ブルターニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスの石巡りの旅。旅の基本はレンタカーと車中泊。一体どのような日常かと言えば、、、、、

2016年 フランス石巡業 改め 石巡礼 これが石巡礼の日常!

5いいね!

2016/09/06 - 2016/09/20

112位(同エリア249件中)

旅行記グループ 16年フランス石巡り

0

21

menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

フランスの石巡りの旅。旅の基本はレンタカーと車中泊。一体どのような日常かと言えば、、、、、

  • 朝、とある田舎村の駐車場で目覚めます

    朝、とある田舎村の駐車場で目覚めます

  • 歳を取っているせいか、目覚ましが無くても朝になると自然に起きてしまう。<br /><br />フランスの朝7時は、日本でいえば午前6時くらいの雰囲気です。

    歳を取っているせいか、目覚ましが無くても朝になると自然に起きてしまう。

    フランスの朝7時は、日本でいえば午前6時くらいの雰囲気です。

  • 朝7時になると、町が一斉に目覚めます。周囲は真っ暗ですが、カフェだけがひっそりオープン。<br /><br />こちらではTABACと呼ばれていますが、コーヒースタンドとガムや新聞などが売られた小さなコンビニ、キヨスクのような感じです。<br /><br />どんな小さな町にも、必ず数軒はあります。

    朝7時になると、町が一斉に目覚めます。周囲は真っ暗ですが、カフェだけがひっそりオープン。

    こちらではTABACと呼ばれていますが、コーヒースタンドとガムや新聞などが売られた小さなコンビニ、キヨスクのような感じです。

    どんな小さな町にも、必ず数軒はあります。

  • フランスの朝はコーヒーから始まります。<br /><br />朝7時になると、みんながコーヒーを求めて起き始めます。<br />朝から激混みの状態です。少し異様な光景です。

    フランスの朝はコーヒーから始まります。

    朝7時になると、みんながコーヒーを求めて起き始めます。
    朝から激混みの状態です。少し異様な光景です。

  • 皆が注文するのは、デカフェ。エスプレッソコーヒーですね。普通のコーヒーは殆ど注文する人がいません。注文の際は「アメリカン」と言うようですが、、、、、<br /><br />このデカフェ、大抵はチョコのような甘い菓子が付きます。苦いコーヒーにはちょうど良い組み合わせですね。

    皆が注文するのは、デカフェ。エスプレッソコーヒーですね。普通のコーヒーは殆ど注文する人がいません。注文の際は「アメリカン」と言うようですが、、、、、

    このデカフェ、大抵はチョコのような甘い菓子が付きます。苦いコーヒーにはちょうど良い組み合わせですね。

  • コーヒーで目覚めた後は、早速巡礼開始です。

    コーヒーで目覚めた後は、早速巡礼開始です。

  • こんな石や、、、、

    こんな石や、、、、

  • あんな石を見ながら、、、、、午前中を過ごします。

    あんな石を見ながら、、、、、午前中を過ごします。

  • お腹が空くと、町のストアで適当な食べ物を購入し、車内で移動しながら食べます。昼食をゆっくり取る時間がもったいない、、、、そんな気分でしょうか?

    お腹が空くと、町のストアで適当な食べ物を購入し、車内で移動しながら食べます。昼食をゆっくり取る時間がもったいない、、、、そんな気分でしょうか?

  • 午後も引き続き、石を見ます。

    午後も引き続き、石を見ます。

  • いろんなタイプの石が存在します。道端に車を止め、5キロほど歩いて石を見る、という事も当たり前、そんなものが石巡礼です。

    いろんなタイプの石が存在します。道端に車を止め、5キロほど歩いて石を見る、という事も当たり前、そんなものが石巡礼です。

  • 日が暮れると、近くの町へ移動し、、、

    日が暮れると、近くの町へ移動し、、、

  • 教会や町中の駐車場を宿泊場所にします。

    教会や町中の駐車場を宿泊場所にします。

  • 地元のスーパーでレディーメイド品などを買い込んで、ベンチで素敵な夕食です。

    地元のスーパーでレディーメイド品などを買い込んで、ベンチで素敵な夕食です。

  • 夕飯の後は、周囲を散策

    夕飯の後は、周囲を散策

  • パブに入ってビールを注文

    パブに入ってビールを注文

  • フランスの小さな町にあるパブは、やはりそんな人々が集まるパブ。イギリスやアイルランドのパブとは雰囲気がずいぶん違います。<br /><br />完全にアウェイ状態です

    フランスの小さな町にあるパブは、やはりそんな人々が集まるパブ。イギリスやアイルランドのパブとは雰囲気がずいぶん違います。

    完全にアウェイ状態です

  • 河岸を変えます。とはいっても田舎の町では選択肢は殆どありません。<br />夜9時を過ぎると、ほとんどの店が閉まってしまいます。

    河岸を変えます。とはいっても田舎の町では選択肢は殆どありません。
    夜9時を過ぎると、ほとんどの店が閉まってしまいます。

  • 奇跡的に開いていた店で再び歓談

    奇跡的に開いていた店で再び歓談

  • フランスと言えば、1664 シックスティーンと叫べば大抵OKです。

    フランスと言えば、1664 シックスティーンと叫べば大抵OKです。

  • ほろ酔い加減で、車に戻り、就寝です。<br />明日も素敵な石に巡り会えますように、、、、、<br /><br />こんな毎日が石の巡礼の旅です

    ほろ酔い加減で、車に戻り、就寝です。
    明日も素敵な石に巡り会えますように、、、、、

    こんな毎日が石の巡礼の旅です

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP