11/15 08:56:21
    RE: いきなり!
    momotaさん、おはようございます♪
    あんまり寝すぎてボケたのかいきなり遠くまで行ってしまいました(^-^;

私が思いつくような国ではありません!
    だからこそ「行ってみよう」となりました。

大した下調べもせずに大体の感覚で行ってしまったのでちょっと失敗かなって
    思いましたが、建物の重厚さとかブダペストの夜景など、思いのほか
    美しすぎて感動しました。
    チェスキー・クルムロフはもっともっと知らないで行った街だったので
    かわいい雰囲気に圧倒され、興奮した街でした。

紅葉も全く期待もせずに行ったのにちょうどいい頃だったし、
    もう日本では紅葉見なくてもいいかなってぐらい堪能しました。

> この辺りはユーロ圏ではないんですね。

シャトルカーとあと、なんだっけ?それぐらいしか使わなかった。

> 国が変わる旅に紙幣が変わるとほんと大変なんですよね。
    > そ〜そ〜、夜に到着したりすると無一文でご飯食べられないのよね。

そうなんですかあ〜みんな夜に到着したりすると無一文でご飯食べれないときって
    経験しているのですね!パンかお菓子だけでも常備しておかないと腹ぺこで
    寝ないといけなくなるね。

> 下手に両替して残っても無駄になるしかといってないと飲物もかえないという…
    > でもそういう体験って印象に残ってずっと思い出に残るんですよね〜

そうですよね〜残っても日本では損するっていうか、チェンジできない可能性が
    あるしね〜

> シャワー水事件もあったなぁ。
    > ヨーロッパの小さなホテルはほんとシャワーがダメですよね。

うわさには聞いてはいたのですが、まさか経験するとは思わなかった(´・ω・`)
    下半身と頭は洗えても上半身はもう震えてしまって拭くしかなかたわあ〜

> あぁ、bettyさんなら笑って済ませてくれそうだわ〜

怒りとかはなくて、ホンマに笑ってしまいました( *´艸`)
    2回目は学習しろって自分に言い聞かせて、またそれに笑ってしまいました♪

> 風邪ひかなかった〜?夏ならいいけど紅葉のこの季節は辛すぎだわ。

相方さんが熱いお茶を入れてくれたりしてくれました♪

> また続き寄らせていただきますね〜。
    > なかなか私もエンジンがかからず…ウトウト…(´-`).zzz

沢山の投票とコメントをありがとうございました♪
    私もせっかくエンジンかかったのに、1キロ走っただけでエンストしそう〜(´・ω・`)
    これからが紅葉の季節だと思いますのでお互いに頑張りましょうね!
    って頑張れるのか私(;^ω^)

• 川岸 町子さん 2016/11/06 17:05:03
    絵葉書以上に可愛い町
    bettyさん、こんにちは!

チェスキークルムロフは、ほんまに可愛かったね。
     売っている絵葉書よりも、ずっときれいだったし。
     期待以上の町だった。

新しい国に夜に着いてお金がないと困るもんだね。
     ホテルで教えてもらった3か所のATMだけど、一つ目は見つからず。
     二つ目は、使えないってカードが戻ってきた。
     三つめは機械のそばに男性がいたから、その人がいなくなるまで暗闇の中でぼーっとしたり、写真撮ってる振りしたり。
     いなくなったら、今度は女性がやって来て、何度も何度も操作していた。
     使えますかって聞くと、使えると。
     でも、この時間帯は使えませんって、カードが戻ってきた。
     悲しくなったよ(笑)
     とぼとぼと、手ぶらで帰るわびしさ(笑)

今回は5種類の通貨で、国ごとに違うから面倒だった。
     それぞれレートが違うしね。
     円を出しての両替は3回。

それなのに、私は何度も平気でキャッシングしていたもんだわ〜。
     旅先だとマヒしちゃうね。
     本当ならば、電卓で計算し、必要分だけキャッシングなのかもしれないけど。
     実際は毎回、機械の前で暗算ばかりのアバウトさ(爆)
     ただ、「ゼロの数だけは間違えないように!!!」と自分に言い聞かせてた。

あぁ〜、チェスキーは行って良かったね!
     シャトルカーでなければ、相当きつかったし。
     そのうえ、シャトルでなければ、移動だけでこの日は終わりだった。
     ウィーンは、予定外のラッキーな時間だったわ〜(@^▽^@)
     一人旅の段階で、シャトルカーに2度断られ、ようやく席が取れたら、手付金を払わなければならず。
     その方法が初めての方法なので、一人分なのに、大目に振り込んじゃって。
     私はそれにもしばらく気付かず…。
     カードの明細でようやく気付いて、連絡して、とバタバタ。
     もっと落ち着いて色々しなくちゃと思う私です。

町子

betty

bettyさん からの返信 2016/11/07 11:07:29
    RE: 絵葉書以上に可愛い町
    町子ちゃん、おはようございます♪

>  チェスキークルムロフは、ほんまに可愛かったね。
    >  売っている絵葉書よりも、ずっときれいだったし。

どんな所なのか旅行記や写真ではピンとこなかったけど、実際は
    ホントに可愛い街でした♪

>  新しい国に夜に着いてお金がないと困るもんだね。

とりあえず、ホテルにチェックインして・・・だったし、ATMが終わってしまう
    って想像できなかったし。

長い間戻って来なかったから機械に苦労しているか、もしかしたら危ない目に
    あっているかもしれないって待っている間心配でした。
    一緒に行けば良かったです。

あの怪しげな雰囲気の暗いお店で猫と一緒は。。。

>  とぼとぼと、手ぶらで帰るわびしさ(笑)

カードを使えるお店が見つかった良かったです!
    良い雰囲気のお店だったし♪

>  実際に円を見て両替すると、いくらだってわかるけど、機械の操作だときっちりわからない。

今回、私が持って行った円は無駄だったわ〜
    キャッシングできるカードが頼りでしたね!。

>  翌日は、キャッシングしてお金を手にしてホッとし、さらに可愛いお店の連続で舞い上がり、午前中に2回もキャッシングしていたもんね(笑)

あんなに可愛い雑貨を指をくわえているだけなんてできない!
    たくさん買えて良かったわ♪

>  あぁ〜、チェスキーは行って良かったね!
    >  シャトルカーでなければ、相当きつかったし。

車内暑かったけど、それ以外は快適でした♪
    運転手さんは感じ良かったし、一緒に乗っていた韓国の方たちも優しかったしね。
    道中の風景も北海道の美瑛と全く同じだったし、夕焼けも綺麗だったね♪

• 前日光さん 2016/11/05 00:05:31
    東欧の中で一番興味が。。。
    bettyさん、こんばんは。

特に女子が心惹かれる要素満載ですね!

ドアが開かなかったのには参ったでしょうね。
    救世主が現れて良かったですね!
    個人旅行には、小さなトラブルは付きもの。
    私もイギリスで、いろんな人に助けられたことを思い出します。

そうそう、食事タイム!
    これがなかなか思うようにいかなくて。
    もうどこに何があって、それがいくらぐらいなのか分からないので、その落差の激しさに翻弄されたり。。。でも個人旅行の面白さは、そういったハプニングにこそありますよね。

前日光

betty

bettyさん からの返信 2016/11/05 08:43:27
    RE: 東欧の中で一番興味が。。。
    前日光さん、おはようございます♪
    前日光さんって何時間寝るの?
    いつも遅いよね。
    あ!私が早すぎるのか('◇')ゞ

> チェスキー・クルムロフは、4トラを始めたばかりの頃、某トラベラーさんの旅行記で拝見して、いつか行ってみたいなぁと思っている所です。

→私は海外の旅行記をあんまり見なかった。
    フォローしている数名の方のしか見ないのでいつか行ってみたいって国は
    具体的にはありませんでした。なーんとなく行きたいって国はありましたけど。

> 特に女子が心惹かれる要素満載ですね!
    > こんな素敵な町の素敵なお店のかわいい小物を見たら、み〜んな欲しくなってしまいそう(^_^;

→日本と違う雑貨、お人形など、女性の心を鷲づかみするような小物ばかりで
    大人買いしてしまいそうになりました。
    でも、グッと我慢して最小限買っただけです。

> オレンジ色の屋根が、島根の石州瓦と被ってしまい、ますます憧れます。

→島根の石州瓦の村の様子をちょっと見てみました。
    セキシュウガワラって読むのですね。
    ヨーロッパもオレンジ色の屋根の家があ密集して素敵な風景でしたが、
    石州の青い海辺にたたずむ小さな漁村の赤い屋根、似ているけど、
    緑が多くてホッとする風景でした。

> ドアが開かなかったのには参ったでしょうね。
    > 救世主が現れて良かったですね!

→日本の古い温泉宿の部屋の鍵も時々難儀することがありますよね!
    でも、ロビーに行けばなんとかなるけど、バッチリ外だし、ドア叩いても
    誰も出てこないし困ったけど、そばにいた男性が1秒ぐらいで開けました。

> 個人旅行には、小さなトラブルは付きもの。
    > 後になって思い出すと楽しいけど、その瞬間には困ってしまいますよね。

→そうそう!小さなトラブルいっぱいあった!
    後になると笑えることでしたよね(^-^;

> 私もイギリスで、いろんな人に助けられたことを思い出します。
    > そんな時には、「人間って、やっぱり善なるものだわ」なんて感激します。

→やっぱり困った人を見かけるとほっておけないよね〜
    私にできる最小限のことをしてあげようと思いますもん。
    ちょっとしたことでいいんですよね。

> そうそう、食事タイム!
    > これがなかなか思うようにいかなくて。

日本での旅はほとんど2泊3日だし「ここで昼食」「ここで夕食」って有名なお店を確保していたりでそれに合わせて旅程があるので大体は3食確保だけどね。
    でも外国では移動もあるし、いろんな状況があるので思うようにはいきません。

> 時には小さな村の小さなお店で、やっとゲットしたパン(それもほんの少し)かじっただけだったり、値段も分からずに入ったホテルのレストランで、ビックリポンの値段のアフタヌーンティーを食すことになったり。

→パンだけだと経費も少なくて少々助かったかもですが、やっと見つけたレストランが
    目をむくほど高いところだったりすることがある。
    それぞれが支払うのはいいけど、夫婦二人分はきついよね〜

> 3日目にして、落ち着いてお風呂に入れてよかったですね!(^^)!

日本のお風呂が一番ですね!外国はシャワーだけだからお湯が出ないと
    意味ない(;´・ω・)

色んな意味であとで笑えていい思い出です(^^♪

• ホーミンさん 2016/11/04 16:20:57
    ここは本当にかわいい街
    またまた、こんにちは。(o^v^o)

チェスキークルムロフはかわいい街ですよね。
    一時期荒れ果てたこともあった街ですよね。
    洪水もあったし。
    見事に再生し、今やチェコ旅行では外せない街になりました。
    街角のどこを見てもかわいいよね。

人形以上に可愛かった。
    あの子も今頃は20歳くらい。
    綺麗に成長しただろうな。
    しかし・・・そこからが・・・。

個人旅行をしていると、いろんなトラブルに・・・。
    徐々にたくましくなりますね。
    そしてそれを繰り返していくと、やがてツワモノに。

小さいお店の買い物とか、自国通貨支払いが殆どだしね。
    両替してると、手数料もかさむ。
    やはりここはクレジットカード。
    それ以下は断られてました。
    ユーロが出来て、旅行者は本当に助かるようになりました!

betty

bettyさん からの返信 2016/11/04 16:54:12
    RE: ここは本当にかわいい街
    すみません(__)ありがとうございます♪

> チェスキークルムロフはかわいい街ですよね。

日本のペンションはここの建物を真似したのかと思うほどに
    可愛いのが多くてついつい何枚も写真を撮りました♪

> 一時期荒れ果てたこともあった街ですよね。
    > 洪水もあったし。

おぉ〜〜洪水もあったのですか!何にも知らずに訪れております。
    少々観光化されている感じもありますが、これは団体客が日帰りで多く
    なったせいですね。

> 見事に再生し、今やチェコ旅行では外せない街になりました。
    > 街角のどこを見てもかわいいよね。

最近の日本の家ドアや窓などは真似て「私のカントリー」などの雑誌でよく見かけます。
    どこで情報を得るのだろうと思っていましたが、海外旅行へ頻繁に行って目を
    肥やしているのね。

> 10歳くらいの女の子がいて、めっちゃくちゃ可愛かった覚えがあります。
    > 透き通るような肌って、こういうことを言うのだなと思いました。

肌の白さが黄色人種とは全然違うよね!
    透き通る白さの日本人はハーフしかいない。

> 人形以上に可愛かった。

本物の2歳ぐらいの女の子なんか人形にしか見えなかった。可愛すぎる!!

> あの子も今頃は20歳くらい。
    > 綺麗に成長しただろうな。

5か国行って思いましたが、綺麗な人とそうでない人が2つに分かれていました。
    普通って人がいないのよ(*‘ω‘ *)
    30歳ぐらいまでは綺麗なんでしょうね〜

> しかし・・・そこからが・・・。

日本人もそうですが、50歳ぐらいからはもうとんでもないことに。。。
    とくに欧米人はその格差がありますね!
    太るしシワがひどい!

> 個人旅行をしていると、いろんなトラブルに・・・。
    > 添乗員さんやガイドさんを頼るわけにもいかず、全部自分たちで解決していかなくてはいけない。

子供じゃないから何とかトラブル回避だけど、経験少ない私はほとんど
    役立たずで。。。

> 徐々にたくましくなりますね。
    > そしてそれを繰り返していくと、やがてツワモノに。

私はもう強者にはなれません(´・ω・`)

ホーミンさんはキムールさんに影響されて強者のなられました(^◇^)

> 食事もツアーのようにきちんととれませんが、なんとかなるもんですね。

仕方ないよね〜 入館するところも長蛇の列だったりするし、時間通りに進まない!

> 今回の旅でユーロを使っているのは、オーストリアだけでしょうか?
    > 他の国は自国通貨がそれぞれあるので、ちょっと不便だったかな?

未経験と勉強不足だった。
    円をそれぞれの国で両替するのかと思っていましたが、キャッシングの機械で
    お手軽に両替できるのでクレジットカードさえあればほぼ何もいらない。
    私はわざわざキャッシングできないよにしていて苦労。

> 小さいお店の買い物とか、自国通貨支払いが殆どだしね。

うん、可愛い小さなお土産はキャッシュで買いました。

> 両替してると、手数料もかさむ。

両替所ではユーローだけだったと思います。

> やはりここはクレジットカード。
    > 私たちもアイルランドでは、10ユーロ以上のものはカードで買ってました。

クレジットカードの請求を見てビックリポンだったりして( *´艸`)

> それ以下は断られてました。
    > ユーロが出来て、旅行者は本当に助かるようになりました!

今回はチェコのキャッシュをよく使ったかも(;^ω^)
    細々と人形や布や嬉しそうに買った♪